【朗報】『ロマンシング サガ3』HDリマスター版が2019年初頭に発売決定!
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https://youtu.be/MzjYylVyv2o
◆『ロマンシング サガ3』
待望のHDリマスター版が2019年初頭に発売予定。
全8プラットフォームに対応。
(PlayStation®4/Nintendo Switch™/Xbox One/Windows® 10/Steam®/PlayStation®Vita/iOS/Android) なるほど。その兼合いでロマサガ2のセールをしていたのかな?
スイッチ、セール今日までだね >>3
それミュージカルという名の付くお遊戯会記念のやつじゃないか VITA独占って言ってたのが結局外してきたな当然だが 怨サガや淫サガで信者から随分巻き上げたし
そりゃこの路線でまだやるよね とりあえず買い切りが売れないスマホ、そもそもハードが息してないVITA
このマルチをロマサガ3HDが脱したのは大きいな ロマサガ2リマスターと比べて、
戦闘のエフェクト等が端で切れてるのが無くなってる・・・か?これ。
スマホのみを念頭においたんじゃなく、他のでも売ること考えてあるっぽいか?
さすがに短すぎて、他の画面見せろと思うけど。 マスコンさえなんとかできればミカエルが一番装備品が充実するんだっけ 指輪バグとか有用なバグ潰して、
最上位モンスターが出ない不具合直してあったら即買いしてもいい。 あ、間違えた。
×指輪バグとか有用なバグ潰して、
○指輪バグとか有用なバグ潰してなくて、 switchもマルチで良かった…ぶーちゃん買わないから爆死だろうけど。 またクロノ・トリガーみたいなチンカスリマスターなんだろどうせ 発表当時CSはVita独占でイキッてたゴキブリ発狂 www www www ロマサガ1もリマスターしてくれないかなぁ
ミンサガじゃなくてロマサガ1ね スカサガの後でCSサガの新作を作れというのは酷なのでは? Vitaでロマサガ3出すって言った時に開発開始にあたって当時実装しきれなかった資料が出てきて
ただの移植じゃなくてそれらを盛り込みたいってインタビューで言ってたけどどうなったんだろう? ロマサガ3はいいね
サクッと終わるし
多分イーラより短い 常々言ってるけどスクエニはシリーズブランドでソシャゲ作りたいなら
まずはそのシリーズの本編新作くらいマトモに供給してくれ なんか便利な時代になったよねえ
ボタン一つで
リマスターやマルチ化できるんでしょ
発売日を数か月後にすれば
それなりに時間かけてリマスターしました、っぽく見えるし
簡単に稼げる時代えんなぁ 3はいいとして、またサガオールスターガチャで稼ぐソシャゲかよ… >>22
トレードだけやりたいならフリゲのれつとれがあるぞ
本家の方はアビスリーグの関係でとっととドフォーレ商会潰さないと詰むのが割とめんどいし
アビスリーグ出た時点でとっくに単独一位だからドフォーレ商会潰した後はワンサイドゲームで飽きるし >>33
動画みたか?
ソシャゲにもりこんだぞ
ソシャゲの舞台はロマサガ3の300年後だとさ 何かあんまり変わってないな
2みたいなのもどうかと思うけどな ただのリマスター?
カットされたイベント追加とか無し? ロマサガ3ずっと待ってたけど同じ世界で300年後の新作がガチャゲーって萎えるわぁ・・・ >>39
オールスター言われて「あ、はい…」ってなるのは何なんだろうな 蛸糞ゲーだったしやっとswitchでまともなRPGで遊べるわ。 >>41
もし本当に未実装要素やイベントをもとにソシャゲ作ってたらアンチになりそうw もうミンサガ並のリメイクは金掛かるからやらんだろうなぁ ロマサガ3の世界に特に思い入れがないから
300年後と言われてもあっハイとしかならないんだよなあ >>28
> 発表当時CSはVita独占でイキッてたゴキブリ発狂 www www www
それっきり数年音沙汰がなくなって、新情報出たと思ったらSwitchマルチっていう むしろvitaは外してくると思ってた
サガスカの件があるから買わないけど 子供の頃やったけど難しくて挫折したからリベンジしたい 1、2、フロ2、スカキャラをロマサガ3サイズのドットに打ち直したんだな
これだけで満足。ffbeも飽きたしリユニバはよ! やったーーーーーーーー
ロマサガ2は最初スマホだけで出てあまりの操作性の悪さにドン引きしたからな
今度は全部同時に発売か
やったあああああああ ロマサガ3が遅かったのは恐らく来年のサガ30周年でロマサガ3!ってしたいがためにリリース遅らせてるだけな気がする…
>54
ポリゴンゲーもモデル弄ってるやつ少ないぞ
テクスチャだけキレイにしてるだけなのでドットも1枚のテクスチャと思えば変わらん…
メタルギアピースウォーカーの理マスターとかぽりごんかっくかくすぎて笑う 2はswitchの出来が悪くて4kのPS4が最高なんだっけ さがふろ2アンサガサガスカは糞ゲーだが
これは買うぜ バクで出なかったレアモンスターと没になったロビンのイベントはどうなるんだろうか。 レアモン出る
人数制限なし
ラスダンから出られる
これぐらいはやってくれてるよな? ロマサガ2ではダンジョンと2職種追加あったし
3も多分同じ程度の追加あるだろうな 削られたイベントとかアイテムとかの補完はしておいてほしい ロマサガ1をリマスターしてくれよ
ミンサガは違うんだよ こういう見た目の粗をちょっとなくして画面サイズ合わせましたくらいのリマスターが一番いい
リメイクなんてしたら聖剣2の悲劇の再来になるのがオチ >71
あれは今年サービス終了したiアプリ版の追加要素
そして3のiアプリ版はなかった
何かしら情報出る前に安心するには早い ロマサガ2は追加と言ってもガラケー版で増えてた要素だし
最終皇帝と初代兄貴のタイマンはスマホ版からだっけ? >>22
マスコンバットもマスターコンバットっていうフリゲあるぞ スマホゲームアプリって
csで出せよ
まあリマスターだけでいいわ こないだのスマホ版ベースの2ってどこが悪かったの? とにかくどれだけバグ潰したか、没設定拾ってきたか、攻略本に載ってたのに
実は大半が会えない最上位モンスター等の作りかけちゃんとしたのか、
追加要素どれくらい出せるか、はよ発表しろってことに尽きるな。 最新作(笑のほうはともかく
リマスターは満足できるといいけど >88
SEと操作性とロード
特にPC版だとダッシュが変にカクつく
あと武器の熟練度上がってないとかなりミスるようになった ロマサガ2以上に修正要点が多いがちゃんとやってくれるかが気になる
もし修正した場合、別ゲーに変貌するだろうね 最上位モンスターはアスラしか会えない状態だったしな ミンサガ以降サガを絶対リメイクしないとする強い意志はどっからくんの
ミンサガは成功に入らないのか
続けよ ロマサガ3はあんまりおもしろくなかったよな
バグで一部の敵からしか最強技閃かないし リマスターだから追加要素なし?ただ画面横に長くしただけなのこれ? >>99
寧ろもうミンサガ自体からリメイクしていかなきゃ行けないくらい月日が流れちゃったよな
今にミンサガもリマスターしてくれるかな 町長は確かいけにえの穴クリア後の間にイベントがあってそれが終わると
「わたしが町長です。」という台詞になるはずだったんだが
没になったのかミスなのかそれが無くなってああなったとか ロマサガ3は最高傑作だろ
唯一まともに作ってるロマサガだわ
1と2は尖りすぎ 2019年まで引っ張る意味が分からん
ちゃちゃっと出せよこんなの リマスターって1週間ぐらいでできそうなんだけど違うの? 3はサブイベ相当没になったのが見てとれるスッカスカな世界なのが唯一残念なところ
ベースとしての出来は最高傑作 >99
ミンサガ成功したからラスレムを出せたんだと思う…
でもラスレム失敗で社内の立場悪くなったみたいに言われてるな(ソースは知らんけど
その後FFCCCBでは基礎が完成してこれから作り込むぞって所でスタッフごっそり抜けてシステムは悪くないけどスカスカゲームに(攻略本のインタビュー
その後はDS2作、サガスカと下請けとお仕事(スタッフロール
インサガもある程度作った所で用なしだとソシャゲチームに追い出される(ゲームサイトのインタビュー
今過去IP掘り返してる流れに乗れなかったらもうダメかもしれんね… ロマサガ3ってスーファミ版からしてかなり綺麗で今でも通用するようなグラだからリマスターしてもほとんど変わらんね 機種はどれでも良いけどVitaにしたらVita最後に買うソフトになりそう 女性モンスターの露出が下手なギャルゲーよりやり過ぎてるから
HDリマスターでクッキリさせちゃったらCEROはね上がり待った無し >>112
スーファミの解像度の素材使ったらドットもはっきり見えちゃうから
エイリアス掛かるまで彩度調整してテストプレイとかしてたら時間掛かるでしょ
追加要素入れるならまずは当時の仕様書見て設計把握から始まるし クロノトリガー もPC版発売当時は何をトチ狂ったのかスマホUIのまま発売したからな
で世界的にファンが多いクロノトリガー をそんなことしたから低評価の嵐
渋々直すハメになったがそれが終わるまでに半年かかったからな
これも同じ事になりそうだわ >>112
動作チェックを通しプレイ一回で済ませたらそんくらいかもね 最近スクエニのソシャゲってサービス終わったらオフゲーに調整して有料アプリで売るからこれも早く終わってほしい メインサブともスカスカなの改善されないかな
ニート兄妹と話しただけでなぜか四魔貴族倒しに行くのは駄目だろ
1でさえサブでサルーインガーみたいなこと散々聞かされるのに スクエニとカプコンはリマスターをいくら出したら気が済むの? 容量や開発期間の都合で没になった部分は全部いれてほしいな
一番やってほしいのはトレード要素の追加
当初はトレードをやり込んでもエンディングに到達できる予定だったんだっけ リマスターとかじゃなくミンサガみたいに良リメイクしてくれよ 僕の考えた最強のなんちゃらってハックロム版を超えられるとは思えない
あれが3の完成形だ >122
去年くらいにエンサガが終わって実質それの続編だよこれ…
前はロマサガ2に全員集合、今回はロマサガ3に全員集合 ロマサガ3は仲間の加入制限無くしてほしいな。あれ管理するの面倒。 スイッチで遊べないPS4タイトル
モンハンワールド
ウィッチャー3
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト2
レインボーシックス シージ
ストリートファイターV
ペルソナ5
サモンナイト6
ダークソウル3
オーバーウォッチ
テイルズ オブ ベルセリア
ファイナルファンタジーXV
閃乱カグラPBS
仁王
いたストDQ&FF
スパロボX
ニーア オートマタ
ゴーストリコン
ブルーリフレクション
スターオーシャン3DC
サマーレッスン
地球防衛軍5
ファークライ5
the Forest
コナンExiles
デッドバイデイライト
RDR2
ゴッドイーター3
天穂のサクナヒメ
十三機兵防衛圏
隻狼
Devil May Cry 5
Anthem
バトルフィールド5
CoD BO4
Cyberpunk2077
スパイダーマン
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
ウルフェンシュタイン ヤングブラッド
The Sinking City
Edge Of Eternity
ジャンプ フォース
キングダムハーツ3
バイオハザード RE:2
Fallout 76
エースコンバット7
ラストレムナント
アズールレーン
荒野行動
Project Awakening
サムライスピリッツ
LEFT ALIVE
エンドオブエタニティHD このズレ方が今のスクエニなんだよな
そりゃ落ちぶれるわ >>132
こういう糞バカがいるのがゲハっぽくていいね おいおい、情報楽しみにしていたのにpvだけかよ…親要素とかないのか…
村長と戦いてー 経営が苦しいからか、もうもったいぶらずに
出せるものは全部放出の勢いだなw なんか追加要素欲しいよな、せめて追加ダンジョンあります様に おいおいグクったら
2018年9月22日(土) 13:20からロマサガの生放送があるみたいたぞ 2019年にもなってこんな2Dショボゲー出すとか冗談でしょ?
誰が買うんだよwwww オクトパストラベラーみたいにして作り直せば良いのに >>144
以前サガの生放送アンケートでロマサガ4が断トツだったのに出てきたのはサガスカとスマホサガとこれやぞ
もう見る価値もねーよハゲ 最低限リメイクは必要だよなー
そのまま出すとか正気を疑うわ ワイド対応して文字読みやすくしただけw
これで喜んでる奴は頭おかしい
VC版で十分 >>145
俺が買うんだが?
ずっとVCで待ってたのに来ないから >>29
ロマサガ1はリマスターじゃなくてリメイクしてくれないかなぁ
ミンサガみたいな別ゲーにするんじゃなくてロマサガ1のリメイクね >>154
リマスターでいいよ
リメイクしても今はクソゲーが出来上がるだけだ >>33
ただのリマスターだから追加要素は盛り込んでない >>156
最近のリメイク、リマスターって言語の使い方だと
ミンサガは普通にロマサガ1のリメイクって範囲らしいぞ ロマサガ1が俺の中では一番面白くて長く遊んだわ
ホークとかアイシャとか居たな ミンサガ買うくらいなら、DSのワイズマンズワールドのほうがいいじゃん
こっちのほうが、よっぽどロマサガだよ
社名やタイトル名でソフトを選ぶから、陳腐な作品を掴まされるんじゃないか? vita版だけSDリマスターというタイトルに変えた方が良い 町のそばに住みついた怪物に
いけにえを
ささげねばならんのです。
町を守るためとはいえ・・・・
あなた方、怪物を退治して
いただけませんか!
お礼は十分にさせていただきます リマスターだと追加要素一切無しか
まぁ、今のスクエニは余計な事せずベタ移植じゃないとどんなゴミになるかわかったもんじゃないから仕方ないな もしもしとVita混ざってるのにHDリマスターとか詐欺だろ >>168
vitaは詐欺だけどもしもしは基本HDだろ 魔王殿のドット比較したけど 一から書き直されているから
半分リメイクとして見てるわ
あとさすがにおかしいと思ったのか 聖王の所が地味に雪被ってるのは面白い
スマホ続編は既に無かったことにしてる でも携帯してやるならvitaじゃね?
スイッチは重くて疲れる スーファミ版のグラが凄すぎて違いが分かりにくいね
多分テレビだと分かるんだろうけどpvだと分からんね 3が一番印象ないんだよなロマサガ
フラグ管理が甘くてキャラのセリフが変になってた記憶がある ミンサガは名作だし現行機種でプレイできるようにすべき
こちらはバグだけ潰してリマスターでおk >>36
ロマサガ3はトレードとかのミニゲームの再現でだいぶ難航したらしい >>50
あんなのまた作られたらまた生活壊れるわ… ロマサガ3は裏技で主人公を好きなキャラに変えられたのが楽しかった
主人公をぞうに変えて龍神降臨?使ってぞう1人旅でクリアとかやってた 背景がロマ2のときよりも原作の面影残してて好印象だわ
ボスがウニョウニョ動くのはいらないけど >>4
メタルギアHiDeエディションみたくなるんだろw 全方位マルチがなぜか安心するとはね
和サードのおま国、特定機種ハブリをさんざん見てきたからな
特にセガ。お前のことだよ リマスターは構わんのだけどこの前のロマサガ2でゲーム内の表記に
「アプリ」とかなんとかあからさまにスマホから手を加えてない表記が残ってたのに萎えたから
そういうところ配慮してくれ 「怪物を倒してきたら開けてやるよ」
「最初から私たちを生け贄にするつもりだったのね!」
「ん〜? よく聞こえんな〜? 町のためだ、頑張ってくれ」
「今度の生け贄はニーナ……かわいそうに……」
「私が町長です」 正直、同人で出てる奴の方が面白かったりしてなぁ・・・・なんて
別に名作でも無いロマ3をリマスターまでしてやりたい奴いるのかよと 2のPC版は、スマホ版のDボタンとか常に表示されてる糞移植だったけど、CSでは改善されてた?
3は最初からCSマルチだから大丈夫なのかな 3も面白いとは思うけど
正直2ほど思い入れが無いんだよなあ >>191
町長はこの理不尽さが怒ゲージ高めてくれるぜ。 低スペ糞グラPSvutaくおりてぃwwwwwwwwwwwwww ロマサガ3のリメイクなら興味あるけど
リマスターじゃなあ >>52
元のSFCより画質上ならHDでOKやで
昔3DSでも似た話し合ったがHDは一定の規格じゃないから vitaマルチからはずしたら年内配信できたんじゃないかな? コマンダーモードで術士系キャラの行動の手直しだけは頼むわ むしろドット書き直しとかしなくていいから
ベタ移植の1〜3コレクション出してくれればそれでいい
世代変わるごとに出せ ロマサガ2ってsteamでもなかなかセールしないよね Vita最後の活躍の予定だったが
スイッチでやることになるわ ロマサガ3は初めは普通のRPGっぽくて物足りなく感じたが2週3週していくうちに良さが分かってくる良いゲーム
東の方をもうちょっと充実させた完全版になると嬉しい
ただスクエニはそんな事より変に妖精弱くするとかやりそうで怖い
あとオールスターゲーは資産を食い潰すのが好きなスクエニらしいと思いました セーブとリセットの繰り返しゲーム…
今更最初からやる気になれん 頼むから時間やら予算の都合でカットしたもの全部入れてくれ >>75
それも改善してほしいが、今のスクエニに期待できるのか… >>211
ロマサガ2はドロップリングと強くてニューゲーム実装してたな
取り逃しもレアアイテムのために狂ったリセットも極力無くす方向にはなってた 2は面白かったけど3はあんま印象に残らんよな
最後はみんなグルグル回る技ばかり使ってた記憶 縛りプレイしてる人達は本当に凄いんだけどね
実際ありえないキツいことしてても解答があったりして
当時のスクウェアはこれを予測していた・・・?みたいなことも多いし >>216
分身剣か
剣スキル40になると威力最強になるし まあ30台でも充分強いけど TASでいきなり破壊するものに挑むやつとかも好きです >>179
サガフロ1もフラグ管理なのか未完成なのか、話しかけても何も反応しないNPCが結構いた記憶がある 未完成っぷりが凄いからなぁ
ロマサガ2は遊びやすくさらに追加されてる部分もあるし、気に入らなきゃスルーしてオリジナル版同様に遊べるしで
完成度に差がありすぎるな スマホ関係が先行かと思ったが8機種同時展開で良かった
たぶんこれは買うだろう Switch版以外は出す必要なかったね
特にVITA版はまたクソロードのゴミだろうw
VITAだけだったら大変な事になったよ 後半スカスカなんだけどサガにしては遊びやすいんだよね
ゴリ押し出来るし
かなりのヌルゲーだよ
1や2みたいにザコ敵に全滅とかまず無いし
なんも考えなくてもクリア出来る それに逆に言えば後半スカスカだから1周するのに時間かからないんだよね
だから気楽に周回プレイできる
敵がぬるいからどのキャラ使っても詰むことないし このソフトほど、ただの移植のリマスターではなく、完全版が求められてるものもそうないんだよな。
そこら辺をスクエニの連中が分かっていれば・・・・・分かってる、望み薄だと言うことは。 発表から時間かかってるし追加もりもりの完全版のはず…だよね? どんなキャラでもいいのはともかく、術は相当弱いからな
上昇率が総合レベル依存のシステムで技が250なのに、術は130くらいまでしか伸びないし
何より補助も前作より使いかってが悪くなったが一応使えるんだけど
攻撃術はボロボロなくらい弱いしな
この辺まで改善されてるのが同人版くらいっていう
2も弓と細剣の威力を上方修正したみたいだが(それでも弱いけど)
3は手を付けないといけない箇所が多過ぎなんだよな >>235
術は2の時強すぎた(もちろん鍛え上げればの話だが)から、その反動で3の時に下方修正されたのだろうが…
それにしても弱くなりすぎて術士入れるメリットが殆ど無いと言う有様になったからな(1よりはマシだが)
折角の合成術もコマンダーモードで数人の行動を犠牲にしないと撃てないクソ仕様になったし 全員体術でタイガーブレイク打ってるだけで勝てる
装備とかなんも考えなくていい
術はラスボス対策で全員にリヴァだけ覚えさせる
これでラスボスも楽勝 術は2でも強過ぎると感じた事は無いがなぁ・・・
そもそもサガシリーズ全般において術が弱過ぎると思う
閃きと技がクローズアップされてからダメージインフレは技一辺倒になってるし
ロマサガ2で丁度良いくらいだろう >>238
上位術士のクリムゾンフレアに勝てるのって千手観音くらいだぞ。
全体攻撃はギャラクシィに勝てるもの無いし。
3でも術特化主人公の超重力なら分身系以外はタメ張れる。
全体攻撃はどうにもならんが。 そんな限界まで鍛えて術特化でパワーレイズで後ろに一人おいてイルカの像装備したらそれなりにいける程度の話を
強力な技と一緒にされてもな
2のクリムゾンもコウメイとかスカイアとか一部のキャラだけだしな
3の術が弱すぎるとこの何の言い訳にもならんわ 2は術鍛えないと強くないから、最終的に強い分には納得行くだろう
術鍛えずにラスボスで詰む人も多かったゲームだし 2のリマスター買おうと思っても据え置きだけ値段が高い >>240
強キャラ縛りが駄目なら、帝国術士に使わせるクリムゾンに勝てる帝国歩兵の
物理技ってどの程度ある?
軍師イーリス駄目と言いながら、物理はインペリアルガードレベル前提で語ってないよね? 今日の放送で追加要素について何も言わなかったから駄目かもわからんね >>243
3の術が糞弱くてバランスが悪いことを
2の話に置き換えて擁護して何の意味があるの?
2は全員攻撃術でもいけるバランスだが
3は苦行もいいとこでしょ
術士の存在価値が無い時点で終わってるんだよ ウン子も補助しか用が無いから趣味以外では完全にいらないけどな
物理と補助しか生きてなくて、攻撃術ほぼ死んでるのは認めたほうがいいな
鍛える意味は0だ
だからK造版やら続編のサガフロであれだけテコ入れ入ったわけだし 2が強すぎただけで、手軽に手に入る分、技の最上位には劣るってバランスは悪くないと思うけどね。
趣味の域だが、特化主人公で大型の相手だと3000〜4000くらい出せたりはするし。
但し、一番魔力高いウンディーネが玄武で、強い白虎術士が居ないのは頂けない。
あと、分身技や体術が強すぎて、他の全てが結局ドングリの背比べでしかない。
分身の仕様はそのまま放っておくんかね? 特に特化でもなんでもなくハンターシフトすらしてない弓のミリオンダラーで全体に3500くらい出ちゃうのにw
バランス悪いの認めろよw
特化型ひとりが振り絞って白虎の超重力しか使い道が無い時点でバランス悪いだろ 突き詰めりゃ技に劣るのは認めるし、初回プレイでミリオンダラーや
タイガーブレイクが普通に手に入るならそりゃバランス悪いだろうがね。 特化型の技>>通常の技>>>特化主人公の術>>>>>>>>通常の術
確かにバランスは悪くないな(白目) 逆に普通に店で買えてしまうトルネードやアラケス影倒すとタダで貰える超重力が
最上位の技と並ぶ威力持ってたら、それはそれでバランス酷くないか? 買えるから強いのはといけないとか
ボスボーナスだから弱くないといけないとか
サガシリーズの術の否定になるし、
バランスにうるさくて調整しまくったダクソシリーズもそんな作り方にはしてないだろ
中堅で2000くらいのダメがぽんぽん出る術が全く無いこと、白虎にしか終盤使える術が1つしか無いことが全体のバランスの悪さの問題になってる >>254
1はこれより遥かに弱いし、サガフロ1もマダンテ的な一発限りの塔でもDSCに負けるし、
サガフロ2も技より弱いし、ロマサガ2以外のどのサガシリーズだろう?
2系統しか取れなくて、種類が少ない問題はその通りだが。
あと、中堅で2000ダメって、技でもそうそうないだろう。
体術の流星蹴りくらいじゃないか? >>255
1もバランス悪いけどミンサガで反省して一新されたからなぁ
あとjp250の塔>>>>DSCだろ
サガフロ2の術は極限効果がある
中堅がどれだけかは知らんが、2000越える技なんて大量にあるが
術は超重力入れてもわずかだろ >>244
1500以下なら考えるけど、携帯機版という比較対象があるから買う気にならん
なんで同じゲームで値段差別してんのかね >>256
今語ると仕方ないが、全ての知識が揃ってる前提と最大レベルとか突き詰めた状態で
バランス語ってもね。
あと中堅というと、
剣:疾風剣、五月雨切り
大剣:ブルクラッシュ、逆風の太刀
以下略
ってイメージだが、そうじゃなくて、奥義クラスで弱い部類って意味で言ってる? >>258
その技全部2000いくな
レベルや装備によるけど
あと3の攻撃術のバランスが良いと思ってるのはたぶんお前だけ >>259
それどういう前提で言ってる?
疾風剣で2000てレベル40超、竜鱗の剣でもそう行かないと思うが。 そもそもこれで行ったとして、とっくに奥義取得してるであろう状況前提で
これを「中堅」として引き合いに出すことにとても違和感があるけど。 >>260
イヤいくだろ
骨とか虫とか耐性高い敵によってはいかないだけで
術は通常運用してもいかねぇじゃん
超重力以外は >>255
1500〜2000っていえば良かったのかね
なら2000越える術がどれだけあるの?
術のバランス良いなら当然たくさんあるんだよな?
全然無いから、みんなバランス悪い言ってるんだと思ってたけど 種類少ないは前のレスで既に認めてるけど。
あと「中堅」って言葉に引っかかったから突っ込んだまでだけど、1500でも相当だろう。
上に挙げた中堅技がメインの頃のダメージって、精々1000前後でしょ? >>267
それで“バランスが良い”ってことになるの? いや、閃く訳でもなしに、似た様な威力の術が大量にあればバランス良いの?
言ってるのそういうことだよ? いいこと教えてやるよ
俺が楽しめることが最高のバランスなんだわw >>269
いや良いでしょ
手軽に封印したり、相反する系統以外は何でも乗せれるならいいけど
それが出来てもみんな、超重力祭りになる
そっちのがバランス悪くね
2スタッフがリマスターで細剣や弓を微強化したけど(まだかなり弱いけど)
バランスってのは選べることに意味がある >>271
術が弱いかで語ってたが、系統差となるとまた別の話だね。
それだと技だって分身系・体術祭りになるんだし。
改めて言っておくと、終盤まで常時良いと言ってるわけじゃなく、取得時期・条件
考えれば悪くないって言ってるだけだからね?
魔力20、術レベル20超程度で手軽に1500超を叩き出せる、同時期の技はこうは
行かないし、初回プレイは中堅技でラスボス戦までいくこともあること考慮すれば
決して弱くはない。
ただ、初期設定でそれを活かせるキャラが居ないのは問題だけど。
同じ話で、さっきから弱い弱い言われてる2の弓だって、理解して使えば序〜中盤
までは鬼だし。 >>273
技は剣大剣体術槍とちょっと落ちて弓とそれなりに選べるけど
術は超重力しかないのが問題なわけ
格ゲーで1キャラしか強くなくて選べないのをバランス良いとは言わんでしょ
それと同じ 最初の話から結構逸れてる気はするが、それが問題だと言うならその通りだろう。
2系統しか持てないのが問題ってのは全く同意見だしね。
前作同様、朱鳥と玄武、蒼龍と白虎、太陽と月の相反制限で良かったと思う。 強くてニューゲームくらいはするだろ
他は・・・
いまだにトウテツとかと出会えなかったらさすがにもう笑うわ 3の術がイマイチだと思う最たる理由は効果的な回復の術がない事。どれも微妙だし SaGaシリーズ全般で魔法弱いって上で行ってるけどGBじゃフレアのほうが強かった印象だなぁ
まぁメカのステータス特化はちからが一番やりやすいからちから200のグングニルのやりの印象が強い人も多いかもしれんけど
3はボス戦では聖剣2本に負けちゃうけどソロモンソードあたりならアシュラで渡り合える
まぁどうせエスパーはヒーラー毎ターンかけてて攻撃することないけど・・・ 俺のシマじゃメカエスパエスパエスパが最強扱いされてたわ
サイコブラストがコスパ最高 ボスには金の力でフレアの書や癒しの杖連打
欠点は育成が死ぬほど大変な所 私が村長ですに修正される(村なのに町長というミス) 舞姫やらリリスみたいな危ない女モンスターが
ドットそのままクッキリハッキリするかが一番気になります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています