Xbox Oneでマウスとキーボードが使用可能に ゲームメーカー側が使用の可否を決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米Microsoftは9月25日(現地時間)、「Xbox One」のゲームでキーボードとマウスを使えるようにすると発表した。
ゲームメーカー側がサポートする必要がある。まずは向こう数週間中に一部のXbox Insider参加者が試せるようになる。
Xbox Oneのゲームをキーボードとマウスで操作することは、ゲーマーからのリクエストが多かったという。
オンラインゲームの場合、様々なプラットフォームを使うゲーマーが参加し、
Xbox OneのユーザーはPCユーザーのキーボード&マウスにコントローラで対抗している。
ゲームメーカーは、自社ゲームのキーボードとマウスでの操作方法を自身で決定できる。
まずはカナダDigital Extremesが、基本プレイ無料のTPS(サードパーソンシューティング)オンラインゲーム「Warframe」を対応させる。
また、「最高のハードウェア体験を可能にするために」ゲーム用キーボードとマウスで知られる米Razerと提携することも発表した。
具体的な提携内容はまだ明らかにしていないが、協力して最高の体験を提供していくとしている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000031-zdn_n-sci >>118
パッドエミュみたいになってるのだろうか?
PCのネイティブマウス勢にボッコボコにされそうだな。
【朗報】プレイステーション4版『フォートナイト』がクロスプレイ対応に!
PlayStation 4、Android、iOS、Nintendo Switch、Xbox One、Microsoft Windows、Macとのクロスプレイが可能に。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537968716/ やるじゃん
アプリケーション側でどの程度設定できるか気になる FPSやTPSよりも、ようやくxbox one以降でシミュレーションやRTSをマウス使って快適にプレイ出来る様になる事の方が嬉しい マウスでやるなら垂直同期切ったり出来ないと
もっさりするだろう .服の模様がくっきり見えるねへぇ〜ここまで変わるだねぇ >>119
CSのマウス+コンバーターの方が上じゃない?
マウスなのにエイムアシスト効くんだから .服の模様がくっきり見えるねへぇ〜ここまで変わるだねぇ 十数万円〜のゲーミングPCに人がどんどん流れるなんて事はありえんよ
余裕のあるコア層が流れるくらいかな
節制考えて自分はCSに戻った .服の模様がくっきり見えるねへぇ〜ここまで変わるだねぇ .服の模様がくっきり見えるねへぇ〜ここまで変わるだねぇ .服の模様がくっきり見えるねへぇ〜ここまで変わるだねぇ .服の模様がくっきり見えるねへぇ〜ここまで変わるだねぇ マウスの文字見ると知能障害起こして発狂していた箱信者はこの先どこに移動するんだろう
ソニー憎しつながりでSwitch行けばいいのか
ゲーム環境としては相当劣悪だがあまり気にするやつもいなさそう LoLのCS移植環境がととのったな
とりあえずAoE待ち
CIVも来てくれていいんやで >>107
昔のMSならツイッターやFB、Steamみたいなサービスを自前でやろうとしたもんだが
今はビジネス用途以外で直接ユーザーに対面するサービスにほとんど興味ないからなあ
裏の基盤ビジネスを抑える事に注力してるから何だって支援する
モバイルOS縮小して、
iOSでもAndroidでもじゃんじゃん使ってください〜なんて言い始めるMSの立ち回りの怖さよ また角を取りに来てるのかMS
外堀埋めてく戦略好きだね マイクロソフトストアやってんじゃん
ForzaのPC版もそこでしか出してないよ >>106
マウスは使ったことないけど、やはり指先しか動かさないんじゃ? マウス腕使うでしょ
そんでFPS上手い人は大概ローセンシで
デカイマウスパッド敷いて腕をぐいぐい動かしてエイムしている >>139
感度や支点による。
こんな人も居る。
https://www.youtube.com/watch?v=JGJ7Dwo-uNM&t=1m30s
プロゲーマーとかは腕支点が多め。
ヒジを地面につけて、そこから先でマウスぶん回す感じ。 >>141
これがサバゲー並にリアルはないわーって感じ
ガンダムの操縦かよ >>135
FPSはまだしも
ストラテジーやMOBAはマウスがないとねえ
これでその辺のゲームがXboxに出てくる可能性がでてきたってことでもある >>142
リアルってのは実際の入力というか動きの事だろう。
人間は視点変更にしろ、実際のエイミングにしろ点から点へと行う。
パッド入力はかんり特殊で、一定の傾き×時間によるものだから、人間の動作とは大きく異なる。
ショベルカーの運転とかそういうのに近い。 パッドのFPSを15年
PCのFPSを18年
サバゲー(実銃と大体同じ重量のAK47使用)を10年
くらいやってるけど、感覚的に一番近いのはマウスだよ。
パッド入力のAimを現実でやろうとすると、逆にかなり意識しないと出来ない。
人間の脳から腕への直感制とかかな? その辺が近い。 ファーストからはGoW4、海賊、SoD2あたりが対応しそうだな >>145
判る、自分もサバゲやってたけど銃を扱うときの動作に近いのはマウスの方
指差すのに近い感覚なのかな?
点から点へってのはその通りだと思う
静止状態から急加速→急減速して次の点に着いたと同時に静止
パッド操作とは全然違う >>147
言葉でいうのは難しいな……
マウス+サバゲー → シュパッシュパッ
パッド → グニョ〜〜ン……ウニョ〜ン
って感じ。
益々分かりにくくなった。 米海軍の箱コンが導入されてて
これから未来の戦争はパッドでやるかもしれん 解放まで時間掛かったな
どうせやるの決めるのはメーカーであってそれをユーザーが指示するかなんだから
ファーストは余計な責任背負わずとっととメーカーに丸投げしてりゃ良かったと思うんだがな
格闘ゲームだってアケコンとパットがネット対戦で混合しても不平等なんて言わんじゃん
レースゲームだってハンコンとパットがネット対戦で混合しても不平等って言わんじゃん
最終的にそれを受け入れるかどうかは各タイトル個別で判断すりゃいいんよ >>150
コンバーターじゃなくてネイティブ対応だから
実装までに時間がかかったんだろう MSの対応は10数年遅かったが
信者の手のひら返しは一瞬だったな
Kinectのときもそうだったが今までの頑張りを躊躇なくドブに捨てられるのがすごい >>151
機能の実装だけでなく、UIとか全部マウスキーボード操作に向けて調整&再テストだから手間かかると思う
OSを箱向けにした時にバッサリやり過ぎてたのかもw マウス対応にともなってAoEのXbox One版登場の噂が出てるのね 普通に考えれば出ないと分かるけどな
マウスキーボード非対応のPCゲームがあるか? 対応したっていうか、わざわざ無効化してるのをやめたと言うのが近いだろうな 今回のマウス対応やらクロスプレイやらゲームパスやら仕掛けるのはMSが強いな >>156
PC買えばいいじゃんと気づかれてしまう >>159
PCの値段見て買えないと気づいてしまう >>159
箱と同スペックのゲーミングPCの値段見たら
ゲームだけが目的なら箱でいいって思うだろ
金に糸目付けない人ならともかく 基地外信者が四方八方に噛みつきまくって
ゲームそっちのけで布教するも誰からも興味を持たれないいつものパターン >基地外信者が四方八方に噛みつきまくってゲームそっちのけで布教する
これってゴキ・・・ ゲーミングPC = 派手に光るおしゃれな筐体
家庭用ゲーム機 = 光りもしないダサい筐体
SSDもこれを使えばさらに差が付く
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1127239.html
ゲーミングPCと同じ土俵に立つにはまだまだだね ぶっちゃけ普通のマウスだけ対応してもあまり意味ないんだよな
5ボタンしか使えないマウスなんてゲームだと足りない ダッシュボードにもマウスとキーボードの項目増えそうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています