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元テイルズ馬場「我々が一番表現したいと思えるハードはPS4、作るのはRPGだけとは限らない」
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:31:52.97ID:AJb6QIGZr
http://dengekionline.com/elem/000/001/799/1799960/
――スタジオイストリアの理念には、ギリシャ語で“物語”を表現する言葉であり、お客様へ物語と新しい遊びの体験を提供し、
製品を通じて“強いメッセージ”と“人生の応援歌となる物語”を作り続ける職人集団としてありたい、とあります。
このメッセージからは、“物語を作り続ける=RPGを制作するスタジオ”であるという印象を受けましたが、やはりRPGの制作が中心となるスタジオなのでしょうか?

馬場:
厳密には“RPGだけを作らなくてはいけない”というわけではありません。スクウェア・エニックス・グループの企業理念に“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”という言葉がありますが、
これは物語を通じ、何かしらのメッセージを感じていただくことで、作品の価値をさらに高め、心に残るエンタテインメントを提供していこう、ということです。
そのグループのなかで、新たに独自のコンテンツ作りをしていく会社としてスタジオイストリアを発足させるにあたり、まずは何を大事にしていくのかを考えました。

企業理念自体は私がこれまでの仕事で大事にしてきたものと、イコールではあったんです。
さらに「物語を大切にするだけでなく、物語を通してエンタテインメントとして、お客様に遊びと一緒に何らかの感動であったり、
楽しみだったりをしっかり届けていくコンテンツ作りの集団にしたい」という意味で、スタジオイストリアと社名を付けさせていただきました。
ですが、ジャンルでいえばRPGだけに限りません。私がこれまでに手掛けてきたコンテンツの多くがRPGでしたので、みなさんは馬場=RPGというイメージが強いとは思いますが。


――発表ではハードがPlayStation 4と発表がありました。
馬場:
ハードに関してはいろいろな選択肢があります。我々が作ろうとしているコンテンツと、
そのコンテンツを遊んでくださるお客様がどのハードで遊びたいだろうかなど、さまざまなところを考えました。
それで「我々が一番表現したいと思えるハードは何だろう」と考えたときに、
PS4ならば独自のシェーダーでの表現がより可能で、それ以外にもいろいろできそうだったんですね。
あくまで自分たちがやろうとしている表現を突き詰めるうえで、開発に合うという視点でハードは選択しています。
0154名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 02:01:08.05ID:dzFG+y3u0
>>151
結局の所、本当の本当は馬場ファンをアテにしているな、こいつ……
FF15とかに近い属性を自分でも感じ取ってるってのもあるかも
0155名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 02:03:44.43ID:fodKFccC0
馬場にファンなんて存在するのかよどこのハードだろうが金どぶでしかねえ
0156名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 02:08:54.29ID:sqZf0k7j0
馬場の下で働かされるゲーム開発者が可哀そうだな
0160名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 02:48:15.24ID:Ij1fjrv80
作ったばかりのスタジオでまだ新作すら発売してないのに次の構想か
すごいね
0161名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 03:21:05.48ID:H0MKzFSQ0
>>99
上二枚は実機だとこんなきれいじゃないんだけどエアプしかいないのか?
0164名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 05:00:37.91ID:6nKRakdh0
んほぉ
0165名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 05:04:56.42ID:hnUVB7oW0
それであの程度の品質なのかよ
Vitaでもいけそうな絵作りをなんとかしろ
0168モノリスソフトの新規アクションRPGに期待@イーラもエエで
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2018/09/19(水) 05:56:03.73ID:OiEzD2h2x
モノリスソフトも新規ラインでアクションRPGの開発をスタートさせているから、
競争してエエ作品を作って欲しいで。

でも、モノリスはバックに任天堂がいるから、開発資金も潤沢やで〜。
この新作には「ゼルダの物理エンジン」を貸して貰える可能性もあるから、(子会社特権)
もし実現したら、いきなり物凄い高品質の「新規アクションRPG」が登場するで〜。

モノリスソフトを知らない人は、最新作の「黄金の国イーラ」を要チェックや!
昨年末にゼノブレイド2を完成させた後の新作が「イーラ」や、モノリスは仕事が早い♪
やっぱり、実績と信頼って大事やね。
0170名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 07:04:32.21ID:8FTLeDQT0
>>127
んほぉ〜www
0172名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 07:19:54.57ID:E0F0VUd4M
>>168
贅沢ではないよ、無駄の少ない開発が出来るから質量あるコンテンツ定期的に出せる。
0173名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 07:32:02.74ID:BN7hm5j30
>>80
自分をモデリングして、自分のモーションを入れるのか
流石はクリエイター様
爆売れ間違いなし
0174名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 07:47:26.40ID:0P5KmATm0
>>55
少なくとも田畑BD2は明らかにモノリス意識してたよね
車飛ばした事だけじゃなくて、15を無理やりOWにしたのもゼノクロがOWのpv出した後だしw

しかし“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”って事だがそれが今一番出来ていないメーカーがスクエニなんだよなぁ
昨晩ゼノブレのイーラクリアしたんだけど、結末わかってるのにブワッっと泣きましたわ…
んで今がっつりゼノロス中w
たかがゲームだけど人生に寄与するってこういうもんじゃないかと
今のスクエニや馬場にこういう作品作れるの?
0175名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 07:48:53.11ID:klHNOSDwa
所詮藤島いのまたの描くキャラで売ってたシリーズの開発担当してただけの奴だろ
オリジナルで何か出したところで売れるわけがない
0176名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 07:50:44.52ID:bBlX+nl50
この人プロデューサーでしょ?
Dは誰なん?
0177名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 07:53:04.79ID:ZzpgIV2a0
PS4で紙芝居
0178名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 07:56:19.80ID:+FJOur9p0
>>51>>55
FF零式HDについてきたFF15体験版EPダスカの購入者アンケート募集期間が5月19日までだったのに
ゼノクロ発売前日の4月28日にアンケート速報SPを放送したのは露骨すぎた
0180名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 08:10:42.93ID:hn4jb9h+0
やっぱり前の会社からSONY寄りなのはそのままSONYんとこいくな
任天堂の子会社みたいになってる元スクエニ社員はどうやってすり寄ったんだろ
0182名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 08:16:30.31ID:290XBuM70
>>81
正に低予算のハリボテゲームばかりだな
任天堂に海外で販売させてるから楽して儲けられる
0183名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 08:29:58.52ID:+FJOur9p0
>>180
アルファドリームはマリオRPG
ブラウニーブラウン(1UPスタジオ)やグレッゾは聖剣伝説
モノリスソフトはバテンカイトスの実績じゃないかな
0184名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 08:43:47.93ID:8zeMzvnY0
スクエニって企業目標の割には実力が伴ってないか目指す方向性が間違ってると言うか
0185名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 08:47:46.05ID:wCGeVP7Ia
まあゼスティリアやった人は買わんだろうから
勝手にやってればって感じだよねハード関係なく声優つまみ食いはのロゼマンセーはないわ
0186名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 08:49:44.61ID:qX9YwvUNp
こういう人間ってまず成功しない
成功するために最善を尽くすのが普通なんだけど
それご感じられない
0188名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 10:16:07.87ID:A1fXY7hq0
>>161
実機はもっと綺麗だよ
アレを否定してる方がエアプだろ(笑)
乱戦時は劣化するのは本編に近い(改善はされてる)けどね

まあ馬場のも発売時にはもっと綺麗になってるでしょ
0189名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 10:27:02.60ID:eIrpF14Ca
既にシリーズ化決定してるて凄いな
全くゼロからの新作が最初から2作目3作目と続けるのを念頭にしてるなんてあまりない話
クリエイターとして本当に恵まれてると思う
0190名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 10:50:10.34ID:lKDJs0ut0
声優もテイルズじゃなかったら枕してまでコイツの作品に出るメリット無いだろ
0191名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 11:08:53.84ID:BOCxaSdA0
RPG以外何が得意なの?
0192名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 11:44:21.99ID:klHNOSDwa
>>185
というよりテイルズ信者なんてほぼ絵師信者みたいなもんだから、キャラデザ変わった時点で買わない
ラタトスクの騎士の時点で相当叩かれてたし
0194名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 12:42:00.75ID:dPr0xezE0
テイルズのキャラが好きな人は絵だろうね
テイルズはドラクエやFFに比べて戦闘がアクションよりなので応援してきた派なので、個人的には絵はどちらでもいいんだけどね
グレイセスとかリメDとかリバースみたいなのが新作だと良いんだけど
0195名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 14:50:21.65ID:JPSvYg1m0
藤島切って いのまたを看板にすればいいよ
最近混ぜてばかりで統一感ないし
0196名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 15:35:01.34ID:y4yjdkdc0
>>1
でも馬場新作はRPG
スクエニ社長もRPGでシリーズ化してくれって馬場にお願いしてるしな
RPG以外も作れるなんてただのリップサービスだな
0198名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 16:24:31.19ID:KbJV5jajd
RPG以外とか考える前にまず一作作れって言う
カンファで出したのあれゲームのPVじゃなくてただの人材募集広告じゃねぇか
0200名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 18:01:57.07ID:rMuEKGIt0
>>199
なったらなったでFF16は馬場と野村がタッグ組んで作るとかになりそうだからスクエニは怖い
0201名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 18:06:51.62ID:6N/KkTAL0
>>198
シナリオはほぼ完成してるって言ってたしあとは人海戦術でフィールド絵を描くだけなんでしょ
進捗としては8割がた行ってるけど、今の時代のRPGはフィールド絵に異常な時間とデータが掛かるのが難点
0202名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 18:28:00.00ID:vNTm9egwd
>PS4なら独自のシェーダーで

これ死亡フラグにしか思えないんだけど
JRPGをPS4でしかも独自仕様とかマジやめとけって…
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