日本国内閣府が「枯れた技術の水平思考」に注目する!
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>>12
東大生なんて他の大企業にも存在してるけど?
たとえばソニーとかな
無能の僻みなんだろうけどw 「枯れた技術の水平思考」はいまだに任天堂の根幹を支える考え方だよなぁ。 任天堂王国だから
というか世界的キャラクターをいくつも抱えてる日本の宝だからな任天堂は
鳥山明のために県が道路を作ったように、国も任天堂の障壁になることは忖度をしろよ 連載をやめたくてもやめられなかった鳥山みたいに義理で縛られても面倒だから
余計なことさえしなきゃそれで充分じゃね >>17は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在70レス越えのhissi1位
ID:sKS/vgcO0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180917/c0tTL3ZnY08w.html?thread=all 技術が行き詰まったら視野を左右に広げてみろみたいな事? よくわからん新技術よりも使い方がこなれた既存技術で新しい遊び方を作れとかそんなんだったはず 枯れた技術の水平思考、って一つの考え方としてちゃんと言葉にしたのは
横井軍平が初めてだったけど、古くは0系新幹線、近年ではiPHONEの開発なども
これに通じる考え方があるんだよね。 枯れた技術と水平思考って言葉を組み合わせたのが任天堂
つまり古くからあるメリット・デメリットがわかってる安い技術を違う分野で使えないか考えるという事なんだよね
横井軍平、任天堂はこのことを昔から実践してきたのよ
それこそ光線銃シリーズの頃からそう
まあいわっち曰く最近はそれだけじゃないとも言ってたけどね 安倍友のおかげで税金投入されて無策政策をし続けたら唖然とするだろう。
クラウドやオンラインのみの販売てなんだだろう。
今の現状だと買取保証てなんだろう。メディアが無いってなんだろう。
人は霞食って暮らす仙人のようなものなのか。買取保証って何だろうと思うだろう。
その内、枯れた技術のとは他人のお古で多額の金を得たり捨てられた肉でホルモン焼きを
始めるのでは、なかっただろう。
少なくても日本は他国の二番煎じでは無かっただろうと思うのじゃないだろうかと思う。 俺がこの言葉を知ったのは
'95〜96に出た雑誌「ゲーム批評」内の横井軍平との記者対談
今でも他では聞いたことがない
恐らく任天堂発だろう一般的でもないし
しれっと使ってるなw 最初に「枯れた技術」って言葉はロシア語の言い回しが由来でロシア宇宙開発局で多用された言葉らしい
水平思考はマルタの学者が提唱した言葉
水平思考が提唱されたのは1967年、一般書になったのは74年
枯れた技術という言葉が一般に使われ始めたのが73年
横井軍平が使い始めたのは75年前後
まあ同時期だわな
「枯れた技術の水平思考」ってセットを考えたのが横井軍平及びその関係者の可能性は十分に高い 任天堂は子供を相手にする商売だから、未知の問題点が潜んでいる最新鋭の技術よりも、
一通り問題点が洗い出された枯れた技術を採用した方が良いってだけの話
大人はその問題点に対する解決方法を自分で調べる事が出来るが、子供にはそれが出来ないから 「枯れた技術の水平思考」って、技術者が自分の技術を見せびらかしたいから最先端技術を使いたがって、
結果、コストがかかる商品、売れない商品を作ることに対しての警鐘でもあるんだよな。 まあ今の時代枯れる前に次が来るから難しいんだけどね >>32
すべての努力は面白さのためにある
どんな手段を使おうが
自分を捨てようが
面白さのために手段を選ばないという意味でもあるな
技術を見せびらかすためのソフトとは違う 役人が言うと予算調達できないからクラウドファウンディングでなんとかしようみたいな言葉面の良さだけで中身スカスカな響きがする。 「枯れた技術の水平思考」は横井軍平の著書にも出てるから
異業種に伝わっても別におかしくはないわな まあ任天堂の動きに日本政府も前から注目してたんだよね ARとかIngressみたいなのがすげーじゃなくて、ポケモンGOこそがすげーみたいなもんだからな
大学とかの最先端技術ももちろん凄いけど、民間企業においてはそれをユーザーの手に届くようパッケージングして商品を完成させることこそが最重要 島秀雄「0系新幹線って新規開発の技術は全く使ってないんだよね」 ほんと会議のための会議してんなあ
税金使わず自費でやれっつうの >>16
カタログスペックばかり追いかける某社には
絶対に真似できないよね 普及台数(現実)更新
PS4に大作が出たのに牽引せず今週もスイッチがPS4にダブルスコア以上で勝利
"ソフトが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 508万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2384万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 665万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 HD振動でこのポリシーを守っているのがすごい
スピーカーだぜあれ >>54
流石お前の在住したスレ
一発で過疎ってるな 皆様の税金がこうやって金ドブになっていくクールジャパンなんです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています