ホライゾンとかいうゼルダのせいで斜陽だったゲームww
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それでも国内22万売ってて頑張ったと思うよ
ここまで感動するゲームもなかなか無いしな 遅まきながら今遊んでる
easyにしてるけど結構難しいが楽しいよ オープンワールドなのに移動制限があるようじゃそりゃ勝てないよ
ホライゾンはそこが時代遅れだった 未だにhorizonを越えるグラのゲームがないんだが
GOWよりhorizonの方がグラ凄かった
デシマエンジン凄いな
デスストも楽しみだわ ああ
あの物理エンジン無視の見た目だけエンジンか
それでも中クラスだけど >>1
新規IPで900万以上売れてるから成功だよ
PS5でhorizon2楽しみだわ >>7
フルプライスならいいよけどね。売上の半分以上が半額や20ドルと無料バンドルだからね。 ホライゾンの見た目でゼルダのエンジンと作り込みのゲームを作れば
確実に大ヒットするんだから、AAAメーカーも楽だよな >>11
和ゲーが海外にも売らないとペイしないように、地球の外にも売れたらなあ ホライゾンが神ゲーすぎるw
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1474272824/
188 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/09/19(月) 20:54:54.97 ID:/FnSoir+a
ネームバリューだけでゲームが楽しめる人は時代遅れのモンハンやってればいいじゃんか
195 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/09/19(月) 20:59:59.40 ID:nvvmuJdUa
>>191
19だっての…
モンハンは厨房までだろ
高校入ったら普通は洋ゲー&大人向け和ゲーだから(笑)
任天堂のキッズゲーなんぞやってられんわ
202 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/09/19(月) 21:12:01.22 ID:bl2+rJ1zd
っていうかいまだにモンハン連呼してる豚いるんだw
とっくにオワコンになってるのにw
230 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/09/19(月) 23:41:58.55 ID:692sedmD0
モンハンはやること同じでつまらないから興味ない
ホライゾンはウィッチャーフォールアウトの元スタッフが制作に加わってるみたいだから
その辺のストーリー性に期待してる そういえばホライゾンとかいうゲームがあったようななかったような・・・ >>14
ハボックに化学エンジン積むだけだからどこでも出来るはずだよな 主人公をおっさんが青少年にすれば良かった思うんだけど、なんでゴリラ女なの? 化学エンジンってあんな子供騙しが化学名乗るとか笑い話にしかならんからやめてほしいね ホライゾンってゾイド狩るモンハンって認識でええんか? 任天堂寄りだけどBotWよりHorizonの方が好きだし面白かったわ >>20
普通のオープンワールド型3Dアクションだよ
よくあるアクションRPGみたいな感じ 任天がゼルダのガワ着せたスカスカオープンワールドを携帯ゲームで出したってのが評価されただけw
あんなの現行据置でだしたら糞グラ&祠水増し単調ゲーなんて総スカン喰らうレベル 世界で売れてほぼ続編が確定してる良ゲー
新規IPはPS4のほうが当たりが多い 当時はすごい絶賛されてたのに2017年GOTYの話になると
ロクなタイトルが無かったからゼルダがとったんだ
とか言われちゃう可哀相なソフト 積んでで最近になって手を出したけどやっぱりゼルダ知った後だと色々キツイ 散々ゼルダキラーだとか言ってたじゃん発売されるまでは >>1
むしろゼルダのおかげで目立ったろ
当て馬にされなきゃ注目されず終わってた でも凄い映像でリアルに表現されてたじゃん
ゲームとしてはゼルダの遥か下だけど良いところもあるよ
ドンキーコング姫が現実に現れたようで凄い クソステは神ゲーのハードルが低いから楽だよな
アンチャラスアスGOWホライゾンスパイダーマンetc
独占と宣伝であら不思議、何でも自称神ゲーに グラフィックは満点だけど他は普通のゲームだなという印象
でも何をやっても処理落ちしないのはすごいと思った >>13
その馬鹿にしてたモンハンとホライゾンがコラボするとは思ってもいなかっただろうなこいつら 製作者が「モンハンにインスパイアされました」って言ってんのに、モンハンって単語出したら
「あんなクソゲーと一緒にすんな」って凄かったな
で、MHWが発表されると案の定「真のホライゾン」「どっちも違ってどっちもいい!」
アホかと ゼルダパクったくせにゼルダの足元にも及ばない恥ずかしいゲーム
製作者は恥ずかしくて外歩けんな どちらも良い作品だと思うが、
映像表現としての評価までゼルダ持ち出してこれ叩くやつの思考回路はこんな感じだな
エラーの少ない甲子園優勝高がエラーばかりの下位のプロチームより強いんじゃないか?ってどこかの評論家がリップサービスで言った話を、鵜呑みにして更にそれから話が膨らみすぎて最終的に有名メジャーチームより強いはず!みたいなところまで行っちゃうような馬鹿 >>5
ホライゾンを超えるBGMのゲームはあった? ダメな弓ゲーとして見事に前座の役割をこなしたな
しかもリンクのほうがかわいい。ソニー馬鹿なのかw >>41
例え話の意図はよく分からないが
ホライゾンはありきたりなフォトリアルだから
ゼルダの映像表現の方が評価高いのは当然だろう NPCはほぼ背景で話しかけられないし攻撃もできない
扉はほぼ壁で開け閉めできるのは一部のイベントだけ
っていう冗談みたいなハリボテゲーだった >>41
CEDECのビジュアルアーツ部門でゼルダが最優秀賞、ホライゾンは優秀賞でしたね
CEDECの審査員はどっかの評論家のリップサービスを鵜呑みにした素人集団なんですか 結構売れてるしグラすげえし面白いし
メタスコアも89で名作なのは間違いないし
黒字だろうとも思うけども
単純にゼルダの相手にはならんかったな
あとカップヘッドもグラ的に画期的だったせいで踏んだり蹴ったりって印象 ゼルダに被せず素直に前の年に発売しとけばまだ評価もされたのにな
SIEが馬鹿すぎた >>44
ありきたりではないよ、他のフォトリアルと比べてだいぶ芸術方面に偏ってる
エアプかな メカニックデザインや映像の迫力は2018時点でトップだろうな
反面、地形移動の曖昧さやそれに伴う転落死、アイテムゲットの煩雑さはクソゲーギリギリセーフ
シナリオは滑稽無糖の最悪レベル
しかし一度は体験しないとゲーマーとして勿体無いのも事実 >>48
ホライゾン、物理エンジンもヘボだが解像度全振りで太陽の高原とかライティングの手抜いてるから絵作りノッペリすぎ 正直なトレーラーで言われてたな
ゼルダと同じ年でさえなければGOTYを総ナメにしていたであろう名作 >>51
ハゲがハデスと接触して色々やってたんだっけ
シナリオは小島がなんとかしてくれると思ってる ゼルダにホライゾンのメカを倒すより爽快感なやりごたえある敵いた? 戦闘しかいいところあげられないゲームって
大抵ダメだよな ff13がいい例だ 1年前だったら大絶賛されてGOTYも夢ではなかった >>41
そもそも発売前に絵を比較してゼルダを叩きまくってた背景があったしなぁ グラフィック、アクション、ストーリー
これら全てにおいて勝るHZDが貶されるのが日本 >>50
んなこたーない
そもそものフォトリアルがFPSや現代劇などに偏ってるからそう見えるだけ
つーか芸術って見方ならゼルダは圧倒的でしょ いつものパターンでゼルダよりスゲーをやろうとして
隠されてた壁登りに対応できなかったアホな
ほんとしょうもねえ HZDがただのフォトリアルに見えちゃうとか洋ゲーやったことないのかな >>64
PC98でポピュラスやってたおっさんやぞ ドラゴンズドグマリマスターの後にプレイしたせいで戦闘もドグマの方が面白いってなってしまった そもそもゲームでのフォトリアルと芸術ってベクトル的にはほぼ逆でしょ
フォトリアルが評価されるのって主に技術的な側面じゃないの
芸術の方向性で味をつけていったらリアル(写実)からは離れていくでしょ
ゲームでは抽象のほうが芸術としては適してるんじゃね >>67
んじゃホライゾンが他のフォトリアルより芸術に寄っていると君が思ってる点いくつか挙げてみてよ >>68
そもそもHZDはそんなにリアルじゃないよ、高精細なだけ
ポリゴン数が多い=リアル というわけじゃない
>>69
手書きテクスチャ、色彩の非リアリスティックな使用、アート重視した景観の造形 とかね 各所にちゃんとランドマークを配置しておくとことかFFのアートチームみたいなやり方してて普通の洋ゲーじゃないなと思ったわ HZD自体SFだから半分ファンタジーみたいなものだからかね >>71
んでそういうSFとファンタジーの融合した世界観のデザイン表現やゲームとの兼ね合いで、ゼルダに負けたわけだ
ゲームをする上でついた方が楽しくなる嘘があったとして、その嘘に似合うデザインにしなきゃならないからな ゼルダはそれ以前にしょぼすぎるから、グラフィックではHZDが圧勝してるのは確かね
ゼルダはしょぼいけどベタベタしたアニメ調ともなんとも言えぬ独自の路線だったから評価されたのかね ホライゾンよかったけど世界が狭かったね
なんか部族同士で集落単位の争いみたいな感じしかしなかった
まぁ文明滅びた後だからなのはわかるけど町内会の争い感が残念 >>74
でも最後のハデスの軍勢と戦うのはド派手で良かったと思う ゼルダとの比較動画はてっきりゼルダを糞グラと煽る為の動画かと思ったら公開処刑されてたのはホライゾンだったという…
でもハリボテ言われてるけど、ウィッチャーやSkyrimだって世界のインタラクティブ性でいうと同じようなもんだから出るのが一年早ければもっと評価されていたろうに 「ゼルダの前座」というのは旧世代オープンワールドに対する最上級の絶賛だと思う 別にゼルダのせいでもないだろ
でもARKが割と人気あるらしいし意外なゲームに人気でるなPS4
>>75
これは相手が悪いというかゲームデザインが違うと思う
ブレワイの果物や魚が腐らないのもゲームデザインのうちだし >>75
その比較ってどれもゲームが楽しくなる要素じゃないどうでもいい要素ってのがねw
武器消耗ケチるためになるべく戦闘さけてひたすら走り回って祠探しするだけの退屈なゼルダと違ってホライゾンは狩りを楽しむ最高のアクションゲーだからな 30万以上出荷したらしいので初週の10万のパッケージ売上から見るとPSソフトしては伸びがいい
初週20万弱で110万以上売れてもまだジワっているゼルダがおかしいだけ
というかこんな推移をするシリーズだったか? >>80
化学エンジンと物理エンジンはゲームの戦術性めっちゃ上げてるよ
弓矢の弾道は武器毎の性能差とプレイヤースキルの表現に繋がるし
わざと木製盾で敵の矢を受け止めて回収
水辺で雷属性攻撃を使って広範囲に感電させるとか ゲーム内の物理法則がしっかり設定されてて、その法則が忠実に守られてるから、プレイヤーはとても自由な発想で遊べる
例えば斜面と重力の設定が無いと、落石で敵を攻撃したり
崖の傾斜を見て山登りのルートを考えたり出来ないからな 正直ホライゾンがここまで成功するとは思わなかった
発売直前くらいでネガキャンが多くなって
やっぱ実機ではダメっぽいなって空気だったし でもここでゴリだのブスだのほざいて
ホライゾン買わんかったやつはニワカゲーマーてことやんな
いかにゲーム見る目ない雑魚かてよう分かったけどな
そんなアホがゲームを評価してはならない ゾイドはカッコ良かった
シナリオも良かった
グラも良かった
けど後に残らないんだよなあ… 干渉できるオブジェクトがいくらなんでも少な過ぎた
マイクラの後に出していいゲームではない >>75
フォトリアルグラで剣で木は切れないし火矢で生の草は燃えないから仕方ないとしても水関係の表現もうちょいなんとか出来んかったんかね?
ゼルダは散々言われてるけど遊ばせたい事に合わせたグラ表現だけどまだオブジェクト増やして進化できるから期待大 >>82
そんなことしてもアクションでもぼろ負けのゼルダ >>85
いや何十時間と見るんだからキャラのビジュアルは大事 真のモンハンとか言ってたなそういえば
MHWとどっちが良かった? ホライゾンの戦闘の何がつまらんって機械獣の脅威を演出するために接近戦の操作性を悪くしてるところなのよ
スキル振りで多少は補えるけど槍が操作しづらいから基本ステルス弓ゲーになってる
まあリアルっちゃリアルなんだろうけどアクションゲームとしてはめちゃくちゃ微妙だった ホライゾンのアクションが微妙ならゼルダなんてゴミじゃねーかw ゼルダがgotyに相応しい神ゲーなのは認めるけどアクション、ストーリー、グラフィックはHZDの勝ちだよ いやアクションではもろ自由度の差でゼルダだろ
そもそもメインアクションである弓矢からして>>75の違いがあるからな
動画に無い部分でも基本的に地上戦メインのホライゾンに対し、ゼルダは空対地、地対空みたいな立体的な弓矢戦闘が売りだし ホライゾンやってもねえのに動画見て遊んだ気になるのがこのスレやもんね
ニワカゲーマーさまさまやなw まあアーロイとリンクどっちを操作したいかという時点で相当差がついてるからな 正直買って10時間で飽きてやめた。
きれいであることはわかるが、10年後に語り継がれるタイトルではないな。
なんつーか、これ作ったスタッフは「画面がきれいであること」よりも
「作品世界に没入できること」にもっと注力して練り込んで欲しかった
ゼルダと差があるとしたら、プレーヤーに「あともーちょっとやろうかな」と思わせるテクニック >>95
弓ゲーなのはFPS好き外人からするとおかしいと感じないとこなのかもな 主人公男にすれば良かったのに
ゴリラ女みたいなのやりたくないだろ どんどんゾイドパーツで武装していってパワードスーツ強化みたくできればある意味面白いかも 良いゲームなのにゼルダを叩くための棒にされたのが可哀想
ってのがまともな人の意見っぽいな >>108
そんな事言ってたのゲハの中でも一部のクソゴキだけだし普通にちゃんと評価されてるからセーフ ホライゾンはストーリーも戦闘も映画を見てるかのような没入感あったけどな
ゼルダはストーリーも意外性なしで戦闘もタイミング覚えてラッシュするだけでつまらなかったわ
それとスタミナのシステムが探索の邪魔でしかなかった センスないと思ったのはせっかくハクスラっぽい要素入れたのに数値が変わるだけで武器の見た目が変化しなかったこと
全体的に力を入れるところ間違ってるんよね >>111
ゼルダの戦闘でラッシュ一辺倒てめちゃくちゃ非効率で頭悪い戦いかたじゃん
ヘッドショットや不意討ち、属性攻撃、パリィ、大剣回転切り、爆弾を使い分けないと時間かかるだけだ
大体ライネル以外の大型の敵ラッシュ出来ないし >>75
フォトリアルに寄るならむしろホライゾンの方がゼルダ並みどころか
これを超えるリアクション返って来ないといけなかったのでは
まぁかなりキツイだろうけど
この動画のせいで大分ホライゾンがバカにされちゃったよね >>2
あの出来で国内22万は少ないなあ
もっと売れていいしマジでPSユーザーもっとゲーム買えよ >>113
動画とかでライネル倒すのに回避ラッシュばっかの奴多いからな。
やりこむとあれは非効率そのものだが
>>116
もっと売れていいは同意だけど、PS3のTESスカイリムだって20万以下だったからなあ 斜陽っいうからには
一度は高みにいないといけないんだけど >>117
回避やパリィ使った方が格好いいだろ
100年前の英傑リンクみたいに勝ちたかったからビタロウルボザダルケルは縛ってたゾ! >>118
TSUTAYA4スレ伸ばしてた頃は絶好調だったろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています