アトリエって面白いの?
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トトリがオススメとは聞いたんだけど、萌えゲーにしてはとかじゃなくゲームとして面白い? 買ってから語れ
買ってすらない奴がスレ立てんなアホ 萌えを楽しめない奴が楽しめるほど浅いゲームじゃないぞ ソフィー?の最初の部分の会話がキツくて無理だったんだけど
トトリは同じくらい萌え萌えフワフワしてる? 3Dになってからペラペラスカスカグラで安っぽくなった はっきり言って面白くもない。
長くゼルダをやっている人がアトリエシリーズをやると、長すぎるムービーのせいでちっともゲームが進まないことでイライラする…。
戦闘も慣れないターン制バトルだから使い勝手が悪い。
リンクのターンなら、マスターソードで魔物をバシーン! その後、リンクルのターンになって、ボウガンで攻撃!といった感じで…。 マリー、エリー、リリーなら面白いよ
トトリやら最近のアトリエは見た目が萌えなだけで
中身の薄っぺらいキャラだしゲームとしてもつまらない 図は、始まりの塔のてっぺんから落っこちて、地面に強く叩きつけられて即死するソフィーちゃん。
序盤の3個のハートじゃ一発で死ぬわな…。
リンク
「今、ものすごい悲鳴を上げて死にましたね。
はい、次はトトリちゃん。」
というように、アトリエシリーズの女の子を次々と始まりの塔の
てっぺんから落として、落下死させて評価する厄災リンクであった。 >>1
面白い
が、PS3以降の作品の中じゃ最近リマスターで出たアーランドシリーズは全体的に難易度控えめ、特にトトリはアトリエ初心者向け
ロロナに関してはPS3で最初に出たものとシステム悪い方に変わってヌルゲー化してる
と、まあ散々アーランドを馬鹿にしてるように聞こえるかもしれんがアニ豚要素排除してもどれも十分に面白いのは確か、脳死で出来るタイプではない
ちなみに近々発売の新作はシリーズの中でも類を見ないほどのゴミでほぼ確定
信者でも購入拒否レベル
調合システムと格ゲー合わせた作品作って欲しいわ
バランス調整クソ大変だと思うけど 今からやるならリリー一択だな
アトリエオリジンみたいな話だし、最後の正統アトリエとしても押さえておくべき 難しいな
PS2とかのは流石にやる気しないけど面白いみたいだね
トトリは初心者向けか、やるならトトリか マリーのアトリエの衝撃でどこまで惰性で買わせるのか、壮大な実験だった。俺はUDで力尽きた。 キモオタ視点無しで考えたらPS3以降の全作品で相対的に一番面白くないと言えるのはトトリ
っていってもあくまでアトリエ内での話でトトリも十分すぎるほど面白い、逆に入門にはお勧め
ガストコエテクとか仁王しかないじゃんって思う人が大多数だと思うしその意見に賛成だけどアトリエだけは本当に遊んでみて欲しい
とりあえず初アトリエを最新作のネルケのアトリエにするのだけは絶対やめとけ 正直バランスがガバガバすぎて面白くはない
キャラが可愛いのでそれを楽しむゲーム 昔は限られた期間内でどれだけのことができるかって楽しみ方もできたけど
トトリで入った新規の反発により普通のRPGに成り下がっていったんだよな・・・・ >>19
バランスがガバガバだから面白いゲームじゃねーの?
最近は知らないけど
ちょっと強い敵にボコられて、アイテム作ってドゴーンと一掃する所が戦闘(及び錬金全般)の楽しさだったような
キャラ性能とか特技でゴリ押しちゃえるのはつまらなかったな 萌えゲーってアトリエの一側面でしかない。アトリエの面白さは調合システムにある。他のゲームじゃ体験出来ないぞ 俺はエスロジ推し。調合は分かりやすいし、楽しいし、ランダム性がないので作りたいものを狙って作れる。アーシャは一部ランダム性あり
バトルは後の作品よりプレイヤーの操作依存度が高く「やってる感」がある。一つ後のシャリーも大部分を受け継いでる
プレイ全体の分かりやすさも抜群。逆にいうとやる事がかっちり決まっているので、自由なプレイが好きな人には向かないかも
補足すると、方向性は違えどエスロジからのアトリエはやるべき事はしっかり示されてる
エスロジは課題、シャリーはライフタスク、ソフィーはレシピの閃きなど
時間制限はあるけど、たっぷりやり込んでも結構余るので最後はソファーで寝て過ごす(強制的に日数を進める手段)事になったりもする
アニメにもなってるからゲームにハマった時の楽しみ方は倍増
良くないと思う点は、
・真エンディングを見るためには二周必須である事
・戦闘のバランスが取れてない事。敵が弱すぎる、難易度設定がない。ただしラスボス完全形態、裏ボスは調合をやり込まないと勝てないほどに強い
・キャラの好感度が表示されていない事。イベントや個別エンディング見るのに好感度が必要なので PS4とSwitchで遊べる中ならどれがオススメですか? >>25
ソフィー。すごく遊びやすいし、不思議シリーズの第一作目だし
アーランドは時間制限や周回プレイはやだって人にはきつい
けど理詰め大好き、スケジュール組んだりするのが楽しい、って人にはギリギリ感あってバランスよく感じるはず
ので、アーランドシリーズやるならトトリから >>26
ありがとうございます
ソフィーの会話のノリが苦手だったらトトリとかもキツいですかね?
可愛いキャラは好きだけど萌え会話は苦手ってワガママなタイプなんです >>9
ロロナも原点回帰で良かったし、トトリまでは昔のアトリエだぞ。まだこいつらまでは乙女ゲー的な雰囲気は残ってる
メルルからおかしくなった。シナリオとかもな >>27
トトリまでは無い
シナリオライターと揉めて居なくなってからが酷い
ついでにアーランドシリーズは脳死ゲーでは無いな
攻略なしで手探りでやるなら数週はゲームオーバーになる
かといって昔のアトリエはもっとムズイ >>29
ありがとうございます
トトリを買う方にかなり傾きました >>27
萌え会話ってのが抽象的で良くわからないけど(日常系アニメみたいな雰囲気?)、ソフィーできついと感じるなら、その系統の元祖がアーランドだしさらにきつく感じると思う
やっぱエスロジだよ、うん >>31
中身の無いフワフワーとした会話をずっと続ける感じですね >>32
なるほど、普通?のRPGで言うところのストーリーを進めるためにパーティメンバー達が目的を定めたり、起きていることの考察を深めるための会話や議論と真逆のような会話って事か
アトリエってメインストーリーの軸がない、というか細いから、キャラとの会話はどれもこれも大体はそうなるね >>30
シナリオとかゲームシステムに全く関係ないから気にすんな
俺はアトリエ信者ではあるが、萌え会話はトトリまでだろうがその後だろうが等しくキツい、声優(笑)がうぜえ
でもオプションでボイス音量設定できるから0を推奨
対人要素無いゲームなのにシステム面の楽しさだけは間違いなくあるから是非やってみて欲しい
最終的にバランスガバガバなのはその通りなんだけどそこまでもっていくのにしばらく頭使うと思う
アーランドは比較的易しい方だけど初アトリエプレイヤーが1週クリアするくらいじゃ仮にwiki見てプレイしてもバランスガバガバまでもっていくのは多分無理
経験者でも1週で全追加要素踏破+全トロフィー獲得みたいな完全クリアはかなりきつい(作品によっては仕様で無理な場合もある) >>30
ロロナからやった方がいいよ
シナリオそのまま続いてるし、彼氏候補とか一部のキャラはロロナからそのまま出てくる
リメイクロロナならシステムたいしてトトリと変わらんし
ただRPG的な楽しさ求めるならトトリのがいいかも >>33
ロロナは工房が潰れるから国からのお題を毎回達成して一人前を目指しながら自分の夢を叶える話
トトリは行方不明になった母ちゃんを探しに行く話
本編前にロロナに出会い錬金術士に憧れて母親を探しながら錬金術士目指す話
いわゆる百合的な要素とか萌え会話とか言うほどあるか?
恋愛対象は男しかいないし、女友達はあくまで友達止まりだし RPG好きなのでトトリからやってみて面白かったらロロナに遡ってみようかと思います
みなさんありがとうございます >>34
俺はアーランド以前進めるならノーラを進めたいw
この手のアレやりこれやり系は家庭用はほぼ絶滅したね
最近のアトリエは期限ないからたとえシナリオとかシステム良くてもなんか合わない >>36
抽象的な話だから若干整理したけど、
「萌え会話」が「中身の無いフワフワーとした会話をずっと続ける感じ」
とした場合、
「逆」はどんな会話だろう?と定義したところ(各々解釈はあると思うが)、俺はとりあえず>>33
アトリエの会話(イベントシーン)の八、九割は>>27の言うところの「萌え会話」だと思うよ
「中身がある・無い」もなかなか抽象的だけどあくまで>33で述べたような一解釈に基づく「中身がある(メインストーリーに重要な会話かどうか)」ね
百合要素、恋愛要素については定義に含まれていないので言及してない >>36
会話なんてほぼ萌えだろ、百合も一般的には萌えというかアニオタ文化な
大体の会話がはいはい可愛いですねって感じの内容と声聞かなきゃいけねえんだし
アーランドならきのこがどうとかパイがどうとかそんなんばっかり、話すのクソ遅いやつとか聞いててもダルい
主人公なんてハゲおっさんでいいんだよ
ハゲが主人公で1億本級の売り上げ出てるソフトだってあるんだし
それにアトリエに求められてるのは萌えじゃなくシステムの面白さ
最新作のネルケとか今からプロジェクト破棄して1から作り直して欲しいわ、アトリエ関係無さすぎ >>36
久しぶりにアトリエしたくなって様子見にロロナ実況見たら
師匠がロロナに萌え萌してて気色悪かった
声が女だったが実は男なのか?男でも気持ち悪いが アーシャ終わってエスロジもやりたいのやまやまだが
トトリに手を出した
村人がなんか冷たい
仕事が雑、こんなんじゃ依頼主満足しないわ
とかいって簡単に報酬金減らすんだな 調合失敗ロストもあるのに
ま、失敗ロストなんてロード余裕ですがね >>41
ダメっこで可愛い弟子ぐらいにしか思ってないんじゃね?
一応、ロロナはクソ月光だから除外するとして元彼いたぐらいだしノーマルでしょ アストリッドが奇人なだけや
キャラとしては面白いけど行動はトトリメルルでも割とうっとうしい ゲームシステムは好きだったけど天然ドジっ子な変な女キャラばっかでやってて胃液逆流しそうになった
結構昔のやつで名前思い出せないけどシリーズ通してそういう作風?
システムは好きだから変なノリ薄めなやつあるならそれやりたい >>45
ドジっ子属性なら割とみんな持ってる
精神年齢が高いか低いかなだけ
昔は一応、ある程度女性向けに作ってたから花とゆめ辺りいそうな主人公ばっかだったよ >>45
ドジかはともかく、天然じゃないアトリエ主人公は昨今の作品だと珍しい。ザールブルグ作品の主人公はずぼらだけど結構したたか。一人でも生きていけるわこいつらなイメージ
基本的にみんな新米、駆け出しだからドジというか失敗はするわね
ソフィーはしっかりものな印象。あの世界での奇人はオスカー、フリッツ(両方とも男)が担ってるな
あとはそもそも女でもないエスロジのロジー。冷静で真面目でいい奴 >>47
>>45だけど、やったのまさにそのエスカ&ロジーってやつだわw
主人公二人はそのままでいいんだけど、出てくる仲間女キャラが池沼めいたドジっ子、常にはわわー言ってそうなテンプレドジっ子、一見マトモな剣士なのに蓋をあければやっぱりドジっ子…
ルンファク4は相当やりこんだけどアレもキャラは合わなかったな、洋ゲーとの中間が欲しい… >>48
じゃあソフィーがいいな。女性陣はサブキャラ含めてみんな独立していて、ドジ、変人要素なし、だと思う
例外はコルちゃんくらいなもん >>49
マッチング有難いけどPS4かー
今からやるならSwitchで出た三作から選びたいけど微妙?
この手のゲームは携帯機でダラダラやるの安定だわ >>50
微妙どころじゃなくて絶望レベル
ロロナがまさしくそれで、トトリにもメルルにも続投してるから >>51
マジカーw
まぁどこを見ても池沼な世界でないならみたいなとこはあるんだけどね…上でも挙げたルンファクも相当アレだったし
でも参考になったわありがとう… >>52
>>38が言ってるノーラ(「ノーラと刻の工房」)がいいよ。GBAだけど、携帯機ってとこに適うし、初期アトリエライクな感じで楽しめる。ドジっ子はない
アトリエシリーズじゃないけど、初期アトリエに関わった人だかチームだかが作ったみたいよ ノーラはGBAじゃなくてDSだった。3DSあれば遊べる、よね? >>43
萌えてる様子が気持ち悪いからノーマルとか関係ない
声優の演技が熱入りすぎてるだけかもしれんがムリ ソフィー以前はゴミ
時間制限あるRPGなんて面白くないよ >>20
でも一番普通のRPGだったのってイリスじゃねーの アーランドならトトリからってのが大半の意見で最初はバッドエンドが基本ってのもわかった
1周するのに必要なプレイ時間はどんなもんで周回プレイの快適性はどうなん? >>58
ガストのゲームは全般的にサウンドの評価高い
それこそマリーからずっと >>58
トトリが一番かな
アーシャもおすすめ
>>59
そりゃエンドによるが、10〜30時間ぐらいはかかる
そのままだとしんどいから大体の人は2週目か3週目で攻略見ながら複数同時に目指すことになる >>58
BGMに関しては>>60の言う通り、毎作何かしら良曲が何個かある、一般的なRPGみたいに壮大な曲とかかっこいい曲ってのは少ないが
個人的にはBGMと調合システムで見た総評なら不思議シリーズを推したい
BGM&シリーズ入門用ならソフィー、システムならフィリス・リディー
まあ今はもっとアトリエ入門に適してるアーランドやった方がいい
新しく出るネルケで入門ってのは絶対にやめろ、ゲーマー無視したアニ豚超特化ゲーだから
>>59
いくら初アトリエだろうと基本バッドエンドって事はまずない
相当システム理解が乏しければあり得るかもしれんが、アーランドなら尚更ないと言っていい
周回の時間は人によってかなり変わる
調合をどう扱うかで下手したら4,50時間変わると思う、チンパンプレイヤーなら短い、経験者であればある程長い 一作目ソフィーはおすすめしない
シナリオ無味過ぎて他買わずに終わると思う >>63
余程おかしいって事がない限りシナリオとかどうでもいいんだが
アニメじゃないんだからゲームとして面白いかのが最も重要
そのうち声優ガーとか言い出しそうだなお前 >>62
ノーマルエンドならそうだが個別や特殊エンドは初プレイならアーランドでも絶対無理だと思う
ノーラも楽しいがあっちはさらに初期のアトリエテイストなんで個別がさらにキッツイ >>60
>>61
>>62
あり、いくつかやってみるかな トトリが初プレイだったけどラスボスのいる塔に辿り着く手前で終わったぞおれ >>67
こういう終わり方もあるけど、これはバッドエンドではないという事はアトリエをプレイした事のない人のために補足しておこう
この場合は「プレイヤー自身が定めた目標が未達成でエンドを迎えた」だな
端的に言うとマルチエンドなんだけど、詳細に説明するとこんな感じ↓
ラスボス的なものを倒したり、錬金術での最高難易度のアイテムを作成したり、主人公の願いを叶えたり、というのはトゥルーエンドに進むためには必須だけど、未達成でもいずれのエンドに(ノーマルエンドやキャラエンド。普通にやってれば)達する
逆に言うと、トゥルーを見るとキャラエンドが見れない場合もあるので好みのエンドをプレイヤーが狙って見る感じ
複数のエンド条件を満たしていると、エンド前にどのエンドを見るかの選択肢があるアトリエもある
バッドエンドは、何もしないで寝て過ごしたとか、メインストーリーをガン無視した、とか、つまりプレイヤーが「こうしたらどうなるんだろ?」と取った行動に対して制作側が用意しておいたオマケエンドみたいな扱い
クリア後はわざと見たりする。アトリエファンならみんなやってる、はず >>64
ゲームとしてだけ見るならわざわざアトリエ選ぶ意味薄いと思うんですけど むしろゲームとして選ぶならアトリエだと思うが
RPGの有名どころと比べると最近のFFあたりなら総合的に比較して確実にアトリエの方が面白いシステムしてる
FFでも12あたりと比べたらさすがにだめだけど
ドラクエなんかはゲームとして見たら論外だし ややこしいや複雑は優れているじゃないぞ
むしろ直感的や簡素な方が操作としては優れてる 操作が簡単とか複雑とかそんな話はしてないように思うが アトリエで一番面白いのはマナケミア
アトリエっぽくないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています