海外のドラクエ11配信見ると必ず音楽が不評なんだけど
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まぁ次回作までにはすぎやまこういちも逝くだろうけど みんなもう少しで亡くなるんだから我慢だと思ってるけど
多分後3作くらいストックあって死んでも関わり続けるぞ
すぎやまこういちの執念は凄いぞ あの雑音はドラクエ信者の池沼ジジイ共には心地良いのかもな 主張の強いBGMを常時流すのは洋ゲーではもうほぼない
ましてあの古臭い音源はなあ 高音が強すぎて耳障り >>356
それでも嬉しいけど
ストック無理だろ、
ストックどころか使い回しまくりなんだから 上の方でも言ってる人がいるけど、自ら前に出てくるような自己主張が強いBGMってもう国内外のゲーム業界見渡してもJRPGくらいだし、
そのJRPGの中でも特に国内専タイトルの中だけのガラパゴス文化そのものって感じ
単なるビープ音の羅列に過ぎなかったファミコン黎明期のBGMにオーケストラを持ち込んだのは大発明だったけど、今ではもう旧時代の遺物 俺は3DSだったから別に良かったけどPS4でやってたらすげえガッカリしたと思うよ >>364
フィールド曲はすぐ眠くなる。特に上の方は 3の曲の雑な流用が多い中、最も無能な采配はクジラなんかに大空を飛ぶを付けたところ
つーか、ロト伝説と無理やり関連付けたくせにクジラってなんだよ!そこはラーミア出しとけよw >>362
洋ゲーの音楽って空気でつまらんのよな
背景でなんか鳴ってる以上のもんに感じられない それは「洋ゲー」だけの話じゃないだろ
BGMに主張させないってのは「JRPG以外の全世界(日本を含む)のゲーム」の話 かなり年下の植松ですら
だいぶ前にフルで関わるの無理って
テーマ曲とかだけになったからな
あの年じゃ無理なんだよ >>361
これからの為に作りまくってるとは言ってたな
>>364
塔の曲だけは曲調違い過ぎて駄目だった
逆に村のBGMは好き 洋ゲーでもアンダーテールやショベルナイトみたいなレトロ風ゲームは
メロディ主体の音楽だし海外でも人気ある
アクションゲームでも任天堂ゲーなんかは今でもメロディ主張強い音楽使ってる
ドラクエの音楽が不評なのは時代に合わないとかじゃなく音質や使い方が悪いから 和ゲー全般音楽の使い方が下手くそだとは思う
ファミコン時代からの場面に垂れ流すゲーム音楽の伝統や
耳に残りやすいメロディの繰り返しでCDを買わせていたビジネスモデル
そのやり方にマッチしていた作曲家を今の今まで持ち上げて今だに有難がっている
そうゆー感覚からいまだ脱却できずって感じ 新曲が少ない上にどれも酷いのが泣ける
せめてオケ版だったらまだ耐えられたかもしれんけど 11は気取った曲が皆無
受けてやろうというギラギラした感じがない
それは極めて古き良き日本的で若い世代からしたら説教くさい >>373
残念ながら今でも一番有効なのは耳に残るメロディだよ。
ただ大御所と呼ばれる人たちにそれが作れなくなってるんだよ
音源に振り回されてな >>368
今のゲームと2Dゲーとはつくりが違うから
ドラクエは2Dのフォーマットのまま見た目だけ現代的にしようとしてるからおかしなる 9,10の序曲はリテイクの嵐だったと言う
多分スタッフが年齢を考慮してリテイクに手心加えたんだろうな
いらん手心だったかもしれんが良識的とは言える
難しいところだ >>372
音質面の問題はあるよな
何故マニピュレータを付けなかったと >>368
N64時代にBGMの環境音化が進んで不満だったな
PS1がCDであることを活かしてBGMを充実させてたから尚更
Wii・DSあたりからメロディ主体に回帰してよかったよかった
>>373
和ゲーでも任天堂は上手くやってるな
場所ごとにアレンジや音量を切り替えるなど色々やってるし
昔から「聴き減り」問題を認識して対策しながら作曲している そういえば11の序曲は歴代で最もださいな
ロトシリーズ意識したアレンジだけど何度も聴きたいとは思えない
個人的には9の序曲が10でちょっと変えられた(ブラスバンドがよくやるあれ)のも蛇足だと思ってる >>370
FF10が最後だっけな
FFは中世ファンタジーからSFまで跨いでいるのによくやるよ
しかも作品毎に曲風をしっかり差別化していたし >>377
メロディが音楽の基本要素でもあって普遍的なものだから当たり前
一度環境音BGMが流行った後にメロディ路線に回帰してるからな 11Sには新曲入れていいのよ
使い回しも可能な限り新曲に変えていいのよ
特に海 >>378
3D化してキャラ頭身もマップスケールもリアルになった
ドラクエ8のときは問題なかったんだからドラクエ11個別の問題だろう ダクソもフィールドもバトルもBGMないな
ボス戦だけある
それでいいんじゃね >>383
その方が色んなパターンができるから楽じゃん
ずっと似たような物を書くほうがパターンがなくなって苦しくなる そもそも鳥山明のキャラクターとすぎやまの音楽が売りなのに
グラを写実化させリアル頭身にしたのが悪手すぎる
長所を殺しにいってる 海外版は今回オケ化してないんだっけか
外人にはキツイだろな いや、鳥山の絵のままじゃん
ドラゴンボールだってリアル等身やん 頭身は別に構わんと俺も思うが、あのテカテカした安っぽい質感がな
まあこれはドラクエだけの話じゃないが うまく言えないけど11のキャラって細長い
10のオープニングのエックス君には違和感ないんだけどなぁ 元々すぎやま氏はゲーム音楽を作るにあたってオペラを参考にしていたと発言しているように
音楽が実は第二の主人公格なんだよドラクエって
でもそれは現在のゲームには決定的にずれている 同じ和ゲーのペルソナ5も音楽が大きな売りだが、通常のBGMは低音が強めの抑えた調子にしている
しかしドラマや映画はいまだに音楽で状況を強調する手法が全盛だけど、ゲームが全く逆というのも面白いな >>389
戦闘画面切り替えがないならそれでいいかもしれんが
戦闘突入有りでそれだと違和感ありそう わかる
8や10とかと比べて妙にテカテカしているうえに細長くて違和感ある
これを脳死で映像の進化と持ち上げる気にはなれない UEでトゥーンやるのめんどくさいからね
自前でシェーダー書いたらエンジンのビルドいるし
UEでできる範疇でドラクエ作ろうとしたからでしょ こんなので最高傑作とか主張してたやつの脳死ぶり
不完全版で満足できるぐらい低レベルだったってことだな テカテカはわざとだろ
テカテカ=最新と思ってくれる人たちを
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