SIE吉田修平「作り手からするとPS4が失速してる感覚は全く無いし、PS5ソフトも全く作ってないよ。」
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https://mantan-web.jp/article/20180922dog00m200000000c.html
――PS4の売り上げもピークに達して「次世代機が出るのでは?」という声もある。制作側から見てPS4の限界は見えたか。
PS4は、非常にパフォーマンスが高く『ゲーム機の制約でこれができなくて困った』というよりは、
ソフトをある段階で(商品として)まとめないと作り続けてしまうという“制約”の方が大きい。
発売されて5年になるが、今になって初めて新作ゲームを出す開発チームがあったりするし、
できることの規模に合わせて、作り続けると開発に4、5年かかることになる。
開発側から見たゲーム機の世代交代は『(現行機で技術的に)できることがなくなる』というのがあるが、PS4はそれがなかなか見えない。
作り手からすると“失速している”感覚はない。PS4Proの人気も高くて、不足していたりする地域もある。
――ずばりPS4、VR以外の(次世代機の)ソフトは作っていないのか。
全くない。お話しできることも全くない。 ハイ無能
ゴキちゃん最大の敵は自分たちのとこの親玉で草 今の売上に満足してるとしたら相当ヤバい
PS4は明らかにソフト売れなくなってるし
VITAも来年には生産終了で完全に畳む
次世代携帯機も作ってない
PS5も作ってない
ゲーム事業から撤退するつもりなのか…? サイバーパンクとか2019CoDの開発が次世代の技術でも作ってるみたいなこと言ってたけど開発キット配ってないんけ? CoDBO4、BF5、RDR2と今年も安泰だからな 来年は9千万超、再来年は1億超の市場を捨ててps5なんか
いくわけないわなw
あと五年はps4にお付き合いをw >>7
2018年度第一四半期の出荷は300万台を超えたのだが 今は8K技術力を鍛える為に公園をジョギングしてるところだから(ハナホジ >>1
お前の経歴ググっても全くゲームタイトル出てこないんだがw
ただの社内政治屋でしょw
社員スレで英語屋って言われてるよなw >>17
スイッチは2000万台
PS4は8000万台
なのだが Switchが発売されてから
ずっと3万維持してた売上が1万台まで下がって
日本では明らかに半分以下に失速してるのに
海外しか眼中にないのかなこの人
悲しい >ソフトをある段階で(商品として)まとめないと作り続けてしまうという“制約”の方が大きい。
つまりSwitchくらいの性能の方が、むしろ作りやすいと >>20
Steam?
大手サードが離れ始めているところとPS4を同格扱いするのはやめてくれないか? こいつPS5の発売を先延ばしにすればする程次世代機のシェア争いで不利になるって事全く分かってなさそう
箱は勿論switchも当然順当にスペックアップした物を近い将来出してくるし うちの PS4とPSVRはブルーレイ機になってるわ。 >>22
え?
モンハンWの発売週に、国内でも週販10万を超えたのだが >>29
箱XをPS4Proよりも早く出せなかったメーカーがPS5よりも早く次世代機を出せるとでも? ピークアウトしたプレステ4>>2年目のスイッチ
目標値 スイッチ2000万 プレステ4 1600万
現実 スイッチ180万 プレステ4 300万
これに反論できる? >>21
いい加減発売から1年半のSwitchと
もうすぐ6年目のPS4の累計比較して
煽るのは悲しくなるからやめてくれよ……
発売から同時期の世界累計比較で
すでにPS4負けてるの知ってるだろ…? >>29
嘘ばっかだよ
MSの手の内を見るまで何も言えないのは事実だが
PS4は明らか出来てない印象付けから箱1発売日一週間前に落とした
PS4大成功が虚飾でない限り同じ手を打ちたいだろう >>32
王者は余計なことをする必要はないからな
正攻法で十分勝てるのだろう >>37
よろしければ最新のソース付きデーターください これジムライアンみたいにまたブーメラン返ってくるやつだろ?
全く懲りないねぇ、SIEの馬鹿幹部連中は あせってPS5出してもPS4ほどの大勝はまずないから延命するのは正解 >>38
PS4のロンチではPS3がまだまだ売れていたのに対して、SwitchのロンチではWiiUはほとんど売れていなかった トップがポンコツなら
擁護するユーザーもポンコツだし
もう嫌になってきたわこのハード…… 正直22年以降までPS5出す必要ないだろProより性能かなりよくて値段抑えるのはしばらくできないし
ライバルのMSだってXよりいいのなんてしばらく出せない
PS4の1億2000万台が確実になってきたな そりゃあ作る側は出荷して終わりだから失速感じないだろうな
小売は大打撃だよ まぁ状況的に、zen2みてから箱越え余裕でしたしたいなら
2019でもなくて2020以降なんだろうな まあ嘘だろう
PS5ロンチタイトルの企画はそろそろ始まってないと間に合わない
単にこれは「今はPS4に目を向けろ!PS5を気にして目前のゲームをスルーするなよ!泣くぞ!!」
と言ってるだけ そりゃ作り手から見りゃそうだろう
大事なのは 「客から見て」 なんだけど >>48
今ある市場を横に広げていくべきだと思うタブレット端末としても使えるps4を出すとかね。 VITAに関する情報分析はユーザーの方が正しかったし
先日の公式案内の時に、「ほらな」となったのも記憶に新しい
はてさてPS5は?というところ
なにせ当事者には言えないことがあるからね 吉田は俺屍2発売前月のインタビューで
VITAは日本市場だけを向いてバーンと投資をしても
回収できる普及台数になったガンガン日本向けにやると言ってた奴なので
ガンガンやる→何もなしだったから
全く作ってない→PS5を作ってるだrな >>46
それ比較に出すのwiiuじゃなくてPS4相手になるだろSwitch な〜んだ、Switchくらいのスペックの方が作りやすいんじゃん(笑) 自分で作った工作用大本営数字に自分で騙されてるだろw
もう末期なんだからPS5予定はあるぐらい言うぞ普通 もう開き直るしかないんだよな
ID:4kT2NML30と同じ >>44
箱の互換なんて出来るわけがないって言い切ってたからなw PS5向けのソフトは作ってない
って言ってるのに
PS5は作ってない
としか読めないとかニシ君の知能が心配になるわ そもそもこの人作り手として実績あるの?
幾らでも代わりはいるだろうにこんなのがトップでSIEはいいのか 確かに限界じゃないな
そもそもコストや時間かかるとか言ってPS4の限界すら引き出せて無いからな >>11
スパイダーマンとか普通にスタッフロールにSCE WWSの吉田の名前出て来るぞ まあ、こんだけ普及したPS4捨ててまた一からやり直すのも大変だよなあ
どうせ互換切るんだろうし、4Kは普及してないしVR特化かな サードから支持されるハードという狭い市場のなかでは大成功してるって意味だろ ソニーって低性能を擁護する時はいつも同じこと言うよな 現実問題PS5のコストが下げられなくて厳しいんだろうな
4K可能なマシン作ると10万は下らないだろうし ユーザーからすると失速して次要望されるレベルなんだよなあ >>1
>>ソフトをある段階で(商品として)まとめないと作り続けてしまうという“制約”の方が大きい。
馬鹿みたいなこと言ってるな いいなら、いいんじゃね
次は作ってた方がいいとおもうけどw まさにゴキちゃんの本当の敵はソニーって構図になってんな
にしてもさすがあの野村信介くんのお友達は言う事が違うなぁ 実際皆さんPS4のゲーム神ゲー神ゲーって楽しんでるからね
神ゲー作るのにはPS4で充分ということでしょう SIE無能すぎて本社のアメリカにPS5ソフト作らせてもらえないんだろう うそくせぇw
今PS5ソフトつくりはじめてなかったらPS5がでるの2022年くらいになっちゃうじゃんw なんかこのスレ、スイッチのがハードもソフトもPS4に勝ってると勘違いしてる子が多いね
ソフトは通年ぼろ負け、ハードも今年はPS4のが売り上げ勝ちそうだよ? むしろ加速してる感まであるな
1000万本ゲーでまくってる むしろ作ってないとやばいだろう
堂々と汚い嘘を吐いてることを願うしかないとは これはE3のときも言ってた
【西田宗千佳のRandomTracking】コミュニティとサービスの時代のゲーム体験を追求するSIE。E3 2018の変化 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1127686.html
>――ゲーム制作も、PS4世代では「3ターン目」に入ったようにも思えます。
>ローンチに合わせたタイトル、その後に出たタイトル、そして現在です。PS4の
>開発にも慣れ、うまく周り始めた結果が品質に結びついているのかな、と思うの
>ですが。
>吉田:そう言えるとカッコイイのですが……。いま発売を迎えた、評判のいいタ
>イトル・期待されているタイトルは皆、PS4が発売前から開発を続けているもの
>ばかりなんです。それだけ力を入れて作ってきたので、先日発売した「God of
>War」(注:日本では4月20日発売。発売一カ月で世界累計500万本を発売した)
>も高く評価いただけたのかな、と思っています。
> 我々にも予想外だったのは、PS4の世代になって野心的にやりたいことを広げ
>ようとすると、それが実際に可能になる場合が多く、想定よりも開発に時間がか
>かってしまっている、ということです。ローンチタイトルはスケジュール厳守で
>すが、それ以降については、わりと自分達のクリエイティビティには制約をかけ
>ずにやってきました。PS4はハードウェア的にゲームが作りやすいものですが、
>そういう部分ではないところで苦労していますね。
God of Warはもっとボス入れようと思ったら20年かかってたって言ってたし
Dreamsも開発7年でそのうち2回リブートしてるし
>>19
最初はサードの窓口でその後"吉田グループ"としてGT、サルゲッシュ、レジェンドオブドラグーン、クラッシュ・バンディクーのプロデューサーを務めたあと渡米
PS1時代に内部開発していた数少ないグループ
グランツーリスモ (PS / '1997)
クラッシュ・バンディクー3 ブッとび! 世界一周 (PS / Naughty Dog '1998)
スパイロ・ザ・ドラゴン (PS / Insomniac Games '1999)
サルゲッチュ (PS / 1999)
レジェンドオブドラグーン (PS / 1999)
ファンタビジョン (PS2 / 2000)
電線 (PS / 発売中止)
スプラッシュ・ダイブ (PS / 発売中止)
https://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/214.html#id_0e783821 >>85
別にソニーだけがソフトを作ってるわけでもない
そもそもPS4も最初はほとんど縦マルチタイトルだったんだが >>91
つまり、PS5のロンチに独占ファーストタイトルは無いってこと? >>92
さあ
PS5が何年後かも知らんのにそんなことわかるわけないだろ 互換ありの単純性能アップでPS5になるなら、こういう答えになるな。Pro2か3がPS5なんじゃ無い? 吉田の言うとおりpswのお金で作られたゲームがそのままスイッチで完全版だからな
作りてもモチベが保てる PigStation4ポークアウト脂肪wwwwwwwwwwwwww
#fucksony日本切り捨て国内撤退wwwwwwwwwwwwww これ低性能PS4で長い間足引っ張るつもりなんだろうな
もうMSに性能勝負で勝てないの悟ったから マイクロソフトがいるからPS5出さないといけないんだよな
ライバルがいなければ3DSみたいに居座れるんだがな >できることの規模に合わせて、作り続けると開発に4、5年かかることになる。
これがそもそもアカンのじゃないのか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています