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常に最先端を追い求めるFFって凄いよな。それに引き換え任天堂のゼルダは…
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0001名無しさん必死だな (6段)
垢版 |
2018/09/25(火) 18:29:44.78
ゼルダの当たり前を見直すとか言って出てきたのがファミコンの焼き直し(笑)
いつになったらATB、マテリア、GF、ガンビット、ウエイトモードみたいな革新的なゲーム性を生み出せるの?
いいかげんファミコンのゲーム性卒業したら?
. 
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0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 21:05:30.61
土台を見失った最先端のゴミと原点に帰った神ゲーか
見栄え重視とゲーム性重視だったり、色々対照的な2本だな
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 21:07:54.72
>>22
例えが馬鹿馬鹿しすぎる。
0050名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 21:08:57.17
最先端(おにぎりのモデリング)
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 21:11:07.83
いやFFもゼルダも高み目指してるだろ
更にどっちも今世代売上伸ばしたし日本代表の世界的なタイトル
ただ一つ墜ちたゲームがある
スレタイは「優秀なFFとゼルダ。それに比べて懐古主義で世界売上大爆死の老害DQ」って構図にすべき
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 21:37:08.59
DQは10で進化したのに11で退化してしまった
しかしその11が一部に絶賛されてしまう闇
0055名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 22:00:53.93
>>54
11にフリーランっていうモンスターのケツ眺めるだけのシステムあるじゃん
あれを敵も味方も全員同時にやって、互いに干渉出来るから敵が後衛を殴りに行くのを前衛が直接押さえ込んだり、
敵の攻撃に合わせて後ろに回り込んだり離れたりして範囲攻撃を避けたり出来る
ターンは全体区切りじゃなくて、各自が一定時間毎に行動できて、最大2ターン分溜めて立て続けに行動したりも出来る
0056名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 22:04:48.31
>>55
ありがとう
読んだ限りでは10はちゃんと進化してるし面白そうだな
11で実装しなかったのは意味不明だわ
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 22:16:58.01
>>56
10のバトルはコマンドバトルの完成形の一つだと思うけど、
4人がリアルタイムで動き回るから、それぞれのキャラに中の人がいるオンラインと違って
(10もサポとしてCPU雇って自動で戦わせられるけど)
どうしてもCPUに3人を任せなきゃいけないオフラインだと難易度調整が難しかったのかも
範囲攻撃してくるボスでCPUが初見で完璧に攻撃避けたらヌルくなるし、
かと言ってまるで避けなかったらシステムの意味があんまり無くなるし
0059名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 22:23:31.02
>>46
FFさんの最高記録ゼルダにあっさり抜かれててワロタwww……ワロタ…
完全にゼルダの格下に成り下がったね
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 22:27:13.19
豚「PS4のFF15リアルすぎて気持ち悪い!Switchのゼルダくらいがちょうどいい!」

10年後、第2世代SwitchのグラがPS4レベルに追い付く

豚「PS5のFF17リアルすぎて気持ち悪い!Switch2のゼルダくらいがちょうどいい!」
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 22:35:32.74
>>1
伊藤裕之が凄いってのには
特に異論は無いな

>>14
地の文を使わずに叙述トリック的な演出をしたのは斬新だったね
ミステリを映画化、ドラマ化するような感じで
ゲームとしての文法ではなかったけど
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 22:46:21.16
FF7は人気あったけど衝撃ってことは無いわ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 22:53:52.40
革新的なゲーム性のわりに毎回見直されて次に使われないのなんでだろー
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 22:58:59.30
FF7の一番の衝撃はPSプラットフォームでの発売って部分かと
システム面ではATBを採用してる以外は普通のRPGとそう変わらんし
グラフィックも3Dに成ったという目新しさはあったけどそれを活かしたような
ギミックは特になかったしね
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 23:24:47.63
>>64
> 3Dに成ったという目新しさはあったけど

視覚表現が慣れ親しんだモノと違ったから凝視する
プレイヤーが見ている、見てきたシーンはすべて事実なんだと

それが終盤に覆されること自体がギミック
どこまでが妄想、魔晄中毒による錯覚なんだ?ってね
その時代だからできた一発芸だけどさ
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 23:26:23.75
ついでに言えば、それはもう二度と再現できない衝撃、ギミックだから
どれだけ美麗なグラフィックでリメイクしなおしても
オリジナル版を超えることは不可能
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 00:03:57.48
>>58
なるほど
まあ調整大変なのは確かにその通りだが範囲攻撃なんかは何かしらのコマンドで全員に指示出せればよさそう
今までの「ガンガンいこうぜ」みたいな作戦もそのまま使えそうだし
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 00:39:05.53
最先端って言ったらゼルダのイメージある
毎作そのハードの特徴とかフルに生かしてると思う
ffも面白いけど最先端って感じはしないな
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 00:42:00.73
>>60
10年後ならもう第3世代になってるでしょ
現行スイッチなんてあと2〜3年なんだから
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 00:43:51.57
>>68
PSの特徴と言えばCD、DVD、BDの様なメディアが全てだからね……
今冷静に考えると、容量しか特徴がねえな、PSって
だからムダに容量を贅沢に使うことを覚えて、多ハードで失敗している感がある
そこがソニーの狙いなのかもしれないが……まんまと乗せられちゃってる
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 00:57:16.42
任天堂はスイッチで最後のハードじゃないの?今でさえギミック生かされてないし宮本が引退したらギミック路線する意味ないからスマホにソフト提供
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 04:19:34.67
ゼルダのメタスコア
神々のトライフォース(GBA版) 95
時のオカリナ 99
ムジュラの仮面 95
風のタクト 96
トワイライトプリンセス 96
スカイウォードソード 93
ブレスオブザワイルド 97

FFのメタスコア
FF7 92
FF8 90
FF9 94
FF10 92
FF11 85
FF12 92
FF13 83
旧FF14 49
FF15 81
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 07:53:23.75
スイッチ版のFF15はどう見ても最先端などを追い求めていないと思うが。ただそのままでは性能的に動かないから仕方無く簡略化しか感じだし
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 16:09:48.31
ゼルダ秋田
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 16:15:55.11
>>65
実は魔晄中毒による記憶障害だったってオチは叙述トリックとしての体を成してないし
正直、3Dだからこそ出来たと言うほどのネタでは無い気がするなぁ
マップの視点変更にも対応してないから単純にドットキャラ、マップをポリゴンキャラ、プリレンダマップに
差し替えただけみたいな場所も多いしね
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 16:31:59.50
FFだったら衝撃的だったのは4だろ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 16:41:12.46
全部好きなゲームだけど
DQは9でFFは8でゼルダはトワプリで見限ったわ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 17:48:38.40
ゼルダって言うほど自由度高くないよね
15年前に出したFF11のほうがよっぽど「なんでもできる」という不思議
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 23:11:10.00
>>72
botw=1000万超え
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 05:41:12.36
2 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 21:22:37.43 ID:RRLWltee0
任天堂←公園の砂場の赤ちゃんが作った高さ20センチの山

ソニー←エレベスト

マイクソソフト←高尾山
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 12:34:46.12
比べるもんじゃねぇのに、まぁた火をつけに来たのか
くっさ4ね
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 12:43:42.97
最先端求めるのはいいんだがそれ以外が全力でキモい方向に向かってる
なんだよおにぎりって
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 12:48:30.33
最先端(洋ゲーの周回遅れ)ですね

ゼルダはゲームキューブの時点でシームレスやってたんですよ〜
3Dアクションやってたんですよ〜
スクエニの開発ってテクニックや頭脳プレイじゃなく、脳筋プレイだからね
昔っから
そこをスクエニ信者は誤解してんだよね。何度言っても幻想が解けない
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 20:17:00.64
だから私は、Xperia。
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/28(金) 09:18:41.17
>>83
FF11はまだサービスしてるぞ?
ただPS2のサポート切っただけで
マジのエアプかよw
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