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電撃岩崎(2010)「DSのせいで日本は海外に差をつけられた」 ←結局どうだったの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 03:36:56.68ID:v/dU1HAu0
1 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/08/30(月) 22:00:13 0
僕の意見は5年前かな。5年前って、日本のゲームが決定的に海外に負け始めたと思ったけど
「今なら、まだ追いつける」と思ってた。
でも神風のようにDSが来て、みんなHD系の基礎研究をせずにDSに逃げたじゃないですか。
そこで終わったと思ってます。
ttp://twitter.com/snapwith/status/22519101875

もちろんDSは商売としては素晴らしかったけど、
今の特に据え置きやPCの根幹をなす技術には何の役にも立たないのも事実で、
そしてそこで圧倒的に、勝負にならないほどの差をつけられちゃいましたから。
ttp://twitter.com/snapwith/status/22519209659
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 03:44:08.02ID:HQObTVrk0
結局みんなスマホに行くことになるんだからDSが無くても同じ事
0003名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 03:48:19.76ID:WQeIGvVk0
そもそもHD系の基礎研究ってなんだよ

グラフックの話なん?
0005名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 03:49:43.94ID:9EmD2KrQa
だいたい和サードはPS3から逃げてPSPに行ってたんだからDSのせいじゃない
0006名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 03:50:22.27ID:UfmehzipM
その人のいまの肩書き

@スマホゲーム屋さん

が笑いどころね
0007名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 04:04:05.66ID:iqBw/feH0
DSにサードから本気ゲーが大量にリリースされてたらその言い分も理解するんだが
結局DSに本気ゲー出してたメーカーって任天堂以外にあったっけ?
0008名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 04:11:13.44ID:KFM1Q0x60
古くは、PS1でのプリレンダムービーに対しN64はリアルタイムレンダ。
PS2の半透明エフェクト重ねがけ番長に対し、GC&Xboxのバンプマップ。
PS3のCELLに対して、GPGPU。

実は、歴代PSの方が後に使えない技術ノウハウの宝庫だったりする。
0009名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 04:22:43.39ID:QBWMdhaGa
マジレスすると今も日本はゲーム先進国だよ
海外も日本に遅れてどんどんスマホゲーガチャゲーに移行しつつあるし落ちぶれたと見せかけて実は一歩先を行ってただけっていう
まぁCSは死亡やね
0010名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 04:24:05.69ID:PZie1ezp0
日本のゲームメーカーがスマホゲー程度のものしか作れなくなったのは事実だな
まぁ据え置きでがんばったゲームメーカーだって
海外に比べれば屁のつっぱりなんだからあんま変わらん気がするが・・・
0011名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 04:26:30.01ID:OMFqwpyLa
岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん
@snapwith
ゲーム屋さん。まとめサイトへの転載は禁止。文脈無視はウザいのでtogetterも変なのは全部削除します。
0012名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 04:31:29.72ID:xjZOh/nR0
スマホゲーやってそう
0013名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 04:52:09.36ID:cO66KjLS0
実際のとこDSがなかったらHD研究とかそれ以前に弱小サードかなりいなくなってたんでないの?
で、大きなサードはDSやPSPで小銭稼ぎながらHD研究してたじゃんw
0014名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 05:09:47.91ID:kA+FnN240
CS傾倒でPCは出さない、CSレベルまで劣化させるやり口が最新技術についていけない一番の理由だろうに
0015名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 05:14:35.62ID:CdOV2DVm0
こいつDSのセーブが電池式とか言ってた馬鹿じゃなかったか?
0018名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 06:19:53.24ID:6FXxmHFv0
PS2の時点で次世代へのノウハウとかけ離れてて
フロムテクモ光栄カプコンコナミセガナムコとか旧箱でもノウハウ積んでだメーカーがPS3時代でも勝負できてた印象
0019名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 07:00:09.58ID:HhiNBtySd
>>18
箱◯なんか開発費も負担してくれてたしな
あれでHDゲーknow-how学んだんだろ
0020名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 07:02:03.12ID:7z+3Pm1i0
Cellでの最適化のノウハウもps4,箱1ではほとんど役に立たなかったな
確かに当時は必要な技術があっちへこっちへ色々あった
結局大きなチームでの開発のノウハウを得たところが強くなった印象
0021名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 07:25:56.46ID:enyJgXaZp
スマホガチャで楽に稼げるの分かってから本格的に停滞して
0023名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 07:40:04.01ID:5O2BwgoH0
マジレスするとギョーカイ人ですらグラガグラガと連呼するばかりでAI技術の基礎研究すらせずに逃げたから
そのせいでいまだに日本のゲームは草刈り無双と何ら変わらないスクリプト駆動
スーパーアーマーや全身無敵等を敵につけることを難易度調整だと思ってるレベル
0024名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 08:08:14.22ID:CAGWkNqr0
このキチガイは業界人名乗るなよ

SCEが国内提携を進めてた開発用ソフト会社を買収し、360初期の一部デベロッパのリードを捨てさせリセットし
他に役に立たないPS3リード環境を優先させ、マルチのノウハウを持たせない様に邪魔しまくった結果だろ

DSでまともに作れるデベロッパは、EAとかubiとかが買収しに来たんだぞ
そういうアドバンテージ潰したのもソニーだよ
前は携帯機に落とし込む移植ってあったろ
でもVITAとかそれに合わせて上位とマルチになったのがそれ
0026名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 08:32:00.57ID:Tl/JcqjCM
>>8
ねつ造甚だしいなwww
0028名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 09:19:46.83ID:igqLBV0I0
当時の岩崎は将来ソニーハード(PS4Vitaマルチ)のせいで国内と海外ソフトメーカーに埋めようのない技術力の差をつけられるとは夢にも思わなかったろうな
0029名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 09:25:09.23ID:nqt13Wpu0
ココで言う技術力とやらはCSじゃなくてハイスペPCで培うものなので
0030名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 09:26:17.01ID:An5YsDAQ0
そもそもDSで開発してたのは中小のデベロッパだろ
DSなくてもそこらへんの会社はHDやる体力ないっての
0031名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 09:26:55.33ID:n9B9aHfb0
そこに任天堂が居ないのならと
ゲームデザイン破滅するからガチャ根幹にするようなスマホに魂売る本性
だから和サードなんざ日本人からも見捨てられる存在なんだよ

任天堂機じゃなければ真価を発揮できるとか誰も信じてねえ
今の国内はswitchがPS4を3、4倍ハード週販で年単位叩き潰すルートだし
そこに立ち位置を持てないメーカーなんかどうなってもいいんだよ
0032名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 09:34:31.83ID:Z8p6/zxGp
HDゲーム開発者に落ち度はないよ
DSが原因で日本のゲームはだめになった
他人のせいにするのはみっともないというが、日本のHDゲームが世界に出遅れているのはDSが原因と断定できる。
0034名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 09:37:40.45ID:n9B9aHfb0
>>32
笑わせんなよPSPが戦犯だろ
携帯機でもPSだから高性能とほざいて
そこそこ粗のない人物モデルを描ければもう満足という価値観を蔓延させた
サードが真にたくさんしがみ付いたのもPSPだったろが
0036名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 09:53:15.67ID:5O2BwgoH0
2010年なら既にFEARやL4D2があったのに、海外企業でゲーム開発してるアピールしてるくせにまだAI技術の存在に気づいてなかったのが見え見え
0037名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 10:04:48.62ID:qH94tmHl0
ソニー「粗悪なゲームが氾濫しない様にあえてゲームを作りにくくした」
ソニー「PS3クオリティに満たないものは発売させない」

この2言でPS和サードの大半がPS1.5と揶揄されたPSPに逃げ
DSゲーを叩く事で自らのアイデンティティーを保とうと必死っだっただろ
こいつの言い草は完全にゴキブリのそれと一緒で
こいつがネットに巣食うゴキブリ構成員の1人なのはまず間違いない
0038名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 10:10:29.59ID:/7Iggb1C0
技術力で負けたんじゃない
資金力とマーケティグで負けたんだ
0039名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 10:12:38.71ID:VUPzIWGWd
逃げでソフト開発してたサードと本気で面白いソフトを開発していた任天堂
そら差つきますわw
0040名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 10:22:20.84ID:GkfGf2cn0
PS2はゲーム作り辛い上に、蓄積した技術が独自過ぎて他で使えないクソ仕様
この所為でコピペ続編連発ハードになり
PS2に傾注してたメーカーは開発力ダウン
次世代ではPSP に逃げ込んだ

バランス考えて他ハードにも出してた所は
次の世代で上手くやってるよ
0042名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 10:39:31.07ID:mKXP5WtR0
明確に差をつけられたのはPS2時代で
それが顕在化したのがPS360時代だろ
だいたい主力タイトルはPS3に出てたんだから
技術面でDSが言い訳になるわけないだろ
0043名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 10:42:36.73ID:L+/2Adom0
この前洋ゲーディススレで和ゲーはキャラクター性が豊富!ってドヤってたアホいたけどそのほとんどが任天堂キャラだったのは草生えた
あと洋ゲーって大半が米国が開発してるのに何故かゲームあまり作ってないドイツイギリスフランスまで出して
4対1じゃないと比較できない和ゲー日本すげえとかいう謎ホルホルしてるのまでいましたね
0044名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 11:12:08.47ID:xO6Vw+uN0
DSの勢いよりモバグリ全開だった頃だろ
本当に業界人なのか
0045名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 11:27:42.25ID:uuIFJPV00
技術の遅れは低性能PS2のせい。その後に奇形Wiiでトドメ。
0046名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 11:40:28.66ID:hpcxTVdBd
任天堂が全て悪い
災害が起きるのも
人が死ぬのも任天堂のせい
0047名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 13:56:37.30ID:DQNlK8G10
実際DSPSPとその割れやすさで日本人はゲームに金払うことをやめただろ
0048名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 13:58:14.83ID:0DBetIBD0
肝心のその任天堂が世界トップになってほんとどう思ってんだろうなこいつ
0050名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 14:17:51.74ID:tJwlSDGoa
低性能ハード出してたばかりに国内企業で一番HDに乗り出すのが遅れてたはずの任天堂が、
ゼルダで他のメーカーを一気にぶち抜いて海外からも絶賛されるゲームを作ってしまった時点で、
「勝ちハードが低性能だったから技術が遅れた」とか言い訳としてもカッコ悪いわ
0051名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 14:40:05.82ID:HRxeFWRN0
HDゲーム作っても採算取れないからじゃん
昔はあのチープなファミコンカセットだけで数十万売れてたから皆手を出してたけど今だったらゲーム作るよりソシャゲ運営してた方がまし
0052名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 14:59:16.02ID:qZcBT15D0
HD化したゲームが面白くなかったのが原因、結果売れず投資できないの悪循環
もっとHDをゲーム性に生かす作り方を目指すべきだった
つまり技術じゃなくてアイディア系のノウハウがなかったのが原因
そういう風潮をキャラ絵重視な電撃や岩崎などのメディア側が主導したんだから
コイツはむしろ衰退の主犯に近い
0053名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 15:34:24.78ID:wAu43ntZ0
>>50
マイクラが1億2000万本売れている時点でまずはアイデアと遊び方が大事でそこからグらとか考えろやボケ!!ってことですわそれわかってないからPS3から続く海外病におかされたまま未だに欧米人むけゲーム作ってるw欧米人も日本人と同じく面白いと思える物作れとw
0054名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 15:41:25.84ID:iAA+yBTPM
PSPにKHやFF7出してたスクエニにはアホだなぁと
0055名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 16:09:47.49ID:NL9VqrBYM
DS作ったメーカーがゼルダ作ったりするんだからメーカー次第としか思えんなぁ。
なぜ一概に語ってしまうのか
0057名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 16:21:24.55ID:MKrno4T80
>>3
会社規模と製作規模で違うんじゃない
PS3に以降に大手でも気軽にお手軽にできるできると思って今から見ると安くない
Unrealとか使ったプロジェクト軒並み立ち上げたがものの見事にクソグラしか
あげられなくて途中頓挫した、なぜ失敗したかもうやむやに独自エンジン立ち上げ
ても結果だせたのってカプコンくらいだろう
0058名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 16:24:20.21ID:0W2muZH+0
DSが売れまくって大手が主力をDSに無理移植しまくってた海外メーカーの技術
高いよね
世界で通用してんの
任天堂だけだね
0059名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 16:26:22.23ID:bajPo4B60
ハリウッドの製作スタジオと日本の地上波向けのスタジオ比較するぐらい無意味
DSが存在しなくたって金が無いんだから何も変わらんよ
0060名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 16:29:55.16ID:ZrFu4sPu0
現実は海外大手も火の車という
0062名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 16:42:33.37ID:uWsokDZj0
こいつに当時最新ハードのPS4をあてがえて出てきたのが
ナチュラルドクトリンという時点で察しろとしか
0063名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 16:43:55.53ID:T82MOXcN0
日本のゲーム業界を技術面で引っ張っていたのは主にゲーセン方面だからな
それが弱くなって任天堂くらいしか残らなかったというのが正解では
0064名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 16:45:48.65ID:0W2muZH+0
むしろDSとWiiが無かったら
PS3の開発環境揃うのを待つ事も出来ず殆どの大手が撤退してたろうな
0065名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 16:47:32.41ID:kLfhLc0BM
>>63
スクリーンショット詐欺では戦えないアーケード
スクリーンショット詐欺をしない任天堂

触って面白いゲームから逃げて、静止画でグラがグラがーとやってた所は死んだわけだ
0066名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 16:49:37.27ID:gz5DK3Id0
>>40
xboxに力を入れてたフロムと
箱○に力を入れて即座に裏切ったナムコは上手くやったよな
0067名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 16:51:17.85ID:+fNnvGR/0
和ゲーメーカーは壊滅したな、特に中小はほんと焼け野原になった
0068名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 16:55:37.89ID:8OG1X5Sw0
技術で売れるわけじゃないんだよ
性能で売れるわけじゃないのと同じ

実際マルチタイトルでSwitch版が売れるのが増えてきてるように
これからは徐々に和ゲーは復活してくると思うよ
AAAしか売れないPS4と違って規模が小さくても売れる素地のあるSwitchで助かる中小も
でてくるだろうし
0069名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 17:42:14.12ID:hjpuuCHm0
>>62
うわっ、アレに関わってたのか
いうてもこの人PCエンジンの頃からの人だから
何か作らせちゃ駄目だよなあ
0070名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 17:44:23.12ID:hjpuuCHm0
>>68
プラットホームに因らないのも同じ。
PS4だからswitchだから
もうそんなの関係ない(´・ω・`)
0071ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2018/09/28(金) 18:34:12.87ID:ss6j+AS/0
>>1は完全な事実誤認
あの時代サードは結局ps3を選んだ
ps3を選んだうえでその後の苦境がある
という事はサードがこうなったのはps3のせいかサードのせい
0072名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 22:10:48.73ID:h3PZn/L8d
>>60
つまりDSがあったからこそ海外独走を防いだとも言える
0073名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 22:17:36.69ID:IpdO4bRw0
PS3が定価6万で据置の流れを潰したのに、都合の悪い事には目を瞑ってほざくなよ
0074名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 22:19:20.34ID:kAiOmB070
まあ不幸だったのはDSから3DSになる間に携帯ゲーム機自体が終焉したこと DSで生まれたIPの大半はモバイルに向かうかそのまま消えたね
0075名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 00:16:33.73ID:7skccW6ba
>>9
それな

なんか最近の若い奴は、ゲーム業界史しらんから、
海外が先進で、日本が後進みたいな間違った印象もってるけどな

フォトリアルが先進なんて思い込みなんだよなあ
0076名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 00:20:37.99ID:7skccW6ba
>>1
そもそも、元締めの任天堂があっさりHD対応して、
しかも少人数体制で開発を進めたゼルダBOtWで、
世界トップクラスの開発力持ってるって証明した時点で、
全てが良い訳にしかならんのだよなあ
0077名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 00:40:21.98ID:jj6J23Nz0
>>62
岩崎はナチュラルドクトリンを異常にヨイショしてたな
技術的の凄い事してるつってたけど実際遊んでみると面白みの薄い変なゲームだった
0078名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 02:56:28.59ID:JiuKKfCFM
ナチュラルドクトリンのクソゲーさったらなかったな
フリプでやったけどシステムが面白さに全く繋がってなくてすぐやめたわ
0079名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 08:24:59.98ID:87AeIP//0
事実でしょう 暗黒の10年でした
見渡せば和サードは競争力を失い、ボロボロになったドラクエとモンハンの屍が横たわっていた
0080名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 08:34:21.26ID:afwoWrZs0
ある方向に進んだら、多くの人たちが言っていた通りの風景が広がっていましたとさ
0082名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 10:38:13.66ID:p+cv9CEu0
DSさえなければ

FFはベセスダの頭を押さえつけてオープンワールドRPGを出せてて
龍はGTAを凌駕するクライムアクションゲームになってて
ウイイレがFIFAのケツを蹴っ飛ばしてNo1サッカーゲームを維持してた

かというとどう考えてもその想定はできないね
0083名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 12:53:27.83ID:KUu94oMl0NIKU
結局はPCゲームとの距離なんじゃないの

洋サードはPCで出す前提のとこが多いけど、和サードは最近までそうじゃなかったし、ゲーム機がPC的になってボロが出てきたって感じ
0084名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:27:02.83ID:jj6J23Nz0NIKU
PC98時代のMS-DOS重視のせいでまず停滞
Win95以降のPCゲームが発展せず技術の要らないエロゲが出る程度に
かつての非エロPCゲームメーカーもCSに行っちゃって延々停滞が続いてたのにPC準拠の次世代ハードが出た上に開発費高騰
マルチで売らなきゃ話にならないのに既に国内PC市場は瀕死…
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/29(土) 18:45:06.04ID:ohmZBtix0NIKU
>>84
NEC富士通が牛耳っててビデオカード刺すとこ無かったし。
あのnvidiaがアテにしたのもセガだったし(´・ω・`)
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/29(土) 20:33:31.30ID:sYCqTKd0aNIKU
将来に何もつながらない特殊なノウハウを覚えさせれたPS2、3がメインハードになってしまった日本と
PCとXBOXも主戦場だった海外との差でしょ?
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/29(土) 20:46:50.20ID:jj6J23Nz0NIKU
あとは言語の壁かな
日本語圏が狭すぎる
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/29(土) 21:05:43.05ID:Y43ExTjl0NIKU
>>79
DQもMHもハナから海外じゃ太刀打ちできていなかったわけだけども
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/30(日) 08:23:18.73ID:Gqvh1mPU0
モンハンWで狂ってた和サードも目が覚めたんじゃないかな
もう低性能に未来などないということを
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/30(日) 08:37:51.13ID:FzLXFExf0
>>決定的に海外に負け始めた

なんかブロント語みたいだなw
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/30(日) 08:40:26.14ID:t60s2LbP0
この人の言うこと、あまり説得力なくてな
他の開発者の昔の発言について書いてるやつくらいは読む価値あるけど
この人自身のことはあんまり…
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/30(日) 09:00:51.46ID:30sDOY0m0
和ゲー大手メーカーのエース部隊はDSなんて触ってないしな
PS3の開発機が届いた段階でかかりっきりになってあのザマ
まあPS3からじゃ「遅い」んだけども

じゃあ中小メーカーはどうか、て事だが背伸びして高性能機で開発しても
でてくるのがナチュラルドクトリンだ、と岩崎自身が証明してる
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/30(日) 10:03:49.67ID:PZhIiZ2R0
こういうこと言う人って、そもそも洋ゲーとの競争は予算と規模がモノを言う体力勝負で
ここ20年ほどのゲーム業界は不況の煽りでそんな余裕がなかったという視点を欠いてるんだけど、なんでだろうね?
多くのメーカーはDSに逃げたんじゃなく、DSでしか生き残る道がなかったわけで

2000年頃に不況の波がゲーム業界にも本格的に波及して、90年代ゲームバブルに踊ってた
メーカーの多数がそれに対応できずに潰れていく中、奇跡的に市場を生み出せたのがDSだった
低予算・短期間で開発できるDSがなければ、国内中小メーカーはもっとひどい有様になってたはず
0095名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 11:02:49.19ID:R9AKzqgn0
メーカはともかくクリエーターが不況でもむこうのオープンな開発情報に
背を向けたことの言い訳にはならないと思うよ
インディでも日本で話題になるのはクラシカルなドットゲーばっかりで
ポリゴンものになるとむこうの開発規模が小さなとこでもこぎれいに
まとめるのに日本は低予算小規模だから我慢してね的なグラになる
0096名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 11:42:34.85ID:sK56tcS80
こいつはHDゲーム何本開発してるわけ?
0097名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 11:49:04.93ID:BZe/zH5v0
ソシャゲのせいで海外に負けた
今の弱小和サードがまともなゲーム作れるとは思えん
海外と日本とでは開発人員に圧倒的な差があるから勝てない部分があるのは仕方がない
でも歩くATMに靡いてゲーム作りを棄てたのはOUT
0098名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 11:52:27.24ID:hn+lij7Z0
アメリカなんかは何年も前から大学にゲーム関連の研究やってるとこがあって、そういうところで学位を取った人材がゲーム会社に就職してエンジン部分を作ってる。
日本は大した経験のない大卒を雇って社内で経験積ませるだけ。
DSがどうのって話じゃねえよ。
0099名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 13:11:43.85ID:oftl0jBs0
日本のエース級のFFが、当時あの程度の出来だった。
その時点で海外に負けていた。周回遅れとか馬鹿にしてた任天堂はSwitchのゼルダであっさりと国内のサードを粉砕。

もともと、国内ではセカイセカイと言ってるが全然進化していなかった。
0101名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 18:23:43.06ID:uOQADiIT0
>>100
Nvidiaならセガで合っている。

Nvidiaが一番最初に設計した「NV1」を引っさげて、
セガにコンタクトを取り資金提供を受けて「NV2」というビデオチップの試作を行なった。
その後Voodooに乗り換えて、さらにNEC&VideoLogicに乗り換えて出来上がったのが
ドリカスだった。
NvidiaがNV2のあとに作ったのが、PC普及層向けの初商品となる「RIVA TNT2」で、
その次がGPU業界に革命をもたらした「GeForce 256」だった。

セガはこのときも先見性がなかった。
0102名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 18:25:12.24ID:uOQADiIT0
年代的に言えば、
Nvidiaと契約を継続していれば、GeForce 256レベルのGPUを
DCが搭載していた可能性すらあったのになー。
0103名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 18:28:37.40ID:uOQADiIT0
>>100
ナムコはパテントはライセンス取っていたが、
自社でSYSTEM22の後継となる3Dビデオチップを作るチャレンジを
何度もしていたらしい。
失敗したので、SCEIから供給を受けてPS互換基板を作ったし、
その後も作ろうとしてまた失敗したので、
最終的にエンジニアをリストラして技術部門を大幅縮小してPS2互換基板を作った。
0104名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 18:46:21.67ID:kR0gtCx/0
>>76
延期重ねたりソフト不足に陥ってる時点であっさりとなんて口が裂けても言えないのにぶーちゃんたら...w
つーかイワッチもミヤホンもとっくに認めているんだけどなHD環境への後手後手の対応について
0105名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 19:44:20.49ID:R9AKzqgn0
>>98
日本も8bit時代に活躍したおじいちゃんが退職して大学にもぐりこんで
遊びとは何かみたいな禅問答教えてるんだぞ、絶望するわ
水口哲也もそっちにいっちゃたなぁ
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