SIE吉田「VITAが失敗した理由は携帯機がスマホゲーの手軽さと比べてハンディキャップがあったから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3DSやSwitchは普通に売れてるのに
何を言っているんだこの人は……
https://mantan-web.jp/article/20180922dog00m200000000c.html
◇携帯ゲーム機の縮小 スマホの手軽さにハンディ
――PSVitaが19年に出荷を終了する。携帯ゲーム機の市場が縮小したのはなぜか。
スマートフォンは、ゲーム好きの有無にかかわらず持っているツールで、常にバッグに入れているのは大きいと思う。
とはいえ、スマホが出た当時、スマホゲームはなかなか流行しなかった。流行したのは「アングリーバード」や「パズル&ドラゴンズ」「モンスターストライク」といったスマホのユーザーインターフェース(UI)に適したゲームが生まれたことだ。
そしてフリー・トゥー・プレー(基本利用料無料のアイテム課金制)で、初期にお金を払う必要がないのは非常に強いと思う。
携帯ゲーム機の良さは、ゲームに適したユーザーインターフェースで、ボタンやスティックなど、ゲームユーザーが求めるものが備わっていることだ。
しかしゲーム機を買わないといけないし、バッテリーの問題もある。さらに(据え置き型ゲーム機と比較して)パフォーマンスの制約がある。
そして別途ゲームソフトを買わないといけない。スマホゲームの手軽さと比べるとハンディキャップがあった。
――携帯ゲーム機の弱みが出たと。
ただ先がどうなるかは分からない。スマートフォンでも「フォートナイト」などコア向けのゲームも遊べるようになっていて、
それで(ユーザーは)満たされているかもしれないが、実はそうでないのかもしれない。ゲーム業界はいろいろな変化が常にあるので、ユーザーのニーズにマッチできるような形で答えられるかだ。
ユーザーが求めているものはそんなに変わらない。どういう体験がどういうデバイスで提供できるか。供給側の問題だと思っている。 それが言えるのはせいぜい3DSくらいは売れてからだろ
スマホとか抜きに売れなさすぎ 言い訳が酷すぎて草
こんなのがSIEのトップとか情けねぇw iphone4並みの性能
しかも起動はiphoneより遥かに遅い
これで勝てるわけない じゃあスマホが無かったらVITAは売れてたのか?
売れてないだろ。マジでバカなのかこいつw 起動というかタイトルに行くまでのイニシャライズが長すぎる 任天堂に勝てないからと素直に認めろダウン症面吉田修平 >そしてフリー・トゥー・プレー(基本利用料無料のアイテム課金制)で、初期にお金を払う必要がないのは非常に強いと思う。
2011年12月のローンチに基本無料ゲー(「みんなといっしょ」)出しておいてこの言い草。 自社製品の魅力を引き出せなかったって負け宣言じゃねぇか そもそもPSPがモンハン頼みだっただけだろうに
自社の功績と勘違いしたのが問題
ソウルシリーズがGOTYブランドだけで売れたのを
自社の功績と勘違いして会社傾いたフロムみたいなもん やけに受け身になっちゃって、いつもの強気な姿勢はどこへやら こういうバカを上においてるから日本ではPSがいまいちなんだろうな これ、ハードやソフトは悪くない!世間がワルいんだ!って言ってるのと同じだよな、本当に携帯機出す気無いんだな 「携帯ゲーム機の市場が縮小」じゃなくて
VITAだけが売れてねえんだよ
DSも3DSもSwitchもみーーんな売れとるわw 奇しくもvitaが失敗した真の理由がはっきりしたな パズドラモンスト出る前から売れてなかったのに何言ってるんだ
スマホ以前の問題があるのをわかってるのにあえて言わないあたりタチが悪い すごいな
無能ってこういうことなんだな
絵に描いたような無能 DSは成功したけど、スイッチは携帯機としては失敗してる。
性能捨ててまで得た携帯性なのに、サイズと重さでスマホの取り回しに負けて誰も外に持ち歩いてくれないからね。
2画面による画面サイズの確保と折りたたみによる保護とサイズの小型化。
あれこそが携帯機としての最善とも言える形態だから。 >>29
いつ見てもSwitchの上がり方がすげぇ 自社で魅力的なソフトを作れませんでした
グラビティデイズみたいなゲーム大賞取らせて芽のあったかもしれない作品も続編で見捨てて早々に諦めたからですとか言えないのか >>31
外に持ち歩いているよ。
カラオケ店や友達の家でやる。
電車の中ではやらない。 DS→最初から売れた
3DS→スタートこけたけど持ち直した やる気ねーな
任天堂の場合はスマホをどう取り込むか考えてるというのに >>31
ダクソやファミコンを携帯モードで遊んだが良い感じだったがな PSPはモンハンだけでなく、ファルコムの参入も大きかった
スクエニがドラクエを出さなかっただけで、あとだいたい揃ってる ソニーは新しく何かをすることは出来ないからな
誰かが開拓した市場に乗り込むことしかできない 単純にソフトが出なさすぎたからだろ
まぁソニーからすればそんなこと分かってても口が裂けても言えない案件だけどね >>43
自分のとこが真っ先にソフト出さなくなったからな 「ソニーもハードもソフトも悪くないねん!スマホが出たのが悪いねん!もう世間じゃ携帯機は売れないからしゃあないねん!」
なお3DS/Switch VITAが失敗とかいうなよ
ただでさえaltくんが発狂して脳内だけ異世界にとばされて脱け殻があっちkっちで迷惑かけてるのに >>31
持ち歩く場面を間違えてて日常はスマホで充分
旅行の長時間移動や友達との多人数プレイで使うんだよ
サッカーW杯の代表選手のマリカ対戦とか見てないの? わかってはいるけど任天堂のようなキラーコンテンツを自社で用意できなかったとは口が裂けても言えないだけじゃね
まさかファーストがいの一番に逃げ出したなんて思われたくないだろうし
スマホが……って言っておけばSIEは任天堂に負けたのではなく時代の流れに負けたって事にできる >>1
3DSが売れたのは国内だけで海外では売上激減
Switchもすでにピークアウト濃厚で3DSにすら届きそうもないじゃん?
DS・・・1億5000万台
↓
3DS・・・7000万台←PSP以下
↓
Switch・・・2000万台
これでぶーちゃんの頭の中では3DSやSwitchが売れてるって・・・
3DSは世間では海外で伸び悩み失敗扱いなのに
9年も長期販売して未だにこの台数 >>35
持ち直してないから決算で3DSの売上台数何回も下方修正されたんだが?w 同じ時代に3DSとSwitchが成功してるんですよねぇ ハードがもうちょいまともだったら少しは売れてたのかは気になるところ
独自メモカ廃止
右スティックとL2R2追加で背面タッチ廃止
TV出力標準装備 互換性があるから前の機種を捨てられる
日用品だから常に持っている
わかっていても作れないのは何故かねぇ >>53
対して変わらないと思う。
いろいろ理屈を言っているけど、結局キラーソフトの不在だよ。 携帯機全体の売り上げが減少した理由としては一定の理はあるが
3DSより売れなかった(というより海外で壊滅状態だった)理由にはならんだろ 言い訳がもっともらしいけど、実際はスイッチ、3DS共にVITAの比じゃない位売れてるしな これはその通りだと思うけど…
switch持ち歩いて外でゲームしてる奴見た事無いし
電車やカフェやら皆スマホ
チラッと画面見える時に結構ゲームしてるんだなと思ったし
流石にゲーム機持ち歩くのはオタク臭すぎて無理だろ >>55
大成功したとは思えないけど多少は伸びたと思うんだよね
ちょっとハードが奇形過ぎたわ スマホの影響が皆無だったとは言わんけど
それを考慮しても度を越した失敗、特に海外がな 3DSがまともに売れたのなんてモンハン強奪した日本くらいだぞ
海外じゃスマホに惨敗したから海外サードも参入しないし
日本サードの3DSゲームもさっぱり売れなかった 他人の前ではスマホ
友達の前ではスイッチ
どっちもバッテリー問題あるから使い分けてるでしょ
じゃなきゃオーバークックやふにゃべえはソロプレイで売れてるとでも? スクエニゲーが殆どでなかったからなディシディアも零式続編も >>64
それでも北米で2000万は売ってるじゃん
DSの後継機としては物足りないし海外で弱かったのも事実だけどさっぱり売れなかったわけではない >>64
7300万台売れててごめんね〜
最下位ハードのvitaさんはWiiU以下なんだっけ? まあスマホが携帯ゲーム機の需要を大幅に食ったのは明らかに事実
3DSもDSの時に比べれば持ち歩き減ったしSwitchは言うまでもない
ただVITAの場合はもっと根本的な問題があった訳でな… 正論言うわ
そもそもpspが失敗だった
7000万売れたけど割れのせいでソフト売上がしょぼい
NPDとか見てもpspは息してなかったし
本体だけ売れて不自然な感じだった
メタルギアが超絶大爆死したのは有名
で、国内はモンハン+なぜか普及台数通りソフト売れたことで成功
世界的にはただのソフト殺しハード
そんなハードの後継機が成功するわけない ゲームはゲーム
結局はソフトで決まる
任天堂は他のハードに無い
圧倒的な自社ソフトコンテンツがあったから生きのこった
今後もこの傾向は続く
スマホやゲーミングPCにない独占人気ソフトがない限り
ゲーム専用機はこの先生きのこれないだろう スマホのゲームは暇潰しって感じで真面目にプレイしようとは思わないんだよなぁ
やっぱりゲーム機の方がゲームしてる気になるのは古い思考なのかな ファーストがいの一番に見限るようだから、玩具としての信用は薄いわな。 >>49
なお、ソフト売上は3dsが勝ってる模様
後、9年も立ってないしpspは7000万が最後の報告だよ モンハンの無いPSPが売れるわけないってゲハの素人ですら皆分かってたのに
なにすっとぼけたこと言ってるんですか >>74
その考えがの需要が結構あったからswitch売れたり
PCゲームが売れたりなんじゃない?
switchが仮に携帯ゲーム機専用として売られたらここまで盛り上がったかというと疑問 2011〜2013年のスマホなんてまだiOS除いてUIですらガタガタしてたし
作業ソシャゲばっかりでゲーム機としては全然さっぱりだったから
VITAの買い切り型ゲームの需要を削ったかというと違う感じあるな… >>79
あったとしても大して変わってないと思うけどな
今のPS4を見れば分かる 敗因は専用メモカなんだけどw
SDカードなら買ってたわ モンハン専用機だったのにモンハン不在で携帯機の後継機出せばそうなるのは必然
なるべくしてなった敗北だと思うわ
SONYの携帯機に求められていたのはモンハンそれだけ >>76
そりゃピースウォーカーだろ
コジカンもナンバリング相当だって当時言ってたからな
まあ無かったことにされたけどw >>78
2本買ったら1本DL版プレゼントのチート使ってるからね PSPもモンハン出るまで死んでたのになんでGOサイン出したんだ >>85
あろうが無かろうが3DSに惨敗してたのは間違いないんだけど
最初から売れるはずがないと分かってるハードをそもそも何で出そうと考えたのか謎過ぎてな >>1
白黒ゲームボーイでテトリスやってから言えよ >>83
あれ出来は良かったんだけどな 友達とアドホックしてたし 駄目だったのか...
実質前作のオプス+が悪いと思うわ >>67
北米で2000万が任天堂携帯機として少ない上に
任天堂信者とポケモン信者が買い支えた台数でしかないから
サードのゲームはあらかたスマホに食われて惨敗だよ
DS時代と違ってほんと任天堂のゲームしか売れなかったから
任天堂もスマホからインディー勧誘するしかなくなった スマホが無くてモンハンがあっても3DSに負けてただろ >>97
7300万台売れててごめんね
最下位ハードのvitaさんはWiiU以下なんだっけ?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています