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SIE吉田修平「作り手からするとPS4が失速してる感覚は全く無いし、PS5ソフトも全く作ってないよ。」
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 17:44:11.87ID:XwFcM0GRa
https://mantan-web.jp/article/20180922dog00m200000000c.html

 ――PS4の売り上げもピークに達して「次世代機が出るのでは?」という声もある。制作側から見てPS4の限界は見えたか。

PS4は、非常にパフォーマンスが高く『ゲーム機の制約でこれができなくて困った』というよりは、
ソフトをある段階で(商品として)まとめないと作り続けてしまうという“制約”の方が大きい。
発売されて5年になるが、今になって初めて新作ゲームを出す開発チームがあったりするし、
できることの規模に合わせて、作り続けると開発に4、5年かかることになる。
開発側から見たゲーム機の世代交代は『(現行機で技術的に)できることがなくなる』というのがあるが、PS4はそれがなかなか見えない。
作り手からすると“失速している”感覚はない。PS4Proの人気も高くて、不足していたりする地域もある。

 ――ずばりPS4、VR以外の(次世代機の)ソフトは作っていないのか。 

全くない。お話しできることも全くない。
0065名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 19:01:07.15ID:YT0w1xlsM
PS5向けのソフトは作ってない
って言ってるのに
PS5は作ってない
としか読めないとかニシ君の知能が心配になるわ
0066名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 19:15:47.22ID:Iwb7pEDrM
そもそもこの人作り手として実績あるの?
幾らでも代わりはいるだろうにこんなのがトップでSIEはいいのか
0067名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 19:19:58.53ID:XwFcM0GRa
はぁ
0068名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 19:22:41.23ID:4llXCqSD0
確かに限界じゃないな
そもそもコストや時間かかるとか言ってPS4の限界すら引き出せて無いからな
0069名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 19:25:51.09ID:4llXCqSD0
>>11
スパイダーマンとか普通にスタッフロールにSCE WWSの吉田の名前出て来るぞ
0070名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 19:26:35.52ID:3rIYkP/O0
まあ、こんだけ普及したPS4捨ててまた一からやり直すのも大変だよなあ
どうせ互換切るんだろうし、4Kは普及してないしVR特化かな
0071名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 19:27:16.80ID:GI3AtRys0
サードから支持されるハードという狭い市場のなかでは大成功してるって意味だろ
0072名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 19:35:29.66ID:thcypWbsM
ソニーって低性能を擁護する時はいつも同じこと言うよな
0073名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 19:35:36.28ID:kOGRyHDy0
現実問題PS5のコストが下げられなくて厳しいんだろうな
4K可能なマシン作ると10万は下らないだろうし
0074名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 19:35:58.23ID:CHk19hXsd
ユーザーからすると失速して次要望されるレベルなんだよなあ
0076名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 19:38:17.61ID:CRs9TwOTr
>>1
>>ソフトをある段階で(商品として)まとめないと作り続けてしまうという“制約”の方が大きい。
馬鹿みたいなこと言ってるな
0077名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 19:39:33.55ID:mst4kLyQ0
いいなら、いいんじゃね
次は作ってた方がいいとおもうけどw
0078名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 19:40:20.07ID:BKCvFPLcd
まさにゴキちゃんの本当の敵はソニーって構図になってんな
にしてもさすがあの野村信介くんのお友達は言う事が違うなぁ
0080名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 19:58:32.25ID:cXVfwsnKa
ああ
寝る方か
0081名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 20:02:39.40ID:qWnp8sO1d
実際皆さんPS4のゲーム神ゲー神ゲーって楽しんでるからね
神ゲー作るのにはPS4で充分ということでしょう
0082名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 20:04:10.58ID:A14G/YpA0
SIE無能すぎて本社のアメリカにPS5ソフト作らせてもらえないんだろう
0083名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 20:04:27.56ID:V7aUORFJ0
うそくせぇw
今PS5ソフトつくりはじめてなかったらPS5がでるの2022年くらいになっちゃうじゃんw
0084名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 20:18:14.19ID:HgnbY+qN0
PS5なんていらないならPRO2を出せよ
0085名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 20:20:12.60ID:mY4zKQFC0
>>65
ソフトも作らないでハードだけ作るの?
0086名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 20:24:41.77ID:osXHsGF9p
なんかこのスレ、スイッチのがハードもソフトもPS4に勝ってると勘違いしてる子が多いね
ソフトは通年ぼろ負け、ハードも今年はPS4のが売り上げ勝ちそうだよ?
0088名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 20:26:21.51ID:eB8QWUIh0
むしろ加速してる感まであるな
1000万本ゲーでまくってる
0089名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 20:26:35.92ID:LHz7YmyH0
むしろ作ってないとやばいだろう
堂々と汚い嘘を吐いてることを願うしかないとは
0090名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 20:40:11.47ID:oPMhsY9x0
これはE3のときも言ってた
【西田宗千佳のRandomTracking】コミュニティとサービスの時代のゲーム体験を追求するSIE。E3 2018の変化 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1127686.html
>――ゲーム制作も、PS4世代では「3ターン目」に入ったようにも思えます。
>ローンチに合わせたタイトル、その後に出たタイトル、そして現在です。PS4の
>開発にも慣れ、うまく周り始めた結果が品質に結びついているのかな、と思うの
>ですが。

>吉田:そう言えるとカッコイイのですが……。いま発売を迎えた、評判のいいタ
>イトル・期待されているタイトルは皆、PS4が発売前から開発を続けているもの
>ばかりなんです。それだけ力を入れて作ってきたので、先日発売した「God of
>War」(注:日本では4月20日発売。発売一カ月で世界累計500万本を発売した)
>も高く評価いただけたのかな、と思っています。

> 我々にも予想外だったのは、PS4の世代になって野心的にやりたいことを広げ
>ようとすると、それが実際に可能になる場合が多く、想定よりも開発に時間がか
>かってしまっている、ということです。ローンチタイトルはスケジュール厳守で
>すが、それ以降については、わりと自分達のクリエイティビティには制約をかけ
>ずにやってきました。PS4はハードウェア的にゲームが作りやすいものですが、
>そういう部分ではないところで苦労していますね。

God of Warはもっとボス入れようと思ったら20年かかってたって言ってたし
Dreamsも開発7年でそのうち2回リブートしてるし


>>19
最初はサードの窓口でその後"吉田グループ"としてGT、サルゲッシュ、レジェンドオブドラグーン、クラッシュ・バンディクーのプロデューサーを務めたあと渡米
PS1時代に内部開発していた数少ないグループ

グランツーリスモ (PS / '1997)
クラッシュ・バンディクー3 ブッとび! 世界一周 (PS / Naughty Dog '1998)
スパイロ・ザ・ドラゴン (PS / Insomniac Games '1999)
サルゲッチュ (PS / 1999)
レジェンドオブドラグーン (PS / 1999)
ファンタビジョン (PS2 / 2000)
電線 (PS / 発売中止)
スプラッシュ・ダイブ (PS / 発売中止)
https://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/214.html#id_0e783821
0091名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 20:47:46.48ID:YT0w1xlsM
>>85
別にソニーだけがソフトを作ってるわけでもない
そもそもPS4も最初はほとんど縦マルチタイトルだったんだが
0094名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 21:16:44.82ID:K9KBaGsf0
互換ありの単純性能アップでPS5になるなら、こういう答えになるな。Pro2か3がPS5なんじゃ無い?
0095名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 21:20:37.27ID:XImIwtng0
吉田の言うとおりpswのお金で作られたゲームがそのままスイッチで完全版だからな
作りてもモチベが保てる
0096名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 21:39:02.39ID:HDBpYk820
PigStation4ポークアウト脂肪wwwwwwwwwwwwww
#fucksony日本切り捨て国内撤退wwwwwwwwwwwwww
0097名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 22:09:11.99ID:jKQdE4fj0
商才ゼロ
0098名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 22:32:49.98ID:W9BqUHEw0
これ低性能PS4で長い間足引っ張るつもりなんだろうな

もうMSに性能勝負で勝てないの悟ったから
0099名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 02:11:04.57ID:rHxCndjo0
マイクロソフトがいるからPS5出さないといけないんだよな
ライバルがいなければ3DSみたいに居座れるんだがな
0100名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 02:13:34.12ID:OaVJIKEy0
>できることの規模に合わせて、作り続けると開発に4、5年かかることになる。
これがそもそもアカンのじゃないのか・・・
0101名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 03:02:11.90ID:q+wFLRn5a
この人はっつーかSIEは日本眼中にないからそら失速感じとらんよ
0102名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 03:08:58.00ID:jXoPE0XI0
つか、先に「次世代機のローンチは2021年以降」と明言しちゃってるのに
2019年にPS5投入みたいな発言を期待する方が無理というか...ww
0103名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 03:12:26.56ID:TgL1uQl70
>>15
ハードじゃなくてソフトって言ってるぞ
0104名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 04:55:07.64ID:kGAHONcJ0
ソフト開発に4,5年とか一本売れたから二本目作ってる途中で新ハード出るわ
0105名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 14:39:21.17ID:+A1JImzAM
吉田「所詮雇われの身なんだから本当のこと言えるわけないじゃないか」
0106名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 22:44:58.44ID:ca/VeaRK0
PS4は1億台確実に売れるな
0107名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 01:01:39.79ID:MSDP5h+Y0
PS4加速してんな
もしかしたら1900万台超えるかもな
0109名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 11:08:40.54ID:MSDP5h+Y0
どんどんPS4ソフトの売り上げ伸びてるもんな
0110名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 11:15:57.27ID:CzRd3JQp0
あのバカまた寝言いってるよ・・・って部下に思われてそう。
まさにこれが大企業病なんだよ。
0111名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 11:29:37.25ID:g+2ehXyu0
これ国語力あるなら読みとれると思うが、作り手側(日本の)から見て、PS4の性能すらぜんぜん使いこなしてないのに、まだPS5はいらない、つか出されても困るって話やな
0112名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 14:39:59.47ID:sHzpn8cA0
>>110
0113名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 14:40:18.87ID:sHzpn8cA0
>>110
ソニーはPS4ボーナスも出て士気が高まってるよ
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