なんでoculusとかHTC viveとかのVR関連は増えてるのにPSVRは作る人いなくなってきてるの?
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プレイステーションクオリティに達してないから却下されてるんだよ(棒 ソニーがまともにやろうとせんから、周りも付き合ってくれんでは? PSVR専用のVRチャットとか出ても
参加するかどうかで1週間くらい悩むな >>5
数少ないプレイステーションクオリティ認定タイトルってことやな オキュラスがあるなら
移植来るから
総数は変わらんよ
オキュラスの方が安いからオキュラスで展示してるだけ >>1
PS4がもうすぐオワコンだから
PCというプラットホームは続いていく PC用のVR機器はVユーチューバー向けに今は需要ありそう
それに比べてPSVRはPS4とDMMにしか使い道無いし売れないソフト作る気はサードには無いだろうな
あのソニーですらテトリスとかキッズゲームをプッシュする程だし 普通に考えてVRゲーム作るならPC向けの方が遥かに良い
CSで作るのは大体が要請あって渋々だぞ 要請があってしぶしぶだと
GTSやAC7みたいに一部対応だけになるんだろうな
やらせてください!みたいにやる気があればZOEみたいになるのもあるのか
やる気次第だな PigStationブヒR脂肪wwwwwwwwwwwwww >>10
なんでpcで作ってるのに、売れない劣化版を出す必要があるんだい? >>10
VRなんて専用タイトルばっかで移植なんてほぼねーじゃん 量より質だよ
ここ1ヶ月で神ゲーのfirewallにアヌビスも来たし、
今後もロンチタイトルのプレイルームVRで好評だったアストロボット新作、フロムソフトウェア新作、
テトリスエフェクト、絶体絶命都市、エースコンバットが控えている
それ以降もみんゴルにロンチタイトルで好評だったロンドンハイストチームの新作もある
和サードとソニータイトルは期待できる 2080tiのVR Markが1080の実質倍
さくらたんもっときれいになれるね Hum , why supplier of psvr soft doesn’t look enthusiastic developing a new game .
Platform for family which is like ps4 is built for the way shareing game play in living room .
But vr machine is built for personal playing in feature. So the way how consumers feel a fun playing vr game in living room is limited .
The bottom line is vr platform isn’t still good for family play . Maybe , family use psvr only in happy new year playing スイカ割りwith vr .
But that take up so long for next using vr , vr platform must sleep until next new year covered by dust in that way .
On the one hand , vive player is nerdy and play it preoccupied with it by alone in his private room .
Everybody can get so easy which platform is to their liking . PlayStation vr can’t surpas vive for private play in feature and performance
Nerd don’t be hesitant for paying even if vive is expensive , because they aren’t broke . 基本的にvr体験ってパーソナルでしか味わえないので、それを居間でみんなはモニター観ながらかたやプレーヤーはヘッドセットつけてと、
一緒にワイワイやりながら遊ぶゲームって限られてるよな。遊び方を提供するサプライヤーのイメージ程、豊かでないわけね。遊び方が限られてるの、シェアして遊ぶには。
パソコンでプレーするゲーマーは基本、自分の部屋でプレーする訳で、vive選択するに決まってんじゃん。 VRだとスクリーンスペース系のエフェクト使えないんだっけ?
レイトレが必要だなw PSVRは色々スペック低すぎ、ルームスケール無しとか制約多すぎだし。
そもそもソニー自信がゲーム殆ど出してない、
早々に撤退して、販売終了するVITAと末路は同じだろ。
販売元がやる気なけりゃ、誰も付いてこないよ。 VRの話題なんてゲハですら久しぶりに見たわ
世間じゃとっくに忘れさられて「そういえばそんなのあったね」ってレベル ・ハードの性能が低い
・表現の制限がある
・トラッキングが悪い
・コントローラーが悪い
・拡張性が無い
・PSVRで出す場合、steamで先行発売するのはやめろと言った
(VRはまだ発展途上で、開発費に比べVRユーザーが少ないため
PCVRがまずはVRユーザーを増やすため色々と試行錯誤している中で、
ソニーは、独占しようと儲けに走った) 最近oculus goでDMM見た
マジで衝撃だった。想像以上にやばいなアダルトVR PC VRのソフトの大半は趣味で作られたような採算度外視の製品未満
メタスコアで4つもレビューが集まらない
レビューする価値もないということ
PC VR独占のタイトルでメタスコアで高評価タイトルがあったら教えて欲しい
PSVRはソニーの金でしっかりした商品になっている
メタスコアでもしっかりレビューされて点数が出る
厳しい評価も多いがレビューする価値があるということ >>32
正確には一切使えない訳ではないんだけど
(例えば画面全体の色を変える、とかなら全く問題無いし)
ポストプロセス系エフェクトは両眼視差との相性が良くないモノが多いしな
非VRだと主流になってるDefferedRenderingの長所を活かせないから
あえて昔ながら?のForwardRenderingが使われたりするし >>24
カグラはsteam版で規制なしで対応したぞ
規制厳しすぎるだわな バーチャルボーイと同じで遊ぶ時の「姿勢」まで指定されるのが痛い気がする >>37
確かに、レビューは少なくて、メタスコアは無い物が多い
でも、君は評価だけでゲームを買うのかい?
自分で見て面白そうって思っても評価悪ければ買わないのかい?
でも良い事をいうな、その通り大半はPC VRは趣味で作られたものが多い
だからこそ趣味全開で作るから、人によってはドンピシャな物があるんだぞ
それは企業に出来なくて、個人だからこそ出来る長所
ソフトに完成度を求めるならPSVRにすればいい
ただし、それは一般の評価が高いだけの事
modもあるし、PCVR独占で評価が高いのはたくさんある
だけどそれは万人には受けず、趣味に偏ってるから一部にしか評価されないって事
メタスコアはあてにならないね 企業向けVRは何気に需要が高い
金額もそこそこだし手が出しやすいから PSVRは糞ニーに払うライセンス料もバカにならないだろ
PCならそんなもん要らんし どうなんだかなー。playstation VRで一般作品やってるが、没入感はかなりあり、せめてvive の解像度あれば
そういう楽しみ方もソニーは提供できると思うが、テレビのが絵は細かいけど、臨場感は現行のVrでも凌ぐよ。
あんまり買って後悔はしてないけど。居間のテレビ一人でゲームで独占しなくてもVRで一般作品プレーできるし、3D映画もみれる。 俺が業界を支配する!って先走りして安モンのゴミをばら撒いて
芽が出なかったらやっぱやーめたって去っていく
いつもの迷惑なソニー >>37
クソゲー多いのも事実だけどPSVRの比にならないほど面白いゲームたくさんあるぞ 互換がないってのはつまりそういうこと
老い先短いPS4専用でわざわざゲーム作りたい開発者なんていない >>11
PS4はもうすぐ終わるけどPS5に対応してくるだろうか PS5がPS4完全互換なら問題ないけど
互換なしならPSVRも一緒に切り捨てだろうね
PS5用のPSVR2が出たとしても、また1からソフト資産構築なら
ただでさえソフト少ないVRでは致命的なような気がする >>51
少なくともPSVRのゲームを作れる会社の殆どはそう思ってないんだろうな ■■■■■■■
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プレイエリアの外です 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) どこの資料かしらんが、WINMRにタイトル数負けてる(※)のは完全にアカン
※WinMRはOculusやVIVE用タイトルと併用・移植可 >>37
メタスコア96のハーフライフ2vrがあるけど pCARSやアセットコルサすらVRで遊べない機種もあるみたいだぞ ピカ2のVRでやるダートラ超楽しい
アセコルのVRでやる大井ふ頭超楽しい >>37
Assetto Corsa、rfactor2、projectcars1と2、iracing,Assetto Corsa CompetizioneなどPS4じゃ低性能で遊べないレースゲームが充実しとるやん
PS4はレースゲームをVRにすることが不可能だから
PS4じゃ20台とかマシンを同時にたくさん描画することができない ゲームじゃないけどPCVRのVR戦艦大和とか楽しいよ
Titanic Honor and Gloryなんか無料デモであそこまで船内散策出来るのは素晴らしいし
むしろお金取る大和よりも内容は良かったわ、未完成だけど >>60
大和買った
ああいうのとかタイタニックのとかVRでレイトレ対応になったら最高だろうな >>62
描画側性能が限られてるからあんまり凄いものは作れないからな
そしてVR自体も高くすると売れないと思ってるからトラッキングやコントローラーがああなってしまう
ソニーには周辺機器VIVE互換でいいからすんごいHMDを単体で作ってほしい
pimaxやStarVRを凌ぐようなのもソニーならできる! オキュラスGOは車で時間潰す時に最高だよ
Netflix見てたら2時間くらいすぐ
狭い所にいる感が鈍るからストレスも軽減されるし PC用のVR作らなかったアホ
PC用作ったらPS用が売れなくなっちゃう! みたいなくだらない心配してチャンス逃すのがいかにも日本企業
種だけまいて他国企業に実りを持っていかれる黄金転落パターンだね
海外のまともな企業なら最初からCSとPCの全ての牌を取りに行くだろ
独自規格守ろうとしてウォークマンがi-podに完敗した時代から何も学んでない 今からでも遅くないからソニーに作ってほしい
一からだと大変だけどpimaxみたいなのなら直ぐできるだろう
来週末までにpimax5Kをちょっと凌ぐものを作って出せたら
VIVE Proアプグレ買わずにそっち買うぞ >>37みたいな机上の空論がマシンパワー不足とシェア不足で粉々になったってーのがPSVRの現実よ
あれほどAAAVRはPSVR独占!と騒いでた連中なんか今じゃVRは回避余裕でしたとか嘯いてるしな PSVR(PS4)の性能不足もあるけど、それ以上に表現規制が
ガッチガチで制作側としても魅力無かったんじゃないの。 VRって単なるゲーム機の周辺機器じゃなくて
新しいタイプだったり形のモニターみたいなもんだろ
それがPS4としか繋げないんじゃいかんわ PSVRの装置がスマホでも活用できるとか、つぶしが効くなら売れるんじゃなかろうか。 俺は子供の頃、友達のうちに泊まりに行ってパックマンとか暗闇の中で雑魚寝しながらやった楽しさ
を覚えてるからか、画質悪くても、異様にのめり込むスタイルなんだよね。絵はテレビアウトの方が断然綺麗なんだけど
vrでなんでもやってる。 >>10
GTAもCODもドラクエもあたかも総本数がPSの手柄かのように語れる理論の応用編ですね PCVRは元が取れないから大手はほぼ手を出さずインディーズが頑張っているのが現状
技術力も金も人手も足りないから開発しやすいハイスペックのPCVRで作らざるを得ないだけ
出来が良ければPSVRに移植して確かな利益を得ようとする まずね。アストロボーイとか違和感なく、楽しめそうなわけで期待してる。
何がいいって主観モードで作られてないとこ。どうだったか覚えてないけど、
プレーヤーはアストロボーイを動かせるんだけど、アストロボーイの動きに対して客観的に眺められる立ち位置なわけ。
何気ないかもしれないけど、結構、それは重要なことで、プレーヤーの視点から遠くに行きすぎず
近くもなりすぎず、アストロボーイが3D空間を奔走するとこに映像作品として破綻しない前提を損ねてないわけ、プレーヤーとアストロボーイとの距離感がある一定の許容値内に
収められてるってことなんですよ。ある境界線を超える時は、所謂、プレーヤー自体の立ち位置が変わる時なんだけど、
巷の映像作品との比較で言ったら、プレーヤーの立ち位置が変わるっていう出来事はカットが変わる瞬間とそれは同義な大きなイベントなんだよね。
それが、アストロボーイが移動する毎に、プレーヤーの視点がその動きを追従するかのように背景がぐりぐり動くようだとせわしなさすぎるし、コンセプトを失う。
客観的にプレーしてる意味を失う。
プレーヤーの視点が変わる=カットの移り変わり
だと思うね。 バーチャルリアリティ作品なりの制約を課さないと、破綻するね。
アップで撮ったり引いて撮ったりって、2次元という制約の中でどう被写体との距離感を表すかってことでしょ。 PS4が劣化ハードってのと同じで、PSVRもVR界じゃ劣化ハードなんでしょ?
本物の体験したかったらPCしかないと思うんだけど。
VRの性能の差lつてロード我慢すればいいとか、そういうのとは違うだろうし Invention とかいうポリゴンのVr映像ちらっと観たけど、
なんで遠方より走ってきたウサギが、観てる俺に近づいてくると、人間並みのサイズにビックになってんの?
作ってるやつ馬鹿?距離に相応してウサギのサイズ反比例して小さくならないと、視聴に耐えないよ。 3D 空間を視聴者に与えることができる技術なわけです。
時間軸の移動も含めて4次元というものを、二元的な絵に還元して視聴者にリアリティを持って
表現するには、ある可逆性を持ちえて表現するしかないの。
次元の高いものを二次元で表現するにあたり、折りたたまれてる物事を全く考慮してないわけ。 要するにviveは高解像度だけど、ロードにじかんがかかるっていみ? さっさとヨドはグラボ発送してポインツつけておくれよ
VIVE Proアプデ売切れたら泣くよ VRで対象が近づいてきたらデカくするなとかエアプ通り越して天才だな 平面でいくら見たところでVRの凄さは分からないからね
未だに単なる3D映画と同じだと思ってる人も多いし 使い方としてはデパートまるごとぶちこんでウィンドウショッピングが一番一般に受けると思うが初期投資が高すぎるんだよな
スマホで出来るようにしたほうがいいなってなるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています