ソニックってなんで日本で人気出なかった?
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メガドライブだからじゃね
でも俺の周りはソニック欲しさにメガドライブ買ってる友達たくさんいたよ 早いだけでよく死ぬアクションだからな
最初のステージを周回してた方が楽しめると思う 任天堂のキャラクター育成力が凄すぎるだけで他はそんなもんよ ソニックってどのゲームでも最初のステージ以外おもしろくないから ノンストップにびゃーっと駆け抜けるアクションを期待してプレイしたらわりと普通に立ち止まってアスレチックする普通のアクションゲームなんだよな
キャラデザはすごくいいと思うよ 失敗した時のペナルティが大きすぎるんだよ
気持ちよくない まあゲーム自身が微妙なのもあるかな?
グリーンヒルゾーン位しか有名なステージ無いし
てか当時のマリオと比較するとソニックの方がカッコいいとは思う
マリオを下げるつもりは無いが マリオ以上に思った通りに操作出来なかったからなぁ
マリオでムカつくのってBボタンでダッシュジャンプしたら谷を飛び越えなかったとかじゃん?それの連続がソニックだった マリオと比べギミックがかなりアクション寄り
変身はかなり限られた条件下で超化のみ 知名度だけは結構ありそうなのに
これだけ好かれないってのも珍しいよね >>17
確かにソニックの変身ってスーパーソニック位しかないな
>>20
最初の3Dソニックって確かレースの奴だっけ?
3D作品はタイトル覚えて無いけど最初に街?からソニックが逃げるゲームの奴がクオリティ高かった気がする 確かに序盤ステージ以外は覚えゲー過ぎたね
普通に走ってたら死ぬかトゲか敵に当たるっていうトラップがどんどん増えてくだけ
で、それならそれで走ってたら壁があってしかたなく上に登って画面左方向に進むような進行はこのゲームではやるべきじゃなかったね ゲームがちゃんと売れてた時代で10万本くらいだったんでしょ
当時なら爆死もいいところだろ いや30〜40万だったはず
当時としてはそんなに売れてる方じゃないのは確かだと思うけど
エロゲー移植とかウイニングポストとかの全盛期がちょうどそれくらい アドベンチャーは変にストーリー入れたせいで何か色々面倒になったのがな
ザ・セガって感じのストーリー進行だったし MDのソニックはFF4の1週間後に発売されたらしいね
海外だと1ヶ月前らしいけど >>20
アホか
ソニックは3D化に成功した部類のゲームだぞ
日本人気ならなおさら。 まぁどんな厨二臭くてヤバそうな敵を出そうが絶対ラスボスはエッグマンに意地でもするところは評価する ゲームバランスが悪い、イギリス人が雰囲気ゲー好きなだけなのを証明する存在
一連のソニックの流れをみると連中がマンセーするダクソ評とかもあてにならない
ただし、日本でここまで売れないのはメガドライブが国内で負ハード過ぎたせい、ドラクエの被害者
その点ではディスクのメトロイド・ゼルダも似たような立位置だがこれは任天堂自身の判断ミスでしかない >>20
サターンに出さなかったのが致命的、海外でサターンがコケた理由のひとつであり
かつ日本で一番ミドルゲーマーに売れたセガハードであるサターンで出なかったのでますますブランドを築けなかった
この判断の最終決定をしたとされる中山が解任される理由としては有り余る悪手だったのは間違いない
だが中山の解任がセガを壊したのも確かだが・・・ 2D、3D共に一応触ったことくらいはあるけど
正直ソニックは何が楽しいのか本当よくわからないわ
攻撃受けてリングばら蒔いても適当に拾い直せばまず死なないし、
それでズルズル進んでクリアしても爽快感もクソもないし
レースゲームのように周回プレイでTAとかするのが前提なんだろうか マリオと同じように2Dと3Dでやっていければ良かったんだろうけどな
3Dの方が走った時の爽快感のためなのか自由な操作ができないの多いのがなぁ
いろんな層を取り入れるなら3D側にアドベンチャーぐらいの操作感は必要 >>35
ファイナルリザード「え゛?」
パーフェクトカオス「せやろか」 ソニックハイスピードゲームのコンセプトとステージ構成のチマチマした作りがとにかくミスマッチで
残念なゲームばっかりだったしな
最初の2つまでのステージで十分 ゲームとして破綻してる気がする
超スピードで走ることがゲーム性に繋がってないし
結局マリオ型の障害物突破ゲームだし
だったらマリオのようなスピードの方がプレイしやすいよね
超スピードで走れることが持て余してるような気がする 割りと魅力的なキャラいるんだけど、プレイアブルは殆どソニックオンリーなのは勿体ないといつも思う 突き詰めると覚えゲーかレースゲームになるから
アーケードゲームだなあ 超スピードで駆け抜ける爽快感を期待してたからその路線だったらウケてたんじゃないかな ソニック・ザ・ヘッジホッグ
エコー・ザ・ドルフィン
ナイツ
セガ三大過大評価ゲー ドンキーはステージによって覚えゲーだけど、理不尽さはないのよね
ソニックは思い通りにいかないイライラが前に出過ぎかと
ハイスピード期待しても止まってばかりだし ソニアドはよかった
いまのオープンワールドブームに乗っかって新作を作ってくれないかな >>50
ドンキーの覚えゲーは覚えないとクリアできないけど
ソニックはただ釈然としない気分のままクリアするだけだからなあ 多分ソニックに一番求められてるのは多少被弾しても駆け抜けられるスピード感だな
敵にや仕掛けに当たってリングが散らばって拾い集める緩急の緩の部分が微妙 >>53
今のソニックは走りながらボタン押せばブースト掛かるようになっているけど
昔のはわざと立ち止まって下を押しながらやらないとスピンダッシュできないしな
あれも地味にテンポ感を崩してる >>49
初代ナイツはわりとちゃんとコンセプト通りに作られてた
ボリュームが少ないけど 結局キッズ向けになるんだったら、
シリーズ初期から変身要素を充実させとけば良かった
そうすればカービィに先んずれたし、子供ウケ良くなれたし、
ソニワドの狼変身も叩かれたりしなかった 昔はそれなりに人気あったんだよ
マリオの対抗馬とされるくらいに(互角とまでは行かなかったけど)
昔は全国のSEGA系のゲーセンにはソニックが描かれていて
完全にSEGAのマスコットキャラクターになっていた やっぱりSEGAがハード事業から撤退したころから急激に人気が下がって行ったよな
SEGAは意地でもハード事業から撤退すべきじゃなかったかも知れぬ 3D化で失敗したのが終わりの始まりだったと思う
今のドンキーコングみたいに演出盛りで2D/3Dならブランド維持してただろう
爽快感の見せ方は他にもあったハズ 今のセガゲーやらんから知らんけど、DCあたりまでのセゲのゲームって何かが足りないってのばっかだった
それを当時のマニアは尖ってるって表現してたけど、単に作りが荒いだけだろと今となっては思う セガだからだろ・・・
ジジイどものセガ信仰は何なん??
セガのゲームでソニックに限らず日本で人気の国民的ゲームなんてないから
ハードを作ってた昔から二流のゲームしかないって >>60
初代UFOキャッチャーの音楽はソニックだったな >>34
だったらアドベンチャーやその派生3D系統がもっと出ていたはず
3D化しても結局のところ>>27みたいなゲーム性は変わっていない
というかセガのゲームってみんなこれ系のゲーム性なんだよな…
こんなんばっかじゃクリアする前にゲーム自体に嫌気がさす
クリアまでの時間は稼げるかもしれないが、ゲームが魅力的に感じられる時間(寿命)を犠牲にしてどうすんだよ、っていう ヒーローズ、シャドウ、ロード地獄ソニックまではやったがソニックが剣持った辺りから何か自由度なくなってる感じがしてやってないや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています