3Dゲームが酔うとか言ってる人って未だ居るんだよな・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だから酔いの原因は三半規管との不一致なんだってw
だからゲームも静止画なら酔わないだろ?フレームレートは関係ない
逆に車で移動中に漫画読むと酔う
酔うのは三半規管との不一致が全てだから 毎回酔うわけじゃないけど、久しぶりにやったりすると酔うこともある
自分はカメラの視点がぐるぐるし過ぎるゲームは酔うってのは分かってる >>101
フレームレートは関係あるよ
30fps固定や45fps付近の可変だと酔うけど60fps固定にすると酔わないウィッチャー3 グランツーリスモをVRでやってみて全然平気じゃんと思ってたけど
この前デュアルショックでやってみたら確かにちょっと気色悪かったな >>104
GTSのVRもドラクラVRも酔わないけど
普通のドラクラは15分で酔う 今まで大丈夫だったのにある日突然酔うようになる事が有るらしい >>101
車で漫画は確かに酔う
けど電車で漫画は酔わない
この差ってなんなん。どっちも揺れてるなか読んでるのに全然違う >>101
三半規管との不一致が原因なのはその通りだけど
視覚情報の精度はその原因に直結してるんだ。 BF1はなんか駄目だった
一戦で頭痛がする
シージとかウィッチャーとか他のゲームは普通 >>107
車だって止まったり曲がったりしないで
ずっと高速道路走ってれば多少マシになるんじゃないか? まあ認識の不一致をフレームレートが補えるなら関係あるが
俺はそうは思わんけどな
むしろ没入させそうだしw
3D映画が酔う酔う言われるのは没入と立体視を意識した撮り方するせいだと思う 自分で操作してると酔わないけどプレイ動画を見ると気持ち悪くなるときがある >>101
開発企業側が言ってるんだが……
VR開発メモ : VR酔い対策について
酔いを低減するには?
フレームレートを確保する
まず描画負荷を低減したり、PCでは高性能なビデオカードを使うなどして、
最大フレームレートを確保します。フレームレートが低いと、頭の動きと視界の不一致で酔います。
https://framesynthesis.jp/tech/motionsickness/ >>112
カクカクしてると不一致起こるから酔いやすいんだよ
60安定とかしてれば大丈夫だけど だからジャップは運動神経が鈍く三半規管が低性能だから酔いやすいんだってw
錦織は運動神経がよいからスプラトゥーンとか好きだけど酔わないだろ TPSは動かない点(キャラ)に焦点が合うから酔いづらいのかも
FPSでも画面の中心に動かない板置いたら酔い減らせないかな 60fpsじゃ描画がブレまくって全然酔う
100fps越えた辺りから現実世界の視点移動と同レベルの見え方になってきて
120fpsにもなると基地外みたいにカメラぶん回しても全く酔わなくなる よくドローンで撮ったっぽいやつで
地面スレスレで前進しながら高度上げて俯瞰画みたいなのとかすげえ酔う
我慢して見てるとめまいがヤバイ
スプラとかマリオデとかもそれで遊べない 自分は酔わないけど、ウッチャーとかより移動が多いシューターのほうが酔いそうかなとは思う >>19
面白い洋ゲーって具体的になんだよ
一部の好事家だけが喜ぶゲームじゃなくて万人向けでなんかあるか? >>107
>>111
そういうことだろうね
車は予期せぬ上下動やカーブが多いのに対して電車はほぼ真っ直ぐで意識と一致してる
全ては三半規管とのズレ
椅子とか高速でグルグル回された後に立ってられなくなるのも三半規管が狂うから
あれをずっとやれば気持ち悪くなる
試してはないが椅子よりバットをデコに付けて回る方が状況把握できない分狂うと思う >>5
ねーわ
普通に洋ゲーの方が酔うし、あいつら下手したら2Dでも酔うゲーム出してくるぞ 視野角を広げると酔いづらいってよく言うが共感できない
画像が伸びて余計に酔う >>125
ソニックマニアを大画面でやると、
2Dゲームながら目が追いつかなくて
いい感じに酔えるよ。 わかってねえなあ
カクカクしてると不一致ってなんだよw
わかりやすく言えば車に乗ってて映像がカクカクしてるなら酔うよ
実際に移動してるのにカクカクのせいで一致しなくなるから
ゲームは逆なのよ
まあカクカクのせいでゲームの移動を現実に移動してるように錯覚するなら酔うだろうけどね 友人とかがカメラ移動しまくる3Dゲームやってるのを変な角度から見てると酔うわ >>122
マウス感度を下げて、視野角とフレームレートを上げろ。 >>125
ホライゾンとか酔わないけど
ワンダもトリコもブラボもダメだ
じゃぱんすたじお 酔いはしないがカメラがクソなやつだと長時間は無理だな >>126
視野角狭いと、1画角辺りの描画移動距離が小さくなって酔いやすくなる。
といっても極端に狭い時のはなし。
fov120とかにしたら逆に広すぎて酔うかもな。
fov80〜100くらいが適正。 PC版ニーアやって 何だよこのカメラ感度 遅すぎてイラつくわwww
とイキって感度上げまくったが10分後そこには青い顔して寝転がってる雑魚が居た
ちゃんと酔い対策とかも考えてあのデフォ設定だったんだな アジア人特有の傾向だと思ってたけど違うのね。中国人、韓国人は平気なんだって
3D酔いしない、もしくはすぐ克服できたって人は家系図よーく調べてみた方がいいかも キャラの距離をプレイヤーから離してフォーカスを背景と一体化させると違和感が減って酔いにくい
逆の事やってるカプコンのゲームは全般3D酔い地獄 物によるなー
マイクラは無理
VRは長時間無理
他のゲームはちょっと酔うけどそのうち慣れる 子供の頃にあまりに乗り物酔いがひどくて
親が心配して体操教室に行かされたけど治ったなw
それまでは遠くの風景を見ろとか考え事しろとか色々言われて試したけど全然無理で
でも今は酔わないけどゲームはそんな感じでやってるかも >>128
こう動くだろうって認識との不一致だよ
カクカクの状態でゲームしてる目の疲れからくるのもあると思うけど
疲れてるとなんか酔いやすい 一人称視点だと
見えてないけど身体に何か引っかかって動けない時とか酔うね
身体が何かに触れている感覚は無いからスイスイ進めているはずなのになぜ止まるみたいな感じで >>128
ソニー・コンピュータエンタテインメントの執行副社長兼PSプロダクト事業部事業部長兼
ソフトウェア設計部門部門長である伊藤雅康氏
が言ってる事だし、伊藤氏に聞いてくれ。
>――酔い問題解決への道筋は見えているのでしょうか
>一番最初の試作機は,本当にすぐ気持ち悪くなって,投げ出したくなるようなシロモノでした。
>「こんなの商品にならない」という状態から,どう改善していけばいいのかと,いろいろ手を尽くしました。
>最初に製品としてアナウンスした時点では液晶パネルを使っていたのを,
>有機ELパネルに変更し,120Hz表示に対応させ……と,改善を進めています。
https://www.4gamer.net/games/251/G025118/20150918168/ >>87
上下の揺れは切ったうえでも酔うならばもうどうしようもないな >>124
>>130
PC版で設定や酔いづらくなるMODやらで効果あるんかな
フォールアウトNVが中身自体がかなり好きで360の頃ゲロゲロになりながら頑張った
まあ日本人があんだけやってるスプラですら酔ってやめたからもうほとんど諦めてる >>76
違う違う、子供が特にそうだが車で酔うのは三半規管
目じゃなくて車の揺れが原因 だからそう言ってるじゃん
カクカクすると補正しようとして逆に没入して錯覚が起こるのかもな
こう動くだろうって予測ってのは要はこれはゲームですよ現実じゃありませんよって割りきり
カクカクじゃないと割りきれるってことなんだろう
リアルの車のこう動くだろうって予測とは逆だからねw キングス4は吐き気と頭痛がして5分でやめた
ラスアスも吐き気したけど話が面白かったから続けてたら
最後の方ではなんとかなれた 日本人はリアルグラフィック寄りの3Dゲームが嫌いなんじゃない
そういう趣向で作られているゲームは決まって30fpsで酔うから一般人はその絵を一瞬見ただけで自分向きじゃないと決めているんだろう
一般人は自分が3Dゲームで酔う原因は30fpsだからと理屈で説明できる知識がないだけ
それに反して任天堂のゲームが売れるのはやはり60fpsを前提にして作ってきたからだろう いろんなFPSやってきた俺が唯一ゲロ吐く直前まで行ったのは
メトロイドプライムぐらいだわ
あのゲームのせいで日本のFPS嫌いは加速したと思う ちょっと気の毒やね。
まあ、世の中もっと深刻なハンデキャップあるし、たかがゲームだけど。 VRで240fpsとかになったら酔い緩和するのか一度見てみたい まぁ3Dのゲーム遊べなくても、世の中楽しいものはいくらでもあるしな 俺はL4D2だな
なまじ面白いから限界寸前までプレイしちまってその後1日ダウンしたわ 乗り物酔いとは違うね。
どっちも苦手な人も居なくはないが、たいていどっちかって感じ。 未だにって言うか高々20年そこらで人類そんな進化しないと思う PS4フォートナイトはフレームレート高いけど武器を拾うときにちょっとくるな
たぶん下に視点を向ける動作がダメなんだと思う
だからイカとかプレーしたいとぜんぜん思わない 洋ゲーは普通に酔うわ
ダイイングライトは酷かったトゥームレイダーも慣れるまできつかったなあ
ゼルダBOWやスプラ2は最初っから全く酔わなかったわ流石だと思った 酷く酔ったら次の日にも尾を引くよね
2日酔いと同じ原理なのか? prey、ニーア、フォールアウトとか酔うなあ
上と同じくゼルダあんま酔わなかった気がするけど、
画面サイズが問題なのかもしれん 慣れると酔わないってより
初めてやるゲームとか把握出来てないゲームでは状況を把握しようとしてのめり込むから酔うんだと思う
カメラコントロールに不慣れな状態も予測せぬ動きになるから制御しようと焦ってのめり込むんだな サンシャイン60の最上階にあるテーマパークに、大江戸ロケット観光みたいなVRアトラクションがある
あれは開始10秒の急降下で一瞬にして酔って吐きそうになった
VR酔いとかする訳ねえだろと思ってる奴にこそ体験して欲しい むっちゃ揺れるフェリーで3DSの3Dをオンにして尻が弾みながらゲームしても酔わなかったな 酷いのになるとFPS全般アウトーって人居るもんな。
ゲーム好きにはきついマイナススキルやな。
その代りちんこでかいとかメリットあればいいけど。 要は三半規管と意識の問題だから
だが三半規管は誤魔化しようがない現実ってのがポイント
意識の現実と映像の割りきりができるできないの個人差だな >>163は乗ってる機械が映像とあまり合わない程度に動くからもう最悪 VRゲーはFirewallzerohourしかやってないけど全く酔わない
他のゲームも酔わないと思う 狭くて入り組んだところは酔う
広いところは平気
原因はカメラワークだろうなと PS2とGCの時代にフレームレートとエフェクトの研究をして酔わなくなったのよね
おそらくPS1クラシックがベタ移植物だったら酔う人続出だろう ちょっと報告が楽しみ ジャンピングフラッシュVR出ないのは
酔いが解決できないからか? カメラは自動なら自動、手動なら手動でどっちかにして欲しい
手動操作で回り確認ながら進もうとしてんのに、後方に修正しようとしてくるのやめて みんな、ゲハ脳を患わずに好きなゲームをやればいいじゃな〜い 64でFPSの楽しさを知り、PC、PSと渡り歩いてきたけど、
オイラはスマブラを機に久々に任天堂機を買うよ!
PCはチートの関係上だいぶプレイしなくなったから、
PS4とSwitchの両機種持ちになる予定 FPSをやっている友達の画面を横から見ると死ぬほど酔えるぞ
特にDOOMとかのスポーツ系は地獄
あとVRは無条件でゲッロゲロだね >>164
そういや船は酔わないんだよな
外洋に出るフェリーも高速水上バスも平気だった
車は自分で運転しても酔う、バス電車もダメ
新幹線は、寝てる分にはいいけど本読んだりチェスしたら1分でダウンした
ゲームは遊び始めた初日は大概ダメだけど
ダウンして休んで翌日は慣れてる事が多い、スプラとかはずっとダメ
理由が判れば対処の仕様が有るのかな
カクカクしてるからって訳でも無さそう、複合なのかね これこそゲームや体質に依るわ
みんなが酔う酔う言うゲーム酔わないのに
逆は酔ったり
ほんと慣れだったり経験でなんとかなったりもするけど FOVの狭さで酔いが決まるとか、広げないと酔うとか、
未だに勘違いしている馬鹿は多い FPS視点かつ上下に動かすやつじゃないと酔わないな >>188
fov50とfov90とでは、酔いっぷりが明らかに違う。
こんなの設定弄ればすぐ分かるよ。 カメラの高さが低いとかなり酔いやすいしな
カメラ自由に動かせれるなら割とどうとでもなる 狭いと無理
シェンムーは商店街の奥の方とか入り組んでて吐いた カメラが自動補正かかると酔いやすい
狭い屋内とか特につらい >>188
たぶん広いほど無駄に視点を動かさなくても見える範囲が広いからじゃない fovじゃなくて単純に迷路みたいな壁が近いマップたと酔いやすい >>188
関係あるよ
ポータルとかHalf-Life2とかむっちゃ酔う 車は自分で運転してる分には全く酔わないな
他人やカメラに視点移動を強要されるとダメなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています