ゲーム市場全盛期(1997年)の発売スケジュールwwwwww
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1月17日 ロックマン8 メタルヒーローズ
1月31日 I.Q インテリジェントキューブ
1月31日 ファイナルファンタジーVII
2月14日 ぷよぷよSUN
2月28日 三國無双
3月14日 実況パワフルプロ野球4
3月20日 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
3月21日 ファイナルファンタジーIV
3月28日 ザ・コンビニ あの町を独占せよ
4月21日 ブラストドーザー
4月25日 トバル2
4月27日 スターフォックス64
5月23日 がんばれ森川君2号
5月23日 マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士
5月30日 エースコンバット2
6月5日 ワールドサッカーウイニングイレブン97
6月20日 ファイナルファンタジータクティクス
6月27日 ゲームで発見!!たまごっち
7月10日 アーマードコア
7月11日 サガ フロンティア
7月17日 みんなのGOLF
7月17日 クロックタワー
7月17日 ダービースタリオン
7月24日 モンスターファーム
7月31日 アークザラッド
8月1日 ロックマンX4
8月7日 メタルスラッグ
8月7日 タイムクライシス
8月23日 ゴールデンアイ 007
8月28日 実況パワフルプロ野球'97開幕版
9月11日 ブレス オブ ファイアIII
9月25日 スーパーロボット大戦F
9月25日 バイオハザード ディレクターズカット
9月25日 タクティクスオウガ
9月25日 FRONT MISSION 2
9月26日 爆ボンバーマン
10月2日 ファイナルファンタジーVII インターナショナル
10月9日 デッド オア アライブ
10月16日 moon
10月17日 ゲームで発見!!たまごっち2
10月23日 ストリートファイターコレクション
11月13日 デビルサマナー ソウルハッカーズ
11月20日 プロサッカークラブをつくろう!2
11月20日 ギャロップレーサー2
11月21日 ディディーコングレーシング
11月27日 ぷよぷよSUN 決定盤
11月28日 メダロット カブト・クワガタバージョン
12月4日 アーマードコア プロジェクトファンタズマ
12月11日 Jリーグ実況ウィニングイレブン3
12月12日 ロックマンDASH 鋼の冒険心
12月18日 グランディア
12月18日 クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲!
12月18日 電車でGO!
12月18日 FRONT MISSION ALTERNATIVE
12月19日 牧場物語GB
12月21日 ヨッシーストーリー
12月23日 グランツーリスモ
12月23日 桃太郎電鉄7
12月23日 チョコボの不思議なダンジョン
12月23日 テイルズ オブ デスティニー シングルCDランキングとかも凄かったし1997年あたりって色々勢いがあった時代なのかな 96年を貼れよ
任天堂はマリオしか出せてない暗黒だから なおこんだけ揃ってて一番売れたのは前の年に発売されたポケモン赤緑の模様 こんなに出てたらゲハが過疎るわ
ゲーム少ない時代で良かった 当時としたら質も備わってたのがデカい
インディーとかあるし数だけなら今も変わらないんだろうけど >>9
全盛期っていってんだろ
ゲームソフト市場規模は97年が最高
これは今も破られてない 国内ゲームソフトの売り上げでこの年だけ任天堂がトップじゃなかった 和ゲー全盛期
スーファミからPS2、DS辺りまでは良い時代だった
Switchのおかげで和ゲーも再び盛り上がりつつあるがPS4の方は酷すぎる
完全に洋ゲー専用機 この頃はアーケードばっかりでCS全然やってなかったな PS1の勝利が完全決定した年
この1年間だけでハード500万台以上、ソフト総売上の6割以上を占有した >>15
普通のがセガ版で決定盤はプレステ版
セガファンは怒り狂っただろうな 個人的には1998年と2000年のがやばい記憶がある ドラクエ5とFF5が同時に出た年の方が凄かった印象 この頃は丁度バイトが出来る年齢になってエラく助かったわ
バイト代全部注ぎ込んでたからな あれ?全然魅力的に感じないんだが・・・
ちな20代前半
あっ、ソニーがIP潰しまくったから今は残ってないのか これはPS版?
3月21日 ファイナルファンタジーIV まぁ、リアルでこの時期ユーザーとして経験できた人は幸せだったね これかなり省略してない?
どれもハーフミリオンとかいったやつばっかじゃん 俺が生まれたら年じゃん
じじい共はゲハから出ていけよ >>37
売れたのだけ集めてこんなにあるんだから凄いってことだぞ
今年のハーフミリオン並べてみ >>38
むしろ若造がゲハに来るなよ
もっと将来を大切にしろ >>1
この頃7本買ってるなー
今よりもちろん金ないのなぜ… ストリートファイターコレクションはスパ2Xだけでももう2年半早かったらめちゃくちゃ売れたのにな 95か96だったかな?SFCRPGが凄かった年は
あの頃のはJRPGの到達点の1つだろうな。今では違う進化を辿っちゃったけど 思ったよりいまと変わってないと思ったけどこの時期売れてたのがいまでも生き残ってるだけだったわ。
たしか里見の謎とかもこの年じゃなかった? >>49
95年だな、RPGに関してはこの年は超えられないだろう
エスト2
クロノトリガー
ミスティックアーク
天地創造
聖剣3
タクティクスオウガ
ロマサガ3
Wiz6
風来のシレン
ドラクエ6
天外ZERO
テイルズオブファンタジア 1月31日 ファイナルファンタジーVII
3月14日 実況パワフルプロ野球4
3月28日 ザ・コンビニ あの町を独占せよ
7月17日 ダービースタリオン
7月24日 モンスターファーム
8月23日 ゴールデンアイ 007
10月2日 ファイナルファンタジーVII インターナショナル
11月28日 メダロット カブト・クワガタバージョン
12月21日 ヨッシーストーリー
12月23日 グランツーリスモ
12月23日 チョコボの不思議なダンジョン
12月23日 テイルズ オブ デスティニー
この中だとこんだけ買ってたわ 当時は出るゲームのほとんどが新しい体験だったからな
グラだけ良くなってく時期とは世間の熱狂感が別物だっや 同一機種でこんだけRPG出されたらどうしようもないやん
09月30日 聖剣伝説3
10月06日 タクティクスオウガ
10月20日 天地創造
11月11日 ロマンシング サ・ガ3
12月01日 不思議のダンジョン2 風来のシレン
12月09日 ドラゴンクエストVI 幻の大地
12月15日 テイルズ オブ ファンタジア
12月22日 天外魔境ZERO >>58
量で言ったら97年のPS1だけで468本出てる(ベスト除く)
今の全ハード合算した年間タイトル数より遥かに多い >>52
しょぼい
FF7、グランディア、テイルズオブデスティニーで全て蹴散らせる SFCは市場環境的には95年までで限界
96年以降は次世代機に押されて明らかにイニシアチブを失っていった 92年のほうが上だって
ロマサガスト2マリオカートドラクエ5FF5出てんだし >>52
>>62
これこれ。俺の人生でこの年を越えるゲーム年は一生無いだろう
RPGが異常だったが他も高レベルだった。ハード末期はこうあるべきなんだよ
FC〜PS2は末期に初期とは別ハードだろってレベルのハード性能の限界すら超えたゲームが出てきて楽しかったな ナンバリング抜かせば今とラインナップそんな変わらないな 本当CS衰退したなってのがわかる
国内スイッチと海外CSはまだ元気だけどソフトのバリエーションは昔より減ってるよな
steamが全盛期CSの変わりかな 月下の夜想曲とロックマンX4 ロックマンダッシュ
アーマードコア2作のアクション勢もヤバいなw
特に月下はガチ神ゲー 94年あたりの格ゲーブームも異常なんだよな
一ヶ月で数10本以上ってやばい 96〜98年のアケゲーから抜粋
1996年
ストZERO2
KOF96
バーチャファイター3
エックスメン VS. ストリートファイター
サムライスピリッツ 天草降臨
ソウルエッジ
デッド オア アライブ
メタルスラッグ
D&D
ダイナマイト刑事
バーチャロンOMG
レイストーム
バトルガレッガ
セクシーパロディウス
ティンクルスタースプライツ
戦国ブレード
沙羅曼蛇2
タイムクライシス
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド
トーキョーウォーズ
スーパーリアル麻雀PVI
ぷよぷよSUN
子育てクイズ マイエンジェル
1997年
スト3
KOF97
鉄拳3
月華の剣士
ジャスティス学園
マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター
怒首領蜂
ストライカーズ1945II
Gダライアス
beatmania
電車でGO!
1998年
KOF98
ソウルキャリバー
ジョジョの奇妙な冒険
マブカプ
スパイクアウト
バーチャロンオラタン
タイムクライシス2
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 2
L.A.マシンガンズ
レイクライシス
エスプレイド
メタルスラッグ2
pop'n music
DDR
スリルドライブ >>52
天地創造とか信者の声が糞五月蝿いだけだろ 任天堂ソフトがほとんど入ってないけど今も同じだったな この時期はアーケードも盛り上がってたし
ゲーム業界の全盛期感はつよいね アケゲーに関しては96がピークで音ゲー登場で流れ変わった感じする プレステサターンロクヨン
全機種買っても惜しくない マリカー64はもうちょっと練れたのでは?と思うけど年末に強行しといて良かったな
この年度だったら激減してた >>55
いわれてみればそうでもないが今年よりは魅力的 >>81
まだ元気だが
新規流入は止まって10から12くらいのFFみたいになってたイメージ シリーズのピークを超えてるがまだいける
ロックマン8 メタルヒーローズ
ぷよぷよSUN
ロックマンX4
桃太郎電鉄7
シリーズのピーク
ファイナルファンタジーVII
ダービースタリオン
新しいタイプのゲーム、これからのゲーム
三國無双
実況パワフルプロ野球4
トバル2
ワールドサッカーウイニングイレブン97
みんなのGOLF
モンスターファーム
スーパーロボット大戦F
バイオハザード ディレクターズカット
ギャロップレーサー2
ロックマンDASH 鋼の冒険心
ファイナルファンタジータクティクス
グランツーリスモ
変化球だが中堅を固める
I.Q インテリジェントキューブ
ザ・コンビニ あの町を独占せよ
がんばれ森川君2号
ゲームで発見!!たまごっち
電車でGO!
ほんとにバランスが良い コンビニでデジキューブの台クルクル回して物色するのが楽しかったなあ
タイトルもしっかり揃ってたしね
定価5000円前後だったからコンビニで買い物ついでにゲーム買って帰るお手軽感がすげえ好きだった >>89
気になって調べてみたがこの年と言うか98年まではCS移植の売上だけみるに格ゲーの時代といってよかったと思う
91−98年は景気のいい数字がどんどん出てくる
この翌年に移植された鉄拳3も140万って出てた
98年を境に売上調べてもそもそも引っかからない、不明なゲームが一気に増えるから
99年までには衰退期に入ったで間違いない気がする >>90
ダッシュは1はowの原型みたいな作りで可能性感じたが2で普通のアクションゲームになってだめになったと思うわ
2も好評な辺りがいろいろ今につながる流れで考えさせられる FF8でバブル崩壊した感じ
あれで一気にライト層が離れた >>93
みんなが飽きたのがその頃だからだよ
PS世代は基本的にファミコンからゲームをやってる層
96年から97年くらいにPSに入って98年には一通り、1順する
99年、00年はPS時代の完成期でもあってそれまでのゲームが完成するが
みんな飽きた時期でもあった
ファミコン世代はだいたいはこのへんで飽きた
DS,Wii以降はそもそも人が入れ替わってるから比較の意味がないんだよね
ゲーム未経験はなんでも楽しいし moonもあったのか。ほんといろんなゲームがあっていいな どんどん新しいゲームが生まれてたよなぁ
続編も新作も多かった
クソゲーも多かったが活気があった
いまはもうゴミよゴミ この頃セガ信者だったからFF取られたことに歯ぎしりしながら年末に出るグランディアに期待してたわ この頃は開拓のために存在してる機械だなゲームがどうとかじゃなくて新しいものを作ってくジャンル
ここから続いていったやつらが無能なんじゃん 良ゲー以上しか出てねえな
今のゴミしか出てこないゴミステからは考えられん >>95
普通にクリアできたがなぁ
9はしょっぱなから面白くなかったが FF8は本当は7なんかよりよっぽど作り込まれてる作品だと思う。ストーリー的にもシステム的にも
ただFF7で大量に入って来たライト層にとっては路線が180度違う8が
受け入れがたい作品であるのは明らかだった。当時ボロカスに叩かれた主要因はそこだろう この頃は買うゲームをファミ通の発売スケジュールにしるし付けてたな
人生で一番ゲーム買ってた時期かも >>99
昔は糞はしっかりと糞で神はまごうことなき神だったと思う
最近はマリオのちょい劣化というべきか
優等生になり切れない中の上みたいなゲームばっかりで面白みがない
昔言うても10年前あたりまでは、プレイ時間こそ短いもののぎゅっと詰まった神ゲーも多かったが、最近はそういったのもない
抽象作品はインディーが吸収した言うが、その割にインディーは海外製だから感性の壁が分厚いし、和ゲーで出来のいいインディーはごく少数がsteamで配信されている程度で
CSに出てる和低予算DLは値段相応の奴が多いんだよなぁ… >>98
市場規模って意味みたいだから
ちょうどPSバブルとポケモンブームが被った時期だったのが大きかった気がする
それに衰退期に入る前のアーケードが加わった形 >>98
ワクワク度では95年の年末かな
サターンのバーチャコップバーチャ2セガラリーとPSのリッジレボリューション、SFCのドラクエ6 https://the-liberty.com/itemimg/images/articles/2016/5/11188_01.jpg
これがすべての原因としてあるからしゃーない
GDPの絶頂期とゲームの絶頂期が重なっているのは偶然でも何でもない
経済はすべてを決めている
人間は霞を食って生きているわけじゃないからな
95年の消費税増税5%で日本はデフレ不景気に突入、そのまま脱出できずに20年以上に至る
安倍政権ではさらに二回の増税を行う
お先は真っ暗どころか深淵の底の底だな >>113
CDの時代になって修正ディスクが出たゲームもあったような気がする
経営シミュレーションゲームなら「この数字を変えればゲームが有利/不利になる」
というのをプレーヤーは理解して適時反応する
「増税→加熱しすぎた景気を冷ますための策、不景気化」
「減税→冷え切った経済に活を入れるための策、好景気化」
つまり消費税増税を不景気にやるのは自滅策
ところが現実の世界では20年以上も続けているのが政治なんだなぁ この時代開発費も今より安いしな
売り上げならDSの予想外が楽しかった PS2出た頃から開発費高騰で一気に参入サードメーカー減ってたな 店で見たグランツーリスモには驚いたな
セガツーリングカーチャンピオンシップ買って帰ったけど >>95
あの頃から分厚い辞書みたいな攻略本出したのは
ライト離れ起こした一因なんじゃないかなあ FF8は馬鹿じゃなければ普通にクリア出来るでしょう。
アークザラッド2はラスボス倒せなかったなぁ。 FF8はドローゲー言ってるのはカード精製すら知らん連中 >>13
そらゴキブリが生まれた年だからな
ゴキブリにとっては記念日でも一般人からすりゃどうでもいい年
この後UOが出るから家庭用ゲームとか一切しなくなったわ 未来(来年)の話やめたと思ったら過去の栄光語りだした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています