なんで3DSのポリゴンってドットが荒く見えるの?
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事前に作り込んだドット絵を表示するだけなら、性能欠片も要らんからなあ
プリレンダムービー垂れ流しみたいなもん >>4
AAかけてるのでもくっそ粗いけどな
レンダリング解像度が異常に低いんだろ
恐らく液晶の解像度以下でやってんだろな 要は3DSは低いと言われる解像度に対してさえ処理能力が不足気味という事 >>10
そういう事か
悲しい
それはともかく、メイドインワリオゴージャスは超名作なのでおすすめ! new3DS専用にしたらもっと解像度上げられると思うけど
旧3DSでもラグらないでできるように抑えてるんでしょう
旧の方ははっきり言って低性能すぎます >>12
という事は、New3DS専用だと3Dグラが良くなるって事? >>11
ゲハに珍しくちゃんとソフト語ってるやん
最大限の評価するわ なるほど、だから3DSのポケモンはクソグラなのか
>>14
トン
だって面白いんだもん 単純に画面解像度の低さじゃね
エミュかなんかでアプコンしたやつが綺麗ってスレ最近見たぞ >>16-17
>>1を見てみてくれ
明らかに上下でドットの荒さが違う >>16
エミュはレンダリング解像度自体を上げて描写するようにできるからな
>>17
フレームレートを倍にできるくらいには全体の処理能力もあがるので、レンダリング解像度もあげようとおもえば少しは上げれるんじゃね?
VRAMもちょっと増えてるし >>18
このきもいやつの撮影環境がわからんことにはなんともいえん >>18 実機かどうかわからないからなんとも言えない 美しいじゃん
綺麗すぎるS40まさに芸術的な種族値 >>21
偽トロキャプチャだよ
実機に機材を取り付けて、モニターに映して録画 >>23
こいつの撮影環境全部書き出しとけ
偽トロなら偽トロでいいが録画環境とか動画にするときのアプコンの有無とかもろもろ >>23 偽トロだとしてソフトウェアで高解像度化とかやってんじゃないの >>17
変わらんね
内部解像度は上げられるかもしれないが出力は変わらない ドットの粗さが〜ってそりゃ当たり前だろ
2Dドット絵とポリゴンでの描写を比べるなし >>6
アンチエイジングの略
お肌のお手入れは欠かせないからな >>28
え?同じゲーム機で同じゲームでも、2Dドット絵だとドットが細かくなって、3Dポリゴンだとドットが細かくなるの? >>30
見た目にはな
ポリゴン数がすくなければそれだけ色んな部分が「角張る」だろ
「緩やかな曲線」が「ギザギザな曲線」になるわけ
2Dドット絵だと解像度の分フルに緩やかな曲線が描けるが、少ないポリゴン数でつくられるポリゴンモデルだと曲線が緩やかにできない
その部分がギザギザになるんだよ
3DSがポリゴン数が今の100倍使えたら、3Dで見るプリレンダムービーの3DCGと同等の「荒くない」絵にはできるけどな >>30 ソフトで高解像度化する時に得手不得手の画像の種類が有る >>30 プリレンダムービーが綺麗にに出来るのと同じ理屈 >>31
なるほど
確かに3DSでゲームセンターCXとか見ても荒さは感じないよな
解像度的に問題ないって事なのか。問題はマシンパワーなんやな
という事はNew専用ソフトに期待出来るな
>>35>>36
へえ〜
>>38
モンハンでグラが良くなってるのか!次世代機じゃん >>9-12
低予算で作ってるゲーム見て何が分かるんだよw
3DS初期のバイオリベ見ればわかるけど、
ちゃんと作り込めば3DSはそれなりに性能あるぞ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm33858931
特にライティング処理に関してはPICA200はローコストで処理できるから、
バイオリベでも多重光源とかリッチに使ってるよ >>39
New専用ソフトといってもただ単にUnityで作られたゲームが出るだけっていうのもあるから
new専用が絶対綺麗かは微妙かな
画質とは全く別だけどマシンパワーの話だと、サバクのネズミ団ってゲームはアップデートでnewに最適化されてノーマルにあった処理落ちが消えたよ
MH4Gは ジャギが酷くて解像度もっと上げて欲しかった
性能的には悪くないのに解像度とのバランスがおかしい
せっかく表情とかそれなりに変化してるゲームとかあるのに
アップの時以外は潰れててほとんど意味ないのとかあったし ジャギって言っても液晶のサイズ小さめだからそこまで気にならんだろ >>19
PICA200はそもそも一般的なGPUじゃないから、
VRAMをたくさん積んでもあんまり意味無いんだよ
もともと4MB積んでなかったし、それでもバイオリベくらいの処理は出来る訳
何故なら、途中の演算であまりメモリ使わんからな
PICA200では、定番の演算処理系がハードウェアロジックで組まれてるから、
一般的な処理をするだけならメモリの容量は食わん
new3DSでも6MBしかVRAM積んでないし、
これは一般的なGPUならまともに3Dグラフィック処理できないレベル
同時期のVITAがVRAMを512MB積んでることと比較すれば、
PICA200の特殊性は分かると思う ノーマルですら余裕で/が階段になってるの見えるからな >>47
> PICA200はそもそも一般的なGPUじゃないから、
> VRAMをたくさん積んでもあんまり意味無いんだよ
VRAMがたくさんあって意味ないわけがない
解像度だけみても解像度高くした分フレームバッファはとられるし、その分テクスチャ格納スペースやモデリングデータ格納スペースその他が割りを食うわけでな
少なくとも同じ画面を出そうものなら解像度を高くしたけりゃその分必要なVRAMは増える
> もともと4MB積んでなかったし、それでもバイオリベくらいの処理は出来る訳
バイオリベが3DSにしては綺麗だろうがだから何だ? よく見りゃ順当にテクスチャはショボいしポリゴン数も少ないぞ?
バイオリべは色数少なくして、暗くて陰影のメリハリをつけることによる描写センスで綺麗に見えてるが、それだけだな
> 何故なら、途中の演算であまりメモリ使わんからな
アホか
> PICA200では、定番の演算処理系がハードウェアロジックで組まれてるから、
> 一般的な処理をするだけならメモリの容量は食わん
アホか
ハードシェーダーだろうがメモリの食い方は同じだ、ボケ
ハードシェーダーで有利なのは消費電力
> new3DSでも6MBしかVRAM積んでないし、
さっきから数字おかしいぞ、 NEW3DSのVRAMは10MB(旧は6MB)
> これは一般的なGPUならまともに3Dグラフィック処理できないレベル
何をもってそんなこといってんだ、ドアホ
3DS程度の馬力の世代のGPUなら6MBや10MBはむしろ多いほうだ
PS2やPSPの数字調べてみろ
> 同時期のVITAがVRAMを512MB積んでることと比較すれば、
VitaのVRAMは128MBな
> PICA200の特殊性は分かると思う
特殊なのは特殊だがお前の言うような特殊性とは違う 3DS程度の解像度&GPUの馬力じゃVRAMが今以上あっても宝の持ち腐れになる
あったらあったで単純な用途でもテクスチャをより豪華にできるから無くても意味がないなんてことは絶対に無いだろうが 本来、携帯ゲームはグラは重要じゃなかったんだよね
大作は据え置きで簡易なゲームは携帯で >>51
PSPあたりからもうそういう時代じゃなくなったね
恐らく一般層からみて必要十分なグラフィック性能になったからだろうが >>49
お前が自分自身の技術音痴を公言したい病気なのはよjく分かったよw スマホでフルHDの軽いゲームが存在するようになって
解像度があがるから性能が必要なんですっていう前提自体がもう通用しないと思う
あなたのやり方がおかしいんじゃないですか?になるよそら >>49
ノーマル3DSでも二画面でグラフィック描写をしたTPSが60fps動作しており、
フレームバッファが不足してないから、PICA200でVRAMが重要じゃないのは明らか
ttps://www.gamespark.jp/article/2015/10/28/61313.html
ttps://www.youtube.com/watch?v=lSw-rgELOWc
ttps://www.youtube.com/watch?v=wxsLEc0Erp4
VITAの128MBのVRAMを3DS並みの6MBまで減らして、
まともに60fpsで動作するかを考えれば分かることだね
ピクセル数の差を考慮して32MBにした所で厳しいだろう よくわからんが
PS4とかみたいに混合メモリっぽいことしてるのかね >>55
さすがに技術音痴がすぎる
レンダリング解像度が増えてシェーダーが複雑化して計算量が増えれば必要なVRAMってのは倍々的に増えるんだよ
テクスチャ品質も必要になってくるし、そうなったら数十MBなんかあっというまに上がることくらいわかるだろ?
ほんのちょっとした品質の差でパカパカあがっていくのだから 一般的な話だと遅延レンダリングを採用すれば必要なVRAMは増えるし
ノーマルマップやシャドウバッファ、リフレクションマップやライトマップなどなど
VRAMがあればあるだけ消費用途はある
でも3DSてそういうことをできるようなGPUじゃない(固定機能)
じゃ6MBで十分なの??といわれると
「全然足りない」
立体視ならレンダリングバッファが上2画面下画面で3画面分*表示用でもう1セット必要だし
テクスチャも自慢の固定機能にノーマルマップを活かすにはそれなりの量がいる
メインメモリから描画、メインメモリへ表示バッファをとる、などをやってかろうじて成り立ってるだけ
PS2より描画面積が広くてノーマルやものによってはスペキュラマップもいるのに
1.5倍しかVRAMないんだぞ?足りるわけねーだろ >>54 スマホゲーで度々名前が上がる崩壊3rdはムービー以外はそれほどでもないように見えた 一枚絵は高解像度で書いたものを縮小して画像にしてるのでAAが掛かってる
ポリゴンは掛かってないからドットが見えるだけ
「荒(粗)く見える」ではなくて粗いんだよ
解像度そのままの粗さ >>61
恥ずかしながら、AAというものの存在を初めて知った
納得できた
じゃあNew3DSの次世代機(ドット数同じ、マシンパワー大幅増、値段同じ)が出たら、
AAが3DCGにも使えてドットが細かく見えるのかな? ドット数が同じならAAでマシになるね
4kテレビがなくてもPS4proで画質が上がるのと同じ理屈
ちなみにNew3DSでもAAをかけてる例はあって
モンハンなどは立体視を切るとAAがかかる
ガンバリオンが自社タイトルで解説してる
http://blog.opuwr.ganbarion.co.jp/?eid=3 >>62 スーパーサンプリングといって実解像度以上の解像度でレンダリングして実解像度に落とし込む手法がPCでは有るけどマシンパワーが要る。3DS解像度の後継機は流石に出ないと思うが >>63
立体視を切るとアンチエイリアスがかかるなんてことがあるのか
このサイトのグラ見比べたら、雲泥の差だな
>>64
わからないよ?スーパーニンテンドー2DSLLが出るかもしれない(解像度同じ、マシンパワー増) >>59
3Dゲームを作る=映像の最先端に挑む
この感覚をいい加減無くせば良いと思うんだ
3DSでバイオが出したレベル
スマホで崩壊3rdのそれほどでも無いレベル
これをもう下限扱いしますでいいのかと それ以下のものができました→お前のやり方が悪いんじゃね?(一刀両断 バイオリベはキャラ数が少なくてもいい、背景が狭くてもいいなら3DSでもそこそこのグラフィックにできるという例でしかない
まさかバイオリベのスタッフが作ればモンハンのグラフィックももっと良くなっていた、なんて考えてるアホはいないだろうし だからそれがやり方なんでしょ
キャラが多いとか空間を限定するとか
ロボットとか機械的な表現で肌の質感を描写する力を割かないとか
子供じゃねーんだから全部全部言ってるアホはもう下車して結構って感じで ポケモンのポリゴンとバイオリベのポリゴンじゃ段違いだもんな
技術力の差か? アイアンフォールは3DSで固定60fpsを実現してるんだけど
技術力が凄いのか アイアンフォール発売されてたのか。技術的には凄いけどゲームとしては退屈の評価なんだ。買うか迷う >>73
三つだけ言っておく。まだ序盤だがな
・最初のムービーは飛ばせない
・主人公は不細工
・操作性はかなり悪い
以上 >>65
> 立体視を切るとアンチエイリアスがかかるなんてことがあるのか
ロンチ付近にでたバイオハザードマーセナリーズが、立体視OFF時AAかかったような…
>>72
IronFallは異常なレベルだけど、どこも真似できんからねぇ
あれゲームエンジンで商売したいって言ってたんだけど海外じゃ3DS需要ないし全く駄目だったみたいだねw 3DSはハードの普及率のわりにソフトが売れなかったからな >>57-58
技術音痴はお前だよwww
Ironfallは、立体視までやってるから、
病がしてるピクセル数は、上下画面併せて26万ピクセル超えてるから、
VITAの一画面50万ピクセルと極端に差がある訳じゃないよ
それでもIronfallはちゃんと60fps実現しており、フレームバッファは6MBでまかなってる
つまり、VITAなら12MBかそこらで動作してるような状況
これを可能にしてるのは、PICA200で定番処理ならメモリ食わんからだよw >>57-58
技術音痴はお前だよwww
Ironfallは、立体視までやってるから、
描画してるピクセル数は、上下画面併せて26万ピクセル超えてるから、
VITAの一画面50万ピクセルと極端に差がある訳じゃないよ
それでもIronfallはちゃんと60fps実現しており、
フレームバッファは6MBで全部まかなってる訳
つまり、VITAなら12MBかそこらで動作してるような状況
これを可能にしてるのは、PICA200で定番処理ならメモリ食わんからだよw >>79
26万と50万で差がないとか頭大丈夫?
ってかお前さん、ハード固定シェーダーだからVRAM少なくて済むとかいう素っ頓狂なバカ晒してつっこまれたからって必死すぎ
>PICA200で定番処理ならメモリ食わんから
また言ってるw
定番処理ならメモリを食わないとか、ここまで無知だといっそすがすがしい >>81
だから、VITAのメモリを12MBにして、60fps出来ないだろって話
理解できないなら反応しなくていいよw 3D立体視で下画面まで毎フレーム更新すると
技術の介在しないリフレッシュだけでGPU30%とか持ってかれるハードだからなあ >>81
馬鹿に分かりやすいように例えを変えるけど、
VITAで内部解像度を落として25万ピクセルしか描画しないようにしたとき、
26万ピクセルを60fpsで処理するのに、12MBでVRAM足りると思ってる? >>76
残念だなあ
RISE race the futureも楽しみにしていたが開発チームの一人が亡くなって
今開発進んでるのかもわからない
全機種マルチ予定してたらしいけど無理だろうなPCと現行機とスイッチらしいけど >>1
信仰心が全然足りない
心の目で見ればNew3DSはPS2.8 >>82-84
なんでメモリ"量”とフレームレートをからめてるんだ??
メモリ帯域ならともかく…
>26万ピクセルを60fpsで処理するのに、12MBでVRAM足りると思ってる?
施すシェーダー内容によってちがってくるとしか言えんだろ…
というかアンタなんか無茶苦茶だぞ、言ってることが ハッタリでもいいからVITAに対しての優位性が欲しいってとこだろう ポケモンのポリゴンはきったないけど、3Dゼルダのポリゴンは悪くないな >>91
人物キャラ/小物のモデルはポリゴン荒いけど
ポケモンのモデルはめっちゃ綺麗なポケモンしてるぞ >>92
そうか
俺はポケモンなんて低スペックでいいゲームは、Switchと3DSのマルチでいいと思うんだよなあ
Switchへのテコ入れだろうからしょうがないが …PCとかのVRAM利用方法と携帯ゲーム機のビデオメモリが同じ使われ方をしてるって前提がおかしいと思う。
ママチャリとスポーツサイクルを同じ見立てで語ってるみたい。 粗く見えるのはドアップにするのもあるだろうな
カメラワークがよくない
粗く見えないように常に遠くから映す、
近づいたら透明にするなど >>94
それが俺も気になった
けど火の粉が飛んで来たら (´・ω・`)・ω・`) キャー
/ つ⊂ \ 怖いー スーパーストリートファイター4が携帯機で手軽に遊べる
サムスピやKOFが出なかったのが残念だった 正確に言うと、CPUとGPUが別パーツだからこの必要なVRAMとAPUとで違って
携帯機ってどっちに近いのさって考えてしまうよねー
というか、3DSかVITAのインタビュー記事で、ここは別に
大きくなくて良いんですってのを読んだ記憶がうっすらと >>94
ママチャリとスポーツサイクル どちらも同じ「使われ方」だけどな
「使用用途」はかわってくるだろうけどw、それをいったらVRAMの使用用途はPCと携帯ゲーム機でも同じだし
結論:例えがおかしい 任天堂のハード担当も、DSのことがあるからある程度余裕をもったハード設計をしてたんだけど
3D立体視をやりたいと言われて、その余裕はすべて食いつぶしてなお足りない状況になったと答えてる
インタビューではなんとか完成させたという話になってるが、解決したとは言ってないんだよな
開発者は実際に困って、とても3画面の描画には足りないから
30fpsのゲームなら下画面だけ15fpsにしたり、大半を壁紙にして一部しか更新しないようにしたり涙ぐましい努力をした
3DSは3画面分の描画をしてるから実は高度な処理をしてる、なんてことは全くない
現実に足りてないから描画しないように努力した 性能に関しては数年前の携帯機事情なりのもので
どこかにボトルネックがあるとか、ここがダメとか言い出したのが
発端ちゃうの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています