オープンワールドは広すぎてめんどい
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 14:30:28.30ID:DSngeojO0
逆にすごい狭い世界のオープンワールドゲーとかないのかな?
学校の中だけとか家の中だけのオープンワールドゲー
0032名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 16:49:38.98ID:G0+vbmYr0
ゼルダも移動が面倒くさかったな
0033名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 16:53:07.84ID:DSngeojO0
スパイダーマンってさ。蜘蛛の糸をビルの側面につけてるのに
なんでまっすぐ進んでいくんだろうな。
0034名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 17:11:28.67ID:7a0urVXA0
ゼルダですら楽しめなかった
なんかただ広いだけで走ってばっかなんだもん
でもゲーム関係者はこのゼルダをオープンワールド特有の
マップスカスカ問題を克服した素晴らしいゲームと評してる

ゼルダがオープンワールド最高峰なら
そもそもオープンワールドというジャンル自体がクソなのでは?
0035名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 17:17:17.21ID:cDR4NZFbp
上に広いオープンワールド作って欲しいよな
山でもいいけど。
ここまで登ってきたのかと達成感があるだろ
0037名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 17:26:05.90ID:4pdubkTE0
マップが広くてファストトラベルがあるとどのマップもミッションで一回通るだけになって
マップに愛着を持つ前に終わっちゃうんだよなぁ。
GTAなんかはファストトラベルがないからいつも自宅からミッション開始場所まで自力で移動することになって
必然的にマップを覚えて愛着が持てるようになる。
とはいえこれは「移動がめんどい」ということに繋がりかねない。
GTA5はちょっと広すぎた。GTA4かGTA:SAくらいがちょうどよかった。
0039名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 17:31:41.40ID:EFJQFbnt0
ステージ進行型のほうは沢山あるからオープンワールドのほうが欲しい。特にアクションゲー。
0040名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 17:33:06.05ID:6qbLx6Ga0
狭い範囲って僕は小さいとかちびろぼとかか?
0041名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 17:37:33.99ID:79Gm44jx0
狭い範囲に詰め込んだ系のゲーム遊びたいならキノピオ隊長やればいいじゃない
0043名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 17:39:51.92ID:KrllCeFW0
マリオデくらいがちょうどいいかな
0044名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 17:42:12.44ID:b0+6ia3w0
高さ方向を上手く活用してほしい
山とかビルだけじゃなく海底とか
0045名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 17:42:21.04ID:YISBumCz0
広いマップ≠オープンワールド

訳: >>1「広いマップは広すぎてめんどい」
0046名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 17:46:46.98ID:4/3OadzX0
狭い範囲での色々出来るゲームならドキドキポヤッチオやワールドネバーランドや太陽のしっぽやら龍が如くやら
簡単に出せる程度にはある
0047名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 17:47:34.67ID:EFJQFbnt0
狭いほうがグラフィックスを綺麗にするのが楽だから、オープンワールドでグラが綺麗なのは貴重
0049名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 17:56:29.17ID:tFVAqNa6a
広くてスカスカなのが一番困る
0050名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 17:58:40.87ID:eapkfg3Q0
そのめんどいをやる気にさせてくれるのが名作なんじゃね
0051名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 18:15:05.19ID:V3VCeOBnp
広くてもバラエティのあるイベントが満遍なくあるなら問題ないんだけど
大抵収集系だもん
0052名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 18:38:16.25ID:gx1zobsH0
>>47
最初のミッションで通るところだけ異様に作り込まれてて最後のミッションは港の殺風景な倉庫とか普通
0053名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 23:00:35.76ID:DSngeojO0
マップの広さを売りにしたオープンワールドとか
興味をそそられないわ。

マップが広いから喜ぶ層っているのか?
0055名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 00:06:48.71ID:NjTLYDjj0
オープンワールドでイベントギッチリだとイベント管理ヤバそう。
開発パッチ祭り待ったなしじゃね
0056名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 06:31:37.75ID:8hiBuso20
移動が面白いのなら移動に特化したゲーム作ればいいのに

なんで移動が面白いのにわざわざ敵を倒す要素いれてるんだろ
0057名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 06:36:31.87ID:J6+rhxzv0
オープンワールドだから面白いってゲームで遊んだことがない
もっとゴミみたいなアイテム減らしてマップが狭ければなーと思うことは多い
0058名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 06:47:47.51ID:gq1f8YTm0
広いから自由度が高いとか狭いから濃密に設計されてるとか極端なんだよな 内容量にあった適材適所の広さでいいんだよ
0059名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 06:51:41.26ID:61XiFQF80
>>58
そうそう。内容に見合った広さなら良いのだが
何も無い空間が延々とあるとか水増し丸出しの広さは必要ない
0060名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 09:10:13.29ID:FQoc1clb0
>>1
何でオープンワールドに拘るんだ?
0061名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 09:14:55.03ID:83YXVlPT0
>>7
それは箱庭ゲーって言うんじゃないの?
0062名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 11:02:51.52ID:RDmTwKRO0
箱庭ゲームはシムシティやA列車みたいな箱庭遊びをするゲームのことだ
0063名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 11:22:53.87ID:83YXVlPT0
>>62
そうだったのか
バイオみたいのが乱造されてた時期に箱庭ゲーって言ってる人が多かったからああいうのが箱庭ゲーだと思ってたわ
0066名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 18:26:10.54ID:8hiBuso20
ファミコンの初期とか

ゼルダの伝説とかワルキューレの冒険とかって

オープンワールドなの?
0067リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/09/22(土) 18:49:56.83ID:BRyYOcs20
初代ゼルダでは、オープンワールドの原型と言える。

腕さえあれば、リンクが貧弱でも、高難易度の大魔境に入って攻略することも可能。
※重要なアイテムを取り漏らすと先に進めないという弊害を受けるが…。

レベル1の初期のマスターソードであっても、かなり難易度が高くなるが、これだけでもクリアは可能。
0069名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 22:57:42.19ID:tXyIsgZb0
>>61
セプテントリオンもある意味箱庭ゲーと言えなくもないのかな
0070名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 02:30:15.49ID:PuB31jaEx
大体のゲームで各地へ到達後に使用可能となるファストトラベルが搭載されているだろう
風景を楽しむ事と実際の移動の快適さを両立させているんだよ
0071名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 02:42:19.26ID:fWy311Gfa
>>28
基本レールだから所謂オープンワールドでは無いが
海外では「日本のオープンワールド」って謳い文句で売り出されてる
0072名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 09:12:43.20ID:RDvyJVOq0
テクニック次第で移動の速度かなり変わるからな
そこも面白い
0073名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 09:22:39.95ID:wHIi6PaF0
箱庭が一番

オープンワールドとか求めてない

ぶっちゃけ一本道でいい
0075名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 18:50:11.16ID:/CLH6Tkg0
学校の中だけ自由に動けるみたいのでいいと思うんだけどね。
0076名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 18:55:52.50ID:BiRZbRhD0
なんかありそうだな〜ってテクテク歩いて何も無かった時の徒労感
0078名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 18:58:44.20ID:QBlR04CY0
オープンワールドはつまらないゲームばかりで全部同じに見えちゃう
ストーリーのしっかりしたレールゲーの方が遥かに面白い
0079名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 19:07:38.79ID:2I/3Labt0
ほんなら遊ばなくてええんとちゃいますか?
全部同じに見えるてお前はオープンワールドできない子やんで
レールに乗ったゲームしかできない老害みたいなもんや
0080名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 19:49:21.86ID:/CLH6Tkg0
けどさ。ファミコンゼルダ とか ファミコンワルキューレ

みたいな自由度が高すぎるのはSFC時代にはなくなったわけじゃん。
結局自由度の高さよりストーリーとかあってある程度筋道あるゲームの方が
好まれる気もするな。このあとまたオープンワールドは衰退していきそうな気がする。
0081名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 19:51:59.11ID:2h0i/AWG0
移動だけで何時間も浪費するゲームはウンザリだな
車乗れば数分でマップ周回出来るデッドラ4くらいがちょうどいい
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