アドベンチャーゲームが復活するにはどんなゲーム性だったら行けると思う?
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ポートピア、ファミ探、スナッチャー コマンド総当たり
かまいたち、学校の怪談、426 サウンドノベル
BEYOND、ヘビーレイン、デトロイト ムービーゲー
こうやって進化を辿った結果
売れないコンテンツになってしまった
今から売れるアドベンチャーゲームってどんなの? 4作出してもフローチャートはおろかシステムデータにセーブさえしてくれなかったからなあ
ダブルキャストは面白かったけどEDのほとんどが使い回しバッドエンドの雪割りの花はまあキツかった 昔、ADVでもその世界をウロウロ歩き回れるようにしたら
もっと面白くなるのにって思ってた
今の時代、ウォーキングシミュレーターなるジャンルが出てきて
その夢が叶ったんだが、これがまあつまんねえんだよな シナリオが全てだろ
シナリオがつまらないのはどうしようもない
結局、ジャンプ方式にするしかないんだよ
1話の時点でつまらなかったらもう続きを読みたくない
体験版で1話を出して、続きが見たくなる作りにする以外にない
あとは分割商法 >>209
要は同級生だろ
ウォーキングシミュなんてしなくてもちょこちょこあるよ >>188
それも凄く楽しみだし FC版目当てにシュタゲも予約してる >>207
やるドラはプロダクションIG側がプロジェクト仕切ってたんだけど
アニメを作るのと違ってゲームだと経費と時間が計算できないトラブルが何度も起きて
手に負えないからいったんゲーム開発をやめるべきだと判断した
みたいなことをIGの石川社長がだいぶ前に話してたな cingが逝ったのは損失だったな
アナザーコードとかウィッシュルームとか良かったのに >>214
AGAIN めちゃくちゃ続編意識してたのに続かなかったのが残念だよ
アナザーコードはWiiのRでのフィールド描写良すぎて
あの素材で13金みたいなの作って欲しかったw >>212
俺も両方買う
偽りの黒真珠は昔ながらのADVだから
eショップのランキングでの反応が気になるね
シュタゲエリートはやるドラ風って事で気になるし
おまけのFC版の方も面白そうだよね やるドラはPSの4作までしか知らん人多いだろうけどPS2でも2作出てるんだよな
スキャンダルはクソだけどBLOODは面倒なのが嫌いじゃなければ面白い
あとサーヴィランス監視者もやるドラではないけど同じ系譜でIGが作っていて良い出来 アドベンチャーでもテキストゲームのスレは伸びるからまだ人気なんだろうよ
ミストとかの謎解きゲーのスレはここまで伸びないからもっとヤバい
おれが一番好きなジャンルなのに― メタルギアとかバイオとかアンチャとかアドベンチャーだろ?レベルの概念が無い探索、冒険系は全部アドベンチャー ナイトトラップの25thアニバーサリーはゼヒ日本語翻訳(メガCDの)つきで移植してほしいね
そういや在りし日のセガは数は少ないけど なんか記憶に残るADVリリースしてた
DCで出してたes リマスターして出してくれないかな
>>203
WiiのドM ガチガチのアクションゲームだったけど
シナリオ中盤から後半にかけての黒幕分かっていく辺りは楽しかった
坂本さんが ファミ探新作みたいなもんだ 的な事いってたのが分かった気がする >>218
もしかして謎解きって邪魔じゃね?という風潮が海外でも出だしてしまった
昔のポイントアンドクリックなんかパズル邪魔だわでレビューの評価が下がったりする >>222
ナイトトラップの3DO版持ってるわ
なかなか忙しいゲームだったなw アドベンチャーの内訳見るとゲーム性が多岐になっててなんでも包括できる他じゃ真似できないジャンルになってるからむしろ伸びしろいくらでもあるんじゃない アクションアドベンチャーは人気有るけど
ただのアドベンチャーはどうなんだろうか
まあかなり曖昧なジャンルだけど 短時間で全クリしても何度も遊ぶようなアクションやシューティングと違って
基本的に一回クリアしたら終わりのジャンルで RPGのレベル上げみたいな
時間稼ぐ要素もないのに作る労力は1作分しっかり(当時は)かかったわけだから
メーカー的にシンドイなーて思ったりしたのかもね AIを活用した、自動生成型の自由なストーリー展開が楽しめるようになれば、売れるんでは。 >>180
DSのコナン&金田一やったか?
シナリオが小高で、キャラゲにしてはなかなか面白いぞ
神宮寺のシナリオも何本かやってるらしいけど
そっちはどうなんろう? ゼルダbotwもアドベンチャーゲームの最新作って言えるでしょ。
レベルアップ要素が無いんだし、所持できる盾や剣、弓を増やさずとも最終決戦までクリアできる。 アクションアドベンチャーとノベルアドベンチャーではプレイヤー毎によるプレイ体験が大きく異なる
アクションアドベンチャーはプレイヤーごとに異なる展開が多く、実況を見たとしてもそのプレイの再現は難しい
ノベルアドベンチャーは実況を見れば、プレイしても同じ展開、選択肢を変えるだけが多い
実況プレイを見るって言う人種がいる時点でADVは死に体に近い ゼルダはアクションアドベンチャー・ARPG両方のジャンルタグが付く類のゲームだから
両方正解とするのが正確だろな。公式でも昔からよくARPGだと紹介してるし
特にBotWは従来よりもコンピュータRPG的なキャラクター強化要素が充実してて
だいぶARPGらしくなった(ゲームの進行度に拠らず強化して難度下げられる) アクションじゃないADVをもっと出して欲しいと強く願う AVGって必ずパズル要素入ってると思うけど
古今東西のあらゆるパズルを詰め込んでみたら・・・
ってそれレイトン教授か ゲーム機の高性能化で表現の幅が広がったことで他のジャンルに吸収されただけ
死んでないし復活もない DSで1作だけ出た癸生川がファミ探ぽく楽しめたから
新作やらケータイ版移植期待したのに結局それ1本きりなのが寂しかったなあ
ライターさんがスクエニ行ったとかで今後も絶望的
>>237
DS西村はオマケ的な要素でそういうパズル集入ってるんだけど
本編より楽しめるのが困る(本編も悪かないけど物凄くヌルい)
3作目の予告っぽいラストで途切れたままだから復活させてほしいなあ >>174 ゼルダみたいなギミック重視にするってことじゃね。個人的にはギミックはスパイス程度のほうが好きだけど バイオ1を謎解きで挫折した自分にはパズルだので付加価値つけようとするのは嫌だな
アドベンチャーはアドベンチャー
アクションもRPGも付かないアドベンチャーがいい 大阪・富田林から逃走中の樋田容疑者を捕まえるゲーム >>244
縦縞の野球帽かぶせたら藤波に見えるやつだっけ 売れたアドベンチャーゲームって言うとトワイライトシンドロームくらいしか。
でもあれも2本作ってしばらくそれきりだったし。 少なくとも小学生の小遣いで買うにはコスパ悪過ぎだよな。
ゲーム好きな子だったら1週間もやりゃ終わっちまうべ?
ADVはどっちかっつーとゲームやる時間ない社会人向け。
こんなのを小学生がやるソフト群に押し込む方はどうかしてると思うぜ
小学生やハードゲーマーに必要なのは、FF6でいうスリースターズ(魔法消費が1になる
レアなアクセサリー装備)を取るためにひたすらブラキオレイオスを延々と
何時間も狩り続ける作業だったりすんだよな
これをADVに求めるとなると極端に難しいハードルになる訳で
ADVの開発基本思想は「シナリオ重視!開発フィックス前に一秒でも時間があれば
すっごいシナリオ展開への拡張・作り直し!難しいプログラム禁止!
やり切ったら新しいADVを買ってもらう!」な訳で、
逆に言えばこの枠を出た途端に一気にクソゲー化する確率が急上昇するw
自然と中古流通量が増える一方になる
中古流通前提だと、自然と特定機能開放用のDLCがゴロゴロ必要になって来るw
が、日本中の全世帯の子供がネットに接続している訳でもなく、
ネットない人向けにコンビニやゲームショップでDLC用のコード番号が
売ってる訳でもなくって所だよな。 シュタゲエリート、どうしても止まってるところとか動きが少ないところ多いんだよな
この系統で進化させるなら、地の文の時だけ止まってテキストが現れるムービーゲーム、が1番いいと思った メビウスが出す予定のグノーシアっての
配役が変わって何度も遊べるシステムみたいだね
純粋な推理で進めてくのともちょっと違うみたいだけど
TGSで誰かやったひといるかな 俺MYSTシリーズが好きなんだけど日本ではあまり売れないみたいだね。 TGSに出展してるのだと「WORLD OF HORROR 恐怖の世界」が凄い面白そうで気になる
クトゥルーもののレトロなホラーADV 逆転裁判は古式ゆかしいあどべんちゃーげーむですが
裁判げーむをよそおったおかげで
老害ちゃんの猛攻撃をのがれて今にいたるわけですね のべるげーむで一番進化してんのはロストオデッセイ
わかるかねにしくん・・・ >>252
見てきた いいねー伊藤潤二風でクトゥルー系
チップチューンなBGMもなんだか嬉しくなる
日本語版も出るみたいでうれしいけど ローカライズがちょっと心配w ノベルゲーなら低難易度のSRPG要素を組み合わせるだけで
面白さがぐんと増す >>28
ぼくRPGは動画で済ます勢
デトロイトの全分岐分の動画を見つける >>259
それはSRPGが面白いだけだろうし君みたいな人しか楽しめないんじゃないかな 丁度上に上がってるグノーシアがそういうことをやろうとしてるんじゃないかな
説明を読むと夢が膨らんでワクワクするけど現実的にゲームとしてどこまで畳めるのか不安でもある
あと配信プラットフォームを何とかして欲しいね ジャンルに縛られている間は復活しない
その枠から飛び出したモノしか生き残れないでしょ
紙芝居なんて
地の文が読めない人に音声ガイドの介護機能がついてるだけで
値段の割に合わない不出来な小説でしかないし
それらが一旦完全に淘汰されないとダメなんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています