X



ゼノブレイド2の名曲「煉獄の螺旋階段」を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 19:02:45.68ID:gNUJJmjh0
1 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 19:00:43.57 ID:6cAPJKkI0
今まで通常戦闘曲その3と言われてた曲のタイトルがサントラ発売で判明したわけだが
https://youtu.be/0VTctrpuyBQ


「それでも、前に進め」


セ ン ス 0 で ワ ロ タ w


物語が佳境に入る時に切り替わる印象深い曲なのに曲名がダサすぎて台無しだわw
これからこの曲を聞くたびに俺は無駄にダサいこの名前を思い出して吹き出すのをこらえなきゃあかんくなったわけだがどうしてくれんのさ
そもそもこの場合の「それでも」って何にかかってるの意味不明だし、曲名に句点が入ると締まらないんだけど、作曲家はこの微妙な感覚を持ち合わせてなかったんだろうな

文句ばかりつけるのは嫌いだから代案だしておくけど
世界樹とかけて「煉獄の螺旋階段」って曲名がしゃれてていいと思う
煉獄山の頂上で待つベアトリーチェがクラウスでダンテがレックスたちってわけよ。あれだけ高い世界樹だ、何か他の物に例えられるならそれこそ煉獄山くらいのものだろうしね。
あるいは元名の意を汲んだまま名付けるなら「決して、立ち止まるわけにはいかない」にするべきだろうね
前へ進め!はノリが軽くて子供のお遊戯感が強いけど、「立ち止まるわけにはいかない」って反語にするだけで主人公一味の強い意思を感じさせる効果があるわけですよ
これが言葉選びのセンスだけど、ま、ここら辺は天性の才能がものを言う分野だから難しい部分ではあるよね

ざっとこんなもんだけど、作曲家陣には曲名をつけるまでがプロの仕事だって自覚して欲しいね

ないとは思うけど一応聞いておく、何か反論ある?
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 19:08:11.46ID:RKtHdPPVr
モンスターハンターについて考察することだが、
いくら何でもモンスターの名前が幼稚すぎないか?まあ、
ゲームだから子供向けなのは仕方ないが、リオレウスとかティガレックスとか
ポケモンやドラゴンボールの敵がごとく、というわけだ。
ここまで多数派プレイヤーが350万人もプレイしているのだし、正直
名前はもう少し年齢層を上げて欲しいと願う。

例 リオレウス→レッドストーム
  ティガレックス→ファングオブガイア
  ミラボレアス→ザ・デス
  イヤンクック→ティーチャー
  ラージャン→金色焔王
  ラオシャンロン→グランドアース

みたいな。これくらい言葉遊びやテーマ性を込めた名前。海外で売れないのは
海外プレイヤーが年齢層高いシリアスゲームを要求してるからだと思う。
一応開発にもメールしてみるが・・・。マジで次回作名前変わったらスマンw
 
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 19:15:18.20ID:867rNbB+0
洞窟の深淵で僕たちを待ちうけるやつらはちょっと手強いぞ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 19:20:20.36ID:NVeM4uBi0
作曲編曲は平松健治さんだっけか
スペルビア帝国の音楽は凄い良いのにな
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 20:21:44.75ID:zTADxTrr0
あ、世界樹のバトル曲か
この曲嫌い
普通のバトル曲でいいのに
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 21:51:41.51ID:ie5B+ciP0
作曲できないくせに
他人の作った曲にくっさいタイトルを乗っけて「俺はセンス抜群なんだぁ〜!!」って惨め過ぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況