SIE吉田「VITAが失敗した理由は携帯機がスマホゲーの手軽さと比べてハンディキャップがあったから」
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3DSやSwitchは普通に売れてるのに
何を言っているんだこの人は……
https://mantan-web.jp/article/20180922dog00m200000000c.html
◇携帯ゲーム機の縮小 スマホの手軽さにハンディ
――PSVitaが19年に出荷を終了する。携帯ゲーム機の市場が縮小したのはなぜか。
スマートフォンは、ゲーム好きの有無にかかわらず持っているツールで、常にバッグに入れているのは大きいと思う。
とはいえ、スマホが出た当時、スマホゲームはなかなか流行しなかった。流行したのは「アングリーバード」や「パズル&ドラゴンズ」「モンスターストライク」といったスマホのユーザーインターフェース(UI)に適したゲームが生まれたことだ。
そしてフリー・トゥー・プレー(基本利用料無料のアイテム課金制)で、初期にお金を払う必要がないのは非常に強いと思う。
携帯ゲーム機の良さは、ゲームに適したユーザーインターフェースで、ボタンやスティックなど、ゲームユーザーが求めるものが備わっていることだ。
しかしゲーム機を買わないといけないし、バッテリーの問題もある。さらに(据え置き型ゲーム機と比較して)パフォーマンスの制約がある。
そして別途ゲームソフトを買わないといけない。スマホゲームの手軽さと比べるとハンディキャップがあった。
――携帯ゲーム機の弱みが出たと。
ただ先がどうなるかは分からない。スマートフォンでも「フォートナイト」などコア向けのゲームも遊べるようになっていて、
それで(ユーザーは)満たされているかもしれないが、実はそうでないのかもしれない。ゲーム業界はいろいろな変化が常にあるので、ユーザーのニーズにマッチできるような形で答えられるかだ。
ユーザーが求めているものはそんなに変わらない。どういう体験がどういうデバイスで提供できるか。供給側の問題だと思っている。 PSPは海外でも本体はめっちゃ売れたけど安価な動画再生機としてであってゲームハードとしての需要がほぼ無かったみたいだし(あと海賊版ソフト)
WiiUもタブレットの普及速度を見誤ったのが失敗の大きな原因ってミヤホンがコメントしてたな
まあWiiU立ち上げ時のグダグダっぷりはそういう問題じゃねえだろって突っ込みたくなる酷さだったがw
結局立ち上げ時に本体ごとどうしても欲しくなる魅力あるソフトが無いってのが失敗ゲームハード共通だろ しかしタブレットはタブレットで市場にやる気がないんだからあれだよな まあ、15000円への値下げと、どうぶつの森の組み合わせで、岩田氏が数を用意できない謝罪動画を公開したくらいだから。
あの売れ行きの勢いで、VitaだけでなくWiiUも吹っ飛んでしまった。 ソニーの携帯機の戦略が
スマホ層を狙ったから失敗したというのもあるだろ
はじめはドコモと組んで3Gやったりさ PS4のリモプって、Vitaだけじゃなくて
PCやスマホからも可能なのかよ!? 当時は「しめた!」とか言ってはしゃいでたのにな。こいつ そりゃ何かのせいにしないと責任問題になるからな
本当は違ってもそう言わないと会社が納得しないんで この記事で面白いのはフォートナイトを「コアゲー」だと発言しているところだね
Switchにはコアゲーはないはずだけど、フォートナイトは出ている…
吉田はゴキちゃんを敵に回してしまった…(´・ω・`) スマホ関係なく魅力的なゲームが出れば買うでしょ
PSPがそこそこ売れた要因はモンハンと携帯機器(動画・音楽再生)としての魅力
後期は割れ需要も大きかったかなw
VITAが売れなかったのは携帯機器としてのポジションをスマホに奪われた部分はあるが
それでも3DSは発売当初苦戦したとはいえ、市場が縮小する中でしっかりと売上は残した
ここまで惨敗したのは魅力的なソフトを出せなかったから
特にファースト >>664
マジレスすると単にソニーハードファンは据え置き機でゲーム遊びたい人が多かったってことだと思うよ
「ソニーハードは常に最高スペックだ」という(事実ではないけど)優越感を満たすことが大事
もちろんソニーはそれをよくわかっていてVITAでも「携帯機最高のグラ」を表現して見せたものの、所詮は劣化据え置き機だし
その歪なアーキテクチャから画質を追求すると異常なボリューム不足となってしまう運命にあった
当時なら1台6万円くらいのハードにしないとその真の需要は満たせなかったことだろう
吉田のいうようにまさに「中途半端なスマホ」だったのかもしれない >>663
この程度で敵にするほどガキじゃないよ任天堂ユーザーと違って >>666
冗談で書いてるんだからイライラすんなよ スマホは間接影響だな
直接的にはPSPの客を3DSに食われたことだろう
DSの客をスマホに食われたことの穴埋めにされた まあ国内に関してはモンハンがそうだったけどな
それにしても発表当時ゲーム評論家がVITA絶賛してたのは苦笑したわ
特に3Gをべた褒めしていてそれこそゲーム体験がガラッと変わるぐらいの事まで書いてて何言ってんだこいつと思った
あそこまで見事な大外ししても今でもシレッと評論してるんだろうなあ 誰だったか… 30万本以上売れるソフトが22本誕生するなんて言ってた人も居たね… 平林なんかまともなこと書いてるのを一度も見たことがないけどな ウォークマンを開発した会社が携帯からどんどん撤退するとはね >>669
名越も、良い意味で隙がない!3G対応が大きい!とか言ってたな… なんで3Gをそんなに大きく評価したんだろう
しかも3G版とそうでないのに分かれてたから作る側だって3G対応に二の足を踏むだろうなんて事は、開発者なら容易に想像つくはずだろうに ガラケーのゲームに席巻されたのが悔しかったんじゃないか?
だから常時通信可能ってところに惹かれたんだろう
スマホはまだ普及初期だったし
結局のところiPhoneがすべて持っていったわけだが
そういう意味では、スマホのせいで普及しなかったという認識もアリなんだろうけど
狙いがそこなら、全機種に3G付けて内蔵メモリ増やして、ネット端末に全振りしなくちゃだよなあ 結局vita用に月額プラン入るようなもんだし
テザリングがある以上ユーザーは余分な契約増やさんわな >>679
そうよなあ
任天堂だったらもしイケる、もしくはやってみせると一旦決めたら、いつも通り賛否両論巻き起こしながらも
それが無けりゃ成り立たないって自社ソフトを作って提示して見せたわな
ソニーはなんとなく乗っけました、サードさん何とかしてくださいだもんなあ >>681
サテラビューとモバイルアダプタのこと忘れないであげてください……
ただ、その経験があったからこそのすれ違い通信な感じはある 周辺機器に踏み込むと
スーファミターボとかも出てくる 任天堂も失敗しないわけじゃないけど失敗を学んで次に活かそうとする意気込みは感じる
ソニーはダメだと思ったらあっさりポーイ 名越は3G搭載を絶賛したけど、出したのはグラビアモンキーボールと如くの関連アプリだけ >>684
ソニーはゲーム以外もやってるから、ほかの部門でその失敗を活かしてるんだよ…おそらく
たぶん、きっとね 売れたのはガキゲーのマイクラだけ
あとはパンツゲームのオンパレード
PS4があればいらないゴミ端末それがvita
PS4vitaマルチでvitaを選ぶメリットが皆無なんだよ スマホ以前から失敗確定してたしなぜ早々と失敗したかってーと1番の理由はL2R2L3R3ボタン付けずに背面タッチパネルとか言うゴミをつけたこと
2番目の理由がモンハンに逃げられたこと 携帯機がハンディキャップ持ちで不利ならなぜ3DSやswitchはバカ売れしているんですかねえ…? 本体2〜3万円
ソフト5〜6千円
メモリーカード1万円
初期投資にこれだけ掛けても遊べるソフトの大半が据え置きPSのマルチじゃそら普及せんよ スマホは間違いなく携帯機市場に大きな影響あったけど、3DSやSwitchはそれでも欲しいと思える独自のソフトの魅力があったから
実際VITAですらマイクラが小学生の間の口コミでミリオン突破したぐらいだしな
100本のそこそこのソフトより、1本のハードごと買ってでも欲しいソフトが勝る >>699
あの画質でモンハン作ってもボリュームカスカスになるからなー
バランスの悪いハードやった VITAはゲーム機として1番いい物を出してやろうって気概が感じられなかった(性能的な意味じゃなくて
ゲームの事を1番にして、ユーザビリティを最大限に考えて作ってたら
あのクソ価格で他の機器と互換もない専用メモリーとか載せなかっただろうに 元々ゲーム機としての魅力を突き詰めるようなブランドじゃないけどな
DVDやBD再生機能、ポータブルメディアプレイヤーの系譜からすれば順当だった 専用メモリーカードじゃなくて本体の傾向の話ね
専用メモリーカードはどういう視点で見ても糞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています