SIEのJapanスタジオは、とにかくシリーズ殺さないで。自社IP大事にして。それだけで印象かわる
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フリーダムウォーズ、DAZE2とか、あと俺はやってないけどガンパレとかいろいろあったんでしょ。
少なくとも前二者に関しては、未完成のゲームではあったけど、物凄く可能性を感じた作品だった。
それを売り上げ低かったからって切らないで地道に続けていけてるかどうか、が任天堂との差だと思う。
少なくともIPに関しての話だけど。 >>1
ぼくのなつやすみとか俺屍とか
みんゴルもサルゲッチュも死んだ扱いで草 みんゴルはキャメロット脱退してからゴミしか出てないし
サルゲッチュは開発チームが解散したので誰も企画書すら提出しません
PSクラシックにも収録しません(理由は初期コントローラだから) >>23
なんで開発チーム解散させるんだよって話。 >>14
当時のTGSでポケットどこいつで女の子引っ掛けられたのは良かった。赤外線通信万歳。 死んでるIPも、ソニーだから下降線のやつはさらに予算が減らされて手抜きになって
それを見透かされて爆死して終わっていくんだろうなと思われるってことで
他の会社だったらトロなんて余裕で生き返る良キャラだけどな
任天堂だったらマリオやドンキーコングがそうであるようにメンバーが増えるだろうな
そういうアイディアもなくただ手抜きするからキャラが死んでしまう ワイルドアームズとかみたいに10年とか経って
突然IP復活させたりしてるしまだわからんぞ
座して待てば天国からお迎えが来る前にもう一度遊べるかもしれない >>10
上田は人材回してもらえず開発をまともに進められなかったって話が出てた気がする
孤立して仕事してて窓際みたいな状況で細々とムービー作らされてた時間が長かったんじゃね スカイガンナーがめちゃくちゃ好きだったのに続編構想もあったのに何もしなかった
サルゲッチュで最速ベスト!とかやった割にこっちは廉価版すら出さなかった
ほんとがっかりだ >>5
SONYブランドよりWALKMANよりXperiaよりPSなのが悲しすぎる 海外で今も売ってるリアルゴルフゲーは面白いだろ
日本も昔は売ってたけどみんゴルが駆逐しやがった Japanスタジオみたいな契約社員でしか採用されない
上から降ってきた仕事をするだけな裁量権のない連中に無茶なことを言うなよ SIEジャパンのソフトは作品とは呼びがたい。
正に商材。
金になりさえすりゃいいって感じ。 ぶっちゃけ虚飾の人気だったんだろ
ソニーマーケティングは本当は凄いと思うよ
あれだけ騒いで注目されてるように見えたVRをあれだけ損害出さないレベルでしか作らなかったんだから
いくらテレビやネットで騒いでも本当の需要はちゃんと測れてんだよね >>36
そだよ。
多分SIE本体から"日本は任天堂にぼろ負けしているから改善案を出せ"と言われて出来たもの。 すでに死んでしまったIPを今さら大事にしても・・・ ソニー内部の社内政治で自社IPは消えて行くのをわかってないのか PSは1〜 4まで持ってるがソニーのゲームでおもろかったのて皆無だぞ
60〜70点のゲームばっかりだわ というかオタゲ以外でIP維持してる会社の方が少ないだろ
セガとかコナミなんて何本殺してんだって
タイトルがクリエーター個人に付随してるやつはなおさら質が悪いし シリーズ殺さないで?
もう死んでるだろとっくの昔に >>1
ファーストタイトルに金と手間かけるより
サードタイトルやスタジオを囲い込む方が確実性が高いとふんだんだろう。
クタの頃はファーストにジャブジャブ金突っ込んで
256人対戦のMAGなど他所じゃ真似できない物で正面から打ち負かす方針だったが、
平井になった途端国内はテイルズをはじめとする後発完全版、
海外もバットマンのジョーカーのような独占DLCなど
うがった見方をすれば他所の足をひっぱる戦法に一気に切り替わった。
ちなみに売れた売れた騒いでるスパイダーマンだって
版権物な上、制作したインソムニアックゲームズも他ハードのゲームも作ってる独立系の会社なので、ある意味これも囲い込み物。 性能上げました
フォトリアルをさらに追求しました
洋ゲーの作法に追従するしか方法知らないんだよな
結局アメリカに乗っ取られてアメリカ中心で洋ゲーを簡易PCで動かすような状態に >>50
で、結果囲い込めてるサードがどれだけあるんだっていうね
サードはマルチ当たり前になっちゃってるし サードはマルチ展開しないと生き残れないほど衰弱したところばっかだから
ソニーの囲い込みのやり方自体に問題あったとしか思えないんだけど DAZEのエンジンはもったいないなー
杏奈ゲームほかにねえよ 下降線のIPを大復活させるイメージがないよね
一発屋臭ではなかったものまで一発屋や一過性のIPにしてしまう雰囲気がソニーの歴史にある いや毎回新ハード出る度にマリオとか同じゲームの焼き直しをやりたくないよ DAZE2のグラフィックは凄いと思ったけどな
手描きアニメ空間を動いてる感じが凄い トロたちと暮らす村のゲーム作ったら売れるのになあ
逃げちゃだめだよ トロは現実のキャラクター商売として生かす道が幾らでもあったんじゃないのか
なんで殺したのかさっぱりわからん >>24
サルゲッチュの時もそうだったかわからんが、PS1時代有力な開発会社を買収し子会社化してゲームを作らせた後に、権利だけ戴いて会社を潰すなんて言う焼き畑をやってた。 >>58
10年間新作出さなかったFFはブランドとしては死んだ。
どんなにマンネリと言われようと定期的に新作を出さないとマリオブランドも死んでしまう。 逆にここまで潰すのはすごいものがある
デカい企業なのに定番を作る能力が5流レベル 会社運営が社内政治だからだよ
短期の利益でしかものが見れない大企業病
あと、IPを活かすだけのゲーム制作能力がないから無理
SCEにクオリティを管理する部門あるだろうに
現場を締め上げることで利益ふやすしか出来ない無能経営者が
技術者バンバン切ったからなー
必要ならどっかのスタジオ買うみたいな感覚だから自前でIP育てるとか無理 トリコとワンダ買ったけど
もっとどうにかなっただろこれ
という不満しか残らなかった
ワンダは途中放棄
真面目に作れ >>69
トリコは最後までやって最後の方の感じだとあのグラなのも仕方ないのかなと思った
感動もした
ワンダは糞カメラのせいで2体倒したところで身体が拒絶し始めたから放置
なんであんなクソカメラのまま製品化できたのかが不思議 ナック2を作ってるのを見た時にこのスタジオ売上しか見てねぇなと分かったわ、同梱で売れただけなのに
ユーザーの声とかガン無視して変なゲームしか作らないし正直無くなっても困らん ゲーマーしか買わないゲームオタクキモハードにしたのは大失敗女子供一般はスマホか任天堂に行ってしまった
洋ゲーをローカイズしとけばいい洋向けゲーのパクリをだしとけばいいそんな方向だと普通の人は寄りつかなくなるわな
かつては子供も買ってのにもう国内は無理だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています