スパイダーマンのようなゲームを日本を舞台で作るとしたら?
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東京を走る回る
漫画アニメで向いてるキャラとかあるだろうか? 移動が面白くて東京の町並みが似合うような
キャラクターはいるだろうか? むしろキムタクがスパイダーマンの挙動したら伝説のゲームになるとは思わんかね 山を越えー谷を越えー僕らの街にやって来た ハットリ君がやって来た♪
忍者ハットリ君なら滅茶苦茶合ってると思う
ただ惜しむらくは今のガキはまず知らない事だw 「和製スーパーマン」であるパーマンでもいい感じになりそうだ
正体を隠しながら、パーマンセットで飛び回り、怒ってる様々な事件を解決すると言う
パーマンのゲームを俺はマジでやりたい
ただ惜しむらくは今のガキは(以下略) ドラゴンボールでハイスクール編ってあっただろ?5週くらいですぐ終わってしまったが
しかし、あの世界観は中々そう言うゲームに利用しやすい設定の気がする
と言うよりあの編は確実にアメコミヒーローの影響受けて描いてそうだしなあ 日本らしさを世界にアピールするには
スパイダーマンそっくりのパクリゲーを
変態仮面に変えてゲーム化するしかない なんか空飛べちゃうと微妙なんだよな。いい感じでビルとかに登れるぐらいの
身体能力がいい。
パーマンよりはハットリ君の方がいいな >>12
日本人にとって一番親しみが持てるのはやっぱり日本の街だからな
ニューヨークとかはやっぱりイマイチピンと来ないよ もしテクノスジャパンがあのまま健在で、そのままくにおくんシリーズを進化させてたりしたら
今頃はああいう感じで、くにおたちが超人的な身体能力で街中を飛び回るようなゲームを
作ってたのではないかと思う。中々勿体ないメーカーを失ったね 攻殻機動隊のゲームはプライド的に日本が作らないとダメだと思う JSRかな
関係無いけど日本舞台のクレタクやりたい スパイダーマンは高層ビルが無いと移動力がガタ落ちってのはコミックでもネタにされるぐらいの定番
なので、都会しか画にならないのです 日本が舞台でもいいけど、建物が低すぎる
高層ビルはあるけど数がすくなすぎて
スパイダーマンのようなことはできない
まぁゲームだから高層ビル建ちまくりの日本にすればいい
でもそうすっと日本じゃなくてもいいってなる 日本の街を散策できるオープンワールドそろそろ出てもいいよな
現状の日本メーカーでは無理なのかな 攻殻機動隊なら日本だけど架空の日本もどき高層ビル群が建てられるね!
なお現実は悲惨 屋根走りまくるだけで我慢しろ
ファミコン時代にはそういうゲームいっぱいあったなー >>36
一応新宿の狼っつー和製GTAみたいなゲームがあった
ただ評判はあまり良くなかった 日本はファンタジー狂いなだけでできそうな会社はまあまああるだろ >>40
あれもっと広くなってくれたら神なんだけども >>42
ゴエモンオープンワールドは割とガチで面白そうである
SFC以降のコミカルヒーロー路線よりは、義賊面を強調して上手く盗みに入る路線とかが良い 海外の首都なら観光ゲー的な楽しみ方もできるだろうけど
東京の事は地方民でもだいたい知ってるしあんまり新鮮味も面白さも無さそう 世界トップクラスの広さを誇る梅田の地下街のオープンワールドはよ 東京タワーとかスカイツリーとかのテッペンに登って街見下ろしてみたい >>50
ぜんぜん見ごたえないぞ東京の全景なんて
平安京とかのほうがいい 漫画の一話で糸でできた体を変形させて空を飛んだゴンじろー 日本の景観ってしょぼすぎだろ、韓国の街の方が近代的で迫力あるわ
先進国って名乗ってはいけないレベルにしょぼい、建物低い縛りでもスペインの田舎(セビア、ビルバオなど)にすら惨敗(笑) 忍者くらいしかねーしなぁ日本
仮面ライダーだと走り回るだけだし
もうパーマンでよくね >>54
ごっちゃごちゃしてるのを夜でごまかしてるw 鉄腕アトムとか009くらいか
日本ってアメコミみたいなヒーローって言うのいないな 忍道とかけっこういい感じだったんだけどでなくなっちゃったしな
現代の日本舞台だと電線だらけでスパイダーできなそう >>25
ルフィはワールドシーカーで腕をビヨビヨ伸ばしてスパイダーマンみたいに移動してたな。
(どっちかというとジャスコのグラップリングフックに近いか?) ヒーローものだとバンナム?のタイガーアンドバニーみたいなゲーム映えしそうな奴が良い そんなに日本の街ってかっこ悪いかな
水戸黄門とか見てたけどなかなか好きだぞ 大阪の地下街をゴキブリのように這いずり回る
コックローチマンなんてどうだ? キャッツアイとかで良いんじゃね?
警察から逃げてビル飛び回るのは楽しそう
三姉妹の年齢下げて10代とかにすれば、ファンボーイもきっと買うよ まぁスパイダーマン風というより、GTA風の東京がいいわ
線路とかぐちゃぐちゃすぎて作るの無理だろうけど ヤクザは街歩いていても楽しくない
すぐ喧嘩売られる >ヤクザは街歩いていても楽しくない
視点を強制的に前に戻そうとするし上下の制限もきつすぎて回り見ながら歩くとか無理だからね 神宮寺三郎のオープンワールドとか。まあ移動がめんどそうだけど。
舞台は東京じゃなくて横浜とかの方がいいのかもな。絵になりそうだし。
横浜とか函館 がいいのかもしれない。 地球防衛軍があるじゃん
あれがスパイダーマンくらいのグラにまでなれば十分でしょ BLEACHは?空も歩けるからオープンワールド向きじゃね ブリーチはなんか地方都市ってイメージだな。
ペルソナ5とか東京のイメージだけどあれも移動めんどいもんな。
ペルソナをオープンワールドで渋谷か新宿舞台で作れないものか。 サンセットオーバードライブが移動に電線使うし、日本に合ってる気がする
現代日本だと電線が邪魔なんだよな ああ両津は面白そう。自転車で疾走とかできるし
ビルからグライダーでピザ運んだりしてたし 鉄コン筋クリート
まあJSRFでいいか
それかAKIRA 長野が舞台になるだろうな、ゲーム性ともマッチしてるし。 鉄腕アトムが未来のトーキョーの空を飛びまわるゲームとか?
体一つで飛ぶってのと早く飛ぶってのと有名ってのを全て満たすのはそれくらいしか思いつかん スカイツリーをぶらーんして東京タワーまで飛んでいく ニューヨークもそうだけど東京だって
テレビで良く見る場所は23区内に散らばってるから
オープンワールドを真面目に作っても
ただただ単調なマップになるだけだぞ
それなら嘘ついて良いから東京タワーや雷門や
歌舞伎町や渋谷ハチ公を圧縮して配置した方が
ゲームとして楽しめる 東京グールが一番に浮かんだ
あとはCCさくらなんかが東京タワーのイメージあるな話わからんけど
エヴァはちょっとでかいな >>97
渋谷から上野まで30秒ぐらいの移動で行けるキャラ
なら面白いんじゃないの? 昼間は飛脚リーマン、夜は忍者エージェントになるやつ >>99
ドア問題
そんなあっさり突破される場所のために作り込みの労力払う価値がない クモ糸で都会をターザンするなんてスパイダーマン以外にできないだろ 忍者くん阿修羅の章 みたいに壁と壁を三角飛びで上に上がっていける
みたいなのを東京を舞台にやれば面白そうだけどな。ビルとビルの間をジャンプで登る感じ くにおくんのはるかなる金メダルではビルからビルに飛び移ったりする競技があった
初代熱血硬派では地下鉄や地下街を通じて大阪中を舞台に暴れまわるゲームだった
その辺の設定を組み合わせたら、一つの街を地上地下空中とアクロバティックに動き回るゲームが出来そうだ
やっぱ日本を舞台にハチャメチャ出来ると言ったらくにおくんですよ
でも版権持ってるのがアークだから期待できない まずくにおくんを3Dにできるのかってのもあるな。
くにおくんってリアル路線のも出してたけど大阪舞台にして
やくざとかだしたりして
ちょっと「龍が如く」を先取りしてる感あったよな >>105
大阪を舞台にしたSFCの初代熱血硬派はある意味龍が如くのご先祖的なゲームだったな(作ってる所は全然違うが)
ただ「初代」はアクションRPGと言う感じで「龍ごと」はアクションアドベンチャーと言う感じだから方向性は若干異なるな
ドラクエとオホーツクに消ゆ くらいの違いがあるな >>107
いぬやしきならガンツの方がありそう。
ガンツは範囲外に出たらダメって漫画だしゲーム化に向いてそう
ていうかもうゲーム化してるのかな 現代東京舞台でスパイダーマン風のアクションならハットリくんだろ。 やっぱり忍者か
忍者龍剣伝かshiobiを東京を舞台にして 江戸城下町に限定して必殺仕事人とか?江戸をちゃんと再現したゲームって無いよね? 昔ツインビーRPGってあったけど、オープンワールドでやってみてえな。 スパイダーマンってどれくらいの広さを再現してるの?
ニューヨーク全部ってわけじゃないでしょ。
江戸の町ってどうなんだろ?どれくらい広いの? 電柱電線が多い所じゃスパイダーマンみたいに気持ちよく飛び回ることはできないだろうな >>119
サンクス 調べたらマンハッタンは全長21キロとかだったから
日本で言うと渋谷は端から端まで6キロだから
渋谷再現ぐらいはできるのか 京都+NARUTOで海外向けに展開したら爆売れするんじゃね Gガンダムみたいな奴で良いんじゃないか?
あいつら生身で普通にビルからビルに飛び移ったりしてたし
そして最後には巨大ロボで対戦。盛り上がるぜ コロニーの中が舞台でコロニーのどこでも行けるみたいのはありかもな。 スパイダーマンの移動って上でもでてたけど
海腹川背方式を最新のグラフィックでやったってことなんだろうな。
鞭でブランコ状態になって次の場所にジャンプする
ってのを簡単にするとスパイダーマンになるから 和製スーパーマンこと「鋼鉄の巨人スーパージャイアンツ」のゲーム化はどうだろう
宇津井健の姿かたちを忠実に再現したモノクロ主体のグラフィック、怪しい外人スパイの
弾丸を跳ね返す余裕の超能力、いかにもミニチュアなヘリコプターとの追跡戦
こりゃあ売れるぜ!
片岡千恵蔵を忠実に再現した多羅尾伴内でも可 仮面ライダーって見たことないけど
なんかビルを飛び越えられるようには見えないし
ウルトラマンはでっかくなっちゃうから
スパイダーマン的なゲームでは微妙だよね 参考までに仮面ライダーブラックRXの公式性能は
ジャンプ力:60メートル
走力:時速315キロメートル
水中での活動時間:30分
その辺の普通のビルぐらいならひとっとびの性能 仮面ライダーって戦闘が普通に殴り合ってるだけだから
そんな身体能力高くみえないんだよな。 やっぱり、サイボーグ009か鉄腕アトムだな
次点で攻殻機動隊 東京を格好よく作ってくれるゲームってでないもんかね 日本なら普通に忍者ものでいいじゃん
それか海腹川背3D 攻殻機動隊って映画の影響で香港とか上海っぽく感じるんだよな。
イノセンスぐらいの町並みを再現できるようになるんだろうか >>1
とりあえず、日本版と言うことになると巨大ロボットを用意しないとな。 >>132
仮面ライダーは空を飛べるやつ多い
手足が伸びたり巨大化したり何百体に増えたり宇宙キタ━(゚∀゚)━!だったり無敵だったり特殊能力多いよ 押井守でいうならパトレイバーが東京を舞台に描いてたから
あんな感じか。巨大ロボットがでるオープンワールドゲーとか
難しいだろうけど >>133
羽が生えるとかジェットが付くとかじゃなくて
液状化すると飛行能力を得る謎のライダー >>142
>巨大ロボットがでるオープンワールドゲーとか難しいだろうけど
ゼノクロ… ゼノクロは都市が少なかったからな。
もっと大都市の中をロボットで移動できるとかしたい 東京はそのままの想定だとロボットが闊歩できる街じゃないからな
パトレイバーの世界観の延長でレイバーの発展と共に東京が発展魔改造されたようなのなら面白そう
まあ、順当に考えるならニンジャが一番いいネタだと思う 仮に東京が舞台だとして23区?
東京地形の高低差や路地の細さと入り組み、交通網の煩雑だと地上移動は面倒なだけじゃ? 23区舞台にすると皇居とかどうすんだ?って話になりそうだから
新宿とか渋谷ぐらいでいいのかな。
ニューヨークに比べると高いビルがないからな。
東京ってあんま絵にならないのかもな。 >>1
ジェットセットラジオの復活でも祈りましょうm(_ _)m ゲームとして面白くする事を想定して作られてないものをゲーム性以外の理由でゲームにそのまま持って来たら
そりゃクソゲー落ちしても文句言えないよねって >>87
講談社がやろうとして盛大に滑り散らかしましたw >>98
レイアースだとそのママ異世界に行っちゃうからダメなのが >>126
メガテンNINEは今でもどうにかして欲しいと思ってる >>142
殆どイングラムが動かなかったTNGパトレイバー(実写劇場版)だったら難しいだろうね 押井としては、イングラムが動くほうがおかしいんだろうけどね
押井にとってのパトレイバーって、高性能機を使いこなせず無駄にする無能警察だから 昔サイバーコップって特撮番組があった。マイナーだから知らない人の方が多いだろうが
サイバーコップとはいわゆるパワードスーツで武装した警察の特殊部隊である。一般の警察に手におえない事件を担当する
中でも特徴的なのは
マーキュリービット⇒スピード重視型のスーツ。瞬間的にはマッハの動きも可能
サターンビット⇒レーダーが搭載されており、生態反応・熱源反応などを感知できる(ステルス任務向き?)
また彼らはサイバーウェポンと言う特殊武器を持つ。専用カードがあれば東京のどこからでも呼び出す事が可能。以下一例
ディスクラッシャー⇒回転ノコギリのような武器で主に切断用に利用される
スラッシュキャリバー⇒剣。固い装甲車でも容易に真っ二つに出来る
ボルトワインダー⇒ワイヤー。地上からビルの頂上に打ち一気に上がったりできる。武器としても使用可
また終盤には飛行ユニットとしても使える武器も登場した
と言う様な武装などを利用して近未来の東京中を回りながら様々な事件を解決するゲームとかがあったら面白そう
別に版権にはこだわらず、似たような世界観って設定で良いと思うが ぼくのなつやすみ+レンタヒーロー
都会を離れた、どこにでもあるような地方の町内で起こる冒険と思い出がつまった夏休み…そんなんで良いよ 僕のなつやすみをPS4で作ればそうとう広いマップにできるんだろうな。 >>161
今の時代なら、マップの広さとスペックはあんまり関係ないよ ジェットセットレディオとかクレイジータクシーをリアルな東京でやったら
問題になりそう ロックマンXとか良いんじゃないの?元々ゲームだけどね
壁キックでビルを駆け上がったりさ。X1でも空港ステージで管制塔に飛び乗ったりしてたしさ
あれを3Dで描かれる都市の中でやれたら中々爽快感はある気がする 任天堂ならメトロイドのサムスか。サムスが大都会を駆け巡るとか面白そうだけど
メトロイドっぽさはなくなるもんな >>169
逆に電線を移動できるみたいなキャラならいいんじゃね。
ジョジョ4部のスタンド使いみたいな。 >>169
むしろそれを活かして電線を使って街中を回ったりする「電線」ってゲームがPS2初期に発表されてて
そこそこ楽しみにしてたのだがいつの間にか発売中止になってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています