新桃太郎伝説の下取りシステムが現代のゲームにおいてもデフォルトで実装されないのはおかしい
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新桃太郎伝説の下取りシステム
@武具屋で下取りを選択
A現在装備してる装備と店で売っている装備の差額が表示される
B差額を払うと「装備を外す」「装備を売る」「新しい装備を付ける」を一瞬で完了してくれる
なんでこのシステムを真似するゲーム出てこないの?
いちいち装備変えて売る選ぶ手間アホらしくない? 弱い武器でも合成用素材として使うようになったからじゃね? あまり装備品売らないし
売るとしてもまとめて売るから 店売りより敵やダンジョンで入手する方が多くなったからだろう 新桃太郎伝説のフリー隊列システムが現代のゲームにおいてデフォルトで実装されないのもおかしい
新桃太郎伝説のフリー隊列システム
仲間は桃太郎の後ろにピッタリ付いて歩くのでは無くある程度距離をあけてついてくる
更にキャラの性格ごとに追尾の仕方も違い
犬 わりと忠実に付いてくる
猿 自由に動き回る
キジ 一直線に桃太郎の倍のスピードで動く
など仲間三人プラスおとも三人連れて歩くときは見てるだけで楽しい 桃太郎伝説は主人公一人の初代、および初代のリメイクが一番良い
俺はどうも、味方キャラが沢山いるのが好きじゃない
キャラの分だけ装備更新などに手間がかかる
システムは違うが、ザンキゼロがその点で失敗していた
寿命、装備、シガバネなどを8人分管理するのはあまりにもダルい
こうしたリソース管理ゲーはバランスが大事 新桃太郎伝説小学生のときめちゃくちゃ面白かったけど
びっくりするのがあれを越えるRPG体験がその後25年経っても数えるほどあるか無いかなところだ
気温によって馬の金玉の大きさが変わるレベルのこと既にやってたからなあこのゲーム 下取りはファミコンのナイトガンダム物語2か3にもあったで それじゃ いまつかってる ひのきのぼうを 5Gで ひきとろう
それで いいかね? 新桃太郎伝説の体重システムが現代のゲームにおいてデフォルトで実装されないのもおかしい
キャラごとに身長体重が設定されていてステータス画面で見ることが出来る
身長はゲーム的に意味はないが
体重はとあるイベントで重要な意味を持つ 効率はともかく
今まで使ったのをまず売って
増えたカネでギリギリで強い武器を買うのが
カタルシスなんじゃねえのか >>16
そうじゃなくて最初から差額を表示してくれなきゃ分かりづらい TIMEとかだっけ?
天外魔境ZEROに搭載されてた
時間が連動してるやつ
新桃太郎伝説もそんな感じだった気もするけど違ったかな >>17
体重(体格)とかもあるよ。
持ち物にも重さがあって、持てる量が変わったりとかね。
データが煩雑になると敬遠しちゃうってのがあるんじゃない? >>20
新桃は違う
ハドソンRPGで時計連動があったのは
天外ZEROと大貝獣物語2だけ >>1の言ってるシステムは装備品の自由度がゼロのゲームでしか成り立たない
お下がりの装備を誰に渡すかを考えるのが楽しいんだよ >>24
馬鹿だなあ
新桃もそれは出来るよ
買う
売る
下取り
から選べるからな
仲間にお下がりしたければ買うを選べばいいだけ >>23
なお運命の輪では時間がなくてカットされました 新桃太郎伝説の人気度システムが現代のゲームにおいてデフォルトで実装されないのもおかしい
新桃太郎伝説の人気度システム
桃太郎の行動により村人からの人気度が増減する
人気度が高ければ宿屋や店で何かを買うときに安くなったり福の神が仲間になったりする
低いと店の料金が高くなりお供からも嫌われてしまう
どんな客からも一定の値段しか取らないRPGなんてリアルじゃない! 桃太郎伝説ってなんで続編がミニゲーム集になったの? >>26
ネネさんは絶対そう言うことやっているよね >>26
マリカって言うゲームに主人公のJK達が装備した防具は買った値段より高く売れるシステムがある >>2
これかな
FF9とTOSとDQ8には参ったよ
>>17
ポケモンには使用者と敵の体重によって攻撃力が変わる技があるらしいですけどそれじゃダメすかね 新桃の驚くべきことは製作期間4ヶ月なところ
他のソフトにないシステムやらユニークなアイテムも豊富で
仲間も19人もいるのに
今のゲームは長く作りすぎ! >>20,22
お天気システムはともかく、絶好調システムはイマドキのゲームでも欲しい要素ではある よくよく考えたら使用済みの武具を(ほぼ)半額で買い取ってくれるってスゲエ価値観だよな。 >>35
そもそも店で売っているものが新品である保証もない
むしろ買取りしているのだから普通に考えたら中古品だろ >>20
あれは本っ当につまらなかった
第3?4?の黙示録もクッッッソつまんなかった
結局、桝田シナリオありきだなあと思った >>34
まあさっきも書いたけど、バイオリズムとか天気とかランニングコストとか、
大抵の人は「あると面白い」よりも「あると面倒」になっちゃうんだよね。 ウィザードリィは売ったのが
そのまま店頭に並んでたな
洋ゲーだと当たり前にあるだろ 搭載されてないのがおかしいシステムと言えば、俺としてはメタルマックスの戦闘タイプ
いつまで一人ひとり順番に行動してんねん
演出短いならまだしも、今だに必殺技の過剰演出垂れ流してるターン制JRPG普通に存在してるし >>37
そういやWIZがそうだったね。
冒険者の見つけた宝を買い取って倍額で売り出す商店。 ファミコン版から弱体してる理由づけもオープニングでちゃんと描写するRPGの鑑 どこかのイースみたいに雑に遭難しておしまいじゃない アイテムコンプ厨としては全くもっていらない機能、むしろ誤ってレア武器がただの金になって害悪まである >>52
最初は前作呪文のだだぢぢ覚えてたりするのが本当に芸が細かいよな
さくまはクソ老害扱いされてるがゲーム制作指揮の才能はガチであったんだろうな よく考えたらPCエンジン経由してるからファミコン版じゃねえな >>22
ありがとう
桃鉄は違ったかー
>>38
天外魔境ゼロは良作だろ
当時はくそおもしろかったわ 近年のRPGって下取り必要な場面があんまりないのよね
アイテム所持数制限はほとんどないし
装備品はあまりいい値で売れなかったりする >>57
そうか、あんたが楽しんだんならあんたには良作なんだろう
それは否定しないよ ゼロは発売間もなく980円で新品投げ売られてたぞ
やってみたら意外と超ボリュームで小学生には嬉しかったな 俺も980円で買ったクチだよ
あくまで俺の感想だが、「味のないガム」だな 新桃は神ゲーだけどメニュー開くのが遅いのが弱点
>>54
今は全く作れてないから誰か無名の手柄なのかもとは思ってる 天外ZEROは名作の天外2と比べられる運命にあるから
結果駄作としか言いようがない さくまって基本的に着眼点がファンタジーじゃ無いからな 懐かしいな 色んな小ネタやシステムが盛り込まれてたよな
エンカウントとかクソだけど キッズ「したどり?」
あっ「下取りもわかんねぇのかよwww」というガイジマウントはNG FC時代FFだかの
ポーションとか百ギルだけど、十本だと九百ギルとか
まとめ買いお得システムすこ >>52
再戦時に通常攻撃しかしてこないクソザコナメクジと化する王子がなんだって? リンク
「この”どこでもマスコン”、要らないやっ! えいやっ!!」
ブーン!ブンブンブンブン…、ガッシャーン!!
-”どこでもマスコン”が壊れた!-
もったいないアイテムの捨て方だ…。 >>52
どこかのアドルさんは、宝箱から手に入れたアイテムは冒険終わったら元の場所に戻してから旅立つという裏設定があるとかなんとか…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています