理想のFF15と実際のFF15を、野村の2010年の公式発言集から徹底検証するスレ
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野村公式発言集
2010年
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) [インタビューより、作品概要]
【ストーリー】
・『FFXIII』や『アギトXIII』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる
本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になる
・FFXIIIと区別をつけるため悲しく切ない物語になる予定
【バトル、システム】
・バトルはKHスタイル(KHと同程度)、TPSの要素、平面、高低差など
最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトルになる
・バトルは基本的にシームレスでパーティ制のシームレスバトル
・バトル中にプレイヤーキャラを変更可能、周囲に炎を纏って攻撃するなど、キャラにより攻撃方法が異なる
・複数の武器を出して戦う(武器召喚)
それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく
足止めやトラップのような使用法も
武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える
・主人公達が使える武器は剣や斧、槍など沢山の種類があり
銃ならハンドガン、マシンガン、ショットガン、ライフル、バズーカなど様々な武器がある
・武器の持ち替えは、ノクトの場合はメニューで複数の武器をセットしておくと
それらを自動で切り替えて戦う。セットする武器次第で自然にコンボ攻撃を行う
・コマンドにある「SUMMON」は、召喚の要素
他コマンドに「MAGIC」「ITEM」「SUMMON」「EX-ARTS」を確認
・魔法は全員が使えるが、ノクトがいる必要がある
・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間は、別の武器や能力を持っている
・ノクトは高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めており、その力を解放すると
瞳の色が蒼から赤に変化し、周囲に出現させた無数の剣を自在に操る事や瞬間移動が可能
・バトルは三人までだが、会話には参加したりする。
話が進むとバトルメンバーを自由に選べるようになる。パーティメンバーは四人以外にもいるが、決して多くは無い
・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる
・従来の流れを汲む『FF13』のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプト
【ワールドマップ、フィールド、街、敵】
・ワールドマップがあり、世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越え
ダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・フィールドには昼夜の概念がある
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば
急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
・オブジェクト破壊有り
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場
【乗り物】
・飛空挺があり自由に操作可能。車もあり、乗り降りがいつでも可能、魔導アーマーやチョコボにも乗れる
【性能】
・PS3の性能を最大限使用している
・ヴェルサスは王道FFと同じような作りで古きよきFFを意識している
・空の色合いが絶妙で実写のようで雲の動きを表現するため独自の物理演算を行うようにしている
・新宿を思わせる路上で展開するバトルは、本当にこれが操作できるのか信じられないほどのクオリティー マジで虚言癖があるとしか思えん
つーか社内のチェック体制はどうなってたんだ? 妄想するだけなら誰だって出来る
実現できなきゃただの夢、犬の糞以下 ヴェルサスで言ったことをKH3 でことごとく実現してるのが笑える
やっぱりルミナスエンジンがポンコツだったのかな
KH3 も途中でアンリアルエンジンに変えてるし なんでこの大風呂敷野郎が糾弾されないの?
信者こそ叩くべきだろ >>9
何だかんだKH3でそれらの事やっただろう
野村もそれを意図的に意識してリクの衣装なんてまんまノクトじゃん スパイダーマンやってるとノクトのアクションは多分こんな感じでやりたかったんだろうなとは思う 誰が何を言おうともFF15は810万出荷で大成功なんだよなあ これは嘘をついていたのか、カットしたのかどっちなんだろうな。
PS3版ではマップとかも全部作っていたもののPS4用に作り直していたら金と時間が足りなくなってカットしたとか? 田畑さんのプラットフォームにこだわらず、一人でも多くの人にゲームを届けたいという姿勢は評価されるべきだと思うが >>14
あれゲームがよかったら1000万余裕で超えてただろ
フォトリアルにオープンワールドに厨二病要素にFFブランドって外人の好きな要素詰めまくりじゃん 出展用のプリレンダムービーから想像力を膨らませたのだろう こう見ると中学生が考えたぼくのさいきょうのげーむだな >>20
RPGツクール思い出すよね
やりたいこと多過ぎて時間かかりまくったあげく要領足りなくて断念する >>16
開発初期にPE版の企画を詰めてたり企画者とディレクターとしては間違いなく有能なんだけどな
少し発言が大きいから止めてやる人が必要だった こういうことをやりたいって言うのを先に示すのは13の頃からやってたな
PVですげーこれがPS3!?
↓
出来ませんでした 虚言癖の言うことの真偽なんて開発途中のブツ見せろとしか言えんし
例え途中経過のそれが本当だったとしても製品として仕上げられなかった時点で無価値だし
結局は他人に尻拭いて貰ってやっと出せた事実もそれで出てきたFF15がゴミという現実も何も変わらん タバティス「オープンワールドにするわ!シナリオ?改変でええやろ」 壮大な構想を語る→実現できませんでした
なぜ毎回わざわざ無能を晒してしまうのか、小島もそうだけど早く発表して進捗を逐一公表していくスタイルは本当に酷い
その辺は名越を見習ってほしいぐらい 野村の作りたいゲームは
PS4では作れないと思うし
というかスクエニは作れないと思う 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! 【ソードマスターノクト 】
すべてを終わらせる時・・・!
ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」
ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」
アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)
アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」
ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」
ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました! いきなりKH3で実現しただの過去形で擁護しはじめててギョッとしたわ 野村哲也が満足するくらいのクオリティのゲームが出来るのってどれくらいの予算と時間が必要なのかな? ガイジの頭の中ではKH3でさいきょうのげーむが実現しているらしいね
まだ発売すらしてねえけど 理想とかけ離れ過ぎてて何が実現できたのすら分からない >>41
2が最強だからな
ダクソとKHがアクションRPGではこのふたつ
スパイダーマンより先に飛んでるし3D では壁けりで飛び回れる
3Dは荒削りだが 1、2章級のオープンワールドが全部で10個ぐらい
王国周辺の城下町もいろいろと豪華な作りに、街の数は全部で20〜30
最後の都庁は新宿まるごと再現
戦闘はアクション、FPS、tpsの混合物
キャラクターは入れ替え可能、ノクティスにもプロンプトにも自由になれる
フィールド上に落ちてるアイテムは何でも使える
ビルに上ったりフィールド上の地形を利用した戦いも可能
シームレスを徹底化しビル内でも突然、戦闘が行われたりする
戦闘中に敵が通常攻撃とは別にミサイルとか打ってくるので建物を利用した移動しないと死ぬ
ヘビーレインみたいにストーリーは分岐、別の国の王様となってエンディングを迎えたり極悪化して終えるのも可能
当初の構想は多分こんなとこ >>34
このコピペやる前までは嘘かと思ってたらけっこうあっててつれぇわ ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l 野村の構想やセンスは抜群
ただいかんせん技術がないからそれを実現できるかどうかの見極めができない ウィッチャー3が野村の理想としてた
FF15だったのかね? 野村
2010年
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
→FF15
______________
青沼
2013年 (公式動画)
・とりあえずアタリマエを見直そうと思ってる
2014年 (公式動画)
・結構広いフィールドできたよ。いいでしょこれ(実機で紹介)
2015年 (公式動画)
・ヤバい。凄いモノになる予感がある。ここで中途半端に出してはいけない気がしてきた。
詳細はいちいち言わないが、今やってる事を突き詰めていく時間が欲しい。
必ずお客さんが納得いくものにするからあと2年欲しい。お願いします。
→Bow
作りかけの素材はどこ行っちゃったんだよ
FF15に村なんか出てこなかったんだが >・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
これ
数年かけて 「PS3で動作しないPS3専用ゲーム」 作ってたことになるからな 野村は頭の中に3D空間が浮かんでくるって語ってるから、村もその妄想の中の産物なのでは 多少は実機動作見た上で語ってる面もあるだろうよ
村なんかはどうせハリボテの段階だろうからゲームに落とし込むときに
人の配置とかセリフ・イベントにどれだけの工数が発生するかが全く読めてない え、これ全部KH3で実現できてんの?
やっぱすげえわ この野村の妄想を実現したのがゼルダブレワイwwww
ゼルダをプレイして卒倒したんじゃないか? スクエニ第一開発のこういう話は話半分に聞いておくのが普通
FF7Rも完成したらどうせ、ね 僕の考えた最強のFFなんて誰でも言えるわ
完成できなかった時点で小学生の妄言とイコールだわ
この野村の発言はむしろ恥ずかしいと思わないとダメなレベル >>1-2
…というPVをつくってそれを仕様書としてスタッフに渡しました!
ってことだったんだろ 妄想だけでゲームが作れるんなら
俺の中のモンハンはBotWの様なマップをワールド以上のグラフィックで狩猟生活を送れる最強の狩りゲーになる 最終的には発売されたゲームでしか評価されないからな
KH1,2が面白いかったのは確かだから発売まで黙らせといた方がいい 坂口にダメ出しされてた1は楽しかったけど2はファイナルミックス出さない詐欺してその後の関連作品はあっちこっちのハードに出して完全にユーザー置いてけぼりだった 野村は調整の大変さやバグの発生具合とか
何よりコンテンツ製作にかかる時間と人のリソースとか考えず
ただ妄想を語りまくってただけだったな 野村はいろいろ詰め込んで開発がクソおせえが
田端は本人の考えでいろいろ弄った部分がクソつまんねえっていう 野村→イメージだけ垂れ流し、ひたすらダメ出しするだけの糞
田端→仕様が固まってたゲームを開発中に大幅にテコ入れして、かき乱していく糞
この二人がいなけりゃもっとマシになった可能性 >>51
ハンターの拠点とかチョコボポスト・ウイズあたりに再利用されてるんじゃね
>>52
野村の理想を妥協すれば動く段階ではあったんじゃないかな
開発難航して開発が遅れたから次世代機以降というのはゲーム業界あるあるだし
セガのシェンムーとかがその有名例 >>31野村の作りたいゲームってのは自分の頭の中の妄想をそのまま形にすること
もちろんそんなことをできるゲームハードなんて100年先にもあるかないかわからないわ >>59
13方式で作ってたんだとしたら冗談抜きでそれが正解という
自分の作ったPVを見せて「これを目指して作れ」と投げるのが13だったそうだし
そのくせ各部署の作ってるものをすり合わせる役割すらしなかったとか >>70
野村ってマジで出社してからプリレンダCG制作しか作業してなさそうってか、それしか出来ないって感じがしないでもないなw キンハーの新作も、開発期間どれくらいになってんだろな? 軽く3年は超えてるとは思うが… 田端になってから入ったOW部分や写真釣りetc俺は好きだし、後者は好評だぞ
野村もアイデアは良いが…実現出来なきゃ無能の烙印押されるわな こんなホラ吹きのやりたいことをどうにかATBシステム内でまとめようとした13の開発スタッフかわいそう アクションを万人向けにすれば売れたと思う。
ライトニングリターンズもあんなアクションとターンバトルの中間にしちゃって
ある意味、頭が固まってたと思う。
ライトニングリターンズのほうが、まだ番人向けと思う。 万人はムービーゲームにまったく興味がない
そこから間違ってる 絵描いて性格がどうのこうの言ってた奴のその絵が受けたからって
そいつを出世させて好き勝手やらせるからこういうことになる キンハーが奇跡的に上手く行って
「あ、こいつDもやれるじゃん!」
と勘違いしてFFも任せてしまったスクエニの人選ミス 野村は演出家としては好き
けどKHの陳腐なシナリオ展開、ヴェルサスのgdgdっぷり
脚本家とまとめ役には向いてないね キンハーは野村案が真っ先に突っ返されて
ディズニーだけで作ってるから野村キャラ出てこなかったろ
野村があれで勘違いされたなんてことはまずありえんな
開発側だけで初めてその続編から野村だよな FF7Rの何が酷いかって
三部作の一作目すら出来てない事
もうギブアップ寸前じゃん とりあえずあれもこれもって感じで風呂敷だけ広げて、取捨選択できずそこから先に進めなかった感じだな >>75
FF13シリーズを完結させた鳥山求めない先生は偉大だった?
なお、売り上げは駄目だった模様 元凶がFF13なんだからマシも糞もない
これに関わった委員会全員クビにならない方がおかしい 母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
@:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
A:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。
B:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。 >>87
信憑性なさすぎてふいたw
@の時点ですでに2010年の野村発言と矛盾してるw ユウナ「私、覚悟してたんだけど、やっぱり辛いよ」
ティーダ「言えたじゃないっスか」
ワッカ「そりゃつれぇよな」
ルールー「聞けて良かったわ」
ユウナ「みんな、どうもありがとう。私、皆のこと好きだよ」
究極召喚でユウナ死亡ED 信憑性というかソースがただの画像だからな
アンチにとって都合いいのは全部真実扱い 【これが誰もが憧れるイケてるやつらのグループだ!】
ノクト
旅した当初は軽い性格だったが、様々な経験を経て10年後には立派な王へ
↓
10年寝てただけなので身体だけが成長しちゃったチェリーボーイでやっぱつれぇわ
俺お前らのこと好きだわ♡(ホモカミングアウト)
グラディオ
時には厳しく時には優しい周りを見渡せる皆の兄貴分
↓
失意のどん底にたたき落とされた仲間に対してフォローもかけず、逆に分かってることをわざわざそれっぽく言って追い詰めるヒステリーゴリラ
L・O・V・E ラブリー イグニス♡
イグニス
頭脳明晰の軍師。運転、料理なんでもござれの皆のまとめ役
↓
意味もなく失明して、失明したのについて来るわ普通に戦闘できるわ、そのくせ思い出したかのように失明持ち出して足を引っ張る
ファッション失明♡
プロンプト
弄られ役だが皆の癒やしのムードメーカー
↓
「心配した?///」などの女みたいな言動を取るカマホモ。時にはノクトの尻や玉も触って狙っている
ホモ15の【メインヒロイン】♡
俺たち、これからもズッ友だょ…!(表面上) ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ちょっとは、心配してくれたァ?///
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / >>65
田畑の弄った部分は面白かったと思う
オープンワールドでドライヴして
パーキングにとめて洞窟探検して、
冒険の後にはキャンプして写真
シナリオ要素全部捨てていいから
ドライヴしてたどり着ける、観光地を増やして欲しかった 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 恥の上塗り 【 オープンホモワールド 】
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
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{∴ V {∴ V {∴ V ■
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 【よくストーリーがどうとか言ってるけどこのゲームシステム面も相当酷いぞ】
1、ドライブメニューからマーカーを付けられない。
目的地についても設定したマーカーが消えず、ファストトラベルも一々車に戻らなければならない。
2、糞長ロードや相変わらずの文字の小ささ。
アイテム等歩いてる最中に開くメニューも無駄に横に長く、小さな手間が蓄積する。
3、押しっぱなし戦闘やそのバランス、カメラワークもゴミ。
何度でも手軽に強敵と戦えるKHのコロシアムのようなものや魅力的な裏ボスも皆無。
4、見えない壁とアリの巣みたいなオープンワールド。
泳げない川、海岸、湖、越えられない山、岩、ガードレール。崖等も。
5、戦友はロード時間は結局ほとんど変わってないしバグも健在。
料理演出その他移動等もとにかくテンポが悪い。タイプDの操作性も鈍い。
6、走る速度がジャンプ連発より遅いし魔法はKHのようにすら使えない。
配置されてる敵の数も少なくそのモーションもショボい。
7、キャラチェンジ時の操作も地味にやり辛くラッシュリンクや戦う前に
味方キャラが引き留めてからの作戦提案、技演出等も一々戦闘のテンポを削ぐ。
8、上る動作や狭い道を進んだり隙間を屈む動作、梯子の上り下りも遅くテンポが悪い。
モブハント報告時レスポンスが遅く複数受注するとイラつく。
9、街の中ではなぜか走れなくなる、
戦闘終了後にノクトがワンアクションを挟む等々、とにかく本当にテンポおよびレスポンスが悪いし遅い。 【極上エクスペリエンス】
・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封 【メタスコア粉飾事件】
スクエニが,メタスコアの点数を操作するために,
平均より低いスコアを付けたメディアに高得点を付けるようにレビュー拒否と素材提供拒否をチラつかせて
海外のゲームレビューサイトを脅迫。 スクエニ 「FF15のメタスコアの平均点が下がる様な評価つけたら、
もうサンプル送らねぇ!スクエニのゲームの記事も書かせない!縁切るぞ!」
とあるヨーロッパのレビューサイトの反応
「つれぇわ。FF15のレビューしてやる。けど、脅されたことも記事にしちゃう」
とあるアメリカの確固たるポリシーで信用されている世界的なテクノロジーメディア業界誌の反応
「スクエニにFF15のレビュー記事の許可拒否られたw 仕方ねぇから、
FF15の代わりにFF10と5のレビューしとくわ…スクエニは、ユーザーから離れていこうとしてる…つれぇわw」 【レギスのお言葉】
レギス「ファンの皆……」
レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」
レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
戦闘もシステム回りもチンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、これ
の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」
レギス「最低のゲームだ」
レギス「どうか、よろしく頼みます」 >>90
母親リークは画像じゃなくて海外の掲示板やぞ
いくつかあるリーク系ならシヴァエリア担当してた人の方がまだ信じられる
そっちじゃ田端のこと褒めてたから認めたくないのかもしれんが 」´ ̄`l<おまえらのこと好きだわ!
T¨L | _
アッー!先輩! `レ ̄ `ヽ
」´ ̄`l | i__1
n T¨L |___._ _ゝ_/ ノヾ
ミ' )ー─「 `レ ̄  ̄ L__j,,ィ´ )))
⌒' ̄ ̄└─┤ i__1 | ) 〔
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