【徹底議論】PS4で900p30fpsのドラクエ11をどうSwitchに移植するのか
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エンジンのバージョンがアップデートしたからーってレベルじゃ対応出来ないと思うんですよ かなり厳しかったとは言ってたがどう乗り越えたのかは興味あるな DQVIIIかDQXみたいにしてくれ
CG感バリバリは鳥山キャラには合わん 3DSの2D切り替えみたいにSwitchはテーブルモードや携帯モードでHD-2Dになるなら買う 開発不可能から不可能ではないになっただけだからなあw
TGSも発表できるものがなくて苦肉のタイトルロゴのみだしw ほぼ作り直しになって、見た目が大分変わるのかもしれん
だから11Sというタイトルになってる スクエニ開発力が低いだけであの程度のグラならSwitchでも余裕。証拠はゼノブレ2イーラ >>21
ぶーちゃんさぁ…流石にモノリスとスクエニならスクエニの方が上だわw
モノリスも任天堂と愉快な仲間たちの中では頑張ってるけど。 唯一出たスクリーンショットがタイトル画面のみという ゴミ捨て版ですらUE4使いこなせずあんな形になったが
どうなるのか キャラクターのモデリングそのものはとてもいい
けどテクスチャはほぼ単色で同時に表示するキャラも少ない
あれでマシンパワー食う意味が分からないわ
同じスクエニでFF15と何でこんなに違うんだ? >>16
月額料金とか終戦レベル
>>22
正直ドラクエなんてPS3レベルだろと最初思ってたけど
かなり頑張ってるんだよねPS4版 ドラクエはネトゲのドラクエ10以外は外注
だからスクエニの技術力は関係ないよ。 時間がかかりすぎてるから素材から作り直してるんだろ >>27
むしろ初期にモデリング頑張りすぎて
開発に支障がでたパターンだろ 海外で売れるFFと違って国内のみのドラクエだから予算もかけてもらえないとか これを下回るfpsや解像度にならんかったらPS4版って手抜きだったんだろうなぁって 実は難航してたのはPS4版というオチ
2013年頃〜2014年頃PS4版開発開始
PS4が日本で売れず、スクエニの判断により3DS版も開発開始
↓
2015年7月 発表会にてNX(Switch版)版も開発発表
↓
PS4版開発難航 アセット数が通常のUE4タイトルの5倍も多い
↓
UE4は開発中にバージョンを上げると移行作業に時間かかるのでUE4.13でロック
↓
PS4版、事前に言っていた30周年に間に合わず
↓
2017年5月〜6月にPS4版マスターアップ
↓
2017年7月発売 難航していたPS4版が終わりやっと開発の手が開く
↓
2017年5月 UE4.16でSwitch正式対応 (DQ11フィードバックが反映)
↓
2018年7月 UE4.20でSwitch対応パフォーマンス改善
↓
2018年9月4日 UE4.16以降?で開発した海外版発売
↓
2018年9月23日 Switch版タイトル正式発表 >>21>>23
そもそもDQ11は開発スクエニじゃないけど
さすがにゼノブレとDQ11じゃ全然レベル違うわ・・・・・・・・・・
まあ、テクスチャとかのレベル落としまくればどうとでもなるでしょ >>30
>>19
2年間5800円だったらワンチャンある ぶっちゃけ海外版の奴をTwitterで聞いてる奴に答えてるの見てたら移植じゃない気がする
アップデートとかそういう問題じゃないんですよって答えられてた奴ね UE自体がPS4版を開発していた頃よりはだいぶバージョンも上がってるから
そのままスイッチで動くくらいに軽くなってるかもしれんけどな。 >>39
確かにゼノブレと比べちゃうとドラクエは糞ショボいね >>27
なんだかんだ言っても世界で売れる見込みがあるFFと
国内番長のドラクエとでは予算も違うだろうよ >>40
スイッチユーザーに限らずというか特にスイッチユーザーは手元に残したいんじゃないの?時限は嫌だし3ヶ月2980でいんじゃね? ダクソリマスターのswitch版ネットワークテストで遊んだけどあれUE4じゃないんだよな
最新のUE4で最適化されたらどこまで行くのか・・・
ただ俺は3年掛けてオクトパスみたいなHD2Dにしたほうが良いと思う つーかPS4ならあれぐらいフルHDで60fpsできたと思うんだけどな
劣化PCとか言われているけどそこまで性能低いとは思えんし
ゲーム開発した事もない自分が言うのはあれだけど PS4版海外版についての質疑ツイート
naoki @naoki9876543
4月6日
言いかえれば日本版買ったユーザーは海外版買い直せってことですか?
アプデ対応とかなしですか?
岡本 北斗 @oh0910
返信先: @naoki9876543 さん
海外版を買えますか?というご質問に対する回答なので、海外版購入をご検討されている方むけのものとお考えください。
海外版は日本版とはエンジンのバージョンも違うので、アップデートというよりはリマスターに近く、期間も要する上にコスト的にも現実的でないと考えております。。すみません。。
午前9:14 · 2018年4月6日
https://twitter.com/oh0910/status/982048794916392960
つまり日本のPS4版は本当の意味でβ版
海外版とSwitch版は最新バージョンのUE4
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 海外版を土台にswitchのは作ってあるんじゃ無いかな ・常に味方キャラ6体表示
・敵キャラがフィールド上にワラワラ
・戦闘はシームレス
・クソ広いフィールド
https://i.imgur.com/qcJPwSf.jpg CPU: Intel Core i3-2105 / AMD A10-5800K
GPU: NVIDIA GeForce GTX 750Ti / AMD Radeon RX 470
Memory/RAM: 8GB memory/RAM
Hard Disc Drive Space: 32GB
Steam版最低動作環境でこのスペックだから無理だろ
メモリ足りなさすぎる そういや日本版DQ11と海外版DQ11って走るモーションが何故か違うらしいじゃん こんだけ時間かければスイッチ向けに最適化するぐらいはできてるでしょ 昔はアーケードのスペースハリアーだってMZ700だってファミコンにだって移植してるんだから
RPGなんて特に幾らでも移植のやりようはあるだろw
ゲームやらないゲハに居る様なキチガイがグラが!!とか騒ぐだけで
世の中はそんなグラキチガイダラケじゃ無いし世の中がそんなゲハみたいなグラキチガイだらけだったら
マイクラなんて売れてないわ コマンド型のターン制バトル、エリアチェンジ方式
どうしてあの作りで900pしかだせなかったのか、そっちの方が不思議
オブジェクト数や背景の作り込みは、AAA(GOWやスパイダーマン)と比べて遥かに手抜き
あれで1080pだせない理由が分からない 720pになるんだろ
ほとんどのゲームがそうだし仕方なくね?
性能的にWiiUと大差ないわけだし
派手な演出関係もちょっと控えりゃ何とかなる >>58
PS4にすらFFくらいしかこのレベル満たせてるJRPGないんですがw ゴキブリ大絶賛DQ11Switch完全版wwwwwwwwwwwwww
PS4ケタン劣化未完成有料β集金版wwwwwwwwwwwwww 別にグラのレベル落としていいし
代わりに仲間をフィールドでも表示して欲しいな
主人公の後ろにゾロゾロ仲間連れてるのがドラクエらしいだろ? 煽りとか抜きにしてリマスターレベルの事しなきゃ既存の11では対応できないとかある意味別物だよね
だからswitch版もここまで発売遅れたんだなと納得した 解像度はわりとどうでもいいけど秒間フレーム数は上げて欲しいわ
ゴミステ版は3D酔いする奴続出してたじゃん 手が込んでれば込んでるほどまた8800円とかフザけた値段になりそうなんだが 実際そんなんだから苦労してたんじゃないのか?
任天堂が移植に協力してると願おうや PS4版で酔う人続出したのってカメラワークが原因って聞いた気がするけど グローバルイルミネーション削除
アンビエントオクルージョン削除
パララックスオクルージョン削除
ダイナミックシャドウ削除
草木削除
NoAA
520p 20-30fps
だいたいこんな感じだろうね >>70
それは避けれんよスクエニだし
過去の完全版もフルプラスだからな だからこのスレのPS4からの移植ってのが既に話にならない物になってるかと
今手元にあるPS4の11なら確かに移植とか頭抱えるかもしれんが海外版とswitch版平行で作ってたなら何ともないかと >>72
ゼノブレショボすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>72
海外の超大手企業のロックスター様と比較してもらえる中小企業モノリスすげーw 勿論劣化させまくる。全面的に作り直しになるレベルで
だから来年以降と言ってるんだろ
そこまでリソース割く程売れないだろうにもう引っ込みがつかないんだろうな >>75
そうか?WoFF完全版なんて5800円やぞ PS4版じゃなくて3DS版を高解像度にして出してくれよー >>82
そっちの方が技術的に
難しいからダメやな 海外で何とかして売りたいDQだから結構気合い入れてるんだろうから日本で出た奴より良くなってるのは間違いないだろうね
そんでそれを同時にswitch用に作ってるけどスペックの限界で確かに海外版の劣化版なのは間違いないかな PS4の移植ならとっくに画像公開されてるはずだから
背景はPS4版の簡易版でキャラは3DS版みたいな感じじゃね いや開発環境とかエンジンの出来とかの要素はデカイよ。
むしろPS4版はなんでこんなに重いのか不思議だった。
オープンワールドでもないし、シンボルエンカウントバトルなので、
マップや町でリアルタイムに処理しないといけない要素は多くない。
いわゆる海外のAAAタイトルに比べて、あのもっさりは恥ずかしいレベルだったよ。
なのでそういったエンジンの刷新とかで、がらっと処理速度が変わるなんてことはあってもおかしくない。
スイッチは言われるほど非力ではないしね。 >>86
それはスモールです。あの発言の流れはそうではないと明言したと受け取るべき。 スイッチ版DQは720p位でそんな変わんないグラだと思うよ
それ以下の解像度かフレームレート低いなら炎上レベルだけど 日本語版の劣化は動かない
海外版の劣化は動く
これマジ?エンジンのバージョンでそこまで差が出る例なんてあるのかよ >>87
PS4や箱壱と比べたら非力もいいところだろ >>81
そんな不人気ゲームの完全版と一緒にしていいのかDQ11って 新型Switch版も作ってるから見せられないとか……ないな >>87
エンジンが少しバージョンアップしたくらいでグラが格段に良くなるわけないだろ少しは頭使え そういやSwitch版はどこが開発してるの?
UE4のバージョン上がって快適になったやつをNvidiaの開発環境使える分PS4よりはパワーないけどある意味楽になった点もあるはずだし 値段は覚悟しておけ
あのスクエニですよ、わかってます?(ソニー並感) さんざん言われてるがps4版の出来が悪すぎる
あのグラでps4の性能なら本来はもっと高解像度で高fpsに出来たはず >>96
まさにこれが上手くやれてたら引き算の美学だな 絵を10ベースで作り直した方が良いだろ
そっちの方がきれいだし 任天堂から技術協力受けて1080pの可変60fpsになってる可能性もないか 昔のMacがスペックではWindowsの自作マシンに全然及ばなかったのに実測値は勝ってたのを再現してみろスクエニ ゴキちゃんが本当に海外AAAやってるならドラクエ
とはレベル違う事くらい分かるだろ…そして海外AAA
は無理だからドラクエも移植不可能、なんて結論には
ならないって。fpsが必要なゲームでもないしテクスチャ
解像度やポリゴン数落として調整すりゃいけるよ、いくら
オルカの技術力が低くってもそれくらいは
出来る >>87
実際に国内PS4版は環境が古い
2016年9月 UE4.13 PS4版ドラクエ11国内版のバージョン
2017年2月 UE4.15 Switch仮対応
2017年5月 UE4.16 Switch正式対応
Switch版もPS4海外版もこれ以降のバージョン
2017年10月 UEフェス講演 Switch版はUE4で開発中と発表
2018年7月 UE4.20リリース Switchパフォーマンス改善
新しいバージョンで開発した要素を古いバージョンに移植するのは難しい
つまり国内PS4版はアップデートしません発言は正しい >>95
グラが良くなる?そんなことは書いてないが。
まあPS4版を再開発でもすればグラを良くすることはできるかも知れないが、まあ商売的にありえない。 遅くなったのは単純にほぼ1から作ってたからでしょ
初期バージョンのDQ11がUEのバージョンが低かったせいだし言ってしまえばPS4版が足引っ張ってただけ 1つ疑問なんだがなぜ海外版はエンジンのver上げてから作り直されてるんだ?
同じPS4なのだからそのままでもいいだろう >>101
あほすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>112
後発リリースなんだからVer上げるのは当然の話
UnityもUE4も常に最新版が出続けてる。
それで既存のバグが消えたり、メモリ管理が改善されてるするから >>111
堀井がそうだって言ってたはず
PS4版は性能を使い切ってああだったんじゃなくて、色々突貫だっただけな気もするけどな。だって一月頃までルーラで井戸に落ちてたんだろ?そこから半年ぐらいで発売だったし >>106
もしかしてDQ11Sは今年の7月からスタートして作り始めてるの・・・ むしろドラクエ11程度のグラで何をそんなに重くしてるのかわからん
一応スイッチでもゼノブレ2程度のものは動かせるしエンジン関係改善されたら普通にいけると思うけどな 井戸ルーラの話とか聞く限り単に技術力無いだけなんだろうな
もっと腕の良いところが作ればPS4でだってもっと良く作れたというオチ >>117
かもしれんよ
UE4.2発表前に口ごもってたし 海外版はじつはDQ8のときも、海外版がボイス入りの完全版。
UIもアイコンを多用したグラフィカルなものに作り変えられていて
バトルの演出も違う。そして国内未発売。
今回も海外PS4版のはかなり手を入れて作り直している。エンジンのバージョンもたぶん変わっているのだろう。 時間が経つ毎にどんどん高性能になるPS2の次は
高性能になるPS3かよ
ソニー神ハード作りすぎだろ フィールドの敵モンスターの表示無しでいいじゃん
ランダムエンカウントのほうがドラクエらしい まぁ海外版のPS4のも良くなってんだし良いじゃん
最近のゴキちゃん海外大好きだしさ DQ11ですらPS4のファンぶん回しだったな
ありゃどういうことだ 2016年9月 UE4.13 PS4日本版の最終バージョン
2017年2月 UE4.15 Switch仮対応
2017年5月 UE4.16 Switch正式対応
〜Switch版もPS4海外版もこれ以降のバージョン〜
2017年10月 UEフェス堀井講演 「Switch版はUE4で開発中」
2018年4月 岡本P「PS4海外版は日本版とはエンジンのバージョンも違う。
アップデートというよりはリマスターに近い。PS4日本版のアプデは現実的ではない。」
2018年4月 岡本P「Switch版は開発中。UE4のアップデートが必要」
2018年7月 UE4.20 Switchパフォーマンス改善
2018年9月 PS4/Steam海外版発売
2018年9月 Switch版正式に発売決定
岡本P「技術的なところだったりとか、まぁ、ー色んな問題があったんですけれど、
ようやくちゃんと無事発売できるってところまで来たので、今日この場を借りてちょっとご報告させて頂きたいと思います。
お待たせしてすいませんでした。」
Switch版の最終バージョンはUE4.20以降だと思う ヒーローズはロンチ近かったから開発環境がしょぼすぎて、
いまのソフト開発と比較するサンプルとしては話にならん。 >>135
ue4.2のはEpic Gamesが言うまで言えなかった感あったよな >>136
同じコエテクタイトルでもDQHとFE無双やゼルダ無双DXではクオリティ全然違うからね
ロンチタイトルはほぼ参考にならんな ロンチ一年後に出たバイオリベが一番グラ綺麗だったとか言われるのが任天ハードだからなぁ >>135
バージョン4.20出るの待ってたってことなんかな? ゼノブレイド2を見るに単純にモノリスの方が開発力上なんだよね
switchというハードの制約上でオープンワールドであのグラフィックを実現してるわけだから
というかUE4の前verのバグか知らんけどPS4でドラクエ11が落ちてたとかありえん
無駄にメモリ食う処理やってんのか
もっと最適化できたやろ 据え置きモードで720pならいけそうだけど
携帯モードだとどうなるんだろう つーか単純に11の開発がクソ無能なだけだろ、他と比較とかじゃなく絶対的に
汎用エンジンに旧作の素材ぶち込んでルーラに七転八倒して戦闘は何かを諦めてフリーランとかSteamのクソゲー並 >>143
そんな無能開発でも開発出来る環境がやっと整って
発売の目処が立ったということだな
エピックが頑張りました 11じゃなくて11Sだからな
15ポケットみたいな移植かもしれんぞ? >>147
堀井「Sにはいろんな説がある。スペシャルとかスイッチとか。」
岡本(ゴキがスモールのSとか言ってネガキャンしそうだなw)
岡本「スモールではない。」
堀井「喋るのS。いろんな説がある。」
https://i.imgur.com/ZEQ4qQH.png >>151
縛りプレイはもうやってるからなぁ。しかもトロフィー無しのドS仕様 ps4がショボいから900pだった可能性もあるよね。 PS4版の開発に使ってたUEってバグってるレベルでポンコツだったはず >>154
つまりそのPS4よりしょぼいスイッチじゃ
フォートナイト以上の劣化するってことか… >>113
いやスクエニの最近だしたゲーム考えたらなぁ
任天堂よりショボイからな FF15と比べてもしょぼグラなのに〜って言ってるけど、PS4版DQ11って実際は十分に重いぞ
フォトリアルに仕上げているか、そうでないかの違いなだけで ポリゴン数だったり使われているシェーダー数(重さ)は同等くらいだろう
DQ11はFF15とちがって背景とかのオブジェクトや影がポップアップしないように作られてるから、その分解像度が割りを食った感じなんじゃないか >>145
DFがフレームレートド安定って検証結果だしてんのにキミの脳みその処理がガックガクなんじゃないかなw ファイファンみたいなポケットエディションでいいじゃん 900Pで低解像度感全然なかったな
鉄拳7はボケボケだったのに >>72
ゼノの凄さはそこじゃないってば。
一言で言えば「画面暗転なしに歩けるフィールドの広さ」だ。
車ゲーのTDU、FUELあたりと近い。
逆に言えば、「止め絵の綺麗さ」なんて誰も期待してない。 ゼノブレ2のバラン草と一緒にするのはさすがに失礼だからやめろ xbo360のドラゴンズドグマのほうが綺麗だから大丈夫 まあドラクエもゼノブレも両方遊べるんだから争う必要ないべ フィールドに与えられてる役割取っ払って見た目だけ比べるのはなぁ ・ゼルダコンプ
・ゼノコンプ
・日々性能が上がり続けるPS3
ほんと最近こればっかやな ゴキブリは草が綺麗なら面白いゲームと感じるらしいな SD画質のSかもとは思う
せめて720Pは欲しいんだが そもそもPS4版が無駄に重いという事実を見てないな
まともな作りしてればあのくらいのゲームはSwitchなら普通に動くわw >>39
すまんが、ゼノブレの方がレベル上に感じる
ドラクエはアセットに無駄が大杉で本来必要なスペックの五割増しくらいになってると思う ニシくんがゼノブレ2ガー言い出したから比較されてるんだぞ?
旧世代のローテク塗れゼノブレ2なんて挙げるからw ゼノブレのフィールドは見た目より
崖下に落ちまくる味方とアイテムを何とかしてくれ >>175
去年のE3くらいのやつだな
懐かしいな NVIDIAが最適化してくれるんじゃないの?
steam版出てるし ゼノブレ2はドラクエ11でやれなかった事全部やってるんだよな
範囲技避けや背後から攻撃など移動が意味のある戦闘
しかもシームレスバトル
フィールドでもパーティーメンバー表示(6人)
ぶつ切りじゃない広大なマップ
(ロード稼ぎの細い道なんかもちろんない)
ルーラよりロードが早いスキップトラベル
意味のあるジャンプ
探究心を煽るマップ
過去作の正しい引用 具体的に高グラでみたいドラクエのフィールドってどこよ >>58
PS4でもこのレベルより上なんてFF15くらいしか出てないだろ
あれはゲーム的にはクソだったが技術は高かったからな >>184
これ製品版のSSな
ニシくん、ゼノブレ2持ってるなら上からのアングルでショボ草見てみなw 開発中の画面スクショして今日まで保存し続けちゃうからゼノコンプとか言われるのに >>106
>>135
これ見る限り発売は来年の今頃になりそうやな ゼルダでめちゃくちゃハードル上がってたPS4版11だったけど
S版はゼノブレ2でそれなりのハードルに下げた感じがする 豚ってPS4版のDQ11より全てにおいて上のDQ11ができると思ってないw ニシくん、開発版とか酷いこと言っててワロタ
自虐的やなーw 最近はFFの方がちゃんとフィールドでPTメンバー表示してるよな 何でPS4ベースが前提になってんの?
夢見すぎじゃない? もうソース渡して任天堂に移植して貰えよ
「今あるものを完成させるなら2年掛かります、イチから作り直していいなら半年でできます」
言われるかもしれんが >>135
DQ開発が解決のために何か頑張った、とかじゃ無さそうなのが何とも >>189
確かに今確認したらそう見えたわスマンな スクエニが頑張るというかエピックが頑張ったんやろな まぁわざと見栄えが悪い角度のを持ってきてるあたりどうかと思うが
草しか見ないならイーラで結構変わってるよなっその辺 10のトゥーンシェード表現はほんとDQにあってる。
ver3や4になってからイベントシーンも躍動感あるし、
それに比べて11のテカテカCGはな。しょぼく見える。 画質じゃないからなあゲームは
ボボボには分からないか 3DS版でいいんだけどな
PS4に対するPC版、
3DSに対するswitchでしっかり住み分け出来るじゃん
…実はFF15ポケットで反応見てたりするんだろ? 2頭身とかそういうやつになるかもな(´・ω・`)
わざわざSつけるなんて不自然すぎる(´・ω・`) 完全版である事に変わりない
新仲間、新ボスいるかもな
ヤベー
ボボボ版じゃなくて良かったw 解像度を720Pに落として、色数落として、アンチエイリアス関係をカットして、
オブジェクトを少なくして、建物に入ったら窓にはトタン貼って外を見えなくすれば、動くんじゃ? ドラクエで「CV:○○」てPV見たくないな
よう知らん連中の名前並べて豪華声優陣!!とかやるんでしょ スペシャルは特別って意味だし別物という位置づけなのは確かだな(´・ω・`) トゥーンにするとか
というか作風的にそっちのが合ってるな わざわざSとつけるのは、単なる移植じゃなくて完全版ってことなのかな
結婚相手を選べるようになったりするかもね
8はゼシカルート追加されたし >>217
そんなんやんのめちゃくちゃオタくせえゲームのみだけやで
普通は声優使っててもエンドロールに名前出てくるくらい クラウドなら発売じゃなくて配信になるんじゃないか
やたら発売連呼してたよ >>217
で、売れないからな
人気声優大集合()のライバルズとか一瞬で話題にすらならなくなったし PS4ベースとは言われてても=マルッとベタ移植目指しますよって事でもないと思ってる
PS4とも3DSリマスタとも違うスイッチで快適で動くグラで作っててくれたら嬉しいな
それなら新規だけでなく先行2機種遊んだユーザーにも訴求力にもなるし
まあムービーが3DS版みたいに浮いちゃいそうだけど >>225
バイオ7とアサクリも発売って言ってたよ >>167
いくら任豚だからって
RDRなんてメジャータイトルが
オープンワールドだってことくらいは知っておけよ これだけ時間かかっててただ単に
頑張ってPS4版再現して声付けときましたな訳がない
結構作り替えてるとみる
逆にそうじゃないと今更出せないでしょ ゼノブレ2がPS3レベルって普通の感想なんだけどそれに噛みつく信者にびびった 割とマジでドック時720p20fpsくらいならあるんじゃないかと思ってる キャラあのままでいいのか?
ドラクエで8等身はキモいし11のキャラは特にひ弱に見える
3DS版とPS4版の中間くらいで頼む あの程度のグラで900pしか出せないほどPS4の性能が低いと思ってんのかな >>165
ぶっちゃけ好みの違いでしかないだろ、これ
ドラクエは高性能機なのにレベル低すぎ、無駄に重すぎ ドラクエというゲームがドラクエよ呼ばれる為の構成要素を考えたら
画面の解像度とかfpsって、さほど優先されるものでもないだろう
「ドラクエ」 でありさえすれば、それらは2次的なものに過ぎないし
そこの良し悪しで 「ドラクエ」 の良し悪しが決まるとは全く思わん >>210
そもそもフィギュアみたいな質感を再現するくらいなら鳥山アニメだったDQXの路線に戻して欲しいのだが
つるつるのつやつやの11のグラフィックが綺麗だと思ってる所で根本的にズレてる
あんな変なもんをSwitch版で再現する必要は無い グラは多少は劣化するだろうけどドラクエならそんな気にしない人が多いんじゃない PS4のモデルをベースにシンプルにしたのを使ってトゥーンシェードにしちゃうのが一番ドラクエらしくて手間もスペック的にもベストだと思う
PS4のマネキンをそのまま再現しようとして四苦八苦するなら、それは無駄な苦労としか言い様がない >>234
SCEの海外スタジオとか大手のAAAじゃないとPS3でゼノブレ2レベルの絵で完全なオープンワールド、フルシームレスなんて実現できてないだろ
PS4でだってJRPGでゼノブレ2レベル以上の出せてるのはFFくらいしかない >>245
豚はマジで3DS版をなかったことにしちゃってるんだなあ
豚はすでに同じ内容をプレイ済みのはずだが >>248
なんで豚のためにそこまでの手間かけなあかんねんw >>251
PS4版の絵を再現するよりモデルとテクスチャ流用してトゥーンにした方が負荷が激減して手間が掛からないと言ってるんだよ >>252
なんでまた作らないといけないのに手間がかからないんだよ >>116
井戸ルーラの話を聞いたときは
性能が上がって快適になってるのかどうか疑ったからな >>251
12をswitchで出すなら無駄にならない
その頃にはswitchが一番売れてるハードになってるし http://b.imgef.com/QR4ufwy.png
同じエンジンでDQ11と同じようなグラフィックのスネークパスが問題なく移植できてるわ
このゲームPS4でも確か864pぐらいの30fpsというDQ11より重いゲームだし
しかもこの時はスイッチがまだUE4に正式対応してないハンデ付き >>256
これが同じに見えるなら問題ないと思うよ >>256
それ、元々、グラ汚いやん
ドラクエ11もこんな汚くなっちゃうの? >>255
出るわけないじゃんw
PS5とPCでしょ >>259
ワロタw
4年半かけてたったの700万台しか普及してないキモオタ専用ハードに出してくれればいいね〜w >>260
次のドラクエが出る3年後くらいには旧旧旧世代くらいのスペックのハードに出るといいねー >>258
何でDQ11より重いゲームがスイッチに移植できてDQ11より軽いゲームがスイッチに移植できないと思ったのか教えて欲しい >>261
3年後にはSwitch2000万台普及してますわw
キモオタ専用ハードさんはマルチにしてもらえるかどうかってラインだねw >>262
そりゃ、ドラクエ11で問題になってるのがロードの長さだからだろ
元々、ドラクエ11はロードで読み込む量が多いからな
アクションなら待たせてもいいけどRPGはプレイに影響するじゃん
そもそも、オリジナルの11でさえ船のシーンとかグラ劣化させてるくらいだし
お前、ドラクエ11そのものの作り、考えないで話してるだろ? DQ11ではっきりPSでは売れないという結果が出たからな
DLが売れてるとか現実逃避してるけど
DQがDLで売れるわけ無いし >>244
まあそっちはマルチ向け汎用エンジンのUE4じゃなくてswitch専用に最適化されてるからねえ… >>25
TGSまでには何か情報は出せるようなこと言っといて
その間タイトル画面のみしか用意しない
ってオカシイよね DQ11ってあれでAAA級なの?
全くそう見えないんだけど
あれが重いって技術力ないだけじゃないの >>272
アニメ調入ってるからわかりにくいだけでテクスチャーやライティングは紛れもなくAAAやぞ
proでやると服の布地までくっきり こんなに開発に苦労してSwitchオンリーって採算取れるの?
煽りとかクレクレじゃなくて純粋に気になる
いくら独自の追加要素あったって同じゲームなわけだし >>274
PC版出したい宣言してたからPCとPS4完全版のオマケじゃね >>274
ぶっちゃけSwitch版はそんな苦労してないと思うぞ
PS4版の時みたいにソニー納期に追われてるわけじゃないし
難航しまくってたPS4版が開発終わり
UE4のバージョンも最新版待って更新して
去年の秋?から本格的にSwitchでの開発開始して発売の目処(内々で発売時期が決定)が立ったから発表したんだろう はじめにPS4版だけで進めてたけど途中でやばいと思って3ds版作ったんだろ?
しかも完成は3ds版が先で売れた本数も3dsが買ってるなら普通にマルチで出すわな >>274
戦場のヴァルキリアとかダクソとかもそうだけど
想定してたより性能低かったんだろうね
そのせいでサクッと出せるはずが延期延期で手間もかかってしまった >>279
マルチソフトはswitchの方が開発始めるの遅かっただけ
つーかPS4のソフトも延期しまくってるけど性能のせいなん? >>280
PS4ONEPCとスイッチだと移植委託先が違うからな
スイッチ版やらされた会社は罰ゲームだったなこれw
しかもクソ移植で評価も上がらん 元々あのショボグラなのに何故かPS4で900pとかいうお笑いゲームじゃん
PS4で900pってBF1とかだぞ
BF1はグラフィックも綺麗だが
大規模マップで建物もボコボコ壊れるし戦車も飛行機もあって64人対戦のゲームだからな
それで大体45〜60fps出してて
動的解像度で最低が900pっていう
これがAAAクオリティーってやつだな 2D版大絶賛していた豚には2D版移植してあげればいいのに
3Dなんて絶対やりたくないみたいだし 同じUE4のDBファイターズ移植の方が難しいように見えるがな
あれも移植発表するまで絶対無理とか言われてたっけ >>256
調べたらSwitch版475Pだって
被写体深度もカットされてる DBFはギルティギアがVitaで出てるんだから簡単だろ まあPS5/PCとか夢見るのはやめとけってw
移植が難しいとかそういう以前の問題で金になるか否かだよ >>281
移植と新規開発中の延期は全然別ものだろ
ダクソなんてほぼ同時に発売予定してたのに一年近く延期だもんなぁ
スイッチの性能が低い以外の理由が思いつかん >>286
格ゲーなんて表示オブジェ数少ないし余裕だろ PS4版開発難航の歴史
2013年頃〜2014年頃PS4版開発開始
PS4が日本で売れず、スクエニの判断により3DS版も開発開始
2015年7月 発表会にてPS4/3DS版発表&NX(Switch版)版も開発発表
PS4版開発難航中 井戸ルーラ問題&アセット数が通常のUE4タイトルの5倍も多い
2016年9月 UE4.13 PS4日本版の最終バージョン
UE4は開発中にバージョンを上げると移行作業に時間かかるのでUE4.13でロック
2017年2月 UE4.15 Switch仮対応
2017年5月 UE4.16 Switch正式対応(PS4での難航がフィードバック?)
PS4版、事前に言っていた30周年内に発売間に合わない…
2017年5月〜6月にPS4版マスターアップ
2017年7月発売 難航していたPS4版が終わりやっと開発の手が開く
2017年10月 UEフェス堀井講演 「Switch版はUE4で開発中」
2018年4月 PS4/Steam海外版発売決定(UE4.16〜4.19?)
岡本P「PS4海外版は日本版とはエンジンのバージョンも違う。
アップデートというよりはリマスターに近い。PS4日本版のアップデートは現実的ではない。」
2018年4月 岡本P「Switch版は開発中。更なるUE4のアップデートを待っているところ」
2018年7月 UE4.20 Switch向けの更なるパフォーマンス改善 ←技術的問題が解決
2018年9月4日 PS4/Steam海外版発売(UE4.16〜4.19?)
2018年9月23日 Switch版正式に発売決定(UE4.20?)
岡本P「技術的なところだったりとか、他にもまぁ色んな問題(ソニーとの契約?)があったんですけれど、
ようやくちゃんと無事発売できるってところまで来たので、今日この場を借りてちょっとご報告させて頂きたいと思います。お待たせしてすいませんでした。」
PS4日本版は旧バージョンのエンジン(UE4.13)
PS4/Steam海外版は新バージョンのエンジン(UE4.16〜4.19?)
Switch版は最新バージョンのエンジン(UE4.20?) >>290
1年?
ダクソリマスター出たの今年の5月だぞ? >>288
ギルティギアXrdはVITAでは出てないぞ
そもそもDBFのUE4はVITAに対応してない スイッチはPS4の半分しかメモリ無いからな
その時点でPS4の性能フルに使って作ったゲーム動かすのがかなり困難になるっていう >>291
ターンベースRPGの方が余裕だろ
遠景からいくらでも削れるし処理落ちしてもゲーム性に問題無い 10とのコラボでトゥーンのシルビア出したんだし
グラは10ベースだったら嬉しいんだけどな >>296
30fpsから更に処理落ちはコマンド選択ミスとか
別の問題おきそうだし堀井が許さなそう >>273
proじゃないとそこまでじゃないんか
もともとどうでもいいようなグラフィックよなあれ
馬とか酷いし
PS4うちにあるけどやっぱSwitch版の詳細待つか >>292
まさかスイッチ版て今年の7月から開発してるってこと? まぁ同じアンリアルエンジン使ってるフォートナイトが60fpsから30fpsでグラもボケボケ
遠景描画距離もせまいツルツルになってんの見たら
dq11もひどいことになるだろうね >>300
自分はproでしかやってないから知らないけど
解像度が1080pから900pに落ちてるから多少ボケてる感じじゃないかな
proでやるとキャラの輪郭もくっきりでプリレンダかと思うくらいキャラがアップになるイベントシーンはきれい >>301
去年の10月の講演では既に開発中と言ってるよ堀井もよーすぴもね
テスト開発自体はもっと前からやってたんじゃないかな?
多分だが、難航してたPS4版の手が空いた去年の7月くらいから海外版とSwitch版に本格的に手をつけたんじゃないかな
んでSwitch版は何かしらの問題にぶち当たり、エピックがエンジン改善して発売いける!と確信したので正式発表したんだろう
つまりもう問題はクリアしてる >>304
問題クリアしてるのに開発中でまだ発売日言えないような感じなんすねぇ… >>306
ちゃんと発表会見てた?
岡本Pが「無事発売できるところまで来た」と言ってる
あとドラクエは集英社にネタを提供しないと怒られるから発売日とかは内部で決まってても小出しにしてくに決まってる
雑誌の見出しネタになるからな〜
発売決定発表=雑誌社さんへの記事ネタアピール
サイトーVとこれから商談だろうね ポリゴン数やテクスチャ解像度や光源処理などなど
性能リソース大量消費してるのは分かるけど、見栄えはあんまり良くないからねぇ
もしモノリスに開発頼んだらリソース節約しつつイーラ並に見栄え良くなるんだろうな Switchに適応したff15が出た事で
全く新しいドラクエ11を作っている可能性も出てきた 大きめの続報はジャンフェスでスクショだのボイスだのはジャンプで小出しにしてく感じやろな 素材から作り直したほうが早いし良いものが出来る
PS4版を元にすると劣化したと言われるだけ 日野さんがドラクエは赤字だっていってたし相当金払い悪そうだけど
作ってるところ大丈夫なのかな? いっそ完全に別物にしてほしい
もっとエッジをかけて5等身くらいのグラフィックにするとか
クロノトリガーみたいなのが理想 スイッチに出るドラクエは11だけじゃないだろうからな
今回のDQ11スペシャルはその先も見据えて作ってる ウルノーガ以降が別物またはニズゼルファ以降に追加シナリオというとこじゃないか 2Dも作って3DS版も作ってPS4版も作ってPC版も作って更にswitch版作るのか?ムダが多過ぎ
>>306
PS4版DQ10の発売日発表は初報から23ヶ月後だったし。要するにほぼ二年
DQ11SがPS4版発売から一年そこらで発売日発表なんか、そんなスクエニがするわけがない >>253
お前はトゥーンレンダリングが何だかわかってないのか
あれは普通の3Dモデルをアニメ調に表示する処理をしてるだけだぞ
元になるPS4版のモデルとテクスチャはすでにあるんだからそれを調整して使い回して出来る
PS4版をつやつやつるつるにするために使ってるシェーダーが全部カットできるし背景のオブジェクト減らしてもアニメ調なら違和感がない
ほぼ同じモデル使っててもはるかに負荷は軽くなるし、ドラクエの本来のイメージにもより近づく
良いことづくめ
難があるとすればイベントシーンをプリレンダでやっちゃってるから、これを使い回すと質感変わっちゃうことだな 720p30fpsでできるんかないかなぁ
まぁそれだと低性能劣化劣化って煽られるんだけどね! 豚カスは泥人形泥人形と煽ってたよね
どうなるんだろうねSwitchのグラは >>319
プリレンダのイベントシーンっもともとモデルとかけ離れたやつだけじゃないの?
普通のイベントシーンはコスチューム反映されてたしリアルタイムだと思うが >>320
メモリ半減してるからテクスチャもボケボケ描画距離も減らしてpm2.5でモヤモヤ
これくらいやらんと無理だな プリレンダはOP、ED以外世界崩壊時の1つだけなんだけどねw
豚が見間違えるほど実機ムービーのクオリティが高いって訳だ 恐らくPS4版を参考に完全に作り直してるDQ8リメイク方式
別作品への使いまわしも計算して作ってるだろう
DQツクールを作ってるんだよ メイン開発がどこなんだっていう
オルカやだけど トイロジックはリトルドラゴンズカフェでロゴ出てたから
こっちには関わってなさそうだし >>259
出るわけ無いだろw
日本でPS5は500万売れたら奇跡コースだ >>290
発売の3か月前に発表されて発売一ヶ月前に延期されたんだぞ
開発で問題起こってたならそもそも発表されてないだろw
ロムの生産直前に延期決定してるのが性能のせいになるのがいかにも虫並みの脳味噌って感じ 移植で売れる訳ないじゃん
完全リメイクでストーリーも変えしまってもいい >>295
Switchの2倍メモリあるのはシステム&録画用も含めたメモリ全体の場合の話だぞ
Switchのゲーム用に割り当てられたメモリは約3.5GB、PS4は基本4.5GBでリザーブメモリからの追加分が1GBって話だったはず
常時録画をしてるPS4とSwitchではシステムが確保してるメモリが五倍も違う
ゲームに必要なテクスチャが小さくて、さらに高圧縮データを扱えるSwitchがPS4とのメモリ差でマルチのゲーム開発に支障を来す可能性はまず無い
搭載メモリは潤沢でGPUも最新のシェーダーに対応した高性能だが、CPUがロースペでネックになるというのがSwitchのハード特性だよ >>23
スクエニが市販エンジンであるUE4すら使いこなせてないのに対して、
モノリスは自社開発エンジンで最新技術も取り込んでアップデートしてる時点で、
単純な技術力的には、
モノリス>>スクエニ
なんだよなあ・・・ 900pなのかw
スパイダーマンでも無印PS4で可変で超頑張ってるのに・・・
日本の最大手がこれだから色々ときついな >>333
CPUがネックになるとか開発者の人誰も言ってませんけど あの程度のグラで900p30フレームなんかい
デベショボいとこなんだっけか スイッチって30fpsよりしょぼいの?
PS4のほうがなめらかに見えるけどアニメ絵ならどうでもいいか >>336
DQがグラ的にショボいのは別に珍しくない スマホに移植すること前提と言うかスマホ向けに開発してそう グラを10ライクにしたほうが雰囲気はいい
相撲バトルもない、ほぼ棒立ちバトルなんだから
10ライクのグラを綺麗にしたほうが見栄えもいい 鳥山絵を再現した10をもっと綺麗にしたくらいがみんなが望んでたドラクエのグラなのに、誰も望んでないツルテカにして処理重くして無駄に金も時間も掛けるってさすがスクエニだな
力の使い方間違ってるトランク状態 このスレ一部の人がこれをすごいグラとして貼ってるみたいなんだが
ほんとこれをすごいものと思ってるの?
なんか悲しくなるわ
ゼルダがすごいというのはすごくわかるしあっち貼りゃいいのに
何が嫌でこんなしょぼい劣化フォトリアル背景を貼れるんだろ
他のゲームしたことないのか
https://i.imgur.com/qcJPwSf.jpg 正直DQ11は一体どこでそんな処理重くなってんの?ってしか
思えん画なんだよねえ。バトルも10の劣化版とか聞くしな。
まあ理由はともかくPS4でも重いようなのSwitchに
ちゃんと対応させようってんならそりゃあ苦労もあったろうがねえ。 >>344
それしょぼいとか言うとドラクエ11も似たようなグラなんだが… 背景班がもっとリアルにもっとリアルに
キャラ班がリアルすぎるのはちょっと
このバランス調整が失敗したんだろうな11は >>345
UE4のせいでパフォーマンス出てないとしかでもファン回るし頑張ってる音響かせるんだよな…
AMDのGPUのせいもあるのかもだけど >>38
アセットって何かよく解らないけど造形見本みたいな物でソレを工夫しないと使えなかったという事かな?
UE4は海外のリアル指向向けでDQのアニメとCGの混ぜ物みたいなのには向いてないとかかな そもそも何でPS4で30fpsしか出ないの?
エンジン使って開発してるから? >>350
簡単に綺麗な映像作れるけど見た目が似たような感じになってしまうのがデメリットかな
ジャンプフォースとかドラクエ11とか似たような感じだしね… グラがヒーローズの方向に進んでいったのが悔やまれる
まあヒーローズほどでもないが
背景班は、よりリアルにできるといって全体のバランスを考えずに
よりリアルにしていったのではないだろうか ぶーちゃん3Dのゲームやると目がつぶれるとか言ってなかった? どうせ、PS4のドラクエ11をやらずに話してるんだろ
10のグラはPS2をキレイにしましたってレベルだから古臭すぎる
あのレベルのグラとかいまさらありえない
10」のグラは11に比べると10年前のレベルだな >>355
ゴキがジャギジャギボケボケは目が潰れるって言ってたのを押し付けるなw 3DS版のキャラ等身1個あげで背景はそれなりにリファイン
カメラ位置はは空がもっとみえるとこまで下げる
そんくらいでいい 漫画キャラがリアルになりすぎた背景についていけてない
漫画キャラもリアルに近づけたら、これじゃない感がでてくる
鳥山絵に一番よくあった背景にしないと
>>353
ジャンプフォースはいい例だね >>357
スイッチのドラクエとか確実にジャギジャギのボケボケだもんなぁ >>356
PS2どころかPS3でも無理だぞ。今のドラクエ10は。
PS2のトゥーンはそれくらい酷いのしかない。 >>361
でも、見た目はドラクエ8をキレイにしましたってレベルなのがな
モンスターとかキャラの動きとかチープすぎるでしょ
元がWiiのゲームだからわざとチープに作ってるのかね >PS2どころかPS3でも無理
PS2は絶対性能というものがないからなあ
常に「任天堂ハイエンド機同等かそれ以上」にアップデートされる
オバケマシンやで >>362
お前のやってるドラクエ8って2018年にアップデートされてそうだなw
思い出補正にも限度があるよww グラを落として指をパンにする
そしてロードを倍ぐらいにすれば移植可能だろう
ドラクエにグラいらないし、任天堂信者は暇人だから問題ない いまだにDQ11待ってる忍耐力があるんだからどんなへぼ移植でも大丈夫だろ
修行僧みたいなもんだし 11のモンスターのモーションより10のが凝ってるだろ。やってりゃわかる >>182
お前みたいなゴキブリに技術について語れる知識があると思ってるの? >>367
10年待てるゴキは仙人かメシアレベルだな だからクラウドバージョンにすれば誰も損しないんだって堀井に教えてあげて
ぶーちゃんも大絶賛のクラウドバージョンだよ 相変わらずゴキちゃんはグラガグラガなんだねwww
ゲーム性は明らかにゼノブレイド2の方が上だよ
範囲技避けや背後から攻撃など移動が意味のある戦闘
しかもシームレスバトル
フィールドでもパーティーメンバー表示(6人)
ぶつ切りじゃない広大なマップ
(ロード稼ぎの細い道なんかもちろんない)
ルーラよりロードが早いスキップトラベル
意味のあるジャンプ
探究心を煽るマップ
過去作の正しい引用
ドラクエは古臭いコマンドバトルや意味のない戦闘中移動何とかしてほしい パッと見でグッとつかんでくる見映えがないとそもそも相手にされないとは思うぞ。
ただそのパッと見ってのの方向性は様々であって必ずしも高精細とかフォトリアルとは限らんが。 クラウドバージョンならワンチャン元のPC性能によってはPS4よりグラが綺麗になる可能性だってあるぞ
ロードもSSD積んでたらPS4より早いかも
誰損しない 等身はチューニングされると思うわ PSはなんかおかしい
鳥山のイメージイラストも書き直しになっちゃうけど グラが間違いなく劣化して移植するだろうことに気付いたあとは
グラが重要じゃないとか言い出してワロタw
同じゲームはすでに3DSでやったはずだろうがw
だから、豚は頭弱いと言われるんだよなw
3DSでありえんレベルのクソグラ
スイッチで大幅劣化バージョンのグラ
一体、なにがしたいのか分からん 3DS版の方が売れてたんでなかったか?
この時点でそこまで少なくともPS4版の見映えはそんな
お客さんに影響を与えてはいない。 3DS版は地平線より上が見づらいカメラだったんで
スイッチ版ではその上方の景色が見やすいといいんだが >>360
PSクラシックどうすんだよ…
教祖様が直々に信者の目を潰しに来てんぞ… >>380
そういうこと言っていいのは良いのも悪いのも両方、経験した奴だけだぞwww
で、俺の経験上、グラが悪くて得することがなんもないw
グラが悪いとどういう得があるのかな?
上に貼ったようにドラクエ8でさえ、ハードスペックが良ければあそこまでキレイにできるのにね グラ重視で手間がかかると判断した結果が
ワールドマップを3回巡る省資材設計のストーリーだよ えっ すごい意気揚々と論破してくれると思ったのにw >>385
正確にはグラがどうこうよりも低スペクソハードがゴミってことだな
低スペは本来、簡単に作れるはずの高グラでさえも移植に苦労して何年も発売を遅らせる ps版の開発会社が無能すぎる
グラに全振りした結果ゲーム性が犠牲になるなんてw
ロードなどいろいろ不満があるけど今時自由に乗降出来ない乗物で唖然としたわ
3ds版だとできてるっていう >>362
ドラクエヒーローズやドラクエ11にも10のモーション使い回されてるのにわかってなくて草 豚はちょっと揺さぶってやるだけで意見がコロコロ変わるからおもしれえわwww
3DSなのかPS4版にボイス付いただけのスイッチなのかどっちかはっきりしろやwww 2時から張り付いて赤い奴が言っても笑われるだけだぞ…… >>387
PS4版のルーラが30分ロードになっちゃって
井戸使おうとかまともになるまでいろいろ時間がかかっちゃったよ
のこと? >>287
475-675pじゃね?しかもTXAAかかってるらしいけど
そんでfpsを半分にしてる
あと水シェーダと影の描画距離、テクスチャ諸々落としてこの差なので、UEのバージョンを併せて考えても何とかなるのでは 揺さぶりかけても話聞いてないなこのゴキw
そりゃおまえはブレないだろうなw トゥーン調だから楽勝
ビルダーズもまったくと言っていいほど変わらないし >>390
問題です
グレイグのモーションは何の流用でしょうか? ps4て最新のue4.0と親和性あるの?
ps4が世代古くてショボいから900pなんじゃないの? ぶーちゃん、3DSを買った上でこれからPS4版に音声が付いただけのものを
新品定価買いする一般スイッチユーザーのことも考えよ? >>400
>ps4て最新のue4.0と親和性あるの?
当然ながら普通に対応してますし
UE4のホームページで見てきてごらんよ
因みに親和性ならPS4の方が遥かに良いぞ
スイッチよりスペックが高いから
スイッチはCPU性能の低さとメモリの容量の少なさ帯域の狭さがネック >>314
日野氏は妖怪ウォッチを見るに詰め込み癖が有るから取捨選択出来なくて無駄に開発費が増えたんじゃない?
DQの方はやった事無いから憶測だけど 8の時、日野は請負の立場だけどスクエニが工程の都合で放置しようとした牛が空中に浮くバグを独断で直したりしてるからね >>406
レベル5の名を世に売り込むためには
実積に傷をつけられないから必死だったんじゃね
実際ローギャラでは「DQ8制作のレベル5」と
ちょっとやりすぎなPRしてたし まあこれだけ時間かけてやってんだから
というのはあるわな >>399
PS4はDirectX11までしか対応してないから、
そこら辺の影響はあるかもしれんな >>344
これいけるならDQ11も大体そのまま移植出来そうやん
ってだけの話にならん? DQ11のグラは「これそんなに重いんだ なんで?」であって
スイッチには荷が重いとかそういうより
最適化とかすりゃいけんじゃねーの? って感じ >>404
技術音痴過ぎね?
スペックの高低と新バージョンのUE4への親和性は無関係だぞ?
例えば、PS3みたいな古い世代なハードをシュリンクして、
超高クロックでクロックアップして無理矢理に処理パワーを上げて、
スイッチ以上のパワーを持たせたところで、UE4への親和性は上がらんよ?
何故なら、UE4で対応してるテクノロジーの多くにPS3は対応できないからな
PS4でもそれと同じで、DirectX11対応までしか使えない制限からは逃げられん
その点は、DirectX12対応ハードであるスイッチの方が親和性は高い >>413
それはGPUの1点だけを取ってのことだろう
逆にCPUに関してはswitchはceleronにも遠く及ばずUE4と相性良いとはお世辞でも言えない、寧ろ明らかにパワー不足でボトルネック
そこらのスマホ以下なのだもの 性能どんだけあげても
ファンレススマホに出せるパフォーマンスなんて
たかが知れてんだよなあ >>413
ドラクエ11がdirectX12の機能なんてつかってないのにピント外れにもほどがある そもそもPS4はdirectX11ではないしな
独自APIだぞdirectXはMSのものだし、directXに似たAPIを作ってPCからの移植を容易にしているだけ >>53
何かと思ったらジャギジャギブレイドで笑ったwwww >>421
これみたらドラクエ11の移植ぐらいなら余裕なのわかるだろ だから投げ売りされてるディスクをPS4PROで遊んどけってマジで
声も追加シナリオも蛇足になる可能性大だよ
このゲームに関してはクリアまで60時間が70時間になってもダルいだけ
その時間でウィッチャー3のサブクエ埋めでもした方が有意義 >>422
無理ってわかるよ
両方やったプレイヤーならね グラ的にはドラクエ11の圧勝
内部技術的にはゼノブレ2の圧勝 186 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/09/24(月) 01:06:56.29 ID:7RlflqiJa
ゼノブレ2はドラクエ11でやれなかった事全部やってるんだよな
範囲技避けや背後から攻撃など移動が意味のある戦闘
しかもシームレスバトル
フィールドでもパーティーメンバー表示(6人)
ぶつ切りじゃない広大なマップ
(ロード稼ぎの細い道なんかもちろんない)
ルーラよりロードが早いスキップトラベル
意味のあるジャンプ
探究心を煽るマップ
過去作の正しい引用 >>429
11エアプか?
そもそもドラクエは昔からエロ系グラも下ネタもあっただろ ドラクエ11 最低要件
Intel Core i3-2105
メモリ8G
NVIDIA GeForce GTX 750Ti
推奨環境
Intel Core i5-6600
メモリ8G
NVIDIA GeForce GTX 1060
グラボじゃなくてメモリが足りないんだよ
ちなみにスイッチに移植してるソフトのメモリ最低要件
DBファイターズ 4G
DBゼノバース 2G
ダークソウルリマスター 6G
戦場のヴァルキュリア4 4G
DOOM 8G
DOOMだけ8Gだけど基本的には8Gも使わないものばかり 何か堀井が意地になって強引に発表した感もあるな
本当に開発が順調ならゲーム画面の一つも出せないのはおかしい
新エンジンで一から作り直しなんてことになるならもはや大して売れないのに開発費ばかりが掛かる羽目になって
当然12の開発も更に遅れることになるから。結果的に誰も得しないことになりかねない >427
加えて、
・雲海表現にレイトレーシング(レイマーチング)を採用
・フィールドマップ上にずっと多くのモンスターを出して生態系を再現しつつ、
バトル中も個性のあるAIでそれぞれ行動し、戦闘への干渉もしてくる
・キャラクタの待機モーションやバトルモーションを数多く準備 >>432
ゲーム用に特化したOSのハードと、
汎用OSのPCでの推奨スペックを混同して語る技術音痴なゴッキーw >>435
じゃあ、なんで他の8Gゲームは移植されないのかな? >>436
「そのまま移植」 だとメモリ使用の調整がめんどいだけで
別に4GBじゃ動かないってわけじゃないでしょ は?PS4版あのグラで1080p60fps達成できてなかったの?
マジで? >>433
つーかもう豚も劣化版やったんだから今更ドラクエ11なんてやりたくないだろ >>437
そんなのが簡単にできたらなんでも低スペに移植できるわw いつだかのインタビューでニンドリ?3機種4種類って言ってたから
あと1種類のグラが残ってるのではないだろうか?
DQ10のグラで戦闘も変えちゃえばやった人でも買ってくれるかも!? とりあえず堀井がSwitchでドラクエ11S出すって言うんだからゴキッチが心配しなくても出るだろ switch発表時に噂されてたpascal世代のTegla X2採用してればこんな心配要らなかったかもな
CPUの性能がX1の3倍だったっけ? まあ、難航したってくらいだから相当な劣化版だろうけどね
ドラクエ8もリメイクなのに劣化版という異常事態だったし >>152
アップデートでGREAT→SPECIAL→DEVILになっていくわけですね。 トゥーンにすればユーザも喜ぶし
Switchでも余裕で動くしwlnwlnやん >>433
アンリアルエンジンで試しに3作ったみたいだし
ドラクエ10のゾーマ討伐後に10の雰囲気ともちがうMAPがあった
もしかしたら面白いものができるかもな >>350
アセットはポリゴンなんかで出来た造形物全て
綺麗に作ると負荷が高い。
負荷を低くする為にはポリゴン数を減らせばいいけどかなり大変。
一度作ると直すのはかなり手間なんで、ps4用でカリカリに作るとswitch用にはほぼ作り直さなきゃならんのよ。 >>440
移植なんてやろうと思えば何だってできるわ
ヤル気とコストとの兼ね合いだけ >>444
倍速の快適さ考えたらどう見ても劣化版じゃねーよ。エアプは黙っとけ PS3時代はトタンとか結構頑張ったじゃないの
現代だって性能差くらい頑張って乗り越えろっての
なにが「無理」だ >>451
すまんがそんなもんはエミュでどうとでもできるんだわ
エミュで高グラ、高速化、どこでもセーブができるのに完全版とか言われても・・・ エミュの存在を考慮すんのか
でもDQ11のPC版があってもPS4版を劣化版と言わないんだろうなw
こういう輩は サガスカの最初のキャラ選択の占いみたいに
クリア済ですか?→はいでウルノーガ倒した辺りから開始とかあったりしてw ふっかつのじゅもんはあるだろうから、他機種のじゅもんで途中からの再開は出来るはずだが、魚になったあたりまでしか対応していないんだっけ >>455
そりゃ、エミュで使ってるのはPS2のデータだしな
つーか、ドラクエで10年もたってるのにリマスターの時点でありえないんだけどな >>449
そりゃシェーダの世代が2世代以上違うから、効率が大分違うだろうし。 720Pなら結構軽くなるね
テクスチャやエフェクト落とせばもっと行ける
ゲハで話するならお勉強してきなさい 結局、劣化するならそれもうPS4版じゃないじゃん
クソグラ版は豚はすでにプレイ済みなんだぞ 井戸ルーラのオルカに進化したドラクエなんてそもそも作れないだろ >>426
スクエニはエンジンから作るの諦めたからUE4使ったからな
モノリスはほんと凄いわ >>432
PCのメモリ沢山使うのはWindowsで使うぶんを確保しなきゃいけないからなんだが
その理屈で行くとゲームで5GBぐらいしか使えないPS4では動かないって事になりますが動いてますよね? ビルダーズは結構呆れるくらいはボヤけてたがまあ携帯機だししょうがない
6インチで遊べればそれでいいだろ
流石に2年落ちとかで出すんなら1500円くらいにはしてくれ >>344
この絵がモノリスに出せるのにDQ11の絵が無理というのは無能なだけという意味で張られてるだろ
要するにDQ11のグラフィックがゼノブレ2レベルと大差ないと言われてるんだよ
別にゼノブレ2のグラフィックが凄いキレーって意味で言及されてるわけではない >>470
まず、この絵がPS3レベルでショボすぎるだろ >>387
どう見てもPS4で無駄に開発コスト掛かるからマップ再利用するストーリーにしたみたいな主張にしか見えないのだが、お前の読んでる385は俺の読んでるのと違うのか? >>391
3DS版の移植なんて言ってたのはゴキブリだけだぞ >>471
もしこれがPS3レベルならDQ11の絵もPS3レベルだって言われてるんだよ
読解力無いのかよ >>475
なんでわざわざ見栄えの悪い俯瞰視点&遠距離&ただの草むらしかない場所の画像を選んだの?
344のあの景色の中でリアルタイムに戦闘やるのがゼノブレ2なんだけど >>472
豚は打たれ弱いとか揺さぶればコロコロ意見を変えると彼はいっているが
彼は都合の悪いことはスルーかまったく的外れなレスしかしないので
確かに彼自身にはブレない強さがある もちろん悪い意味で PS4でもあの程度の出来の会社じゃ
switchでまともに作れるはずがない >>475
DQ11はグラ「だけ」だよね
他はゲームとしてあらゆる点で劣ってる
個人的には音楽の劣化と安易な流用が悲しい PS4ドラクエはGIとかアンビエントオクルージョン等今どきのシェーダー技術満遍なく使ったそれなりに処理能力必要なグラなんだけど豚はアホだからわからないw
特にパララックスオクルージョンなんて他の洋AAAタイトルでもそう滅多にお目にかかることない技術
スイッチ版はGI等削除して太陽光の照り返しもリアルタイムで影の変化とかも一切ないただぱっと見PS4版に近いだけのしょぼグラになるのは明白だねw >>480
グラ注力はいいけどよー
長いロードや時間稼ぎの細道、自由に降りられないクジラとか本末転倒じゃね? 8より進化したハードでパーティメンバーをちゃんと表示出来ないとかアホかよ
真逆路線だったFFの方が今はちゃんとしてるじゃん そのへんのちょっとした茂みにすら入れない超絶グラw 公式が発売後半年も経たないうちにセール、しかも複数回実施ってナンバリング史上11だけなんだぜ
どんだけ数字盛りたいんだよ
どうせswitch版も強気な価格設定で出した後セールするぞ スイッチ版じゃこのライティングや草木の密度も削除されて
低性能らしいジャギジャギニラニラな豚がいつも見てるような安心するグラになると思うよw
https://www.youtube.com/watch?v=mX-IFVdM8cs?t=27m38s >>488
ps4ですらいろいろゲーム性を犠牲にしないと実現できないなら開発の根本的な思想や技術力がおかしいと気づけよ ほんと小マップを見るたびにため息がでるわ
侵入不可エリアがわかりやすいのも考えもん ムービー使い回したいだろうからPS4基準は避けれんにだろうな
作り直して欲しいもんだが >>491
ムービー部分は3DSでも共通
違和感半端なかったけど >>480
いや、だからフォトリアルでもない鳥山明デザインの3D化にその処理がことごとく無駄なんだよ
ぶっちゃけDQのグラフィックはPS2の8でほぼ方向性が固まり、DQXで完全に完成してる
11は前作までに完成したグラフィック表現をわざわざ棄てて明後日の方向に走った挙げ句クソ重くてまともに動かず30周年にも遅刻するという、これもう最悪の判断だろw つーか、ゼノブレ2のトゥーンレンダのキャラクターが一番浮いてるだろ
DQ11を否定してアレを否定しないとか信者怖すぎる 豚はスレタイも読めないマジもんのアホなのなw
どう移植するかなのにゲーム性だの鳥山だの関係ないこと言い出す始末w
3DSのゴミグラ版でもやってなよw 来週のジャンプにゲーム画面載るという噂
みんなが驚くようなものになっているらしい ゴキくんがいくらブヒブヒ泣いてもDQ11のスイッチ版は発売決まっちゃったからこれからが大変だな
どうやって発売まで精神保つの? テイルズとかベヨネッタとか前の世代でも強引な移植してたんだし、DQ11だけが無理だとは思わないけど
元々switch版も想定されてた訳だし >>497
去年のゲームがいまだにやれない罰ゲームの気分はどう? >>443
X2は1.5倍止まりだよ
しかもモバイル向けSoCじゃないし 王様の中にウルノーガが入ってるとか
ベロニカが死ぬとか
ロウが主人公の祖父とか
ストーリーとっくにネタバレされまくっててもう楽しめなさそう >>491
フルプライスで 新規層だけじゃなく先行版ユーザーもやりたくなるようなかんじで売りたいなら
その辺も作り直してほしいけどねえ スイッチ版グラがPS4まんまなら使いまわすんだろうなあ
>>496
楽しみだよほんと なんでここまで隠すんだろ 世界で売れないともう作れないって言ってるけどグラフィックに金がかかりすぎてるせいじゃね? 元々は同時期発表で同発の筈だったのに、
これだけ遅れちゃうと、リメイクを2,3年のスパンで出すようなもので、
大して売れないと思うわ
7>7リメイクはまだミリオン超えたけど、
8>8リメイクは確かミリオン行ってないよな?
それよりはるかに短いスパンで出して売れるとは思えん
3DSでもPS4でも手を出さなかったけど、
スイッチに来たら手を出しますって層が数十万もいる訳ない ドラクエリメイクって5まではマジで最新のグラで本気で作ってたのに
6以降、携帯機にいっちゃってただ携帯機で遊べればいいってだけのゴミになっちゃったからな
あそこからちゃんとしたドラクエがやりたい層が離れていったよ
ドラクエ7のリメはちゃんとしてたと思うけどね
ドラクエ4PS 130万
ドラクエ5PS2 180万
ドラクエ4DS 121万
ドラクエ5DS 130万
ドラクエ6DS 130万
ドラクエ7 3DS 122万
ドラクエ8 3DS ←86万 これ!10年ぶりなのに作り直してさえいない劣化移植。テリーの売り上げより下
ただび移植は3分の1の客が離れた
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 62万
→プロフェッショナル 18万
スイッチ版ドラクエ11は、最近やった奴がほとんどだし40万くらいと予想
少なくとも俺はユーチューブに上がるイベントシーンだけ見れれば充分だから
他の要素はボロクソの劣化移植でいいのでイベントシーンだけは劣化させないようにしてくれ
他は全てグラを落として処理落ちしまくってもイベントシーンだけは劣化させるな ゼノブレ2くらいのグラなら問題ないが、あれは任天堂だからできるんだし移植だとさらに難しいんだろうな PSドラクソ海外大爆死wwwwwwwwwwwwww >>488
すでに背景とキャラがあわなくなってるな
背景班だけが頑張りすぎたおかげでw >>471
この絵を出せてるPS3のゲームスクショ持って来い unreal engineの最適化がどの程度進んだのか。
結局エンジン以上のことは出来ないわけで。 >>506
8リメイクはスマホで20万くらい売れたんじゃなかったか?
むしろ3DS版はスマホ版の劣化みたいな物なのに声付けただけで90万売れるのかよって当時は思ったけどな >>506
そういう問題じゃないだろ…現にドラクエ??は据置機用に一応リッチなグラで作ったはずなのに時代遅れ感が満載なのが海外で売れない原因だよ
要は3dsのショボグラでも支障ないレベルの古臭いゲーム性が問題。そこにノスタルジー感じない外人にはなんの価値もない。
つーかノスタルジーこそがドラクエの唯一のウリだからガワに注力するとか一番意味ない >>496
そうなんだ
見た目むしろPS4よりも変わってるといいな >>344
へー、やるじゃん
ペルソナとかいう産業廃棄物より全然すげえじゃん グラフィックに関しては別にPS4版並みじゃなくても10以上11未満くらいでかまわないよ こちとらDQ7のグラを通過してきたんだ
多少の劣化なんぞ気にならんw >>344
グラに注力した結果、歴代ナンバリングの中でもいろいろ不便になったゲームがあるの知らないの?
11作でてるんだけど 海外向けにドラクエを構築すると国内じゃドラクエじゃない!ってなりそう
そもそもドラクエがドラクエであるポイントってあの古くさいシステムじゃないんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています