【GREE】アナザーエデン、ガチャの確率操作を認めてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【再調査結果】
2018年9月13日19:25〜19:38頃に発生しておりました不具合について、9月14日に調査結果のご報告をさせていただきましたが、そこから更にアプリリリースから現在に至るまでの出逢いの割合についても再調査を実施しておりました。
その結果、以下のとおり、2つのプログラムが組み込まれていることが判明いたしました。
1.発生期間:2017年5月12日〜現在
夢見の10連において、同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選される
2. 発生期間:2017年6月29日〜現在
夢見の10連において、★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選される
【本プログラムが組み込まれた経緯】
1.
「★3クラスの仲間が極端に重複して排出される」とのお問い合わせにより、確率としては発生する可能性はあるものの、お客様の不利益に繋がると危惧し、暫定措置として「同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」プログラムを実装した
2.
「★5クラスの仲間が大量に排出される」とのお問い合わせにより、調査をおこなった結果、原因特定に至らなかったが、ゲーム内の公平性を維持することを目的に、暫定措置として「★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」プログラムを実装した 【調査結果に対する対策】
この度このような事態が判明したことを受け、本事案を重く受け止め、上記仕組みの撤廃と夢見に関するプログラムの全面的な入れ替えをおこなわせていただきます。
上記に伴い、全ての夢見の停止およびクロノスの石の購入を停止させていただいております。
【本件に対する対応について】
「アナザーエデン 時空を超える猫」をお楽しみいただいている全てのお客様に多大なるご迷惑をおかけしたことに対するお詫びといたしまして、以下内容の配布をおこなわせていただきます。
配布時期につきましては、夢見の再開時期を目処に改めてご報告させていただきます。 ・対象:緊急メンテナンス実施前にプレイされていたお客様
・お詫び内容:クロノスの石 10,000個、星の夢のかけら×1、緊急メンテナンスに対する(キー紛失分)お詫び クロノスの石 200個
上記の再抽選の対象となったお客様については、過去のデータをもとに対象の方を抽出いたしました。
・対象:2017年5月12日?現在までに10連の夢見をご利用され、1.の再抽選がおこなわれたお客様
・お詫び内容:1.の再抽選がおこなわれた回数×「クロノスの石 1,000個」
・対象:2017年6月29日?現在までに10連の夢見をご利用され、2.の再抽選がおこなわれたお客様
・お詫び内容:2.の再抽選がおこなわれた回数×「★5確定チケット×4枚」 なお、2018年9月13日19:25〜19:38頃に発生した不具合に対して、ゲームデータの巻き戻し(ロールバック)や回収はできないか、という多くのお声をいただいております。
運営チームと致しましては、お客さまよりお寄せいただいたご意見のとおり、ロールバックをおこなうことにより最も公平性を保てるものと考えており、実現可能な方法がないかを模索して参りました。
しかしながら、本アプリのシームレスなオートセーブ機能により、お客様個別のロールバックや仲間の回収は技術的に困難であるという結論に至りました。
その代案として、本現象が発生した皆様と発生しなかった皆様とで公平性を保つため、以下内容の配布を行わせていただくはこびとなりました。
・対象期間:2018年9月13日19:25〜19:38
・対象:2018年9月13日19:25〜19:38 期間に★3、★4が上限のキャラクターが抽選対象データから欠損した夢見をご利用されたお客様
・お詫び内容:クロノスの石×1,000個
・対象期間:2018年9月13日19:25〜お知らせ掲載まで
・対象:2018年9月13日19:25〜お知らせ掲載までの期間に夢見をご利用され上記以外の抽選結果だったお客様
・お詫び内容:★5確定チケット×3枚、★4.5(※1)確定チケット×7枚
※1 ★5にクラスチェンジできる仲間 やめてからしばらく経つが10000貰えるなら復帰しようかな ドラゴンボールですら即鎮火したのにこんなの燃えるわけ無いじゃん こんな事やらかしてワイルドアームズのソシャゲ大丈夫なのかよ ちなみにソニーが今年リリース予定のワイルドアームズのスマホゲームの開発会社がここです >>6
最悪なかったことになるかもしれん
ぶっちゃけ運営はもうそれどころじゃないだろうし 通報過多で保安が介入する事態に
ソシャガチャゲー界隈全体巻き込んで景表法適用はよ CSのアレンジ移植展開より
ソシャゲのまんま出すソニーIPの企画のほうが問題山積みじゃん ※もうすぐ配信されるSIE子会社フォワードワークスのワイルドアームズ ミリオンメモリーズの開発運営です ただでさえ自ら任天堂との確執作ったグリーの炎上だってのに
組んでるのは任天堂とか擦り付け急いでんの笑えるわ
終わってんの自社IPソシャゲ展開でガッツリ組んでしまったソニーじゃん ガチャ確率操作してましたって運営がゲロった経緯はユーザーの炎上?
他ガチャゲーにも延焼すればいいのに フォワードワークスもうダメだなこりゃ
アークザラッドとワイルドアームズ死んだらトロとパラッパとぼくなつしか弾が残ってねえ
トロとパラッパとぼくなつなんて課金されないIPだし 他のスマホゲーとは違う!みたいにフいてたせいか余計に燃え方がヤバい 長く遊べるゲームはあってもいいけどSFCのソフトみたいに一本月1万円でプレイ時間少ないぐらいのバランスが一番得するぐらいがいい
おはガチャか10連3回かは遊ぶ人次第
ただで遊ぶと周回楽だから意味もない
課金優遇しすぎたりタダゲで遊べるかのどっちかに傾くから終わるだけ ワイルドアームズなんか、ガチャがどうこう以前に誰もやらんわ
あれは、ゆうなまより人気が無いシリーズだからな
叩くまでもなく、気にかける必要もない
いつのまにか発売して、いつのまにかサービス終了する空気タイトル まぁロルバはどこもしたがらない印象
該当者以外のユーザー全てに同じ星4以上確定有料ガチャを引かせてあげるってのはできんのか? なんでプログラムが組み込まれていることが判明した、て他人事みたいに言ってるの ソシャゲでもエンディングのあるちゃんとしたゲームとして評価されてたのに台無しやな
まぁそのせいで売上伸びにくかったし確率いじっちゃうよねー ファンタジーライフとアナザーエデンとか最近膿が出てきたな
まず業界から消されるんじゃね WAはキャラガチャじゃないアイテムガチャっぽいから運営方法次第だが、10年以上ほったらかしにしまくったIPだしなぁ 10連の画像とか大量に貼られるはずなのになんでずっとばれんのだろ
既に疑惑はあったのかな 任天堂の倒し方
不正ゲーを送りつけてイチャモンをつけさせる >>32
一部の開発者が転職して別の会社に行ったから
遠回しにお前も巻き込むから逃げんなよって言ってる 要するに乱数がクソ過ぎて極端に低確率の当たりが続くことがあるから
そうなった場合は再抽選して当たりをなかったことにしてましたってこと?
乱数の偏りを極力無くすようにプログラム組み直せよ、頭おかしいだろ >>31
ロールバックは事故の元だからな
やりたいかやりたくないかで言えば絶対やりたくない 欧州ではガチャ規制法がどんどん広がってるのに、一方で何も規制しない日本では企業自らがどんどんポカをやらかすとか笑いどころじゃないよなこれ 原因特定に至らないってそんなアホな話が通用するのか? 確率操作仕込んだ時のプロデューサーは既にスクエニに転職してる模様。 お客からゴミしかでないと苦情がでたので確率より優遇するプログラムを善意で導入しただけ?
めちゃ良い会社w 前任のプロデューサーが高って名前ってことは、
不具合の理由を高負荷って最初言ってたのは、
高プロデューサーからの圧力って意味だったのか。 とこも標準関数の乱数関数使ってるからこんなことになるんだよね
線形合同法で出してるから、この方式だと軽いのは良いんだけど
とにかく同じような結果がバースト的にまとめて出やすい性質がある
奇麗な乱数得るなら自前で乱数関数書かないとダメ
ちなみに昔、カルドサーガでやらかしたロケットダイス事件も
この乱数関数の性質を一番ダメな使い方した結果起こった 絶対他メーカーもっとヤバいのやってるわ
ちょっと廃人の確率絞るだけで数十万ぶっこんでくれる世界やし 流石に当たりが多すぎるから引き直し!レベルのアホやってる所はそうそう無いだろうけど、
何かしらの操作してる所は多いだろうねー
国が主導して抜き打ち一斉調査した方がいいと思うけど、提案したらまた消されそうだな 同じキャラばかり出たから再抽選はユーザ的にはダメージ無いしわからんことないが、良すぎたから引き直しはだめだよな
てか、これって内部調査でわかったの? ダンまちメモリアフレーゼもパケット爆弾バグで3連休緊急メンテで止まった挙句、今朝ようやくメンテ明けたのに、今度は詐欺ガチャとか。。。
グリーマジで腐ってるな メルセンヌツイスター使っててこういう事故って一度も起きた事ないの?
ランダムにならないパターンはどこのビットをどう組み合わせても一度も発見されてないの >>59
ログ取ってるから該当者には星5確定チケット4回分を再抽選回数たけ与える 最高レア10枚引きは絶対に無かったんだね
一等のない宝くじかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています