X



『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の凄さは最初からほぼのフィールド/エリアに行けてしまうこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:10:59.40ID:guo5k8QJ0
砂漠と雪山のフィールドエリアを開放したんだけど
ヘンな正方形のカタチした謎の巨大遺跡みたいなのあるじゃん

そこに、始まり台地を降り立ってから
直ぐに行こうと思えば行けてそこにあるリターンも得ることができるのに驚いた
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:13:28.60ID:guo5k8QJ0
マップ開放したあと確認すると
なんだこの巨大遺跡は!?行ってみたいわってなって
普通のゲームならストーリー終盤とか重要アイテムを入手してからとか
キークエストを達成してからじゃないと
まず行けないもんだが、そこに行けてクリアしてしまえるという

懐の深さ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:13:47.36ID:uZGnQLXS0
それ先祖返りだよね
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:17:57.34ID:S8jMquBH0
スレタイ間違ってる
ほぼ最初からな
チュートリアル終わらさないと台地出れないから
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:19:54.51ID:W3RPcIDR0
大地降りてハイラル平原突っ切って真っ先にデスマウンテン行けた時は感動した
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:20:48.18ID:j2f74zYZ0
ガキゲーのオープンワールドなんて誰もお呼びじゃないんだよ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:23:18.76ID:zVx+lxmdd
まさに時代遅れw
PCとPSと箱ユーザーはオブリビオンで体験してるんだよなぁ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:25:30.58ID:9jdiFYJc0
地名もシリーズゆかりの名前になってるからドキドキワクワクが止まらなかった
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:26:06.29ID:UW5F8ZQlp
ドラクエみたいなもんだ
決して元祖ではないがバカでも楽しめるようにした
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:29:07.28ID:82Pn8iVU0
何がすごいんだよそれの
複雑なフラグも無くて祠ちょこちょこ置いてるだけなんだから行けるの当たり前じゃね
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:30:18.29ID:9jdiFYJc0
日本のゲームはシンプルさが足りない
くだらないストーリーは無い方が良い
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:34:36.88ID:guo5k8QJ0
>>4
>始まり台地を降り立ってから直ぐに行こうと思えば行けてそこにあるリターンも得ることができる
って>>1に書いてあるんですが。それは。
スレタイは文字数が足りないのであった。

 
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:34:37.77ID:G7F1FBYB0
ダクソを高難易度!とか言ってるキッズにはハート縛りすら出来なさそう
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:38:24.33ID:CBwgr7aB0
エリア制限かけない方が簡単に作れる
シナリオが重要視されないゲームだからできること
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:41:20.80ID:guo5k8QJ0
>>7
なんだが、よくよく考えたら、道中なりどっかで売り買い・人助けしたりして調達するなりで
冷え食料を持っていければ何とかならんこともないんだよね、まあキツイっちゃキツイけども。

で何のために始まり台地に雪山もあるのかって考えたら
もしかしてそれ用に寒冷地帯も用意させたのかなって思ったりした
だとしたら懐の深さというか開発側の守備範囲すごすぎる、ユーザーの無数の遊び方を想定した上で
 それに対応する環境も用意したのか とさすがに邪推かもだが
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:42:22.21ID:FVi1U5jtd
>>15
Proちゃん持ってるけどブラボのトロフィー取得率見ると下手くそとヘタレが多いのが分かるよな
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:42:51.17ID:guo5k8QJ0
>>16
ま、レベルデザイン一歩でも間違えたら無理ゲー化するけどな。
今作の場合無理ってことがまずほぼほぼない。
制限ないってことは強雑魚敵がいるエリアまで行けるってことだから開発調整難易度高い。
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:44:23.58ID:4lUUqoHTr
確かに面白いんだけど
フィールドに中身のあるダンジョンとかサブクエがないから
ストーリークリアしちゃうと探索する事が無意味に感じてしまうんだよね
クリアする前だとほんとずっと探索してしまうけど大きな目標がなくなると
その楽しさを感じなくなってしまう
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:50:20.72ID:guo5k8QJ0
>>20
フィールド自体がダンジョンっていう見方は一理あると思うがな
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:52:31.74ID:wpH244xS0
>>16
後半エリア制限かけたFF15ほ作るのに10年かかったもんな
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:53:50.71ID:LgBmiPoj0
初代ゼルダも初期状態で行けないのはイカダが必要な2画面分だけだとか
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 15:56:19.03ID:bfR3UuDH0
パラセール入手強制なのがね・・・
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 16:00:50.01ID:rcGe/6Oxa
バランス調整もフラグ管理も放棄した手抜きじゃん
手抜き自慢するなよ糞豚
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 16:02:15.42ID:CBwgr7aB0
>>19
別にゼルダ作るのが簡単って言ってるわけじゃないぞ
エリア制限に関わらずオープンワールドのレベルデザインは難しい
エリア制限かけるとさらにフラグ管理も必要になってくるってこと
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 16:03:06.00ID:wpH244xS0
手抜きって...
例えばスクエニはどんなに頑張ってもこのレベルのものは作れないんだけどな
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 16:03:50.00ID:bfR3UuDH0
ゲル殿谷は100%未完成だよな
本当は大穴から地下ダンジョンに行ける予定だったんだろうな
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 16:07:17.24ID:uVzsYr050
そしてあの殺風景なフィールド
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 16:09:56.28ID:sdr3m2mt0
中身=シナリオ
中身=ゲーム体験

この辺思い違いしてるアホだけがスカスカ言ってるかんじー
そりゃグラあおりに映画でも見てろって言われるわなー
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 16:13:41.85ID:GQsrPAlx0
壊れやすい武器防具で敵の強さのバランスとってるのはうまい
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 16:54:38.92ID:uwdy4gbl0
フラグもバランス調整も放棄した手抜きゲーなのにバグやらがまったくといっていいほど無いのがね…
おもしろい変な挙動は有るけどw
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 17:07:51.30ID:bfR3UuDH0
>>32
耐久制とかまず一番にいらない要素だな
すぐ壊れるから結局青玉投げて戦ってたわ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 17:12:04.81ID:3FwqL63B0
ダンジョンなかったから飽きたなあ
良いゲームなのは間違いないけどミニゲーム集みたいな感じなのが残念だった
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 17:15:40.83ID:guo5k8QJ0
>>35
なお、雨崖以外は大好き
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 17:17:34.05ID:bfR3UuDH0
武器を持ってない状態で
「殴る」「蹴る」「奪う」選択肢がないのはほんとクソ
あと女キャラを攻撃したら服が破けたり、犯したりできないのもクソ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 17:20:18.13ID:3FwqL63B0
それとオブジェクトが少ない感じがあったね
WiiUとのマルチが足かせになったのかもしれないけどもっとマップに魅力があればなあと思った
敵の攻撃パターンは豊富だけど敵の種類が少なかったりとか
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 17:26:12.58ID:bfR3UuDH0
一番腹が立ったのは、CMがミスリードを誘ってたこと
CM「ゼルダ水浴びーゼルダ乗馬ーゼルダ泣き崩れー」
俺「ゼルダと一緒に冒険できるんやな、おもろそうやん」
現実「ゼルダはラスボス戦以外、オトモにはなりません」

まるで詐欺だろこんなの
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 17:28:05.75ID:MINRz7gkd
そんなのFOや上でも言われてるがオブリなんかで体験済みだから何とも思わんわ
それよりもBOTWは収集、採集するものがちゃんとその形で描かれてるってのがよかった 例えばキノコはキノコの形をしてるしリンゴはリンゴの形をしてる
horizonやFF15のようにアイテムありまよ的なシンボルマークじゃ無いところのほうが凄いと感じた
これも他のゲームである要素なのかは知らんけど
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 17:29:14.19ID:afWJmPJ20
ホライズンレベルの映像でこれやってくれたら素晴らしいと思うけど
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 18:22:01.00ID:vNTm9egwd
FF15がいかにオープンワールドとして低レベルだったかわかるな
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 18:50:01.78ID:CBwgr7aB0
FF15がオープンワールドとして底辺なのは間違いないがそもそもFFにオープンワールドが合わない
例えばFF10をオープンワールド化したとして途中すっとばしてザナルカンド行けたりするとシナリオ破綻するしな
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 19:23:21.17ID:0RPr4StE0
FF15はオープンワールドが何なのかわかってないんじゃね
理解してたらリニアなストーリーがウリのFFでやるわけないし
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 19:34:06.79ID:wpH244xS0
そもそもFF15はオープンワールド風としか言ってなくね?
まぁ勘違いオープンワールドなのは間違いない
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 19:51:11.23ID:tj7Q3f9f0
祠出て正面に見えた山(デスマウンテン)を背景だとずっと思ってた俺
まさか行けるとはなぁ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 20:27:34.40ID:OCTxICxNd
>>34
それはあえて潰さなかったそうだぞ。
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 20:30:50.32ID:MhyRqt1R0
>>50
ほんとうでござるかー?

メトロイドでもその台詞言ってるし正直怪しいと思ってる
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 20:37:20.71ID:LgBmiPoj0
鉄板や鉄箱を重ねても出来ない
トロッコだけはできる
今はトロッコと木箱でやるのがトレンドらしいな
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 22:56:31.50ID:OxbTcQTf0
アサクリオリジンとか、最初にマップの端まで言ってみようと思ったら、ちょっと進んだだけで霧に包まれて元に戻されたからな
それで止めたわ
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 01:56:16.57ID:AQqqtS+G0
>>36
すぐ壊れるからそのエリアでの武器防具の現地調達が前提になって結果バランスを取ってるんだろ。
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 03:43:00.46ID:KJkMBQVL0
神ゲー
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 03:54:16.15ID:EFKuaaBg0
gta5とかスカイリムも同じだけど
まあ豚は知らんでもしょうがないか
0059リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2018/09/20(木) 06:03:28.65ID:oY+ypxr80
>>39
猫娘、キャッツリンクは、散魂鉄爪がある。

攻撃力は猫娘で18、キャッツリンクで22と、序盤にしては強い方。
リモコン爆弾と同様に無限に使える攻撃手段だからな…。

すべての武器を失ってしまったら、猫夜叉の仮面をかぶって
キャッツリンクに変身して、散魂鉄爪で防衛するのも手である。

剣の試練でも猫夜叉の仮面は持ち越せる(大事なもののカテゴリに入っているからね)。
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 07:24:05.43ID:1ovJt5Xm0
>>51
最初は自分が乗ってる鉄板を浮かせられたけど、それはさすがに無いということで修正してワンクッション挟んでないと駄目にしたと言ってたな
実際、鉄板を浮かせられないかなんてみんな思いつくことだし、それを修正したタイミングで間に別の物挟んでたら浮くことはわかってるんだから気付かないわけがないよ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 08:46:13.93ID:0vbICCQG0
別に他にもあるからってゼルダがすごいことには変わらないんだけどアンチにはゼルダが褒められてることが許せないんだろうな
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 09:11:11.82ID:Xum88awy0
山の上を目指してたはずが馬を追いかけ川に流され
全くあさっての場所の海岸のがけ下で途方に暮れるなんてこともできる
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 18:50:29.90ID:KJkMBQVL0
>>58
悔しそう
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 18:55:18.45ID:Xj7igQcx0
1年半前に出た作品の内容を、今現在でも曲解するのが居るって不思議。
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 21:57:18.87ID:nFwWemyT0
1年半か… 改めて考えると、時間経ってんだなぁ…
ぜんっぜん色あせてないわ
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 23:15:55.22ID:5k0wQawJ0
>>1

だからこそゼルダのオープンワールドは有り難みが、ない。それに価値を見出してるのは開発者の嘘を真に受けてしまった阿呆だけ。
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 23:21:35.65ID:5CJtayAI0
仕方ないんだろうが宝箱の中身がショボいのが残念やったなあ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 23:26:46.74ID:0YnF6S+80
それが何が楽しいの?って言うのが本音だ
外歩きゃええやん
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 23:27:34.68ID:ijjrciZ30
1年半前のソフトで時間が止まってる豚ちゃんかわいそう・・・
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 23:28:35.07ID:AdslfbmS0
崖を登れるのはデカいよね
ちょっとした段差も飛び越えられないようなエセオープンワールドとは違うんだよ
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 23:30:56.19ID:ijjrciZ30
登れる?w
スパイダーマンは壁を駆けあがれますがww
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 23:47:13.11ID:0vbICCQG0
>>72
スパイダーマンはそんなにボリュームもないし、クリアしてさくっと売れるからコスパいいよなw
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/21(金) 00:01:23.20ID:XUsW++8P0
まあ発売されてまず「スイッチのゼルダ自由度がヤバい」ってのが最初の評判だったよね
行きたいところにどこでも行ける、やろうとしたことがなんでもできる
もちろん実際には制限はあるけど、ゼルダお馴染みの謎解きさえいくつもやり方があるってのも斬新だった
その自由な冒険の楽しさの評判がいまだに続いていて、異例のロングセラーになっていると
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/21(金) 11:58:50.80ID:bt4tIcxAM
発売から11時間12時間でクリア多発したスパイダーマンじゃね
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/21(金) 12:07:07.11ID:QoU+GwiQr
>>16
シナリオ重視の何倍も大変だわ
プレイヤーの行動は無限大
それに対応するスクリプトを用意した任天堂の凄さ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/21(金) 12:10:28.29ID:L9UCNyeh0
オープンワールドは下手くそが作るとFFみたいになるしな
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/21(金) 12:20:42.00ID:USD06LeIM
新しいアイテムを手に入れて、新しい方法で、
今まで行けなかった所に行けるようになる、
ってとこが、冒険感、達成感を感じられる
ゼルダの醍醐味だと思ってたんだけど、
単なる散歩ゲーになってしまった。
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/21(金) 13:07:02.07ID:tOZm0tFtd
達成感はわかるけど冒険感は変わらないと思うんですがそれは
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/21(金) 20:57:53.73ID:KmrHWFIz0
>>55
現地調達(棍棒)
こればっかし

好きな武器を好きな時に使わせろ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/21(金) 21:23:45.38ID:b0+6ia3w0
>>76
シナリオなくせばほぼ全てのリソースをオープンワールドに注げるんだよ
ゼルダ開発者もそのためにシナリオ簡素にしたって言ってるんだろ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/21(金) 22:41:23.07ID:XUsW++8P0
>>79
むしろ冒険感は増したというか初代に戻った感じだね
「今はまだ行けない、あそこ行ってアレやってコレやってください
そしたら次のエリアに行けます」よりもよっぽど冒険感がある
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 06:21:22.33ID:UQb+9tw5p
武器不足&爆弾がメインウェポンなのは序盤だけだね
中盤過ぎるとポーチ拡張したり耐久ある武器が出てきて余りはじめるし
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 06:29:32.39ID:sIRAj1oN0
これは別に全然大したことじゃないだろ
他のオープンワールドろくに遊んでないのにゼルダ持ち上げてる風を装ったネガキャンにすら思える
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 06:30:46.99ID:TYilQ8aZ0
>>26
逆だバカwwww
さすが3回死んだら諦める糞ザコナメクジ底辺陰キャゴキガイジwwww
センスも見る目も無さすぎるm9(^Д^)wwww
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 06:35:56.71ID:b2JRNm61M
そこは別に凄くはなくね?
PS3箱○持ってたユーザーなら10年前には体験してたことだし
Wiiしか持ってなかったなら未体験だったろうけどさ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 07:02:51.94ID:NrTRWpJ20
ウィッチャーはレベル制だから広さの割に自由度は高くない
ホライゾンはもっと酷くてメインストーリーが一本道のお使い(グラは超綺麗)
スパイダーマンやGOWもいきなりラスボスと戦えたりはしない

個人的にはBotWの、いきなりガノンと戦える自由度は高く評価している
既存作品で何度も思った「なんでそんな回りくどい事するんだよ」ってのを
本当に省いて、まっすぐボスをぶん殴りに行けるというのは素晴らしい

パズルステージを「こんなのまともにやらないで、そこに橋掛けりゃ行けそうじゃん」って
本当にできちゃったり、ゲームのルールにすら従わない自由度を持つのは珍しいんじゃないだろうか
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 07:45:58.39ID:sIRAj1oN0
自由度の解釈はベセスダ的なものを感じる
関係ないけど目覚めて洞窟から出ると目の前に広い世界が広がってうわあってなる感じは作った人オブリやFO3の始まりはダンジョンで這い出たとき目の前にオープンワールドが現れる演出好きなのかなって
思ったな
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 10:07:36.36ID:M8DJ/lPG0
閉鎖的なコキリの森から広大なハイラル平原に出たときに感動した、っていう話はよく聞くな
まあありがちなパターンなのでは
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 20:03:42.47ID:8+EbJJfNd
ラスボスといきなり戦えるのがそんなに重要なのかw
褒めるにしても無理やりすぎる
だから信者気持ち悪い
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 22:31:50.37ID:YEJWrwxud
「ラスボスから」じゃないんだがその文で理解できないなら説明するだけ無駄やろなぁ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/23(日) 05:53:50.64ID:+A1JImzAM
他のゲームと比べても自由度は突出してるね
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/23(日) 19:20:28.23ID:dT4y4gzr0
>>91
やってみればわかるよ
できるのとできないのとでは感じ方が全然違う
例えばガノンの部屋まで行けたけどドアに鍵がかかってたり、入れたけどガノンが居なかったりしたら、ゲーム自体に対する評価が大分変わったと思う
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/23(日) 21:37:09.77ID:NwI4v4+X0
このゲーム、プロローグの時点で物語の全貌はっきりしてるし途中からマンネリになっちゃうんだよね
敵の種類も少ないし、戦闘もパターンを繰り返すだけ
基本的には祠とかコログ探しで無駄に時間費やしてるだけ
自由度が売りでも選択肢自体は少ない
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/23(日) 22:14:42.11ID:CY4ODA730
FF15やってゼルダ触ってみたけどすぐ飽きたよ
ゼルダはオープンワールドを制限なく自由に遊びたい人向けだな
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 05:26:30.47ID:eaanh/IHM
ディする奴はエアプ臭するな
0102リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2018/09/24(月) 07:00:02.25ID:+lS2yda10
そして、リンクはビリヤードの玉に轢かれて、ハート4個ほどのダメージを受けて転げる。
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 08:03:26.68ID:utmmRzJWd
トゥルーエンドというかあんなんクリア後特典みたいなもんだけどな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 12:15:01.90ID:N5RWiGwfd
クリア後特典だとしてもそこで全貌が語られるタイプも珍しくもなかろうに
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 23:54:35.89ID:zuGRziLWM
ここまで有名になって動画があふれたらネガキャンなんて意味ないのにな
無駄な労力を使いたがる
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:27:31.12ID:10eCw8Tc0
始まりの台地の祠をクリアしたら速攻ラスボスに行けるからのう
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 02:13:16.24ID:FaOTW6Ns0
熱狂的なブレワイ信者だけど
最初からいろんな場所やラスボスのところに行けること自体に凄さは特に感じない
自分にとっては主にコログと景色
圧倒的なグラフィック(モーション含む)の勝利であると思ってるな
リアルを超えたリアリティに旅の感覚が付きまとうのが楽しさの大きな部分
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 12:12:58.81ID:nn3lNmgV0
ちょっとした移動にワープ使うのがもったいないと思えるのがすごい。
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 12:22:53.30ID:ZUU/3Bxea
足跡がワープだらけになるの好きじゃないので一回ワープしたら二時間くらいワープしない
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 12:52:47.43ID:HvCPuueMd
あえてファストトラベルを使わないというのは
オープンワールドにはよくあること
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 13:32:55.68ID:nn3lNmgV0
スカイリムだと荷物持ちすぎてるとファストトラベルできないので必死で歩いて拠点まで往復しまくったなぁ。

え、持てる重さだけ持って往復しろ?
それはそれでつまらんやろってアホな縛りプレイしてたなw
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 15:53:10.09ID:7ROJjLP5d
自分がやってると楽しめるけど他人が実況してるの見てるとイライラしちゃうしあまり楽しめない
動画みてるだけじゃ良さがなかなか伝わりにくいと思う
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 16:00:27.26ID:FaOTW6Ns0
「ラスボス」とかいう設定自体が旧態依然の古い感覚で
ブレワイではそこに重きを置かなかったことが重要
なんならラスボスなんかなくてもいいくらいに思ってる

そのラスボスにいつでも行けるから凄いなんていう感覚はまったくないし
RTAで「ラスボス倒すのに何分」とかやってるの見ると
なんて古くさい遊び方だろうと思ってしまう
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 16:00:32.50ID:ug7h41xj0
>>112
そう?
俺はむしろその違いや、自分が絶対陥らない状態が楽しいけどな
プレイしてる人によって本当に展開や行動が千差万別で面白い
他の手持ちソフトで実況はほとんどみないけど、BotWだけは別だわ
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 16:24:11.73ID:TY5GXW0e0
BotWってオープンワールドというよりサンドボックス的な楽しさだよね
スカイリムよりマイクラやってる感覚に近い
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 17:34:30.33ID:65tHpGuN0
人によっていろいろ遊び方も遊んだ印象にも大きな幅が出るような作りなんだよな
この世界のどの要素にどれだけ魅力を見出せたかっていう相性なんだろう
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 17:36:42.70ID:DbGjBSFb0
>>115
サンドボックスって例えよく分かる
マイクラが合わない俺には合わなかった
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 19:14:25.61ID:hXqRIk0C0
格ゲーのコンボみたいに色んな動作を組合せたアクションが発見されてるけどあるけどスタッフは想定してたのかな
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 20:50:57.17ID:pwA+s7x7M
【悲報】俺さん、雪山ステージにハマりすぎて出られない
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 07:26:14.28ID:NtTSP+BuM
まあ1作目ってこともあり
まだまだ拡充できること
伸び代もあるね
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 08:43:25.70ID:82Ln67V80
>>113
それ、俺もすごく感じたわ
ラスボスを倒すことは物語を終わらすことであって
それが嫌なら思う存分ハイラルで遊んで良い作りになってる

だから思い入れを持ってBotWを遊びまくるとラスボスは難易度的に物足りない

CSのパッケージゲームであって、サービスが続く限り追加されるオンゲーじゃないから
そこから逃れることが出来ないのはゲームの宿命でもあるけどな

個人的にはきちんと終わるゲームの方が好きだし
良い難易度だとは思うけど
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 08:50:34.38ID:82Ln67V80
ラスボスの話ついでに、
BotWはある意味で初めて姫を助ける物語として完成したと思う
ウツシエを回収しないでガノンを倒すと、彼女の本心は聞かされない

ウツシエすべて集める=ハイラルを探索しつくす
これが真のエンディングに繋がる手段と目的になっていて
ゼルダを救わなきゃってモチベーションに繋がるようになっている

ゲームデザインとストーリーが素晴らしく合致したケースは
メトロイドフュージョンでも感じたけど、BotWでもそれを見せてくれるとは思わなかった

ほんとシナリオも良くできているよ
動画しか見てないとこの感覚は分からないだろうけど
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 09:10:30.19ID:hUKi0Re2d
つまんないからはじまりの台地でやめたわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況