ゼノブレ2には「和ゲーのダメさ」が全て詰まっている。説明下手なチュートリアル、難解すぎる戦闘、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
半裸の女戦士、子供の主人公、見づらい地図、オープンワールドと期待させてエリア制、
他にもあると思う
それらの欠点を直さないと洋ゲーには勝てんよ
長所もあるのに、もったいないわ >>350
15歳って高校一年でもあるでしょ
クロノはドット絵だから脳内で変換してるだけでは?
レックスが小学生には全く見えないんだが
身長は低いが働いてるし、考え方は大人に近い
ちなみにワイルドアームズのロディは15歳だし、グランディアのジャスティンは14歳だな
漫画だとダイの大冒険のダイは12歳で小学生だな
ドラゴンボールも初期は12歳だったな
少年主人公良いと思うけどなー >>355
1の制限無しスレと2の本スレは平和だけど1の1以外の話禁止スレだけ閉鎖的じゃない? WA4のジュードは13にしてはピュアすぎた覚えあるわw
あとWA1のロディ15は、WA5のディーン16と比べたらえってなる >>337
ゲーム大賞でダクソスカイリムゼルダを抑えて大賞とったものの国内10万
VitaからPS4にハード移してボリューム大増量した2が優秀賞にも選ばれなかった事ありましてね 戦ヴァル体験版もいきなり詰め込まれるから訳分からんようになる システムがシナリオと無関係な事が多いから定着しにくいし難解で手間に感じるんだ
洋ゲーは没入厨多いからよさそうなシステム考えたらそれ用にシナリオ作る
任天堂も直感的に遊べるゲームしか基本作らない
だから多少介入してたゼノブレイドは比較的良かったということかな
ぽきもんはゲーフリがばかだから別 まあダメかどうかはさておきゼノはザ・和ゲーってイメージはある ゼノ2が難解すぎたので
イーラ始めて即イージーオートで遊んでしまった
ヒカリにシンも居るし負けを見たくないってのもあったが
今は本編もオートあるんだろ?
新規に優しくて良いと思う ガチャさえなければフィールドスキルもサブクエストもキズナトークも諦めずに続けられたんだがな
天井とかあればいいんだが
その辺イーラはガチャ廃止してキャンプにまとめたのは素晴らしい判断だった
このおかげでフィールドスキルも育成も現実的な設定になってた
ガチャさえなければ イーラめちゃくちゃ良くて本編を包み込んで持ち上げる効果もあって
レックスを見直したしシンだけじゃなくサタヒコのセリフ一個取っても涙出る快作に仕上がってる
でもゼノ2のゲーム部分がいいイメージ全くなくて人に勧められない
審判の碑みたいなフィールドスキル
モルスの断崖
丸紅の塔を倒しあとの門
180時間遊んでもレアブレイド9体?だしな 戦闘関連のチュートリアルはもっと丁寧にすべきだった
わかりづらいにもほどがある >>1
なろう系だめなん?なろう好きなら神ストーリーやん >>366
その本編のゲーム部分が楽しくなかったクチなんだけどイーラはどうなの
あんまり持ち上げられるから興味出てきた このゲームシリーズを持ち上げてるのはモノリス信者だけだから気にしなくていい。
バテンカイトスすら良ゲーっていってたような人たちなのでそらゼノブレイド以降は
神ゲーですわ。でも出るとこ出たら凡ゲー。 本心的にはナムカプとかPXZを神ゲーとか持ち上げる連中と変わらんよな
間違いなく客を選ぶメーカーなのに、信者はそれが万人に評価される神ゲーみたいに喧伝して、つまらない部分が合わなかったって言うとエアプ認定して排除する ガチャかね
あとは時間をもうちょいあげてればもっといいのは出来ていたとイーラで思うわスイッチ発売で急がせた感があるし チュートリアルとマップは1がすごく分かりやすかったのに
なんでああなってしまったん??
ぐぐって戦闘解説してるブログ見つけなかったら
ずっとコンボとかわからないままだった >>373
戦闘は複雑にしすぎだね
全部説明していくとそれはそれで退屈になる
その割にやることは火力出すかおまけ程度の回復かっていうのもなんかね >>374
自分が見たブログはシンプルに分かりやすく解説してたから
ゲーム内に入れるのもできると思うんだけどなあ
1みたいにメニュー画面から操作方法確認できたらよかったのに
あれキャラが解説してくれる形式ですごくわかりやすかった
クロスもチュートリアル分かりにくかったけど
ダイレクトで解説してたからダイレクト見ればよかったけど
2はほんとダイレクト見てもコンボとか意味不明だった 本編が無駄に持ち上げられていたせいでイーラの持ち上げ見ても全く信用出来なくなった >>376
本編を遊んで評価が不当に高いと思うならイーラなんて買わなくていいじゃん >>372
2017年に出すことを優先してたよな
テストプレイでめちゃくちゃ指摘あったと思うけど納期守ったんだなって思うわ
カットインで喋ってスキップ不可とか
本筋に関係ないことはとにかく動けばどうとでもなるぐらいの投げっぱなしだった
プレイ時間の5%以上は無駄に上乗せさせられてると思う
イーラは割と頑張ってたから本編でもこれぐらいやれよと >>376
本編の不満が潰れてるから不良がいいことして褒められてる状態 崩しと属性技でコンボつないでいくだけの戦闘のなにが難しいのか理解できん、散々戦闘してたらパーティー編成の改善点やら技のタイミングやら気づくだろうに、どんだけ頭からっぽでやってんの? >>380
みたいなのがいるから日本のゲームはUIが弱いと言われ続けてしまう JRPGのフォーマットでSNS、動画受けを狙った結果がブレイドガチャなんだろうけど
戦闘システムの理解から躓かれるし、基本的にロールに縛られてるからあんまりキャラの差がないのがね イーラは本当に良い
固定メンツだとこうも面白くなるのかという所
本編だと賽の河原の石積みの様なキズナ上げも、固定メンツだと強くなるのがはっきり解り楽しい
育成が楽しいとバトルも楽しくなる、実際バトルも状況に応じてスイッチするのが楽しい
バトルが楽しいとフィールド歩き回るのも楽しくなる、強い奴やアクセ宝箱探しての徘徊が楽しい
フィールドスキルも固定メンツだと可不可が解りやすく、育成の目安にもなって良いし、その為にフィールド探索の楽しみが増す
育成・バトル・フィールドが楽しいと、多少他が酷くても楽しいゲーム体験になるが、イーラはストーリーも悪くない=パーティメンツが良い
ヒカリのウザさも許容範囲に収まる
ブレイド2が如何に根底のシステムからダメだったかが良くわかる
ブレイド2は負のスパイラル
土台が腐ってたらそりゃ面白くならねーよ
仕様が似たようなイーラは、ストーリー進めるのが惜しい位楽しいのにね
ホントに少しの基部の差だが、ここまで枝張りに差が出るというのが面白い ユーザーごとにランダム性を持たせてバズらせる意図があったんだろうけど、とにかく不親切さと行動を縛る要素がメインになってて失敗したな
ガチャはガチャでもふた昔前くらいの時代遅れのソシャゲのゲームデザイン
今でこそアレだが、この手のソシャゲの悪習を覆したパズドラが当時どれだけ革新的だったかって話 >>384
製作者さえもガチャの仕様に縛られた結果になったからな
折角魅力的なブレイドデザインしても、戦闘中必殺技以外後ろで手をかざしてる”だけ”
イーラで散々言い訳で「昔と今は戦略の洗練度が違う」なんて言ってるけど
確実に500年前の全員で戦うスタイルの方が効率良いだろと
何故戦闘中手をかざしてるだけのスタイルになったのか?の疑問は
「ゲーム容量や工数の都合上各ブレイドにそれぞれ戦闘モーション用意できない」っていう
きわめてメタで大人の都合なだけ
ゲーム中の「500年で戦闘がー」の言い訳は苦しいし頭悪いので辞めていただきたい
そんな言い訳も本編がクソ仕様のクソシステムなせいであって
本当にガチャが百害あって一利無しだったな
オフラインゲームなんて、結果は全員同じ強さ同じ結末に収束するんだから
その過程にランダムガチャ持ってきても、結果を出す作業になるだけだろうに 日本のゲームはUIは弱いと言われ続けるww
どこで言われてるの?業界人様ですか?ww 戦闘は難解というよりチュートリアルUIレイアウトが終わってる
右上の見辛いコンボルートとか白い点が回転してるスキルマークの意味とか初見で理解出来るかよ
それに加えて属性やら属性耐性やら無意味に覚える事増やして面倒にしてるだけで面白さに繋がっていない
スパイクに至っては何の説明も無しでただの理不尽
糞MAPにワンパン即死の高レベルをくっそ適当に配置やら交戦中の敵が高所から落ちて勝手に落ちて何も得られないとかいちいちストレス
要は糞な事が問題なんだわ >>386
イーラ前提で最初からゲーム制作は続けてただろうね
ブレイド2の初期仕様は決まってて、制作の最初の方でブレイド動かすのは無理と解ってたから
予め”設定”として最初から言い訳しといたんだろうけど
それをイーラでやたら強調してくる、言い訳がましい
ユーザー「戦闘、これなんでブレイド後ろで手をかざしるだけなの?」
ユーザー「戦闘、これイーラの方が面白いし500年前の戦闘の方が良くね?」
開発「いやいやいやw設定でw戦術がw防御が弱くてw」 >>1
洋ゲーに近づけて海外で売れるならそうするだろうさ
所詮日本人が作るものだから日本をメインに海外向けはおまけで、ローカライズするぐらいでいい プレイ時間自慢目立つけど長ったらしいムービーや無駄なリアクションに無駄に硬い雑魚におっそい移動速度で時間水増ししてるだけだよね コントローラー握ってゲームしてると思える時間はほとんど無い ゼノブレ2辺りはJRPGの偏った要素をわざと詰めて
実験要素満載で作って売ってるゲームだからな… >>391
ゼノブレイド2 をやった後にドラクエ10やFF14を遊んでみたらゼノブレイド2の移動速度が早いってわかるよ >>389
会社に提出しなかったネタが前提になるわけないだろ
実制作は、高橋でなくディレクターの小島と下のスタッフに任せてるんだから >>359
だから?
それと大差ないことがまた起きてるんだろ JRPGどころかソシャゲとかも取り入れて
日本のゲームの悪いところを濃縮してる感じ
長ったらしいムービーの連続とかダルいブレイドのレベル上げとか
何とかってモンスターを5体倒せ とかあんな条件つけて探させんなよ面白くない
プレイしてるうちに自然に成長してるので良いんだよ ブレイドのキズナはメンドいと思うなら上げなくても良いんじゃね
主に火力に影響して戦闘時間多少長くなる程度だから
俺実際1周目モンスター倒す系はほとんど放置してたし >プレイしてるうちに自然に成長
緩すぎるわ、そこまでするならゲームそのものが要らん
探索も嫌だとか何のために目の前の空間があるんだよ >>291
そっちよりも、各キャラ防具を共通で装備できて、同じものを装備してもそれぞれ見た目が違うっていう思い切りの良さが評価されてたんじゃね
ゼノブレの評価って現実的に考えるとおかしくてもゲーム的に正しくなる選択してたのもあるでしょ 強制タイガーのために気軽に一週目を繰り返せないとか
キズナリングあげるための討伐がネット検索必死&手間かかりすぎとか
サブクエが手順大杉でなわりにショボいとか
説明が足りな過ぎとか
初期のマップUIとか(それで売った。買い戻したけど)
2は快適さには駄目出し多いんだよなあー。かなり遊んでるけど(´・ω・`) >>389
いやいやいや設定でwっていうけどゼノに限らずあらゆるゲームでそういう言い訳設定あるだろ
ゼノ2でたまたまお前が気に入らない部分が言い訳設定だったって気付いただけでしかない >>402
マップのUIって約二週間でアプデが来たけど、わずか二週間が待てずに売って買い戻すってさすがに無駄すぎやしないか >>405
あろうがなかろうが、高橋には役員としての仕事も有るし
会社未提出のネタで社内だけ40人、全部で120人あまりのスタッフを含みで動かせるかよ >>407
100人以上を1人で動かすディレクターとかいないよ >>408
おまえはどこに向かってレスしてんだよw
俺のレス先>>389に関係あるのか? >>400
作業が楽しくて振り返ると強くなっている
ってのがすべてのゲームの理想
プレイヤーもキャラクターもな
強くするために苦痛を強いるスタイルはもう今の時代に向いてないんだよね
特に入口がガチャという運任せはまずい
確率も何故かかなり渋く作ってあって徒労感だけが残る ガチャじゃなくて特定のユニークが持ってるくらいで良かったのに >>406
直さないと思っていてね、アプデのアナウンス来るまえにあきらめちった(´・ω・`) なんだかんだ不満有るけどそれなりに楽しい
でも装備選ぶ楽しさとか装備グラ反映とかキズナグラムとかマップとか
1で引き継いでほしかったのが引き継がれてないのは不満だった
クロスほど別物じゃないけどコレジャナイ感というか痒いところに手が届かない感
ガチャやキズナリングもめんどいだけだったし
クロスの時も同じ不満言ったけど
1の行ったことあるところが明るくなって行ってないところが暗いままで
すべての場所行くとマップが完成するの探索のしがいがあって好きだったのになあー >>410
そういうけどノーリスクで利益がバンバン入ってくるってゲームでやると破綻するよ いろんなレアブレイドをゲットして戦略に組み込むっていう
売り手側から想定された楽しみ方も
無駄に運任せ&時間かかる&引いたキャラ固定でほぼ破綻してるが
ほぼってのはプレイヤがかなり我慢すればできなくはないという意味で 売り手側が想定してるのは色んなブレイドで楽しむってより人によって出るブレイドが違うから人の数だけ体験が違うプレイの幅でしょ
普通に進めたら中盤までは限られたレアブレでやる必要あるわけだし >>416
それをフィールドスキルに絡めるって発想がマジで最悪
幅があるんじゃなくて出来て当たり前の事がガチャ運が悪ければ縛られるだけ スキルの方のメイン関連は強制ブレイド限定でいけるべ ストーリーはフィールドスキルが足りなくても進められるだろ ブレイドガチャはなコンプしたけど
やっぱ出ない人いるみたいだし
無駄に時間浪費させらせるし悪い部分のほうが多いと思う
ただの武器じゃなくてキャラクターだから余計に出ないとつらい >>417
フィールドスキルは汎用ブレイドの方が重要 フィールドスキルで困るとかただ批判したいだけのエアプだろ >>370
バテンが初めてのモノリスゲーだったけど、戦闘中にご飯炊けるの面白かったわ >>391
ムービーは確かに長いけど、総プレイ時間と比べたらたいした時間じゃないし、実際に操作してる時間が圧倒的に長い
走るスピードは他のゲームと比べても遅いとは思わない
でも雑魚は無駄に硬かったと思うし、必殺技ガンガン出してバーストとかしたら時間掛かるし、戦闘が占める時間はかなりあるのは確か >>417
やるにしてもフィールドスキルはメインメンバーだけで回せる様にすれば良かったな
手持ちのブレイドが持ってないから行けないはストレスだった >>400
あんなクソ作業にゆるいもクソもない
ゆるいからつまらんって言うなら成長させるために面白いチャレンジミッションでも作らないと
ただ指定されたモンスター、しかも適正レベルですら無いから戦闘も作業になるようなフェーズで
ウロウロして探すだけの作業はゲームではない >>416
それは分かるんだけど
だとすると最後まで同じブレイドで、戦闘も通り一遍になっちゃってそれはどうなんだろうな?
ブレイドの組み合わせでキャラビルドするのはエンドコンテンツとして取って置いてるのかも知れないが
それならそれで、絆上げもっと楽にしてほしかった >>410
設定的にお別れするの可哀想だから一人としておろそかにしないでいるからいろいろな武器使うことになって楽しいぞ。
エピックコアとストーリーで手にはいるブレイドだけで遊んで楽しい作業でクリアレベルまで上げてあるけどまだ6章後半やw
そういう意味でまさに君の言う作業が楽しくて振りかえったら自分もキャラも強くなってるゲームになってるぞゼノブレイド2は。 チャレンジ強制のシュルクとエルマのキズナ上げはクソだろ…
ミッション30回は多過ぎるし帝国の部隊だか倒せもカスタム無かったら投げてたわ 解放ターゲットは、殆どランドマークの傍に居るんだが、どんな記憶力なんだ・・・・ 文句言ってる癖に100%コンプみたいな遊びかたでもしてるの? 苦痛なら新しいゲームに移ればいいだろうに タイガータイガーをトラの家のみで遊べるようにしたのは悪手だったと思う。 タイガータイガーは育成に絡めたのが致命的に悪手
ただのミニゲームなら息抜きに遊ぶ事もあっただろうけど
あの仕様だとミニゲームがやらなきゃいけない苦行になってしまう
メレフを盾にしてトラ外したからハナはほとんど放置になってしまった
せっかくのカスタマイズ要素なのに 戦闘で一番腹立つのが決められたコンボルートじゃないと属性玉付けられないところ
属性によってルート参加数に差があること
この2つ
最後までプレイした奴でコンボルート全部暗唱出来るやついるか?
俺は火と光が絡むやつ以外は3つくらいしか覚えられなかったわ
属性玉つける為にコンボルート印刷した紙見ながら戦闘してる俺のこと想像して?
惨めだと思わない?
ボールメーカー出しっぱなのもつまらんしルートに限りがあったり属性差別は100万歩譲っても黄金のイーラみたいに決められたルート以外でもポコスカ属性玉付けられた方がよかったわ 玉はたまにどれ付けたかわかんなくなる
でかいやつだと確認するのも一苦労だし色が地味に被ってたりするし やっぱガチャよりフィールドスキルなんだよなぁ 一番酷いのは ガチャしなくても良いクロスからずっと不評だったのに ガチャは一番さいごちかくにコスモスが残って
検索したら残っちゃったらドライバーの正義パラを上げたうえでドーピングしないと
抽選に乗らんって事を知った。
検索しなかったらいくら回しても出なかったみたいになってたのは厳しいな(´・ω・`) まあいまも遊んでるけど
いろいろ検索しないとやってられないめんどさあたりが昔ゲーっぽいね。
クリアするだけならレベル補正でラスボスまではぶちころがせるわけで
あらかた取りこぼしていてもなんとか行けるだろうけど
折角だからもうちょっと知りたいってなると攻略記事と首っ引きになる(´・ω・`) キズナリング開放でイーラ編では
どこに敵が出るかロケーションやランドマークで説明されているけど
それでも特定の敵の討伐が解放条件ってのが面倒すぎる
道中の敵なんか絡まれなければスルーするし
前の条件がクリアできていなければいけないし
本編では傭兵団に丸投げできるけどさ
もっとむかつくのがいちいち項目を見ないとアンロックされないというバカげた仕様
画面右のお知らせが出た時点でアンロックされるべき
イーラ編のチュートリアルでこのこと説明されたときはあきれた 豚の知能レベルに合わせたら脚本が幼稚になっただけだからな
こんなところでも豚の影響が出てる
豚が大好きなエロマンガデザインのキャラクターにラノベハーレム脚本でほっといてもクリアできる低難易度
ここまで豚に合わせたのに爆死した
国内ミリオンどころかハーフすら未達で終わった
豚のサード殺しは本当に酷すぎるな
次はPSで出してみればいい
余裕で数倍の売上叩き出すだろうよ
日本では全くの無名のスパイダーマンすら数十万売れるからな
ゼノブランドをミリオン未達で切った旧スクが憎い
旧スクの目が節穴だったせいで豚にゼノブランドが汚された
捨てられたゼノを拾った任天堂や不買で爆死させた豚以上に旧スクは糞 >>1
洋ゲーほとんどやったことないだろ?
チュートリアルなにそれ美味いの?状態のゲーム溢れてるんだが 戦闘でボスぼこってるのにムービー入ったら苦戦してるみたいなのやめてほしい
もっと上手いやり方ないのか? 楽しんだという主観なら自分にとっては満点だけど
減点方式だと星3(´・ω・`) >>441
項目見ないとアンロックされない仕様は縛りプレイ向けなのかなと
ボスでギリギリ負けて再戦って時、勝手に強化されてると達成感落ちる人もいるので…
ちょっと前にも不満に思ってる人見たし、オプションで選べれば良かったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています