【徹底議論】PS4で900p30fpsのドラクエ11をどうSwitchに移植するのか
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エンジンのバージョンがアップデートしたからーってレベルじゃ対応出来ないと思うんですよ 任天堂から技術協力受けて1080pの可変60fpsになってる可能性もないか 昔のMacがスペックではWindowsの自作マシンに全然及ばなかったのに実測値は勝ってたのを再現してみろスクエニ ゴキちゃんが本当に海外AAAやってるならドラクエ
とはレベル違う事くらい分かるだろ…そして海外AAA
は無理だからドラクエも移植不可能、なんて結論には
ならないって。fpsが必要なゲームでもないしテクスチャ
解像度やポリゴン数落として調整すりゃいけるよ、いくら
オルカの技術力が低くってもそれくらいは
出来る >>87
実際に国内PS4版は環境が古い
2016年9月 UE4.13 PS4版ドラクエ11国内版のバージョン
2017年2月 UE4.15 Switch仮対応
2017年5月 UE4.16 Switch正式対応
Switch版もPS4海外版もこれ以降のバージョン
2017年10月 UEフェス講演 Switch版はUE4で開発中と発表
2018年7月 UE4.20リリース Switchパフォーマンス改善
新しいバージョンで開発した要素を古いバージョンに移植するのは難しい
つまり国内PS4版はアップデートしません発言は正しい >>95
グラが良くなる?そんなことは書いてないが。
まあPS4版を再開発でもすればグラを良くすることはできるかも知れないが、まあ商売的にありえない。 遅くなったのは単純にほぼ1から作ってたからでしょ
初期バージョンのDQ11がUEのバージョンが低かったせいだし言ってしまえばPS4版が足引っ張ってただけ 1つ疑問なんだがなぜ海外版はエンジンのver上げてから作り直されてるんだ?
同じPS4なのだからそのままでもいいだろう >>101
あほすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>112
後発リリースなんだからVer上げるのは当然の話
UnityもUE4も常に最新版が出続けてる。
それで既存のバグが消えたり、メモリ管理が改善されてるするから >>111
堀井がそうだって言ってたはず
PS4版は性能を使い切ってああだったんじゃなくて、色々突貫だっただけな気もするけどな。だって一月頃までルーラで井戸に落ちてたんだろ?そこから半年ぐらいで発売だったし >>106
もしかしてDQ11Sは今年の7月からスタートして作り始めてるの・・・ むしろドラクエ11程度のグラで何をそんなに重くしてるのかわからん
一応スイッチでもゼノブレ2程度のものは動かせるしエンジン関係改善されたら普通にいけると思うけどな 井戸ルーラの話とか聞く限り単に技術力無いだけなんだろうな
もっと腕の良いところが作ればPS4でだってもっと良く作れたというオチ >>117
かもしれんよ
UE4.2発表前に口ごもってたし 海外版はじつはDQ8のときも、海外版がボイス入りの完全版。
UIもアイコンを多用したグラフィカルなものに作り変えられていて
バトルの演出も違う。そして国内未発売。
今回も海外PS4版のはかなり手を入れて作り直している。エンジンのバージョンもたぶん変わっているのだろう。 時間が経つ毎にどんどん高性能になるPS2の次は
高性能になるPS3かよ
ソニー神ハード作りすぎだろ フィールドの敵モンスターの表示無しでいいじゃん
ランダムエンカウントのほうがドラクエらしい まぁ海外版のPS4のも良くなってんだし良いじゃん
最近のゴキちゃん海外大好きだしさ DQ11ですらPS4のファンぶん回しだったな
ありゃどういうことだ 2016年9月 UE4.13 PS4日本版の最終バージョン
2017年2月 UE4.15 Switch仮対応
2017年5月 UE4.16 Switch正式対応
〜Switch版もPS4海外版もこれ以降のバージョン〜
2017年10月 UEフェス堀井講演 「Switch版はUE4で開発中」
2018年4月 岡本P「PS4海外版は日本版とはエンジンのバージョンも違う。
アップデートというよりはリマスターに近い。PS4日本版のアプデは現実的ではない。」
2018年4月 岡本P「Switch版は開発中。UE4のアップデートが必要」
2018年7月 UE4.20 Switchパフォーマンス改善
2018年9月 PS4/Steam海外版発売
2018年9月 Switch版正式に発売決定
岡本P「技術的なところだったりとか、まぁ、ー色んな問題があったんですけれど、
ようやくちゃんと無事発売できるってところまで来たので、今日この場を借りてちょっとご報告させて頂きたいと思います。
お待たせしてすいませんでした。」
Switch版の最終バージョンはUE4.20以降だと思う ヒーローズはロンチ近かったから開発環境がしょぼすぎて、
いまのソフト開発と比較するサンプルとしては話にならん。 >>135
ue4.2のはEpic Gamesが言うまで言えなかった感あったよな >>136
同じコエテクタイトルでもDQHとFE無双やゼルダ無双DXではクオリティ全然違うからね
ロンチタイトルはほぼ参考にならんな ロンチ一年後に出たバイオリベが一番グラ綺麗だったとか言われるのが任天ハードだからなぁ >>135
バージョン4.20出るの待ってたってことなんかな? ゼノブレイド2を見るに単純にモノリスの方が開発力上なんだよね
switchというハードの制約上でオープンワールドであのグラフィックを実現してるわけだから
というかUE4の前verのバグか知らんけどPS4でドラクエ11が落ちてたとかありえん
無駄にメモリ食う処理やってんのか
もっと最適化できたやろ 据え置きモードで720pならいけそうだけど
携帯モードだとどうなるんだろう つーか単純に11の開発がクソ無能なだけだろ、他と比較とかじゃなく絶対的に
汎用エンジンに旧作の素材ぶち込んでルーラに七転八倒して戦闘は何かを諦めてフリーランとかSteamのクソゲー並 >>143
そんな無能開発でも開発出来る環境がやっと整って
発売の目処が立ったということだな
エピックが頑張りました 11じゃなくて11Sだからな
15ポケットみたいな移植かもしれんぞ? >>147
堀井「Sにはいろんな説がある。スペシャルとかスイッチとか。」
岡本(ゴキがスモールのSとか言ってネガキャンしそうだなw)
岡本「スモールではない。」
堀井「喋るのS。いろんな説がある。」
https://i.imgur.com/ZEQ4qQH.png >>151
縛りプレイはもうやってるからなぁ。しかもトロフィー無しのドS仕様 ps4がショボいから900pだった可能性もあるよね。 PS4版の開発に使ってたUEってバグってるレベルでポンコツだったはず >>154
つまりそのPS4よりしょぼいスイッチじゃ
フォートナイト以上の劣化するってことか… >>113
いやスクエニの最近だしたゲーム考えたらなぁ
任天堂よりショボイからな FF15と比べてもしょぼグラなのに〜って言ってるけど、PS4版DQ11って実際は十分に重いぞ
フォトリアルに仕上げているか、そうでないかの違いなだけで ポリゴン数だったり使われているシェーダー数(重さ)は同等くらいだろう
DQ11はFF15とちがって背景とかのオブジェクトや影がポップアップしないように作られてるから、その分解像度が割りを食った感じなんじゃないか >>145
DFがフレームレートド安定って検証結果だしてんのにキミの脳みその処理がガックガクなんじゃないかなw ファイファンみたいなポケットエディションでいいじゃん 900Pで低解像度感全然なかったな
鉄拳7はボケボケだったのに >>72
ゼノの凄さはそこじゃないってば。
一言で言えば「画面暗転なしに歩けるフィールドの広さ」だ。
車ゲーのTDU、FUELあたりと近い。
逆に言えば、「止め絵の綺麗さ」なんて誰も期待してない。 ゼノブレ2のバラン草と一緒にするのはさすがに失礼だからやめろ xbo360のドラゴンズドグマのほうが綺麗だから大丈夫 まあドラクエもゼノブレも両方遊べるんだから争う必要ないべ フィールドに与えられてる役割取っ払って見た目だけ比べるのはなぁ ・ゼルダコンプ
・ゼノコンプ
・日々性能が上がり続けるPS3
ほんと最近こればっかやな ゴキブリは草が綺麗なら面白いゲームと感じるらしいな SD画質のSかもとは思う
せめて720Pは欲しいんだが そもそもPS4版が無駄に重いという事実を見てないな
まともな作りしてればあのくらいのゲームはSwitchなら普通に動くわw >>39
すまんが、ゼノブレの方がレベル上に感じる
ドラクエはアセットに無駄が大杉で本来必要なスペックの五割増しくらいになってると思う ニシくんがゼノブレ2ガー言い出したから比較されてるんだぞ?
旧世代のローテク塗れゼノブレ2なんて挙げるからw ゼノブレのフィールドは見た目より
崖下に落ちまくる味方とアイテムを何とかしてくれ >>175
去年のE3くらいのやつだな
懐かしいな NVIDIAが最適化してくれるんじゃないの?
steam版出てるし ゼノブレ2はドラクエ11でやれなかった事全部やってるんだよな
範囲技避けや背後から攻撃など移動が意味のある戦闘
しかもシームレスバトル
フィールドでもパーティーメンバー表示(6人)
ぶつ切りじゃない広大なマップ
(ロード稼ぎの細い道なんかもちろんない)
ルーラよりロードが早いスキップトラベル
意味のあるジャンプ
探究心を煽るマップ
過去作の正しい引用 具体的に高グラでみたいドラクエのフィールドってどこよ >>58
PS4でもこのレベルより上なんてFF15くらいしか出てないだろ
あれはゲーム的にはクソだったが技術は高かったからな >>184
これ製品版のSSな
ニシくん、ゼノブレ2持ってるなら上からのアングルでショボ草見てみなw 開発中の画面スクショして今日まで保存し続けちゃうからゼノコンプとか言われるのに >>106
>>135
これ見る限り発売は来年の今頃になりそうやな ゼルダでめちゃくちゃハードル上がってたPS4版11だったけど
S版はゼノブレ2でそれなりのハードルに下げた感じがする 豚ってPS4版のDQ11より全てにおいて上のDQ11ができると思ってないw ニシくん、開発版とか酷いこと言っててワロタ
自虐的やなーw 最近はFFの方がちゃんとフィールドでPTメンバー表示してるよな 何でPS4ベースが前提になってんの?
夢見すぎじゃない? もうソース渡して任天堂に移植して貰えよ
「今あるものを完成させるなら2年掛かります、イチから作り直していいなら半年でできます」
言われるかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています