【悲報】カプコン、ゲームの入力遅延を仕様とゴリ押ししてしまう
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@tky_wolffang
とりあえずカプコン的には修正対応する気は毛頭無いということだけは分かったので、
今ある状態でどこまでまともな環境を構築する努力をしなきゃならないということになりました。
となると、比較的まともにプレイできるタイトルだけを遊ぶことが増えそうやね……
https://pbs.twimg.com/media/Dn66LJeVsAAWjCb.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dn66LlFVAAA_bzM.jpg
※なお、純正パッドでも遅延がある模様 動画見てみたが目視で確認するだけの極めて原始的な測定方法だから全く信憑性ないぞ 1フレーム以下は参考にしかならんね。
入力をどのタイミングで取得してるか分からないで統計取ってるんだし。 WiiUのタブコンは遅延感じたことがないレベルで凄い
ゲームモード搭載の液晶よりずっといい WiiUのVCゴルフ早めにボタン押さないとタイミング合わなかったぞ >>421
GigaBootsの測定方法のこと言ってるのか?
ジャンプボタン押すとLEDが光るように細工して
そこから有機ELテレビにジャンプが反映されるまでの時間を毎秒1200フレームのカメラで撮影してる
テレビの遅延を引いた数値が入力遅延となる
https://youtu.be/BAB_0sxd5VM?t=103
Nigel Woodallは別の方法で測定してるけど比較してもそれほど変わらない結果だしてるよ
ロックマン11入力遅延(Nigel Woodall)
PS4 88.7ms(5.32フレーム)
Switch 73.3ms(4.4フレーム)
Xbox One 62.9ms(3.77フレーム)
https://twitter.com/noodalls/status/1038361266861924352
https://twitter.com/noodalls/status/1038362845593788416
ロックマン11入力遅延(GigaBoots)
PS4pro 88.4ms(5.3フレーム)
Switch 68.25ms(4.1フレーム)
Xbox One X 68.08(4.09フレーム)
https://twitter.com/gigaboots
https://youtu.be/2BScDlZC-rY?t=64
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) タブコンは480pじゃなきゃもっと使えてたよ
主力のHDゲームだと潰れとにじみでどうにもならない
半端にWiiを引きずったのがまずかった >>423
アホ言うな
タブコンはかなり遅延してるぞ
リモプほどじゃないが数フレレベルで遅延してるから横スクアクションとかキツイ >>428
それは嘘だな
うちの環境だと2フレ遅延のあるプロジェクターに繋いだWii U VCのバルーンファイトのバルーントリップはゲームにならない。開始直後の迷路状の部分で風船を全部取って抜けるのは不可能
その状態でWiiUゲムパを見て遊ぶとなんの問題もなくパーフェクトクリアできる >>430
反応速度の分かりづらいバルーンファイトなんかでなくゴルフやってみろって
インパクトのタイミング目視で押すと絶対にズレるから インパクトのタイミングは認識側で修正可能だけど
バルーンファイトは移動とボタン連打の反応がシビアで修正が効かないんだよ
慣性がつくから見てからの操作では決して間に合わない
それが間に合うレベルの低遅延に収まってるのがゲムパってこと
バルーンファイト以外のゲームは大抵プロジェクターでも違和感なく遊べてる(2フレ遅延はプロジェクターとしては悪くない数字) ズレないよ
つか、もしかして液晶モニタよりタブコンの方が遅延すると思ってる? >>433
あれでズレてないってお前の感覚おかしいぞ
どちらの方がズレるズレないじゃなくて
タブコン遅延感じないって言うけど俺は感じたぞって話 タブコンの遅延に気づかないレベルのやつは逆にしあわせだよ
こんなスレ見ないほうがいい
たぶん10フレくらいズレてようやく気づくレベルだから本人的には幸せだと思うよ まぁタブコンに関しては本気でクソモニター使ってるやつは数フレ遅延してるタブコンの方がマシってやつもいるかもしれんな
ちゃんとしたゲーミングモニターかREGZAに変えたらゲーム性変わるレベル タブコンに遅延を感じる人は
日頃ブラウン管で昔のハードで遊んでるんだと思うよ ブラウン管と比較
Testing Display Lag Using A Wii U Gamepad Part 2
https://www.youtube.com/watch?v=xxAO-I2lOxU レグザと比較
Wii U GamePad VS REGZA 32ZP2 Latency Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=KgKLQLOFlZc >>437
ふつうに低遅延モニターでやってたら明らかに差があることに気がつくと思うよ
タブコンはたぶん3フレ4フレくらいは遅延してる 今更タブコンなんてどうでもいいうえにベルコレが手抜きエミュ移植だった事実は覆らない 俺はREGZAのゲームモードと比べての話をしてるんだけどね >>434
あなたはそのゴルフというゲームのオリジナルはやったことあるの?
もともと(あなたの感覚の)目視でやるとズレるゲームかもしれんだろ
ゲームって作品によってボタン押してからの反応感覚は色々だからな… ゴルフはファミコン売り上げトップ10に入るレベルで売れたゲームやぞ・・・ WiiUのVCなんてWiiのVCより遅延あるわファミコンは画質もクソだわで
遅延はレトロフリークよりはマシという程度にはあるよね >>444
当時やってたから言ってるに決まってるだろ
オリジナルは目視で問題無かったよ
WiiU版は意識して少し手前で押さないと2メモリほどズレる もしかしてVCだから遅延してるかもね
ファミコンリミックスだと遅延感じない
VCでゴルフやってないからしらんけど >>447
当時やってたほどのお歳ということは、まずあなた自身の反応速度の低下(老化)を疑ってみては?w タブコンの遅延は認めろよw
あのレベルに気がつかないんじゃマジで話にならないから書き込むな 少なくともプレイに支障が出るような遅延はまったくないな タブコンは
あれでごちゃごちゃ言ってるやつは単に煽りたいだけの屑だろ ブラウン管から3フレーム前後の遅延
レグザのゲームモードから1フレームの遅延
サムスンのゲームモードより早い程度の遅延 ゲーセン版のパンチアウトとドンキーコングが好きで
アケアカの買ったけどあれも遅延酷かったなぁ…… >>453
これどういうこと?
** The Sony Dual Shock 4 performs worse when other Dual Shock 4s are connected nearby, causing interference.
For every additional DS4 activated on the PS4 nearby, delay increases by ~4 ms, and inputs can become delayed by 2 or more frames or drop altogether.
Inputs also drop when console is not in direct line of sight to pad. Crash Bandicoot N. Sane Trilogy: Switch, Xbox, PS4 and PC Versions Tested!
https://youtu.be/bCteF4zvd2c
スイッチ版クラッシュ
木の影全削除
PS1ですらあった水の反響表現カット
凸凹が無くなり、テクスチャの模様で誤魔化す
2fpsの遅延
26fps
https://i.imgur.com/YGnKHGJ.jpg
https://i.imgur.com/mF4Lrzm.jpg
https://i.imgur.com/bfVeSWr.jpg
https://i.imgur.com/QLcGEQd.jpg >>455
干渉による障害にまでケチつけ出したら
無線コントローラーなら周波数が揃えばなんだって干渉の影響受けるしSwitchもそれで問題になっとるがな 他のソフトとかWIIUの遅延とかどうでも良いから他のスレでやれや PS4版プラチナトロフィー無いんだな
100%にしたけどなんかさみしい スーパーパン(Super Pang) 入力遅延
AC版 39.1ms(2.31フレーム)
https://pbs.twimg.com/media/DodsjcYWwAATKAN.jpg
実機のアーケードゲームの入力遅延を測定してる人がいないから希少なデータ
今後オリジナルと移植作品の差がどのくらいあるのか調べる可能性もある JAMMA基板って書いてあるけど海賊版じゃねーかよ
参考にして大丈夫なのか? >>463
確かにそうだな
オリジナルと全く同じとは限らないか >>425
別の方法っでどういう測定方法か知ってんの? はっきり言ってCSの移植物ってどれも遅延あるよ
これはPS4でもスイッチでも同じ
遅延が嫌なら元のハードでやるかPCしかない インプットラグとレイテンシをごっちゃにしてる程度の知識の奴が遅延がどうとか語ってて面白いなこのスレw >>468
英ウィキペディアでinput latencyを検索するとinput lagにとばされるわけだが、お前がその二つをどう使い分けた気になってるのか教えてくれるか? どのタイトルもPS4が一番遅延酷いんで
ソニー系サイトやメディアが一切記事にしないからね
このまま無かった事になるだろうね PC版が一番マシだろうと思ってる人いるけど
今までのカプコンのパターンだと他機種と比べてマシってレベルに落ち着くだけと思われる クラッシュコピペ色んな所貼られてるけど
それしか無いと言ってるようなもんだ リンク
「あいててて! ミニベロで思いっきりクラッシュしてしまった…。」
大クラッシュでもハート4個程度のダメージだけで済むとは…。
リンクの身体はやわな身体じゃないな…。 >>478
Switchはマルチそのものが少ないからね
でも太鼓の達人とかアケアカ、斑鳩はSwitch版の方が遅延大きいよ
つかエムツーの人もSwitchのみの問題として遅延対策を挙げてるでしょ >>481
アケアカのSwitch版はロンチから音の遅延でまくりで問題になった(アプデして改善はしたがまだ完全には治ってない)
それに斑鳩も含めて両機種のトップスコアラーの点数差を見ればどちらが遅延してるか一目瞭然だろう
あとスプラ2も遅延で大騒ぎしてなかったっけ? ベルトコレクションの遅延を指摘するスレで
特定ハードの遅延云々言う奴ってなんなの
ここはソフトの不出来を語るスレだろ まあ先に言い出したのは>>473だしなあ
反論されるのは仕方ないだろ
そもそもハード由来の遅延ならM2社長もSwitch版には遅延対策に悩みがあるとツイートしてるからな Switch版こんな事になるの?
PS4版だとなった事ないけど…
https://twitter.com/theamazonia/status/1043242828862615552?s=21
ベルトアクションコレクションは面白いですが、人数が増えると重くなるのが難点。何とか改善してもらいたいですね〜。 #NintendoSwitch
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>485
このソフトの遅延はswitchだけの問題じゃないから
箱は知らんがps4でも影響ある
カプコンの技術力の問題 カプコンは軽快なアクション作るの得意だと思ってたんだけど
動作もっさりのモンハンばかり作ってたから
技術失ったか? >>487
その事に声を上げなきゃ意味ないのに
どちらのハードの遅延が大きい、とか喧嘩してたら
開発のアホどもはハードのせいにしちまうよな >>488
新作はどれも触り心地いいよ
エミュ移植がひでえ >>485
新しく出たハードだから経験を積むまで時間かかるだろう
PS4の方が2年早く発売されてるのに一番遅延が大きい方がヤバいだろ ロックマンX系の比較を元にすると現行機種のおおよその遅延度合いは
小さい順に箱X、スイッチ、PS4って事でいいのか
箱は旧世代機にも匹敵する数値出てる物もあるし優秀だな >>495
Switchは携帯モードでの話でTVモードだとPS4と逆転する こういう詰め合わせ移植系で出来よかったのってあるの? >>497
さらにアケコンつけると仕様上仕方ないとはいえ大きな遅延が発生するのが痛い
いっそ携帯機モード切った据え置き特化スイッチほしいわ >>492
ぶっちゃけ1フレも遅延差ないから誤差じゃん
しかも計測方法も単なる複数回実践した上での平均値に過ぎないし
>>477のクラッシュみたいに2フレも違えば大分変わってくるが >>473
ロックマンは宣伝しまくってるけど、このゲームは広告とか全然見かけないな
カプコンTVで見た限りでは面白そうに見えるけど、色々残念だわ
ロックマンの新作は予約したけどすぐ飽きると思って取り消して
こっちでいいじゃんて最初思ったけど、残念な出来みたいだからこれも諦めるわ・・・
アプデが来ればな〜 >>497
TVモードでもPS4より遅延少ないし
そもそもX1の比較は携帯モードよりTVモードの方が遅延少ない ファミコン版エグゼドエグゼスの盛大なチラツキ処理落ちを
フラッシュ攻撃とか名付けて仕様みたいに言ってたのは外注だからまだ許せるとしても
SS版ヴァンパイアセイヴァーで、キュービィだけ急ストップ時のスリップ量が右向きと左向きで違うのを
仕様と言い張ったのは擁護出来ない というか12月のパッケージ版までマジで一度もアップデートしないつもり
なんだろうか… >>506
>>11の比較のロックマンXの1の事やね >>507
ロックマンコレクションなんかSwitch版が発売されるまで約1年間、流れるBGMが間違ってる不具合修正しなかったぞ >>505
処理落ち?救済措置として意図的にチラツかせていたこともしらんのか 1942みたいにスプライトオーバーで敵弾が消えることに対する救済措置とかいうなら笑っちゃうからやめて
そんなもんゲームとして最低限の建て付けの問題だ ベルスクスクスク
ベルスクスクスク
ベルスクスクスク
ラグ注入 まだパケ版発売の時にアップデートくるなんて期待持ってるやつがいるのか
カプコンは既に仕様だから対応しない宣言出したんだぞ。諦めろ バイオリベの57秒起動も放置してるから期待しないほうが良い バイオリベ1・2に至っては一度もアプデ自体が来てない。ver1.00のまま これ、怒ってもいいと思う
PS2のカプコンの詰め合わせのロストワールドの7面の曲のことは一生忘れない
酷い遅延もな
タイトー、お前もだ 結局レゲーはMAMEで楽しむのが一番ってことか
会社は権利に胡座かいてテキトーに作ってるだけだもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています