なんでドラゴンボールってバトルマンガになっちゃったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初期の冒険ギャグマンガのほうが面白かったのに・・・
勝手に作風変えないでよ!! ちょっとやってみた天下一武道会が滅茶苦茶ウケたから
それ以来ジャンプでは人気低迷漫画のテコ入れといえばトーナメント戦になるほどすごい人気だった 常日頃からゲハでバトってるおまえらなら
むしろ理解できるだろう? キン肉マンも怪獣退治のギャグ漫画からプロレス漫画に路線変更していたからな >>2
リングにかけろとかキン肉マンがあった
初期のドラゴンボールって当時のジャンプで一番の人気じゃなかったんだよね
天下一武道会からトップになった 魁!!男塾も初期はギャグ漫画だったのに途中からバトル漫画になったな 最新のドラゴンボール超とかいうのはギャグ漫画に戻ってるけどね DBで面白かったのは
最初〜ウパの父ちゃんを生き返らせよう
って話までかな
悟空が大人になってからはつまらん 初期はエロもふんだんにあったよね
エロだけでは人気がイマイチで、試した武道会が人気凄くて方針転換
あくまで西遊記のパロディだったのを完全に捨てたんだよな
ジャンプ創刊50周年企画のインタビューでもその辺を語ってた ターちゃんも最終的にはバトル漫画になっちゃったよなwww >>17
ターちゃんはやたらグロいシーンが多くなって子供の頃ビックリしたわ ドクタースランプで疲れ果てていた鳥山が
自分の描きたいテーマでまったり連載してたのに
編集に人気ないって煽られてうっかりムキになってテコ入れしてしまった
それでまた死ぬほど忙しくなってしまった
今の鳥山だったら絶対そんなことしないわ
まだ若かったんだろうね もうちょっとだけ続いたから
個人的にはRR編、桃白白戦あたりがターニングポイントだと思う >>19
でもその過去の作品が今のジャンプ現役作品より利益上げてるのが現実なんだよなあ キン肉マンとか幽白も最初はバトル主体じゃなかったから、
ジャンプ全体でバトル漫画人気の流れが出来て、
その流れでバトル漫画に・・・という展開じゃないの?
ただ最近の漫画でも突然バトル漫画展開になるジャンプ作品とかあるけど
なぜか最近の作品の方がその変移が無理矢理な感じがする事が多い気がする 銀魂はギャグ漫画かと思ってたんだが
ちょっと前にみた時はバトル漫画になっていた BLEACHは最後まで大ゴマをふんだんに使ったギャグ漫画で
ぶれてなかった バトルでなくギャグ漫画だという主張で生まれたのがミスターサタン なんで作者が考えたみたいに思ってるんだ
人気が出なかったから編集が「大会やれ」って言うんだ
キン肉マンもアメリカ遠征編がボロッボロだったから最後の悪あがきで2回目の超人オリンピックやったらウォーズマンで大当たりした 他の漫画は戦闘力じゃなく能力者バトルにかわっていったね
戦闘力勝負だと結局DBみたいになっちゃうし ギャグも空気で
味の無いガムみたいな
初期DBの方が好きと言う人はじめて観たわw DBが面白くなったのは
亀仙流対鶴仙流からだよな。
天津飯対ヤムチャの黄金カードからだよ ブリーチも最初期の細々したホロウ退治してたころが良かった レッドリボン軍編みたいなやつももう一つぐらい見たかったな >>1
鳥山明のギャグが面白いと感じるのは
さすがにセンスなさすぎ…
鳥山明は絵とキャラ作りの天才だけど
笑いのセンスは絶望的に持ってない アラレちゃんがウケたのは
ギャグパートの部分じゃ無いぞ…
鳥山明の成功は絶対にマシリトのおかげだ。
ドラゴンボールで鳥山明のファンになって
初期のギャグマンガ集買ったけど
鳥山明○作劇場なんかゴミだぞゴミ >>42
どこがウケたのかは書かないパターンなのか・・・ ブウ編は冒険活劇に戻そうとはしてたよな
なぜかバトルにもどる >>45
イヤ俺は最初から鳥山明は
絵とキャラ作りだと思うと言ってるけど…
もちろんアラレちゃんもメガネをかけたカワイイ女の子が
強烈なパワーを持ちおバカちゃんと言うキャラが受けたんだと思う マシリトの成功談は話半分で聞いとけよ
失敗した話しないだけで ちょっと聞きたいんやけど
アラレちゃん渾身のギャグ
ツンツクツン、ツンツクツンで笑った事ある
奴おる? ってか、鳥山明の読み切りマンガ集読めって
あれで笑えるヤツいたらびっくりだわ。
アラレちゃんでもウンチツンツン面白いか? >>32
ケンシロウを一番死の淵まで追い詰めたものは脱水症状だった、
ってのはある意味ギャグ的な要素もある教訓に見えるな アラレちゃんはマシリトのロボと
戦っている時だけは面白かった記憶がある >>48
いや、そこは分かるんだけど
絵とキャラ作りだけで18巻続けるのは結構難しいと思うし、
アラレちゃんに関してはキャラ作りの時点でほぼギャグな気が・・・ ケンシロウを一番死の淵に追い込んだのは
カイオウだよ。救世主赤鯱軍団が
いなかったらケンシロウ終わっていた。 バトル漫画のほうが絶対面白いよ
黄金期のジャンプが650万部を売り上げて証明してる
当時は8割くらいバトル漫画だった >>53
あれユリアをシンに連れてかれていて良かったよなw
当時のケンシロウの生活力だと二人一緒だったら早々に野垂れ死んでいただろうし アラレちゃんはバイクレースの回で爆笑した記憶ある。 アラレちゃんはお下品含めてギャグが受けた
あの絵のセンスの人がすることじゃないから新鮮だった
ドラゴンボールは初めからその下品さを封印していたし
そのことはピラフに作中で語らせてたね ドラゴンボールはバトルやるまではあまり人気がなかったという事実をなぜか覆そうとする馬鹿がネット時代になって増えたよな ドラゴンボールを仮に再構成するとしたら
初期のボール探し編はつまらないんで全面カット
最初からブルマとほんのちょっと旅をしたあとはすぐに亀仙人のとこに修行に行く
その後、天下一武道会が始まるが、ここで天津飯などが登場
その後、ボール探し編へ
途中まではタオパイパイなどと戦いながら終盤でピッコロが絡んでくる
その後は、ほぼ同じ流れ
こうでもしないと途中でつまらないと言われてキッズが見なくなってしまう ドラゴンボール化していった漫画も多かったよな
ダイの大冒険とか
ターちゃんもそうかな
逆にギャグ路線に走っていった燃えるお兄さん ジャンプは毎回人気投票してるから
それの影響だろ
鳥山が描きたいものはバトルじゃなかったと思う
トランクスとかふざけた名前からして
シリアスではなくギャグを書きたかったんだろうな レッドリボン軍あたりまでは本当に面白かったよね
ピッコロくらいまではまだよかったけど
ベジータ以降強さがインフレしていくだけの内容のまるでない漫画になっちゃったね
もうちょっとだけ続かなくてよかったのにって心から思う ナメック星ではギニュー特戦隊が出てくるまでは面白かった >>23
格好良い男の活躍を描けないせい
萌えはいらん 無印のドラゴンボールって当時聖闘士星矢より人気が下だったらしいな
今の人気からすると信じられん 皆覚えてるけど無かった事になってる孫悟飯主役のグレートサイヤマンというギャグ漫画パート >>71
聖闘士星矢は腐った方々の支持もあったってのもあるかと
バトル漫画であると同時にイケメンパラダイスだし、あれ 聖闘士星矢はゴールドクロスあたりで爆発した印象がある >>68
鳥山がやめたら
ジャンプの売上もバンダイの株価もテレビの視聴率も激減
だったからやめれなかったらしい >>76
もう鳥山一人でどうにかできるコンテンツの範疇を超えてたんだな フリーザ編初期は冒険やってたと思うな。仲間を生き返らせるために未知なる星に旅だったら
そこには凶悪なフリーザ一味が居た なんて冒険ものの王道じゃん
人造人間編でもセルの幼虫探しに行く辺りはちょっと冒険要素だな
まあ、それ以降は冒険要素はほぼ無しか 悟飯の学園生活を描いたハイスクール編は鳥山はもっと続けたかったが
読者の評判はイマイチ良く無く「早くバトルやって」って声が多かったそうだ
それで仕方なく(?)魔人ブウとか出す事になったのだそう。良くも悪くも当時の読者が
DBに求めてるのはバトルだったのだ 今の超はもう読者人気もアンケートも関係ないので鳥山が好きなようにやってる感じだな
結果、まるで初期の様にギャグ要素が多めのバトル路線 と言うテイストになっている
だから鳥山が本当に描きたかったのはこっちの路線なんだろうな
しかしそのノリもイマイチ視聴者からのウケは良くないようで
やっぱりDBファンが求めてるのはピッコロ編、フリーザ編、人造人間編辺りのシリアスな雰囲気であり
鳥山が描きたい路線とは乖離があるのが解る
フリーザ編でいきなりギニュー得戦隊みたいな性格のキャラたちが出てくるのも、シリアス一辺倒で疲れた鳥山の
お遊び的な事だったのかも知れないね。俺は「超」も普通に好きだが >>51
確かに○作劇場はびっくりするほどつまらないが
基本的に本格化する前の作品だからな アラレちゃん を見てると1話の中での起承転結が非常に上手く構成されてるのが良く分かる
ああ、途中に出てきたこれがこんな風にオチに繋がるとは! って驚かされる事も何度もあった
まさに天才の片りんを魅せつけてくれる
余談だが超のバトル編の合間に描かれた日常編はちょっとDrスランプっぽい作風よね。一度アラレちゃんも出たしな >>81
現実見れない
人を煽りたいだけの
キチガイは黙っとけ >>51
うんちツンツンはいつの時代の小学生にも鉄板ネタだろ
うんこ漢字ドリルとかヒットしてんだし >>82
でも、ドラゴンボールでは
所々で鳥山明が本当に書きたいモノを
書いてる部分があるが、ことごとく失敗
してるように思える。
鳥山明が本当に書きたいマンガは○作劇場
みたいなマンガかなぁと思えるんだけど。 まあ、普通に考えたら天下一武道会の大ヒットのおかげでしょ 逆にバトル漫画化せずに人気保ってたデスノートが異常だな バトル要素はなくても競争要素があるだろ
ある意味バトルしてるよ
心理戦という名のバトルをね >>90
ガモウひろしが原作者としてそして小畑健が作画で成功したのは
マンガ好きとしては心からうれしい。
二人とも欠けてるモノを補って素晴らしい作品を作った 強さに見合う描写ができてたのはナッパがピークだったな
これ以降はインフレだけ進んで収拾がつかなくなってるからつまらんかった >>88
キャッシュマン連載してれば良かったらのにな >>93
俺も最初はそう思ったけど、
今はアメコミみたいにインフレおこしまくって
無限の強さを手に入れて欲しいと思える。
悟空はいつかスーパーマンに勝利して欲しい。 同時期あたりなのに全く動じなかった抜け作先生とボンボン坂がすごいってスレか? 喧嘩商売は稼業になってからストーリー進行の妨げになってたギャグ回が無くなって逆に読みやすくなった 最初からバトルマンガじゃなかったか?ギャグ要素てんこ盛りだったけど 当時のジャンプはほんとにちゃんと子供達がみてたんだぞ その子達の精神年齢に合わせた話やらギャグを描くだろ
それをいいおっさんが読んで ギャグがつまらんとか言ってるのは滑稽だわ >>90
デスノートは直接殴り合いをほとんどしなかっただけで
明らかにバトル漫画だっただろ
敵のボスを倒してから新しい敵を出して連載を引き延ばすところまでバトル漫画そのまま 冒険活劇モノだったのが
天下一武道会以降はバトルマンガ成分が強くなっていって
悟空が大人になった後はインフレ+バトルばっか
という印象がなんとなくある >>100
バトルマンガっていうか系列的にはジョジョとかハンターハンターの能力マンガだな 鳥山はドクタースランプが嫌でDBを始めて
ボール探し編は2巻で終わって天下一武道会が始まってるんだが。
むしろ、16巻までのDBは作中で占いババも含めて4回もトーナメント的なのやってるんだぞ
仮にバトルやらなかったら平凡な漫画で終わってたぞ まあ、ジャンプで手塚治虫や藤子不二雄が連載してたら
ブラックジャックもドラえもんもバトルマンガになってたな 男塾とキン肉マンも最初はギャグマンガとして始まったらしいな 幽白はバトル路線に転向は初めから決めてたらしい
ぶんなげた連載終了も予定調和 悟空は最初以外むーんむんむんって言わないよな
あれ好きなのに >>106
初期は
男塾は右翼ネタの不良ギャグで
キン肉マンはヒーローもののパロディギャグ >>105
大長編ドラえもんはいつも最終決戦を簡単に終わらせるだけで実質バトル漫画だよ 背景描くのが嫌いなわりには
観客が多い格闘大会にしちゃったんだな
セルゲームやナメック星は殺風景だけど >>113
珍遊記2でエログロ路線なっちゃったね
画太郎的にはあれが本流か つーか、冒険モノ自体がバトル漫画の一種みたいなもんだし
少年漫画なんてバトル、スポーツ、エロの3つくらいなんじゃねーの。
おまけで雑誌の紙面にメリハリ付ける絵が下手な面白くもないギャグ漫画置いておくようなもんだろ
いそべえとか犬丸出しとかボーボボとかコミックスで買って揃えてた奴いんのかな
あとは他誌で探偵モノとヤンキーものがあるくらいでジャンプも昔はヤンキーもの多かったけど
やっぱリアルな不良のイメージは王道雑誌にはふさわしくないわな
ジャンプ不良は、いじめをしない良い奴ばかりだし ドラゴンボールのバトル漫画は当然の流れのように思えるが
ジャングルの王者ターちゃんとかタルるートまでバトル漫画してたのは流石にジャンプ編集者頭おかしいやろ >>107
マジカルたるるーと君がバトル編突入したときの
絶望感もすごかったぜ >>118
ターちゃんは作者からしてエロ、ギャグ、バトルの三展開だろ
どの作品でも同じ構成だし >>100
その理屈だとスポーツ漫画もバトル漫画になるだろ >>123
一応、スラムダンクも幽遊白書も不良が主人公だぞ 一応ろくブルもヤンキーものか?
まぁ全然人気なかったけどな >>122
スポーツ漫画はバトル漫画の類型よ
トーナメント戦もスポーツ漫画から取ってるしな
昔のバトル漫画はその場の乱戦が基本で試合形式は殆ど無かった >>122
さすがにスポーツ漫画で敵は殺さないだろ(トンデモ系除く) デスノはオチというかライトの負けかたが
ニセ物のノートってのがポテチテレビ以上に納得いかない バトルといえば遊戯王は初期のTRPGとか取り扱ってたときの方が好きだったな
TGCはリアルで金になるとわかってからはそっち一辺倒になっちまったが >>133
完全なトンデモ系です
あと殺してはないと思う 自決とか >>131
あれより映画版一作目のオチが良かった
当初はあの予定だったのかな >>1
そもそもDBの前にバトル漫画ってジャンルはなかった。
アラレちゃん然り、鳥山の漫画のムーブメントにおける影響力は大きい。 >>136
ジャンプのリングにかけろやキン肉マンからずっとトーナメントやってるぞ >>137
そのとおりだ!!
そっちの方が早かったっけw?
キン肉マンよりリングにかけろかもしれんなあ。 ブラックエンジェルズも最初の必殺仕事人系からバトル系になってたな 幽白の最後の方はトーナメント方式への皮肉みたいなことやってたな
やたらデカいトーナメント表出しといて中身端折りまくり
おまけに主人公は早々に負けて、ぽっと出のおっさんが描写もなく優勝
読む方としては懐かしい面々が見られて結構楽しかった記憶があるがw 初期のジョジョって人気あったの?
能力も何もないただの不良の喧嘩だったけど >>90
第二部めっちゃ掲載順落ちてるぞ
打ち切り寸前ってことにされてる初期のドラゴンボールは12番目が一番悪い数字だけど
デスノ2部はそれ以下 >>141
劇画の仲間のゴッドサイダーと比べられて結局ゴッドサイダーが打ち切りへ
ジョジョ5部〜6部はアンケート悪くてジョジョより後ろになったやつは打ち切りの法則が存在した
ジョジョは単行本の方は売れてたらしいけどね >>141
当時のファンロードに読者からキスの効果音にズッキューンとは流石荒木先生、そこにシビれるアコがれる〜って投稿が載るくらいは知名度上がってたよ
初連載の魔少年は少なくとも俺の周りは最悪の評判で魔少年魔少年ってバカにされまくりだったからなぁ トーナメントなんて70〜80年初期のリンかけ・キン肉マン・リッキー台風の頃からあるから
ジャンプでは特に珍しくもなんともないな
ジョジョも星矢も初期はマジモンで人気なくて常に後ろの方の連載でヒヤヒヤしたもんだ
赤点教師とジョジョがほぼ同時期に連載開始したけど
どっちが先に連載終了するか友達と賭けたのは懐かしい思い出
星矢はTV放送決定と黄金聖衣編から、ジョジョは1部後期のバトル漫画化と2部の波紋で人気作になった
当時のベーマガの読書投稿とかジョジョネタで溢れていたな 鳥島が離れたからまた元のアドベンチャーに戻ったんだよ
鳥山が書きたいのはアドベンチャー 鳥島が描かせたのがバトルマンガ >>66
燃えるお兄さんは元からギャグ漫画だったろ
途中でシリアスバトル入れるようになったが >>149
ケンイチがずっとSDキャラのままになったな ワンピースって最初から壮大な話になりそうな構想だったけど
もしここまで人気出ずに打ち切りになってたらどうする気だったんだろ? >>153
少なくともその前にリンかけがある
それ以前は分からん >>148
今のもバトル漫画だぞドラゴンボール超とか バトル漫画の先駆けっていったらアストロ球団じゃね
野球の皮を被ったど派手バトル漫画w
その上で、トーナメントとか色々なテンプレートが大体定まったのがリンかけで、そのテンプレートが間違っていないと証明したのがキン肉マンって印象 この流れで見ると当時トーナメントやらなかった北斗は異例だな
北斗神拳伝承者決定トーナメントなんてやらなかったし ムラサキ曹長とのバトル
漫画だとそこまで笑わなかったんだけど
アニメで久々見たら悟空が
想像以上に鬼畜で笑ったわ アラレちゃんの大ヒット後に連載されたドラゴンボールでさえ初期の人気はいまいちだったからや
天下一武道会からのバトル路線で爆発的な人気になったらしい
まあ金を手に入れたあとの鳥山明がしょっちゅう連載を辞めたがってたのもわかる
鳥山が書きたいのは明らかにコワ!(だっけ?ローマ字タイトルの)みたいな方向性
鳥山のような天才でも書きたいものと売れるものは違うというジレンマ
つか、鳥山のような天才ですら書きたいものより売れるものを優先してがんばってきたのに、なんでゲーム業界は自分が作りたいものじゃなきゃヤダって駄々こねる子供が多いんだろう、天才でもないのに やっぱ、キャラクターの年齢はある程度高いほうがいいよな
ストライクゾーンは高校生以上〜40歳以下かな?
ドラゴンボール
北斗の拳
スラムダンク
シティーハンター
ろくでなしブルース
幽遊白書
BOY
筋肉マン
だいたい、バトル漫画は共通してる
子供が闘うのは好きじゃない >>160
押さえつけられていた分今は暴走して
偉いことになってるけどね
今までの鬱憤を晴らそうとしているようだ 幽々白書はほとんど中学生じゃね
確か仙水編まで
キャラの精神が急成長したから忘れがち ナルトやワンピースは幼すぎ
ブリーチ、銀魂のほうがいい 悟空も連載開始時は中一ぐらい
遊白は 中学生が殺し上等の試合に出るの
当時も違和感あったわ GTで冒険に戻したらつまらなくなって
またバトルに戻ってた 山田太郎もとんでも野球漫画だったな
テニヌの走り的な ジョジョは打ち切り直前に発売されたコミック1巻がバカ売れして延命した
あれでジャンプはアンケートだけで即打ち切るのやめたんだよ 荒木はバオー来訪者とかの頃からコアな固定ファンがついてたからね
(ジョジョ連載前からファンロードが特集出したりしていた) >>160
任天堂ぐらいかなあ
作品じゃなくて商品作れっていう考え方がちゃんとしてるの
だから多くの人に受け入れられるゲームが出てくるんだろうけど >>166
GTはそのバトルもイマイチだったような…
良かったの超4に変身とかゴジータが出たところぐらい
あとは全体的に酷かった GTは宇宙に散らばったドラゴンボールを探しに冒険するっていう初期のプロット自体は良いのにな >>174
あれはワクワクしたけど冒険の中身がイマイチ過ぎた >>97
ジャンプで幕張を連載していたときは他の作品のパロディばかりのギャグ漫画だったからね
エロネタはヤンマガ向けっぽい感じだったけどね アラレちゃんの最後の方でレースをやった回があって
意外と面白かったことを覚えている
元から、そういうのも出来たんだよな >>169
その前にウィングマンで前例はあったけどな
アンケはぎりぎりでも単行本が売れれば打ち切られない風潮は前からあった >>180
アメトークのせいで変なファンが増えてそいつらが異常に持ち上げてる
当時を知らずにSLAM DUNKやドラゴンボールに並ぶ作品にしてる 幽遊白書の終盤がグダグダなのは作者が連載やめたくても辞めさせてもらえなくてノイローゼだったって本当? それはマジ
ネットには連載終了直後、出した同人誌があるからそれ読んでみ >>181
スタンド出てきた3部の人気知らんのか
割と並ぶぐらい人気だったぞ >>183
幽遊白書の時は邪気眼だったのに、いつの間にか中二病と一緒くたにされて厨二病になってたな…… >186
2部までの支持層は昔からの荒木ファンが多かったけど
3部からは一気に爆発したよな
ゲハらしくゲームに絡めると、ペルソナなんて明らかにスタンドがモデルだし
ストUのガイルも名前はJ・ガイル、外見は2部のシュトロハイムが元ネタだしな ワールドヒーローズのブロッケンも勝ち台詞がシュトロハイムだなw >>184
H×H@巻のカバーに今度は逃げずにちゃんとやりますみたいなコメント書いてあるな ストーリーやギャグ漫画で何とか大会やトーナメントが始まったら
それは作者のネタ切れ(または補充)期間
そっちが人気が出て路線変更ってのがジャンプ漫画の主な流れ >>169
黒岩よしひろは単行本はわりと売れるからチャンスもらえてたな
4回も打ち切られてたけど 今でもたまにDBを読み直すけど、最初の部分を飛ばして亀仙人の元で修行するところから見ることが多いわ >>39
根拠がわからん
これなら鳥山を尾田や堀越に変えても文意通るよね >>65
再構成するならドラゴンボールマイナスとジャコで始めればいいじゃん >>193
それ分かるわ
クリリンと共に修行する方がワクワクした >>190
休載休載で休み休みやってるからどうなんだろw >>165
なんかバトル・ロワイアルの先駆者みたいな感じだな サイヤ人は死にかけたら強くなるって設定が安直で呆れた >>193
初期の頃は人気が低かったらしいからね
そこでテコ入れで天下一武闘会をやって、悟空もとにかく強い奴と闘いたいキャラに定着させたら
人気が出始めたと言う 妹は最初の頃が面白かったと言ってたが随分違うものだな ほんとはコミックス背表紙のシェンロンが繋がるまで描いて完結させるくらいの予定だったんだよな 個人的にはレッドリボン軍編が一番好きだな
程よくバトルと冒険、ギャグのバランスが取れてて 人気なかったっていっても
全盛期北斗の拳と王位争奪戦キン肉マンが1位2位で
3番手グループだったんじゃないか
キャプテン翼も中学生編とかだし
シティハンターとか男塾がはじまったあたりでしょ
相手も強いしマシリトが打ち切り寸前みたいに言ってるのは盛ってるよ いや、でも昔のジャンプってすげえレベル高かったから、大ヒット飛ばした作家の続編が次作で10週打ち切りとか普通にあったからな トーナメントなんて今となってはうんざり展開の代表格なのにな Switch版のDBF、お値段見て躊躇してたが、ついに買っちゃった
だが、おまけの超武道伝のBGMが変更されてるのはなんでや >>208
ブルースリーやYMOで聞いたような曲があるから >>205
ドラゴンボールは人気があるDr.スランプ終わらせてまで始めたからな
アニメも控えてたしトップランカーの人気じゃないと困るという事情もあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています