「OculusQuestのパワーは前世代に近くAAAハイクオリティは扱えない。Switchと競合する」
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John Carmack氏:Oculus Questは「最終的にNintendo Switchと競合することになるだろう」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18092804/
前世代スイッチ switchもあれば充分じゃない?
PS2レベルのグラかと思ってたよ WindowsMRとオキュラスGO持ってるけど
利用頻度は圧倒的にGOの方が高い
利便性ってほんと重要だと思う PCのカテゴリであつかってもヘッドセットサイズじゃスイッチくらいの描画が限界って言ってるように見えるんだけど でもこれVR側の処理はPCでやるタイプなんでしょ?
なんでそれでハイクオリティ扱えないんだい? ゲーム専用って言ってるけど動画は見れるんかね
正直動画が見れないVRはネットができないゲーム専用スマホみたいなもんだが >>9
WiiUみたく映像飛ばすのじゃ90fps出ないのかな
PC側で処理するVIVEで無線ユニット出したいとかいう話があるようだけど ストリーミングは余裕でいけるだろうけどな
PCだと既に8KHDR30fpsのリアルタイムエンコードもできる時代だし
3K72fpsとか余裕すぎると思う >>211
switchでもはありえないよ
クソクソ言われるFF15でさえ4Kにすると感動する
switchで4kが1番なんだが
やっぱりパワーは必要だよ
もう戻れない switchレベルもとてもじゃないけど厳しいだろう
ただ解像度優先でボケなくなるだけでもかなり印象良いかもね >>9
あ、ほんとだ PC不要なんだな
ちょい前にニュースで読んだとき何故か勘違いして読んでたわ
WiiUみたく無線で映像とばすのかと思ってしまっていた… ARK:SEは100GB以上あるしQuestじゃ無理だろうなぁ >>17
アプリであればPCのも出来る
GOにはそれがあるけどこれはどうなるかな マルチ増えるんならSwitchにとっても都合がいい
次世代に全部リソース持ってかれたらソフト減るからな 競合www
任天堂ポジションの圧倒的なソフトメーカーが居ないのに競合なんて無理だろ スタンドアローンでSwitch並みのクオリティ出せるVRって結構すごいのでは? >>10
用途の20%はメディア視聴を想定してるらしい Switchが前世代なのはわかってたことだろ
かたくなに認めないのはぶーちゃんだけ 解像度はvive proと同等らしいし、グラの水準はスイッチくらいあれば十分すぎる
問題はフレームレートが75fpsしか無いこと
PSVRは120まで出せる
最低でも90は欲しかった >>27
あくまでプロセッサパワーがSwitch並ってだけ
3200x1440ピクセルを最大75fpsで描画する以上
グラの水準は当然かなり下がるよ あ、一応VRHMDは液晶の全面にレンダリングする訳じゃないんでそこは注意
http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18092804/
別の記事だとQuestは1280x1280を両目分、フレームレートは72fpsで描画
720p/30fpsの360タイトルに比べて8.5倍程度のピクセルを処理する形になるとか
となると扱えるアセットの複雑さは丁度Vita向けのゲーム位じゃないかな
個人的にはコレ位でまずは十分だと思うけど >>28
元記事読むとXbox360の8倍の処理をしてるみたいなこと言ってるな
つまりグラは8分の1ってことか?
そうするとやっぱりPS2くらいになるのかな >>30
ちょうどLenovoのMirage Solo(GoogleDaydream向け単体VR)と同じチップを搭載してるから
基本的には今のスマホVRと映像的には同等クラスかと
スマホVRは映像面の問題より、入力が足りなさ過ぎる関係でゲームやるにはキツかったから
PCVRと同じ操作系を導入出来るってのは良いと思う
対応ソフトがどれだけ出るかは別として 今のスマホVRの解像度とフレームレートが上がったものと思っていいのかな?
解像度とフレームレートがこれだけ上がれば別物に見えそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています