【Switch】セガが「SEGA AGES」移植希望タイトルのアンケートを緊急開催!
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「SEGA AGES」移植希望タイトルのアンケートを緊急開催!
結果は「東京ゲームショウ2018」ステージ上で発表!
http://archives.sega.jp/segaages/news/180914.shtml
【アンケート要項】
Twitterで「#セガエイジス移植希望アンケート」「#TGS2018」の二つのハッシュタグをつけて、熱い想いと共に移植希望タイトルをツイートしてください!
(9月17日(月)23:59まで)
実施期間:
2018年9月14日(金)10:00 〜 9月17日(月)23:59
発表:
9月22日(土)15:10〜15:40 TGS2018 セガゲームスブース「SEGA AGES」ステージ
注意事項
●セガ(現・セガゲームスおよびセガ・インタラクティブ)が過去にリリースしたゲームが対象です
●一名につき一タイトルの投票になります(複数アカウントを作成しての投票はお控えください)
●タイトルは正式名称での記載をお願いします
●鍵付きアカウントは対象外です
●コメントはTGS2018のステージで抜粋して読み上げさせていただく場合があります
●上記事項を遵守いただけなかった場合、投票を無効とさせていただく場合があります サターンやドリキャスのゲームまで広げていきたいって言ってたし人気あればサターンの名作も来ますかね 新しいいうても15年ぐらい経ってるからいいのではないか もう何出していいか分からなくなってるんだろう
でもアンケート上位だからといってだが買わぬ勢がいるから
売れるとは限らないからな >>7
ソースコードがあればね
なお、アゼルはない模様 セガにはなんも期待してねぇから、ヤクザと心中してくれ。 サンバでアミーゴを今switchで出しておかないと
もう他に出すチャンスがなくなる >>24
おお・・・俺も同意見だがマラカス込みの完全新作で良いんじゃないかと・・・
サンバdeアミーゴとDAYTONAは欲しい スパイクアウトとか今やったらどんな感じなんだろ
見てるだけでやったことはないんだが >>24
ソニックチームの偉い人も海外インタビューでSwitchで出したいって言ってたなあ スイッチだったら
タントアール系出しときゃそこそこ売れるだろ 俺は、それほど夢中になったセガのゲームって無いんだよ
CSのセガハード全部持ってたけど ルナ2
スーチーパイ完全版
自己中心派
ガングリ(初代)出来ればリマスターで みんなでサクラ大戦の希望出すか
聞くってことはちゃんと出すんだろ? ツイッター見たら案の定複数上げてる奴いて草生える
ここもそうだけど 注意事項によるとセガが出したゲームのみ対象ね
あとお前らTwitterでつぶやく時は1人1作までな バーチャ2、オラタン、セガラリー2
これからサクラ大戦の新作だすなら過去作も出して盛り上げたりするんだろうか サターンやドリキャスは、シャイニングフォース3とかやりたいど、あの頃のそのままだしてもなぁってタイトルはいろいろあるんだよなー
3Dゲームの黎明期のやつは
ドットまでいくと気にならんのだけど エターナルアルカディアのモデリング刷新したリマスター版を クソ古いメガドラ以前の奴しか無理なんだろうなぁ
サターン以降からのセガ好きとしては悲しい 一人一タイトルとかやる気なさすぎでは?
絞れないんだが 今までのハードで出たやつはもってるからいいよ
プラネットハリアーズでしょ デイトナUSA2とかスカッドレースみたいに
名前は聞いたことあるけど遊んだ事ない奴がいいな セガラリー2はアーケード+ドリキャスみたいないいとこどりで欲しい
古谷のカーグラフィックTVつきで サクラ大戦は新作開発してるんだし旧作も出した方がいい バーチャ2やオラタンやデイトナは現行機で遊べるからなぁ >>35
DAYTONAとパンツァードラグーンは面白かったじゃん >>8
3D復刻3の時にヴァーチャレーシングやろうとしたらなぜかウイングウォーのソースがあったんだっけ
どうせ進めてるんだろうな >>53
その辺の過去ハード出せば今でもできる奴は要らないよね
プラネットハリアーズとかスラッシュアウトとかアヴァロンの鍵とかこそこういう時にお願いするべき パンツァードラグーン
ナイツ
ペパルーチョ
レイアース
デイトナ
アウトラン2
お願いします。 バーチャ4FTとバーチャ5Rを出し終えたらもうセガは死んでいい ツイッタータグが1人歩きして、ルール無視で収集つかんな >>62
ウイングウォー希望しといてアレだけど
出たら出たて売れないだろうなあw サターンのアーケードタイトルはスイッチで出せばマジで売れるぞ
バーチャ、デイトナ、セガラリー 完全移植しろ、ガンシューシリーズを。
バーチャガンもな まず発表済の配信さっさとしろよハゲ!
ガンバルキリーとぐるぐる温泉
是非お願いします 普通だけどVF2
ネット対戦あれば盛り上がるだろ。オッサンが ひとり1タイトルって言われちゃうと迷うな
この際だから誰も投票してなさそうなミスターバイキングかエクイテスあたりにしとくか >>82
ガンバルキリーはトリガー押し込み操作がクソすぎて投げ出した記憶しかないな…
当時の箱コンが悪かったのかもしれんけど >>60
パンツァードラグーンあったな!
あれは好きだった >>88
でも今思うとまだあの頃のセガ元気だったなと思うわ。
ああいう意欲的なタイトルも出てたからな。 希望したところで絶対出ないから安心しろ
まーたソニック獣王紀ベアナックル地獄だよ アンケートルールを守ってツイートしないと無効になる場合があるから注意
●ハッシュタグを2つ付ける「#セガエイジス移植希望アンケート」「#TGS2018」
●熱い想いと共に移植希望タイトルをツイート
●セガが過去にリリースしたタイトルが対象
●1名につき1タイトル
●鍵付きアカウントは対象外 青の6号でお願いします。これのおかげでドリキャスを捨てられない バーチャは望まれてても出さないんだろうなあ
任天堂ハードではバーチャシリーズは絶対出さないポリシーでもありそうだし ファンタシースター2
シャイニング&ザ・ダクネス
レンタヒーロー
レンタヒーローNo. 1
ロードス島戦記邪神降臨 >>11
俺も獣王記いっとくわ
これ俺らで組織票やれば誰も買わないゲームをセガに出させて絶望与えてやれんじゃね
自分で何が面白いか判断できないようなゴミメーカーなんてもう今の世に必要ないわ セガエイジスのサイトに行けばルールに沿ったツイートができる項目があるからそちらからどうぞ
俺は「サクラ大戦」と書いて、2以降も頼むと補足しておいた
個人的にはアウトラン2とかバーニングレンジャーとかダイナマイト刑事とかエターナルアルカディアとか
スカイターゲットとかドラゴンフォースとかファイターズメガミックスなど色々書きたかったんだけどねw ●熱い想いと共に移植希望タイトルをツイート
熱い想いを語らないと無視されると思う オラタンとか言ってる奴アホなんかな
箱○で出てるし、新作すら大爆死したのに ヘビーメタルとか独特で面白かったんだが
そんなの書いても1人2人だろうと思ってやめた ファイターズメガミックスとか書いていいんか?
あれ未だにサターンでしか遊べないし、セガ臭がずば抜けてるし、
良いアピールになるはずなんだが。
後はメガドラパッドかサターンパッド下さい。
ドリキャスは、まあ…別にいいかな。ビジュアルメモリ部分が無理そうだし。
こっそりぐるぐる温泉も書きたい。 >>106
獣王記は普通に売れるらしい
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/601290.html
奥成氏:メガドライブに移植するタイトルに関しては、Wiiのバーチャルコンソールでの実績をもとに、
人気のあったタイトルから中心に開発候補から絞り込んでいった中で、選んでいきまして、
そのうちの1つが「獣王記」だったんです。
クマのことでネタにされがちですが、「獣王記」は結構人気あるんですよ。 ツイッターやってないから
誰かガーディアンヒーローズ頼む セガは過去作の移植以外switchにださないという意思表明か セガ産のみとか名作のほとんどが消えるは
アドバンスド大戦略 商売として本気で今金だして買ってやりたいタイトルを求めてんだと思うよアンケは
そう考えると思い出の名作タイトルとは微妙に選択変わってくるわな
ライブラリ的コレクター需要はあるだろうなってものも確かにあるが 獣王記 セガガガ スペースチャンネル5 忍(3Dのやつ) シーマン
ファンタジーゾーン ファイターズメガミックス ナイツ ガーディアンヒーローズ
ペパルーチョの大冒険 >>118
ひたすら黒ンボvs奥成みたいになってるよな >>125
セガの小島を追い出さないとあと数件で潰れそう >>126
ちゃんとソニックアドベンチャー入れといたで >>92
パンツァードラグーンオルタならXbox One Xで4kで遊べるよ
初代もおまけで入ってるけど残念ながらそっちはリマスターされてない
https://youtu.be/bCJJPA-S3Xk
https://youtu.be/urekGbu05IM 誰かネタで惑星ウッドストック希望する奴はおらんか
個人的にはファンタシースターV
百歩譲って機動戦艦ナデシコBLANK OF 3 YEARSでも可 ファイティングバイパーズ2
1はPS3でできるから後回しでいいや アウトラン
スーパーハングオン
ゲイングランド
ファンタジーゾーン
パワードリフト
アフターバーナー2
ギャラクシーフォース2
テトリス
カルテット
シェンムー2
G−LOCK
レンタヒーローNo.1
エイリアンシンドローム
コラムス
ハットリス
新入社員とおるくん
ペンゴ Polymega Extended Cut - 25 Minutes of Unedited Sega Saturn Gameplay
https://youtu.be/RHyDVMJs3xA >>135
頻尿社員とおるくんはコナミだべ
でもやりたいわ
アーケードとセットで デイトナ2、スパイクアウト、スカッドレース、ラストブロンクス、vfコレクション バーチャレーシング できれば分割オフライン対戦セットで だれも言わないのでラッドモビール。
実はサターンはロンチでこれやりたいために買ったくらい好き。
俺的にはゲイルレーサーを十分満足してやってたけどクソゲー認定するやつが多くて驚いた。 >>136
これ予約迷っている
結構問題無く動いてるな… シャイダク、オートマッピング付きで
最悪メガドラミニでも許す AM1研、2研、3研のアーケードコレクションだったら3万とかでも買ってる気がする。 とりあえずドリキャスゲー全部
サターンも欲しいがエミュ構築が無理かも 獣王記はなんかしらんがやたら海外人気があるからほっといても移植される定番なんだよな… M2って2Dゲームの移植には定評があるけど
3Dゲームの移植ってやってるん? 一番の希望はPS4マルチにしてくれってことなんだけど買取保証案件なのかねえ
レゲーの移植なんて全機種マルチにしろよ バーチャ1とバーチャレーシングの完全移植ほしいなぁ
基板が壊れやすいらしくて国内の現存数がかなり減ってきてるってのをミカドの動画で言ってたし ごんべえのあいむそーりー
ずんずん教の野望
アッポー
4Dウォリアーズ
ダークエッジ ACタイトルならプラネットハリアーズあげとくか
これDCかGCで出る予定あったんだけど・・・ 懲りてねえな
PSでバーチャロン爆死したのをもう忘れたのか
馬鹿の絶叫に耳を貸してもまた爆死するだけだろ
まあセガのIPでヒットしそうなもんがそもそもねえか パンドラツヴァイかアドバンスド大戦略か
装甲の厚さや材質まで変えられる変態アクションゲーレイノス2か >>164
ドラフォだったら2の方やってないから2がいいな >>106
上位にランクインしたから出るってわけでも無いだろうけどねー
>>151
セガとしてはPS2〜PS3でいろいろ出した結果、PSユーザーはクラシックゲー買わないと判断したんだろうな ワイTwitterやってないから
だれか三輪さんちゃんって書いといて( ^ω^ ) >>151
PS3のセガエイジスが失敗したから3DSに逃げた過去があるんだぞ >>168
他力本願で自分の夢がかなう訳ないだろう?
なろうじゃないんだから オルタよろしく
あと出せるものなら千年帝国だな
サターンもいつまで動いてるかわからんし ここまでPSOの名がないのは寂しいなぁ
DC版を何時でも何処でも誰とでも出来たらたのしそうなのに
PSO2は違うんだ、別なんだよ >>177
新しすぎて移植希望通らない気がしてなぁ
どうせならep3までセットで入れて欲しい >>164は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在180レス越えのhissi1位
ID:zk7keT0/0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180914/ems3a2VUMC8w.html?thread=all 個人的にはDCのセガマリンフィッシング
水族館モードをただ眺めていたい。
それなりの数の魚を集めるのが大変だけど。 おま語するからどうでもええわ
セガはNG入りさせてる ツイートしてバズらせ狙いだからな。
アンケートってのは本筋ではない。 >>168
その通り書いたら無効になるな
タイトルくらいちゃんと書け >>163
コラボという紛い物ではな・・・・
興味、感心までは「or」だが、購買層となると「and」
せめてパイロットと機体を好きに組み合わせて、
パイロット固有の超能力が機体に付与される仕様なら楽しめたはず パワードリフトとかアウトランをポリゴンでリメイクしてほしい DCくらい新しいソフトでも良いのか?
ならナップルテール一択なんだが ダークエッジ
ウイングウォー
アウトランナーズ
のどれか 3DSでエイリアンストーム。
復刻でなんで出なかったんだろうか… 無理なモノ出来ないモノは除外リストに入れてからアンケート取れよなあ
ランドストーカーやシャイニングフォースなんてみんなが望んでもやる気は出るのか さっさと潰れて権利をばら撒いてくれ・・・・おま国とか、付託で疲れる
ハドソン潰れても眼鏡が居なくなってからはコナミはやってるし
NEOGEOもハムが頑張ってる >>88
開始直後、地表からジャンプして
延々飛び続けられるようになると
途端に面白さが激増する
そこまでの操作が可能かどうかで
評価がまるで別もんに変わるからなぁ…
仕方ない >>200
あれはClimax・・・・・ソース丸コピペ流用疑惑だからw >>202
権利が分散してイイことなんて無いでしょ
バーチャ1は出せるけど2は出せない、3に至っては誰が権利持ってるか分からない
なんてことになる可能性も出てくるし >>193
最近、本家がアケアカから出たからそっち買ってや バーチャ3,3tb
これだけだろまともに移植できてないバーチャ 一度もCS移植されてないバーチャコップ3だな
スイッチならジョイコンがガンコン代わりになるだろ オラタン、シャイニングフォース3、スパイクアウトFE カプコンがベルトアクションコレクションを用意したというのに
やっぱりセガは無能、思考すら放棄・・・・ サターンドリキャス時代もどんどんエイジスで出してくれ スネオがやりたいがあれは処理落ちスローモーションが一種の演出になってるからなぁ
スムーズになったら何か違うわ バーチャ3が完全移植できて、2は難しいのが皮肉だった 泥棒のやつ
一緒に遊んでくれる友達はもう居ないけど・・・ ファイターズメガミックスは、ファイターズSEGAMIXとでもして、新作でお願いしたい。コマンド数はバーチャ3くらいで良い。5では大杉 ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド1
ザ・ランブルフィッシュ2
スパイクアウト ファイナルエディション
バーチャコップ3
特に下二つ シャイニングウィンド
シャイニングフォースネオ
シャイニングフォースイクサ
は欲しい
俺の青春 F-15とかエアラインパイロットは知名度無くてダメなんだろうな
普通にアウトラン2SPとか入りそう UFO戦士ようこちゃん
スケバン刑事2
テディボーイブルース
セガ陽子コレクションで >>1
このアンケざっと見た感じアケを希望してるのはちゃんと1人一作ってルール守り思い入れたっぷりに書いてるのに
家庭用希望してるのはルール無視して複数作並べてるのが多いな
この辺り民度の差が出て面白い ジェットセットラジオフューチャーに決まっておる
まったく移植もされずに消えていくゲームではない トレンドずっと残ってるし、セガマニアが反応してるな switchのために 注意事項も読まずにハッシュタグが目についたからツイートしてるようなのは
出ても買わないだろうから集計から外していいと思う そりゃそうだ
権利問題で移植できないものだってあるんだし これって移植希望タイトルを募集してるだけで、ランクインしたからとって、移植されるわけじゃないだよね
なんか、ゲームショウを盛り上げるために利用されてる気がする。
本気で移植する気があるなら、ユーザーが望んでいるタイトルは、メーカーも把握してるはずだから、アンケートなんか取る必要ないし。
ただメガドラミニ(仮)に入る可能性があるかもねwww エターナルアルカディア・ドラゴンフォース1・2・
ルナシリーズ・シャイニングフォースシリーズ >>240
TGSで何もなかったら
今年はないと思う Dark Edgeとか送っておいた。
もう1つ行けるならデスアダーの復讐だかに入れたと思う。 メガドラミニは10月で30周年だからそこで発表がいいとこだな。
発売はもう間に合わん。 >>245
DLじゃないんだから今日から売りますはできないしな
そもそも年末の商品はそろそろ発注しないといかん >>245
メガドラは発表から発売まで1ヶ月くらいだったからTGSでミニの詳細発表すればいけるいける ファンタジーゾーン、スペースハリアー、アドバンスド大戦略の組み合わせなら買うわ(´・ω・`) そんなことよりとある魔術のバーチャロンのバグ売り逃げどうにかしろよ
ランクマッチでポイントが増えるとマイナスになって絶対に下がらなくなるって馬鹿にしてんのか。プロデューサーのワタリもだんまりだしよう セガガガ、ルーマニア、ナップルテール、スペチャンでお願いします。 Candy Stripe みならい天使
で投票しといた SDI
テトリス(アーケード版)
デスアダー
アウトラン2006
アドバンスド大戦略
ガーディアンヒーローズ
バーニングレンジャー(完全リメイク) スイッチはある意味文化遺産だとおもう。
おまかせ!セイバーズは多分誰も書かないだろうな。 アトラスのゲームに投票出来ないの?
友達がペルソナとかライドウって書いてたけど
おいおい…って感じになったんだが >>256
リリースだから難しいな
吸収前にあったシリーズは無理そう AZELは無理でしょ
ムービーどうすんのよ
>>94
そっちは何度も遊んだのでゲームギアのレイアース2が欲しい XBOXへの移植とかマジで遊びようがないからな
本当に最悪のハードw バーチャレーシング、デイトナUSA、バーチャファイター、インディ500のAC版完全移植
実は劣化移植で100%完全移植は存在しない パンドラ、ツヴァイ、アゼル、オルタ
の4本セット出して欲しい
全部持ってるけどもうサターン本体死にそう ゾンビリベンジやったことないので書こうかなと
動画を見たらあまり面白そうなゲームではなかった ついにバーニングレンジャーが復活するのか
胸が熱くなるな 1本だけならサクラ大戦3だなー
1,2は一応Vitaで遊べるし >>162
無難に面白い
同じ面を繰り返す作業感があってソニックCDやマニアの方が面白いけど
>>200
ここに書いてるので出せないのも多いだろうな
アスカ見参が一番欲しいけどDCに出てても無理なものは無理
レイアースとか幽々白書とかも無理だろ 聞かないとなに出していいか分からないとか本当に無能極まりないセガ
とりあえず全部出しとけ買ってやるから いい感じでラインナップが揃う頃には
Switchが終了して次のハードでまた
ソニック1から買い直すんだろうね 3DSの3D化ものと違って、もういまさら移植してくれなんてのはないなあ
それはセガ自身もわかってるからあのラインナップなんだろうと思うけど
メガドラのやつとか中身99.9999%ただのエミュなんだから全部出しとけよ、いじらずに セガガガ(未修整版)
でも修正した理由もわかる部分もあるしなぁ ガンブレードNY&LAマシンガンズ
ゴールデンアックスデスアダーの復讐
ダークエッジ
パンツァードラグーンツヴァイ
スカイターゲット
>>101
テクノソフトタイトルも含めてよさそうだがセガ表記だけなのは
エレメンタルマスターとヘルツォークツヴァイは来るの決まってそう
サンダーフォース5まで来るかどうか
>>104
ジェネシス版バーチャ2(WiiVC)とサイバージェネレーション(GC)ってのがでてるな >>177
SEGAAGESでオンラインまでやってくれるのかなあ
ロビー不要のならできそうだけど
PSOレベルだとどうだろうね
GC版のエフェクトがBBより豪華だったらしいのでそっち見てみたいが
GC版プレミアついてるのよね
あとファンタシースター関係ならゼロのほうのリメイクor続編ほしいな
スライサーが本来のブーメランの軌道なのが良かった もういいやってタイトル、CD-ROMソフトで持ってるものはナシだなあ
セガの家庭用ゲームって実験作か酔狂かでリメイクしたほうがいいって思えるのが多すぎ
むしろマニアックなサードの方にAGES化か配信してほしいのが多いが
アドバンスド大戦略かな。PC版で2005年頃まで続いたようだが、それ全部ほちい
みんなにぜひ遊んで欲しいならゴジラ・列島震撼かな。版権無理そうだが 4Dウォリアーズとヘビーメタルは出てたか
スクランブルスピリッツ、ガルディア、ラフレシア、フラワー、ソニックブーム、アストロフラッシュ(AC、CS)のどれかにしよう ツイッターで書け言われてるのに
こんな見られてもないゴミッ溜めで叫んでるガイジのおっさんなんなん どうせ出来レースで
マイナータイトルは賑やかしにしかならんって判ってるからでは Twitterで公開アンケートなんだから集計が間違ってたら指摘すればいいぞ ラジオのリクエストと同じで
事前に用意してるものしか流さないってパターンだな。 そうだな、テトリスだな。セガ版アーケードテトリス。
PS2で完全版出てたけどアレのままでいいから出して欲しいな。
ぷよテトもあるし今なら出せなくは無いんだろう。
ぷよテトはワールドルールのみで苦手なんだよ。
後はパンツァー1だな。15fpsはガクガク過ぎて当時でも遊び辛かった。
今ならリメイクの1,2セットでないと売れんと思うが。 話題性なら「もう移植いいです」タイトルのアンケートにすべきだな。 >>268
デイトナはHD完全版が出てるし
HD化が許せないとしても、そこまでの基準を求めるならレースゲームの完全移植はswitchでは無理
操作系の問題があるからな
FFBなしののデイトナやインディはどこまで行っても劣化版 遅レスだが俺がいた>>74
DCのタイトルはハード故障でプレイ不可能になるからな
サターンはまだソフトさえ持っていればエミュレータで動かせるという道もあるが
吸出しが無理なGD-ROMはどうしようもない >>301
いま発売予定のやつはほとんどこれじゃん >>295
ツイートした上で書いていると想像できない奴がいるってマジ? マスターシステムの北斗の拳とメガドラ最初の北斗の拳やりたいな 海外の連中はどう思ってるんだろう。あっちでソニックはこの手のレトロゲーム配信の
売れ筋みたいなところだろうけどさすがに「またこれかい」は日本のファン以上に
感じてると思うが。ゲーム好きになる新しい子ども数の多さや
そこから増えていくマニアの数でマンネリ感は相殺してんのかな Yosuke Okunari /奥成洋輔 @okunari
ひとり1タイトルなので、いっぱい書くと無効……だとアレなので、
多分一番最初に書かれているものだけを後で(手動で)集計するんじゃないのかな。
https://twitter.com/okunari/status/1040494491809996800
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コア向けは全部PS4でいいよ
中途半端に分散してもユーザーが迷惑するだけだから
ソニックは任天堂で、バーチャファイターはソニーって感じで棲み分け これ、もう出すタイトルは決まってる出来レースなんじゃないの?
それぐらい今のセガには信用がない ほりい なおき @hor11
ドリキャスのゲームの移植はそこまで無茶ではない状態の弊社です(でも物理的に時間はかかると思う)
https://twitter.com/hor11/status/1040464600100036608
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>307
twitterめんどいだのやってないだの言ってるのがいる中でその擁護はないわー
そもそも二回も同じことを別々に書くやつなんてほとんどいないし
アケアカスレとかにもいるけど5chに勝手に要望妄想垂れ流しといて
しばらくして公式が何も反応なかったら勝手にキレてるやつとか頭おかしいとしか思えない >>313
ドリキャスはわりと素直なハードだったっていうしなー
サターンやST-Vの実現可能性とかどうなんだろう
アケ版の水滸演武とかグルーヴオンファイトがほしい・・・ >>288
鯖なくていい
オフ専でいいからPSO欲しい PSOはオフラインの延長がオンラインだったからね
PC版はGC版と比べてグラフィックが美しくない部分もあったんだっけ
PSOEpisode3なんてファンでも遊んだことない人は多そう
はあカードゲーム?ふざけんなで離れていったのかもしれんが
今なら冷静なれるのでは。ストーリーと音楽は評価高いと聞くが デイトナに関してはそれこそ中古の360でも
買ってくりゃ終わるレベルなので セガが過去にリリースした とあるからサミーとアトラスは除外か スラッシュアウト
知名度低すぎて忘れれられてるだろうけど。 ケチらずにPS3のSEGA AGESで出してるやつ全部出せよ
バーチャ(ファイター)とかバーチャ(ロン)とかバーチャ(ストライカー)とか
あと、ソニアド スペースチャンネル5、サクラ大戦、バーチャファイター1?辺りが人気だね アウトラン2ほどじゃないにせよG―LOCとスカイターゲットは
権利関係的に望み薄そうだなぁ 今のセガに必要なことは懐古に媚びることじゃなくて
新しいジャンル、新しいブームをを生み出してやろうみたいな気概だと思う 今のセガは中さんとか新作を作れる人を名越とサミーが追い出したのでそういうのは無理よ >>313
こういう思わせぶりな事をメーカーは前から言っているが、殆どは実現しなかったからな〜
結局メガドラソフトを1〜2本出して終わりになるんだろうな セガがxboxで出したゲームって他に移植された記憶あまりない >>278
おまけモードでバンクパニックモードも付けてくれないかなって思ってるのだ。 >>315
サターンソフトはソースがあれば移植は出来るみたいだ。
サターン現役の頃に安価でwindows版も出てたからね。
無い場合は…リメイクかほぼ新作として作った方が早いだろうな。 >>299
セガのアーケード版テトリス単体って、eショップに置いとけば
とりあえず的な定番としてアホみたいに売れると思うんだがなぁ。 >>337
買うわw
ゼルダ以降起動率落ちて売ろうかどうしようか悩んでたんだがまだ持っておくわ アーケード版テトリスって、今触ると結構キツいもんがあるよ
手触り的には最新のがやっぱりいいよ
こないだアーケード実機で久し振りに遊んでビックリしたわ >>339
ニューセンチュリーの方が操作性とか良いからね 別に集計して発表するだけで製作する確約はしてないしなぁ
どうせ参考にしますっていって終わりな気がする
あと獣王記はランキング関係なしにイベント当日にサプライズ出展wしてそう 獣王記って人気あったんかねあれ
あんまおもろくなかった 無限航路
パンツァードラグーンAZEL
ジェットセットラジオ
バーニングレンジャー
セガで好きだったのこれぐらいしかないや ジェットセットはスプラトゥーンユーザーに売り込んでみたらいい エタアル、ナップルテール、ナイツは3D復刻プロジェクトで実現して欲しかった おい!
スイッチにシェンムー1.2来たら泣くぞ
シェンムー123のためにPS4買うからorz ジェットセットラジオ
クレイジータクシー
ヴァーチャロン(普通の)
ハウスオブデッド
だな取り合えず。 書いてもどうせいつもの奴しか出ねぇだろうしみんな良く乗っかるな >>354
1,2が間違って来たとしても3はPS4だけだから安心しろ そもそもバグ残して売り逃げする体質を改めろ
とある魔術の電脳戦機の怨みは忘れねえからな 「Virtua Fighter 2」
PS2の移植が酷い出来だったから、リベンジを。 1人1タイトルって告知されてるのに複数タイトル書いてる奴多すぎ
ああいうのは全部無効票になるのか? 欲深いやつらだよな
>>310で書いてるみたいになるんじゃない? >>344
arcadeの綺麗なグラフィックありきの雰囲気ゲー。
筋肉ムキムキになったり攻撃で雑魚がド派手に飛び散ったり変身したりと、当時は迫力あってすごいと思った。
メガドラの移植も、当時はarcadeそっくりに見えた。 ハリアーやアウトラン初代の時代の移植ばかりだから
MODEL2〜3もやって欲しいな >>370
ダメだった。
当時の広報は、「アーケードそのまんまとしか言いようがない」とぶち上げるも、
2ちゃんのスレでは自分含め突っ込みが。で、後日「あれは言い過ぎだった」と訂正w
ジャッキーのバックプリントとかガビガビだったし、モデリングも違ったし、キャラ選択画面はサターン版以下。ゲームモードも簡素。
あとは、フレームのコマ落ちも。でも、イカダが流れるのは感動した。 ファイティングバイパーズってサターン以外に移植されてないよね
あれに散々金つぎ込んだなぁ
オラタンも捨てがたいけど箱でできるしなあ クレイジータクシーも1〜3を出せるならお願いしたいな。
あれはゲームで遊んでて腹がよじれるほど笑った初めての作品なんだw。
そんな笑顔にさせてくれるゲームが今こそ必要だ。 PC(Windows)版が出たものには
ラストブロンクス
マンクスTT
セガツーリングカーチャンピオンシップ
セガラリー(1,2)
デイトナUSA
ハウスオブザデッド(1〜3)
バーチャコップ(1、2)
もあるな。 奥成さんが既に発表済みのタイトルを希望してるツイートをリツイートしまくってるw
定型文に含まれてるエイジス公式のURLを踏めばラインナップが分かるのに
それすらしない人ってなんなんだ クレイジータクシー1と3はパッケージごとまだ手元にある。
マルチコアCPUで立ち上げると不具合起こすのでちょっと面倒な手続きが必要。 これで権利関係が複雑やソースが無いなど移植実現が困難なゲームが一位になったらどうするのかな?
きっと「残念ながら無理です」の一言で無かったことにするんだろうな
そしてハナっから決定していたゲームを「なんと今回は×××が移植決定しました!!!ビックリしたでしょう!!!」なんて言うんだろうな >>386
余所のことだけど
最近のカプコンはエイリアンvsプレデターを無効票にしている >>386
1位を商品化なんて言ってないし、商品化が決まったタイトルが元から決まってたのか
アンケートの結果決まったのかは関係者じゃないと分からないから気にしてもしょうがない バーニングレンジャー移植する予定あったのか
Yosuke Okunari /奥成洋輔 @okunari
https://twitter.com/okunari/status/1041284183455227904
「セガエイジス移植希望アンケート」実施記念で、私が参加してからのセガエイジス2500リスタート時に書いた計画書をこっそり。
スケジュールの大幅な遅延は勿論、実際には実現してないゲームもチラホラと……。
https://pbs.twimg.com/media/DnNiboEUcAAa0P8.jpg
ゴールデンアックスコレクションは前のやつの購入者評価がアレだったので、リベンジさせたくて考えた1作目の3本パックだったのですが、
リニューアル1発目にしては濃すぎると没に。メモセレの収録タイトルは、開発会社のJAMさんと内容詰めてく間に変更に。
バーニングレンジャーはソース解析して見たらPS2への移植難易度が高過ぎて、まずダイナマイト刑事を先にやってから考えようと延期に。
その後折角だから先にナイツに挑戦しようと先延ばしにしたらこれが大変で……という話の続きは公式サイトにて。
http://nights.sega.jp/nights1/ps2/image/memory/vol14/home.html
いよいよ次はバーニングレンジャーかと思ったものの、ナイツの実績が目標に届かず、それより苦戦するであろうバーニングレンジャーは企画通らず。みんなごめん……。
ちなみに「プレゼントソフト」というのは、結局使われる事のなかったマニュアルの三角券を集めて応募すると貰える全プレの予定だった。
度重なる開発延期に伴うコスト増で、予算がそこへ回せずお蔵入りに。その後WiiのVCAでようやく陽の目を見る。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>388
あーもう完全に無理扱いなのか
わかってたけど残念w >>391
リベンジするぞ!なのか今回もゴメンなのか
オリジナル版のグラフィックは今見るとキツイだろうから高画質版も必要だと思う PS2版「NiGHTS」は良かったなあ。高画質版もあって。
SONYのハードでやるのは複雑で不思議な気分だったけど。
緩慢な記憶だけど、2万本くらいしか売れなかったような。
バーチャ2やパイパーズはもっと悲惨な数字だった。 とりあえず3DSで出してたのはもういい
サターンやドリキャスで出してたの出せばいいのに ドリキャスで思い出した。
「コズミックスマッシュ」てツイートすれば良かった。 ちょっと違うんだが
ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン
がしれっと配信再開してるようだ
アイラブミッキーマウスは手に入らんのかね 同じ会社なのに移植部門が別+AC部門から下に見られてたからか移植が下手なメーカー(中はCS部門からか無茶移植の天才だった)
版権もそうだが原作が変態プログラムとかで技術的に無理なゲームもある 据え置きにちゃんと移植されたことがない
アフターバーナー2 困った……セガタイトルで16bitとなると意外とない!!
リクエストしなくても復刻するだろうし >>398
下手というか、まぁ自社ACタイトルでも下請けに丸投げとか多かったし テトリス3種(テトリス セガテトリス デカリス)は別口で売った方が良さげ >>391
Wiiの新作ナイツは買ったが、PSはもってなかったんで買わなかった
Wiiで出してくれれば買っただろうに
同じプラットフォームで揃えないとか企画側がやらかして、実績が上げられなかったからごめんなさいとか同情も出来んわ
SwitchのSegaAgesも、3DS復刻アーカイブスでやらかしたら自分はしばらく様子見するからな セガラリー2欲しいな
ラリーの癖にオンライン対戦が妙に熱いゲームだった セガテトリス頼む! あの高速で4ライン消すのがたまらん 版権物なんで難しいと思うけど
マーク3とメガドラの北斗の拳出して欲しい
ファミコンでは東映動画のしょぼめな奴しか無くてうらやましかった パーチャ1と2、レーシング
ウイングウォー、ダークエッジ
アドバンスド大戦略、パンツァードラグーン全部
ガングリフォン1,2 アドバイス大戦略→ユ〇ヤロビー関係で難しい
バーチャ1バーチャレーシング→いまだに完全移植無し
バーチャ3→鈴木がやるなら価値あり。
個人的にはGPワールド、アウトランナーズ、スーパーモナコGP辺りかな カプコンのベルトアクション見たらやっぱセガだったなwww
一人で遊ぶなら豆で十分だし テクノソフトの版権を全部買ったならTFVしか有り得ねえ。 シェンムーって書いてるの外国人が多いけど
ここから「シェンムー」ってツイートするって拡散されてんのかなw ハイパーデュエルとかブラストウインドとか
テクノソフトのサターンのSTG。 コレクション系に関してはガプコン>>越えられない壁>>>セガ>ナムコ
ぐらいは有ると思う ゆみみみっくすりみっくすとだいなあいらん。
ゲームアーツはセガに含まれますか。 >>422
ゲームアーツものはガンホーに言ったほうが・・・ >>61
クレタク1の様に音楽で悲しい事にならなければイイよね(´;ω;`) >>409
マーク3はWiiのVCで出てたぞ
現行で北斗版権で新作出してるんだから金さえ払えば出せるだろ
儲かるあてがなきゃ出ないだろうけど >>431
北斗が如くに入ってる
「北斗が如く」のストーリーやプレイスポットが公開。荒野で発掘すればマークIII版「北斗の拳」も遊べる
https://www.4gamer.net/games/392/G039268/20171006136/ >>212
この波に乗ってスパイクアウト、ダイナマイト刑事を速攻で出せば売れるのになぁ シャイニングフォース3三部作とCD
ドラゴンフォース
AD大戦略鋼鉄の旋風 PSに移籍する前のシャイニングシリーズ
シャイダグとかフォース
MMOになる前のファンタシースターシリーズ
アレクスキッド、ジリオン、バハムート戦記、ランドストーカー バーチャロンフォースとオラタン
スパイクアウトとスラッシュアウト
シャイニング・フォースネオとイクサ
ShinobiとKunoichi PS3で出てたデイトナ、こっちでも出してくれんかな。 デイトナの権利ってだけでもきついのに歌の権利も絡んできて
色々絶望的なサーキットエディション オレは好きなんだが
「挙動がセガラリーっぽい」と不評みたい シェンムー移植するならサターン版がいいな
まだ残ってるか知らんが >>445
あれは凄すぎてびっくりしたわ
サターンであそこまでやるとか普通じゃねぇ 自分しか欲してる奴いないだろうけどチューチューロケットが欲しい サターン版シェンムーって、途中まで作りかけただけで
ゲームとしては完成してない気が
というか、あれサターンだから凄いのであって、移植されてもな… >>448
無理と分かってるが2と同じシェンファが出てくる所まででいいからやってみたいわ セガのメガドライブゲーム53本を収録する『SEGA Mega Drive Classics』Nintendo Switch版が海外発表。
一方「メガドライブ ミニ」は発売延期に
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180919-76537/amp/
SEGA Mega Drive Classics
https://megadriveclassics.sega.com/ >ソフト開発も実績のある国内デベロッパー
国内でエミュの仕事できるのってM2かゲーセン族のゴッチくらいしかないんじゃ そんなもんいいからそろそろワンダーランドウォーズをスマホに移植せいや 移植だもんなあ
リメイクとかなら喜んで投票するのに 今のセガにというかセガに限らんがまともなリメイクなんぞできるという信用ないわ
移植ですらまともにできないからM2あたりのエミュ+αあたりに落ち着いてるんだろうに Steamにとあるのオラタンからとある要素抜いた奴移植してくれ メガドライブじゃないけどシャイニングホーリィアークがやりたい
3DダンジョンRPG
神ゲーなんだよ、Switchに移植してくれー わりと面白かったけど神ゲーってほどかね、ホーリィアーク。
SwitchだとCDのシーク音がないからエンカウント予知できねーな サクラ大戦3さえあれば他は何でもいい
たった1タイトルでいいから入れてくれ とりあえず今出てるやつが売れないとサターンやドリキャスは出ない
「SEGA AGES」インタビュー Part2 “じゃあ、シネパックをキレイにするところからだっ!”
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1143339.html
――セガフェスの時には「全15タイトル以上を目標に、将来的にはセガサターンやドリームキャストもあってもいいかもしれない」ということでした。
下村氏:15タイトル以上やろうという話はもうしていて、エムツーさんにも動いてもらっています。
でも、今回の初期のタイトルでお客様からの信任を得て結果も出てこないと、その15タイトルで終わってしまうかもしれないというラインです。
このプロジェクトを魅力的なものなんだと会社にもアピールしないと予算が下りてこないので。
なんとかして初期の段階から「思っていたよりもユーザーさんがついてきてくれてる!」と思われるものにしないといけないですね。
うまくいけば予算がついて、セガサターンやドリームキャストのタイトルも……という話が現実味を帯びてきます。
堀井氏:それが実現すれば、僕らが勝手に動かしているアレやコレが……!
奥成氏:勝手に(笑)。
――現段階ですと、どれぐらいの期間のプロジェクトを予定しているのでしょう?
下村氏:来年の3月までの1年です。なので来年の4月からは今のところ白紙なんですよ。
もしそれ以降もやれることになるのなら早めにラインナップを決めて動かなければならない、そうしないと3月までは毎月配信していても、
来年の4月からはどっちにしろ小休止になっちゃうんですよね。 セガゲーに触れたのサターン以降だから
メガドライブ以前のゲームとか出されても
思い出補正抜きじゃ買う気にならん >>465
なに言ってんのメガドラはまだ良いだろ
SG-1000のゲームとかキツいぞー ソニックのドリキャスで最初に出したやつ。
3Dゲームとしてはマリオ64並みに堪能した。 >>464
ユーザーがプロジェクトについてきて欲しいならもっと魅力的なラインナップで攻めろ
このショボいラインナップとリリースの遅さでユーザーに何を期待してるの? キムタクの如くのオマケでFVがあるみたいだぞ カリントウは邪魔してきたな >>468
不満はあるみたいよ
――奥成さんはセガフェスの時に「アーケードタイトルもいろいろあります」というお話をされていましたよね。
奥成氏:インタビューなのでぶっちゃけて言っちゃいますけど、僕は発表されている5タイトルには不満があったんです。
「ゲイングランド」は頼み込んで発表タイトルに入れてもらいましたが、本当はもっとあれもこれも言いたいんですよ!!
堀井氏:俺も言いたい!! しゃぶり尽くされているタイトルが多いというのもあるよね >>471
でもやっぱりそれが知名度で一番売れるんだろうしな
かといってサターンやドリキャスのソフトをいきなり出させては貰えない 今回は3DSで好評だったのをラインナップしたらしいからな
いわば安牌狙い
そりゃ3DSで復刻アーカイブス追ってた人には見慣れたばっかりになるわ 目玉を間に挟まないとプロジェクト終わりそうだな
失われたセガ信者よスイッチに集え セガ信者とかもういねぇしな
ゴキブリとの同化政策がかりんとうによって進んだし あとヘルツォーク・ツヴァイとか
今思うとRTSだよなあ
分割対戦をネットプレイでよろしく とりあえずアゼルで出しておいた
結果はどうあれ楽しみだな 出来レースで獣王記とかファンタジーゾーンとかアフタバーナーでしょ 1人一個かよ。いっぱい書いちゃった。パンツァードラグーンやAZEL、プラネットハリアーズとかいっぱいあるけど。バーニングレンジャーにしといた。 投票結果が出来レースくさかったら
このシリーズ終わるな 投票結果トップのを開発するっていってるわけでもないから出来レースもなにもw >>480
アンケートは17日で終わってるで
複数書いた場合は>>310になる可能性が セガよりもカプコンが過去の作品移植アンケートとってほしいわ
いろいろわざと抜けた商品しか出てないからなカプコンはさ 外人のJSRF票が結構多かった印象
誰か扇動(?)したのかねぇ >>486
switch版セガエイジスって海外でも展開してるのかな >>489
古いゲームのシリーズ
メガドライブクラシックスとかセガフォーエバーとか
やってるのにセガエイジスまであるんだね >>486
シェンムーも多かった
カタカナで書いてたからツイートの仕方が広まってたはず 9/22(土) 15:10〜15:40
『SEGA AGES』
“レトロゲームLOVE”を公言する謎のアーティスト、MC8bitさんをゲストに迎え、「SEGA AGES」開発チームによるトークショーを行います。
タイトルに関する重大発表も予定しております。
【登壇者】
下村一誠(シニアプロデューサー)、奥成洋輔(スーパーバイザー)、堀井直樹(有限会社エムツー 代表取締役社長)
【ゲスト】
MC8bit(アーティスト) サターンドリキャスGC多めでよろしく
PSOをオンライン対応で出してくれてもいいよ >>34
そのタイトルだけは絶対に移植されないだろw >>492
ゲイングランドで15分の待ち時間か…。 スイッチにシェンムーは俺は欲しいんだよね
色んなハードで出て、より多くの人が触れる機会があったほうがいいのにセガは日本だけPS4限定にしやがった
これで次世代PSに互換がなかったら日本版だけ現行機でシェンムーが遊べないことになる シェンムーが前向きに動きだしてくれそうでちょっと意外な展開だわ 長沼英樹が海外のジェットセットラジオファンを誘導して投票させていた 新規発表はバーチャレーシングのみ
アンケート結果は
1位 ジェットセットラジオシリーズ(組織票)
2位 シェンムー1&2
3位 AZELパンツァードラグーン
4位 バーチャファイターシリーズ
6位 シャイニングシリーズ
7位 サクラ大戦シリーズ
15位 ファンタシースターオンライン
今後の予定に上位30位の中からいくつか入ってるのもあるみたいだけど
アンケートに入ったものを順番に発売していくというわけではないらしい >>502
ヨーロッパ案件だからそっちの人に話しときますって、エイジス枠ではやらない宣言じゃない? model1のゲームって少ないし
スターウォーズは無いと考えれば
VRの後はVFかウィングウォー来るかな スターウォーズだってわざわざ版権を取ってくれば・・・ >>505
CSはシリーズもので換算されるから強いんだよ
まっ出来レースだなコレ
ずんずん教はいつ移植されるのか・・・ ランキング上位を出すわけでもないのに出来レースとは一体… ゲーセンの片隅にポツリと置かれたずんずん教
やってる人をあんまりみたことないのに
ずっと置かれている不思議なゲームだった ずんずん教わりと好きだったな
家庭用移植は十分可能だったと思うけど出なかったなぁ くそう、シリーズ化してるやつは強いなあ。
ファイターズメガミックスをバーチャシリーズに混ぜでくれ。 この流れだとVFが移植されるんじゃねー セガテトリスが絶望的とは スリーブやDL版の快適性に慣れてると
PS2は起動すら億劫になるよ >>518
セガもあれが何千円も出して買ってもらえる商品じゃないことはわかってたんだろ シェンムー12は確定かね?
よしゃああああああああああああああああ
PS4買わなくてすむわ(^O^) システム24と32の完全移植は望まれていないのか
ゲイングランド来ればクラックダウンも来るよね? セガ&M2「ドリキャスまでは既にSwitch実機で動いている」SEGA AGES移植希望アンケート結果発表!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537608444/ 過去のセガゲー好きなんてオッサンしかいないんだから
友達とワイワイ盛り上がるようなゲームよりも
1人プレイ向けやオンラインで知らない人と遊ぶようなゲームを増やしてほしい セガ&M2「ドリキャスまでは既にSwitch実機で動いている」SEGA AGES移植希望アンケート結果発表!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537608444/ >>530
なんで?
switch版でバッチリなのに、どうしてPS4版も本体ごと買うのが本物のファンなの? シェンムーはkick starterでPS4向けが確定してるからでは ここでなら言える。タイトー嫌がらせすんな!
なんで、SFCのNinjiawarriorsなんだよ!
こんなことするから、BAN覚悟でMAMEを
入れにゃいかんやんか ゲーム的にはスーファミの方が圧倒的に面白いし
今回のにはDaddy Mulkも入っとるよ ググったらSwitchでニンジャウォーリアーズリメイクが出るのか
ゲーセン版は音楽かっこいいし雰囲気もいいし戦車出るとこでケツがしびれて楽しいけどストイック過ぎるよな あれやろうとしてるのはナツメだろう
タイトーはただ許諾してるだけ アケアカのニンウォリが出ないのはハムスターにやる気が無いだけ ニンウォリはどうでもいいけど奇々怪界SFCを出して欲しいから応援のために買うよ >>444
結局最初のサターン版デイトナが家庭用では最高峰という
その上コントローラーのキー配列が神がかってるというバーチャロンとの共通項もあり >>557
ねえよ
PS3/X360用のが出た時点でサターン版なんて比較対象にもならん
技術面差し置いても音楽違う時点でアウトだし
同じサターンでもサーキットエディションの方が上だってのは好みの話だから強くは言わんがCS最高峰は絶対にない セガ信者は初代サターン版をやたら神聖視するが、デジタル操作の時点で話になってないし
あのフレームレートと背景ポップアップも初期だから許されてるだけだからな? 隠し車種やUMA含めて隠しフュチャー盛りだくさんだったSS版デイトナはあれはあれで最高とは言わんまでも
遊び応え抜群の良移植だったと思うぞ
同じ理由でV.RDXも大好き 多くの人が一番やりこんだデイトナは初代サターンのやつだろうからな
好きなやつも多いだろう
セガラリーも画は綺麗だけどへっぽこな2よりサターンの1のが好きな人多いんじゃね セガラリーは断然DCの2だわ
1番やり込んだレースゲー 俺も2が好きで一番やり込んだ
ネット対戦も本体何台も潰すほど楽しんだよ
どこがへっぽこなんだろ? >>563
思い入れはいいけど、後に出たもっといいやつを知りもしないで最高とか言われてもな ドリキャスの2はアケ版みたいなワカメスモークこそないけど馬鹿にされていい要素など何もないぞ 別ゲーだろうが何だろうが2の方が面白いからな
どっちもやり込んだが
2の後に1には戻れん VF1は開発者が休憩時間で作ったものがはじまり、
というPowertoday情報。 VF1って痛さが伝わるようにって鈴木裕が開発者同士殴り会わせたんだっけ 人間を動かす研究はバーチャレーシングのピットクルーから始めたらしいけどな。 バーチャファイターは衝撃だったな
始めてみたときの記憶がまだある 雑誌でカクカクの格ゲーにほぼ満点付いててこんなの面白いわけないだろと思ってたけどゲーセンで見て衝撃だった そもそも鈴木裕の企画じゃないという噂話があったな。 >>564
WinCE使った所為か処理落ち地獄だったろ
サターンの1の方がゲーム性の移植では遥かに上 >>577
移植元のゲーム性が上だからDCの2の方がいい 当時は各社ポリゴンを使った3Dゲームが最先端で
大ヒットジャンルでインカムが稼げる対戦格ゲーが3D化されるのは
VFが存在しなくても起こってた流れだと思うけどね >>562
パンツァードラグーン2は当時サターンマウスで何度も遊んでたわ。
操作性が圧倒的に良かったからねー。
移植があるならUSBマウス対応にして、感度調整とボタン設定メニューを充実させてほしい。 >>582
うは、発掘されとる。よくおぼえてたね。 >>580
どうかねえ
まだ一部のゲームに限られてたんだよね
格闘ゲームで従来のスタイルじゃない奴はみんなイロモノ扱いだったんだよ
セガのダークエッジとか
VF1も最初出た時は同じ扱いだったな
ボタンも少ないし奥深さとか全然ないだろ?って感想が大半
そもそも対戦台がなかったんだよ、ほとんど
新宿のスポランが聖地になったのは、対戦台があったことが大きい
それで都内のバーチャは奥深いと理解してやりこんでた奴らが集まっていった 対戦台がないどころかデフォ設定が1プレイ200円でストIIのガードのつもりで後ろに下がったら落ちてリングアウトだぞ
VF1はサターンが出るまでそんな聖地以外じゃまともにゲームになるとも思われてなかった
プレステ互換基板が出てくるまでは本格的な3Dを使えるメーカーなんてナムコとセガしかなかったし
バーチャIIと鉄拳が出てようやく「ちゃんと商売になるゲームを自分たちでも作れるかも」ってスタートラインに立ったわけで
VF1があっても他社の追従にはものすごいタイムラグがあったし、VFがなかったらもっともっと遅れてたのは間違いなかろう >>586-587
適当なことを…
そもそもVF1とVF2なんかたった一年しか離れてないんだぞ?w
VF2はアケででる前にはすでにVF1の大人気を受けてめちゃくちゃ期待されてたし
当時を覚えてるがウチの地元(関西)でもVF1にはすでに人だかりできてたわ
たった一年という期間のあいだにコレなんだから、すぐにVF1が受け入れられてたことがわかるだろw
>>588
流行ってる店ではそうだろうが、そもそもVF1はそんなにたくさん導入されてないだろ
デフォ200円にしなきゃならないほど基板が高価だったし
ダークエッジとバーニングライバルのセガが作った格ゲーをそこらのゲーセンがホイホイ買ってくれるわけもなく
うちも関西だが地元のハイテクセガでさえVFが入ったかどうか記憶にないわ >>587
わかるー。
しかもその無様なリプレイが、アドバタイズ画面で延々流されるんだぜ? ポリゴンの3Dゲーム自体はその二社以外にもスタークルーザーやらハードドライビンやらキラーインスティンクトやら結構出てた印象が
VF出てから鉄拳、猫も杓子もポリゴンなPSって流れは個人的にかなりスパン短かったように感じた 開発難度がぐっと下げられたからね
そこがPSの成功の要因だし >>588
本当に当時を覚えてるか?
スト2の対戦台が10台以上あるようなゲーセンでも
VF1は対戦台じゃないのが1台ある程度
一気に火がついたのはVF2が出てからだよ
VF1の頃には対戦なんか一部のゲーセンでしか普及してなかった
横に並ぶしかないんだから当然だw
俺がそうだもん、地元じゃ対戦がほとんど成立しないから
新宿まで遠征してた
VF2が出てからの熱狂的ブームは今も思い出せるわ あと、VFからVF2まで1年しか経ってないっていうけど
当時のアーケードの1年の密度感ってそりゃもの凄かったわけで
VFが出た時はスパIIが出た直後で、この時に大画面Qサウンド対応対戦筐体が大量導入されたのでゲーセンはスパII一色に染まってた
この時期にVFはプロジェクター筐体を置ける様な大きな店でしか見かけることなんてほとんどなくて、場末のゲーセンに回ったのはずっと後のリミックスが出てからだぞ
このへん、早くに盛り上がってた聖地店に通ってた人とそうでない人で認識にだいふ違いがあると思うわ さすがに当時圧倒的人気最高峰のスト2と比べて、とか言い出したらバーチャ2の絶頂期とてかなわんだろw >>595
それこそゲーセンの規模によるんだよね
ある程度以上のゲーセンならVF2の全盛期はスト2にも劣らないもんだった
でもそもそも置いてるゲーセンの数が全然違ったから
そういう意味では遠く及ばない しかしVF1はサターンが出るまでそんな聖地以外じゃまともにゲームになるとも思われてなかった
ってのはさすがに無いと思うが
規模がどうとか関係なく、当時のゲーセン界隈や業界の評価としてね
本格的に一般人気が”爆発”したのはバーチャ2なのは間違いないだろうが…
しかしそれは初代の出来が良かったからこそ
ドラクエなどと同じだな
初代はどうしたって一般人気という面では後につづいた社会現象作には数字の面では劣るのは当たり前 VF1夏くらいにはいわゆる聖地以外でも普通に対戦流行ってたぞ
つうかぜんぜん流行ってないんだったらサターンのローンチの目玉になってないと思うわ ゲーメスト大賞でもバーチャ3位に入ってるから流行ってたんじゃないか
それまでもポリゴンゲームはあったけど
バーチャはポリゴン時代の幕開けを告げたゲームとうい印象がある SONYがPS作ってソフト作ってもらおうと色々やってたけど
バーチャがでたら空気が変わったといってて、すげぇ、ありがたかったみたい ポリゴンゲーだったらスターフォックスのが一般的な人気につながってたんじゃないの?
Wikiみたら発売はバーチャ1より凡そ一年近く早かったみたいだし
ちがうのかな? ポリゴンのゲームて、容量少ないのは意外だった。
VF2ですら13MBくらい。DOTゲーと変わらん
まぁ、コードにすれば3k書くだけでも大変なんだがなー。 ポリゴンゲー自体が進んでたPCからレースかフライトものに
偏ってたから、スターフォックス自体はその延長
そこにキャラクターのモーション表現によるゲームが
できるということを示したというのが違う >キャラクターのモーション表現
アウターワールド(ぼそっ バーチャレーシングのピットクルゥーやレースクィーンでもいいぞ
あのレースクィーンでチンコ起てた人はいないでしょ 認知度で言えばスターフォックスも貢献してるな
内容としては3Dを活かしてるわけでもなく
5年先行したスタークルーザーに大きく劣るものではあったけど >>601
確かにスターフォックスは人気があったが
あの段階でポリゴン時代の到来を感じたかといえば感じなかった ワイルドトラックスは次世代を感じたぞ
バーチャレーシングとは比較にならないコースレイアウトと挙動の自由度
3Dポリゴンを使うとここまでできるっていう模範の様な素晴らしい作り込みのゲームだった タイムリーな話題では2018年10月6日から始まる埼玉県川口の遊ぶゲーム展 ステージ3で
初代バーチャファイターが遊べるらしいぞ ゲームの発展の歴史を学べるという点では優れたイベントだと思うのでお勧め 海外では結構昔から3dで構築されたゲームってあったんだよね
アタリのスターウォーズなんかは有名だけど
そうでなくてもずっとPC用のゲームとして細々と作ってる人たちはいた
あれは何だろうね。キリスト教の影響なのか
仮想空間上に世界を作り出すって欲求が日本人より物凄く強い
それを90年台に当時世界最強の日本のゲーム業界が一気にぶち抜いていくわけだけど
ずっと細々とやっていた海外の開発者たちはそれでも粘り強くやり続け
21世紀に入って逆転するわけよ
基礎技術力の差で日本はついていけなくなった スターウォーズは見た目だけ3Dのレールシューターだから別に… そこで例に出すならスターウォーズじゃなくてバトルゾーンだろ 3D探索と360度宇宙戦闘のスタークルーザーがヒットしなかった時点で日本に3Dゲームが流行る素養なんて無いよ 今の海外のAAAのゲームは技術っていうよりどれだけ人件費掛けられるかどうかの問題では
日本は購買力がある客が居る市場がスマホゲーに集中してるからこの現状なだけであって
去年とか日本のゲームがGotY総舐めにしたんだから、一概に向こうのが上ってのも思考停止な気が 人海戦術の時代は終わってる
日本と開発規模の変わらない欧州のゲームを見ても気付かないもんかね
インディータイトルなんかも少人数で大規模なソフトを実現してるよ >>614
全然そんなことはない
ゲームエンジン作ってるところがどういうところか見ればわかる かけるべき人件費をかけられないなら、人件費をかけることでしか実現できない技術は持ってないのと同じだぞ >>616
ここはソフトのスレだったのでソフトレベルの話をしてるのかと思ってたけどハードとかミドルウェアの話だったのならまぁ判る
てかチップとかOSレベルだと、日本が主流になったことは90年代でも無かったのでは?
家庭用ハードのメインCPUとかだと日本製だったんだっけ? >>619
ソフトレベルの話ですよ
90年台半ばの時点では日本のゲーム業界の技術力は最先端だったわけですよ
3d関連とかセガやナムコが持ってた技術はまじめにトップだった
海外勢がコツコツやってたことを数年でぶち抜いてそうなったわけ
それがゲームのネットワーク化あたりから怪しくなり始めて
3d関連の基本技術でも2000年くらいにはトップは海外になってた
バーチャファイターや時のオカリナは海外勢にはとても作れないもんだったけど
GTA3あたりは逆に日本勢には作れないゲームになってたと いうてウイニングランより先にハードドライビン作ってたり、ポリゴン技術を使ってリアルタイムシミュレーションのパワーモンガーとかRPGのドラッケンとか作ってたり、海外でも基礎技術は積んでたからなあ
先にも挙げたワイルドトラックスも然り
日本のゲームの様式に沿ってないからあまり知られてないだけで、日本はキャッチーな形にまとめるのが上手かったってだけかもな ころころ立ち位置が変わるなぁ 繰り返しになるけど
ソフトのことなら昨年のGotYはオープンワールドの革新を成し遂げた日本のゲームが総舐めしただろうに
日本がだめ海外が最先端って思考は楽かもしれないが、現実はもっとアナログで相互に影響を与えあってでしょ 立ち位置とか別にないけど
例えば日本でリッジやデイトナを有り難がってる頃には向こうではインディ500やNASCARのシミュレーターが出来てて
グランツーリスモより前にサスのバネレートを数値入力してセッティングできてたりしたし、
プレステのF1をリアルだと持ち上げてる時には水溜りの写り込みまで表現したF1ゲーム作ってたり(そもそもプレステのも洋ゲー)
誰でも楽しめる様にするパッケージング力で日本が勝ってたのは間違いないけど向こうが先鋭的に進んでたのは認めなくちゃならん 格ゲーについては「面白い格ゲーを作る」ってセンスの部分で日本はぶっちぎってたからね
技術があっても出てくるのがモータルコンバットやキラーインスティンクトでは「はぁ…」としか言いようがない
そこはソフトウェア技術というよりもゲームデザインの力だよな 3Dな技術といえばマインクラフトで最近ブレイクしたvoxel技術が90年代初頭のPC洋ゲーとかで既に使われてたのは今考えてもけっこう驚く
CSやアーケードはともかくPCだと海外もなんだかすごいものはいろいろあったよね >>622
あんさんの言う「技術力」がなにを指してるのかがはっきりせんが…3Dの基本技術云々いうてるところみるに
もし「プログラム技術」とか「アルゴリズムや理論などの技術」を指しているのなら、PC黎明期から今日まで日本がアメリカなどより上だったことなど一度もないぞ
天才プログラマー、技術者などの質と量が違いすぎる
最新技術の論文や議論などは英語だし、とてもとても日本はついていけたことはない
GBやGBAでゴリゴリの3Dゲーとかつくったりしてるしな、向こうの変態技術者集団が
しかし「ゲームを面白く仕上げる技術」ならば、確かにPS2世代くらいまでは日本が上だったのは間違いないが…
ゲーム制作の規模が莫大にでかくなるにつれ、予算もさることながら巨大集団をうまく運営していく経験をまったくつまなかった日本のゲーム制作者たちは一気に追い抜かれたね
こういうところは海外のがずっと上手だったから レベルデザインは日本が先行して、海外がそれを体系化したものだから
彼はそれのことを技術だと言いたいのかもしれないな
ゼルダで評価されたのはその一点で、そこがずば抜けてたんだし 基本RPGとSLG以外の洋ゲーはクソゲーって認識だった当時
キャラが振り向く動作にいちいちアニメパターン入れて操作性悪くしたり セガがハード事業撤退してなければ、今でもセガは
世界のトップを走っていたはずなので、セガを撤退に
追い込んだソニーが戦犯 セガ&M2「ドリキャスまでは既にSwitch実機で動いている」SEGA AGES移植希望アンケート結果発表!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537608444/ じゃ、SS版安室奈美恵頼むわ。それで沖縄県民基地移転収まるだろう。 PSのライトユーザーウケを間違った認識して出たゲームって感じだったな安室奈美恵 >>429
待ってたのに中止になったから(´;ω;`) ソニック単品売りとか頭のおかしいことやってんのな
誰が買うんだよこんなん 表では外面いいこと言っといて、
中ではカネカネうるさいのかもしれん。
どの会社もほんと頭おかしくなった。 日本ではソニックにそれほど商品価値無いのにいい加減気づいてほしい >>651
お前メーカーより正確な数字持ってんの? >>652
ここにも非ソニック居るぞ。
ソニックと聞くとこの人が思い浮かぶ。
https://goo.gl/images/KTDhEK メガドライブの吐きそうなタイトル1本900円じゃなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています