ADV+SLGという形式はなぜ廃れたのか
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PS1の頃が一番多く出てた印象ある
ホシガミとか人魚の烙印とか
西遊記まであった デビサバとかもあるじゃん
単純に売れないだけじゃないの 手間の割に売れないからじゃね
アクションが作りやすくなったというのも大きいな >>4
SRPGってせいぜい幕間の寸劇があるぐらいで
基本的にずっと戦闘の連続なのが辛くなってくる
ADVとSLG半々ぐらいがちょうど湯加減よかった ADV楽しむのに合間にSLG入れ込まれたら邪魔すぎて仕方がない
一回の戦闘に時間かかりすぎ&めんどくさすぎだからな
SLGやりたい人からしたらADVパートは邪魔だし
お互いがお互いの良いところを打ち消し合う結果にしかならん ふと思い出したもんで「人魚の烙印」を検索してみたら
けっこうレア化してるのね
売っちまおうかな
てか、このゲーム知ってる人ほとんどいなそう(´・ω・`) >>10
帝戦帖より剣風帖を再リメイクしたほうがまだ売れそう >>4にムービーが追加されて
アドベンチャー部分が消えたんだろうな
めんどくさいだけだし
アドベンチャーとシミュレーションなんて相性よくない
低コストジャンルで共通してるだけ 東京魔人學園のアニメ消化不良で終わったことを除けば普通に面白かった。 太陽に吠えろや西武警察みたいな、後半犯人とのチェイスやドンパチある刑事物は、こういうのに馴染みそうだったのに テキストを読み進めるだけのゲームは眠くなってくるし
ADV+SLGは本当にバランスが良かったね サクラ大戦が奇跡的なクオリティだっただけで
半端な作りじゃダレるだけだな 東京魔人は面白かったなあ
ただこの手のゲームは後半参入のメンツほど愛着わき辛いのがなあ サモンナイトとかブラックマトリクスとかの形式だろ?
戦闘で詰まらなければ面白いよな 画面分割して選択肢選んで結果分岐させながらリアルタイムで戦闘すすむくらいの速さでないとな
プレイヤーにとってわかりにくすぎるからうけないだろ 戦場のヴァルキュリアとかうたわれるものとかあるじゃん SLGパートがおまけみたいな出来だからあれなら無くていいよ
SLG楽しみたい奴からは物足りなくてADVに集中したい奴からは邪魔だしな もしもタクティクスオウガが
ADV+SLG形式だったら
どうなっていただろう AVGパートもSLGシステム上(マスの上)でしようぜ!
調べたい場所にあと一歩で届かず、つぎのターンになったり
移動したNPCが道の邪魔したりとか ADV7割:SLG3割ぐらいがバランス的に丁度いいと思う
ADV部分が3割以下のオマケ的な扱いになってるゲームは
もはやただのSRPGと変わらん >>35
いやSLG3割って…それもうSLGいらねーだろ
逆の比率ならわかるが ADVパート中にアッサリ戦闘、〆のSLGはガッツリ戦闘と言う魔人の方法は良かった
戦闘の背景やモチベ、ユニットへの愛着が違う 魔人のIPはマーベラスが持ってるんだっけか
赤字でリストラやるって発表したばかりだし、期待できなそうだな
逆にIP売却して他がやる可能性が微レ存 あーデバイスレイン懐かしいね
オーパスの組み合わせは自分で考えるにはやや複雑過ぎて面倒でしか無かったかも
あとサンデーみたいな絵柄も個人的にはいまいちだったけど、まぁそこそこ遊べた方かな
と言いつつクリアはしてないんで、動画ででもチェックしてみるか >>36
そらあくまでメインはADVであって
SLG要素はADVの息抜き的な感じだからな
サクラ大戦、うたわれるもの、東京魔人学園はADV主体だけど
どれも名作で面白かったよ サクラ大戦とかそうだったけど
ADVパートもSLGパートもめちゃくちゃ時間がかかる
テンポが絶望的に悪い >>27
それら普通にSRPGって言わね?
うたわれるものは知らんが 東京魔人學園外法帖って未プレイなんだけど、今からでもプレイする価値あるかね
PS2は環境がないので、PS1版をアーカイブスでになるけど
どちらかというと、前作の延長の陽編より、敵サイドの陰編が気になっている >>45
魔人學園が好きで好きでたまらないぃぃぃぃってくらいならやってもいいと思うが、魔人學園面白かったー 程度じゃやらないほうが幸せかも
正直物語がつまらん上に長過ぎてダレまくり&戦闘パートのつまらなさ&面倒臭さが魔人學園のはるか上 サンクス・・・やっぱそうか
思えば当時もそんな気がしてスルーしたような気がするw
剣風帖も面白くプレイはしたものの、周回プレイまでは無理だったし 魔神外法帳の陰キャラはいいからそれ目当てならいいと思う
シナリオは微妙 >>1
本来のSLGは自分の領土を増やすのが目的で戦闘はその手段の一つでしかないのに
何を勘違いしたのか敵を倒す事が目的になってそれが延々と連続して続けば嫌にもなる
ADVシーン?そんなのオマケです ADV+SLGの方向性としては、ガンパレードマーチ的流れもあった
Switchでリメイクすればいいのでは?と思うが、色々無理かw あれはいろいろと奇跡的なバランスなので、大事故になりそうw そういえば芝村裕吏って最近何やってんだっけ・・・って書きかけて気づいたけど、刀剣乱舞で大ヒット中だった >>50
ちょー面白い
設定やシナリオネタはパク……元ネタありきだからソコを気にしなければ
ただ各国シナリオの大陸統一終盤は作業になるお約束
ワンアクセントあるけどね ADV+SLGってPiaキャロットとかそういうのでしょ
確かにみないね 見るからに面白そうなんだよねぇ
キングオブキングスとはまた違った感じのモンスターシミュレーションって感じ
このスレ的にいうと、アドベンチャー要素はほとんど無さそうかな? >>56
特定キャラ(ユニット)同士の掛け合いや因縁があるし、味方にするのに手間暇かかるの手順はある意味ADV的に楽しめる
割りと運要素が大きいけど ブリガンダイン、とりあえずDLしてチュートリアルだけやってる最中だけど、手応えありそうだね
ちょっと気抜くとモンスターすぐ死ぬ ブリガンダインのモンスターは割りと使い捨て性能も多いからね
慣れてくると実は育てるの難しくないし
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