元テイルズ馬場「我々が一番表現したいと思えるハードはPS4、作るのはRPGだけとは限らない」
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――スタジオイストリアの理念には、ギリシャ語で“物語”を表現する言葉であり、お客様へ物語と新しい遊びの体験を提供し、
製品を通じて“強いメッセージ”と“人生の応援歌となる物語”を作り続ける職人集団としてありたい、とあります。
このメッセージからは、“物語を作り続ける=RPGを制作するスタジオ”であるという印象を受けましたが、やはりRPGの制作が中心となるスタジオなのでしょうか?
馬場:
厳密には“RPGだけを作らなくてはいけない”というわけではありません。スクウェア・エニックス・グループの企業理念に“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”という言葉がありますが、
これは物語を通じ、何かしらのメッセージを感じていただくことで、作品の価値をさらに高め、心に残るエンタテインメントを提供していこう、ということです。
そのグループのなかで、新たに独自のコンテンツ作りをしていく会社としてスタジオイストリアを発足させるにあたり、まずは何を大事にしていくのかを考えました。
企業理念自体は私がこれまでの仕事で大事にしてきたものと、イコールではあったんです。
さらに「物語を大切にするだけでなく、物語を通してエンタテインメントとして、お客様に遊びと一緒に何らかの感動であったり、
楽しみだったりをしっかり届けていくコンテンツ作りの集団にしたい」という意味で、スタジオイストリアと社名を付けさせていただきました。
ですが、ジャンルでいえばRPGだけに限りません。私がこれまでに手掛けてきたコンテンツの多くがRPGでしたので、みなさんは馬場=RPGというイメージが強いとは思いますが。
――発表ではハードがPlayStation 4と発表がありました。
馬場:
ハードに関してはいろいろな選択肢があります。我々が作ろうとしているコンテンツと、
そのコンテンツを遊んでくださるお客様がどのハードで遊びたいだろうかなど、さまざまなところを考えました。
それで「我々が一番表現したいと思えるハードは何だろう」と考えたときに、
PS4ならば独自のシェーダーでの表現がより可能で、それ以外にもいろいろできそうだったんですね。
あくまで自分たちがやろうとしている表現を突き詰めるうえで、開発に合うという視点でハードは選択しています。 一番表現したいと思えるハードはPS4ってわかりそうでよくわからん表現だな >>13
Switch→PS4でグレードアップ完全版が楽だよ >>99
なんかドラクエ11みたいなグラフィックだけど社内で使い回してんの? スタッフ「Switchの新作も形になってきたな!」
???「んほぉ〜このハードたまんねぇ〜(シコシコシコ」 PS4なら多少ショボくても性能的にゴミだから仕方ないし、
ゴキブリとクソブログが手放しで持ち上げるからな 同じスクエニの中でも任天堂ハードに浸かって懐古路線のものばかり作る浅野あたりとは相性悪そう メガヒットどころかハーフも狙ってなくて、オタ向けに10万売れれば大ヒットくらいの目標て開発するから、Switchは選択肢に入らない >>111
PS4で10万本って相当ハードル高いよ?
Switchならオクトラで越えるけど。 まーた現実無視の豚が発狂してら
せめてTOVリマスターでPS4版に勝ってから囀れバカ >>109
エアーズアドベンチャーという単語が浮かんだ 自分が何か作って売れるとまだ思ってるのか
そして、次もまた何か作れると思ってるのか こいつJRPG以外になんかプロデュースやデレクションできるの? >我々が一番表現したいと思えるハードは何だろう
普通は表現したい物があってそれに見合ったハードやエンジンを使うんじゃないのか
なんでハードを決めて表現をそれに合わせて考えるんだよ >>123
宗教だから。
スチーム込みで出せばいいのにねえ。 >>70
スクエニにとってみれば纏める事ができるだけで天上人みたいなもんだし
自社開発で延期ばかりのカス開発力だからな >>24
ムービーが入らないからBDもう無理ぃ!っていう野村がトップにいるからね >>99
3枚目どこにシェーダー使ってるん
被写界深度も何もかも生ポリ… さすがにあのグラでは出さんだろう
モーション酷すぎなのも改善するだろう
直すところばかりですな 能書きで良いゲームが作れたら世話無いわー
コジマや稲船みたいな口だけ詐欺野郎と変わらん >>99
あれは公開してはいけないレベルだったよな
グラもそうだがまったくできてないのバレバレだったし バンナムといえばPS3の開発のし辛さに嫌気が差して
ゴミみたいなモデルとウンコみたいなシェーディングで
手抜きと呼ぶのもおこがましい未完成品を連発してたけど
どうせPSユーザは馬鹿過ぎてマトモな作品必要ないと思ってんだろ?
当たってるがな。 そもそもPSにはテイルズやペルソナといった国内50万ぐらいのJRPG市場がある一方で
任天堂が大口叩いたゼノブレもオクトパスも20万行ってない現実があるわけで
ハード毎の購入層の違いからすれば当然の話なんですなあ >>136
ゼノブレみたいに元々有りない地形ならともかくこの見える範囲ゴルフグリーンドヤ顔で出せる精神が分からん
灌木とか茂み出来るやろ…
んほぉーとか言ってないでせめて秩父当たり見にいけよ 国内限定で技術力もないのにPS4…?
あ、技術力がないからPS4なのね こいつ大層な理想があるみたいだけど高性能が必要なゲーム作る能力あるの? イラっとくる人間ほどPSWで活躍する法則でもあるのかな? まーたPSW縛りかよ
宗教辞めて全方向に頑張って最適化したらいいのに >>143
いいや、PSWに縛り付けておいた方が良いだろ、こういうアレは
まだまだ世間からTOZの記憶はそう簡単に抜けないんだからな? 実際テイルズの時にいた王子(笑ファンどこ行ったの?応援したれよw PS4の性能を駆使して作ったのがあのクソしょぼいゲームww
しかも全然何も出来てないのバレバレw
恐らく全然人が集まってないんだろうw
こんなもん作りたい奴いないよそりゃ 今度はグダらないように
一番んほぉ〜出来る声優を最初からヒロインにしろよな
後から変えたら誰も幸せになれん >>147
ゲームの初お披露目PVのラストに
社員募集なんて前代未聞のことやらかしたから
少なくとも人が足りないのは明らかだな ティルズ馬場の下でゲーム作ったってキャリアに+には成らんからなぁ 自分が作りたいゲームの企画があって、それを実現する為にはどのハードがいいかって理屈でPS4を選んでるわけじゃなくて
まずPS4でゲームを出すというところから始まって後からゲームの内容考えてるって事なんか >>151
結局の所、本当の本当は馬場ファンをアテにしているな、こいつ……
FF15とかに近い属性を自分でも感じ取ってるってのもあるかも 馬場にファンなんて存在するのかよどこのハードだろうが金どぶでしかねえ すでに出てる画像がグラもキャラもクソとか終わってる 作ったばかりのスタジオでまだ新作すら発売してないのに次の構想か
すごいね >>99
上二枚は実機だとこんなきれいじゃないんだけどエアプしかいないのか? >>145
なるほどな
10代の新規獲得せず40代に売っていくのね、納得 小林の能登と馬場の小松だけはずっと言われんだろうな それであの程度の品質なのかよ
Vitaでもいけそうな絵作りをなんとかしろ モノリスソフトも新規ラインでアクションRPGの開発をスタートさせているから、
競争してエエ作品を作って欲しいで。
でも、モノリスはバックに任天堂がいるから、開発資金も潤沢やで〜。
この新作には「ゼルダの物理エンジン」を貸して貰える可能性もあるから、(子会社特権)
もし実現したら、いきなり物凄い高品質の「新規アクションRPG」が登場するで〜。
モノリスソフトを知らない人は、最新作の「黄金の国イーラ」を要チェックや!
昨年末にゼノブレイド2を完成させた後の新作が「イーラ」や、モノリスは仕事が早い♪
やっぱり、実績と信頼って大事やね。 >>168
贅沢ではないよ、無駄の少ない開発が出来るから質量あるコンテンツ定期的に出せる。 >>80
自分をモデリングして、自分のモーションを入れるのか
流石はクリエイター様
爆売れ間違いなし >>55
少なくとも田畑BD2は明らかにモノリス意識してたよね
車飛ばした事だけじゃなくて、15を無理やりOWにしたのもゼノクロがOWのpv出した後だしw
しかし“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”って事だがそれが今一番出来ていないメーカーがスクエニなんだよなぁ
昨晩ゼノブレのイーラクリアしたんだけど、結末わかってるのにブワッっと泣きましたわ…
んで今がっつりゼノロス中w
たかがゲームだけど人生に寄与するってこういうもんじゃないかと
今のスクエニや馬場にこういう作品作れるの? 所詮藤島いのまたの描くキャラで売ってたシリーズの開発担当してただけの奴だろ
オリジナルで何か出したところで売れるわけがない >>51>>55
FF零式HDについてきたFF15体験版EPダスカの購入者アンケート募集期間が5月19日までだったのに
ゼノクロ発売前日の4月28日にアンケート速報SPを放送したのは露骨すぎた やっぱり前の会社からSONY寄りなのはそのままSONYんとこいくな
任天堂の子会社みたいになってる元スクエニ社員はどうやってすり寄ったんだろ お前が作るゲームってPS4でさえオーバースペックだろ >>81
正に低予算のハリボテゲームばかりだな
任天堂に海外で販売させてるから楽して儲けられる >>180
アルファドリームはマリオRPG
ブラウニーブラウン(1UPスタジオ)やグレッゾは聖剣伝説
モノリスソフトはバテンカイトスの実績じゃないかな スクエニって企業目標の割には実力が伴ってないか目指す方向性が間違ってると言うか まあゼスティリアやった人は買わんだろうから
勝手にやってればって感じだよねハード関係なく声優つまみ食いはのロゼマンセーはないわ こういう人間ってまず成功しない
成功するために最善を尽くすのが普通なんだけど
それご感じられない >>161
実機はもっと綺麗だよ
アレを否定してる方がエアプだろ(笑)
乱戦時は劣化するのは本編に近い(改善はされてる)けどね
まあ馬場のも発売時にはもっと綺麗になってるでしょ 既にシリーズ化決定してるて凄いな
全くゼロからの新作が最初から2作目3作目と続けるのを念頭にしてるなんてあまりない話
クリエイターとして本当に恵まれてると思う 声優もテイルズじゃなかったら枕してまでコイツの作品に出るメリット無いだろ >>185
というよりテイルズ信者なんてほぼ絵師信者みたいなもんだから、キャラデザ変わった時点で買わない
ラタトスクの騎士の時点で相当叩かれてたし テイルズのキャラが好きな人は絵だろうね
テイルズはドラクエやFFに比べて戦闘がアクションよりなので応援してきた派なので、個人的には絵はどちらでもいいんだけどね
グレイセスとかリメDとかリバースみたいなのが新作だと良いんだけど 藤島切って いのまたを看板にすればいいよ
最近混ぜてばかりで統一感ないし >>1
でも馬場新作はRPG
スクエニ社長もRPGでシリーズ化してくれって馬場にお願いしてるしな
RPG以外も作れるなんてただのリップサービスだな RPG以外とか考える前にまず一作作れって言う
カンファで出したのあれゲームのPVじゃなくてただの人材募集広告じゃねぇか >>196
多分一本RPG作って大コケして会社毎クビになりそうw >>199
なったらなったでFF16は馬場と野村がタッグ組んで作るとかになりそうだからスクエニは怖い >>198
シナリオはほぼ完成してるって言ってたしあとは人海戦術でフィールド絵を描くだけなんでしょ
進捗としては8割がた行ってるけど、今の時代のRPGはフィールド絵に異常な時間とデータが掛かるのが難点 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています