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スーパーマリオブラザーズ2←これ空気薄すぎるだろ
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:07:19.56ID:8LzN0tkI0NIKU
3はあんなに有名なのに
0003名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:08:25.15ID:TXF7QXlp0NIKU
はじめてルイージに個性を持たせた意義のあるタイトル
0005名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:09:38.85ID:TqZkwYry0NIKU
ディスクシステム自体が一般的には空気
そして海外では発売されてない
0007名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:10:22.02ID:EXD/HAz20NIKU
ただの上級者向けマイナーチェンジだが空気じゃないだろこれは
ちなみに海外版のマリオ2は日本のUSAな
0010名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:13:29.88ID:EXD/HAz20NIKU
マリオ史上最難としていまだに有名なゲームだがそこまで難しいわけでもない
そこそこやりこめば無限増殖なんか無しでノーコンティニュークリアも十分可能な適度な難易度
0011名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:13:41.83ID:wmlSUNyE0NIKU
原作があそびづらいんだよな
カセット出しとけば話は変わったかも
あと1ほど気楽じゃないし、いやらしいステージが多い
0013名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:14:38.25ID:Pmfhu0b7rNIKU
チャンピオンシップ系って
新規は取り込めないし熱が覚めたら終わり
0015名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:14:53.03ID:EXD/HAz20NIKU
>>8
今の若い子知らないかもしれねえからマリオ2言われたら一応書いとかないといけないだろ
0018名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:17:04.32ID:l8NIgdQ20NIKU
この頃から「簡単にクリアされたら悔しい病」ってあったんだよな
やっぱゲーム作る奴はガイジしかおらんのか
0019名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:17:20.03ID:LPvOIjtW0NIKU
>>10
はいはい
0021名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:19:54.94ID:CL57G3juaNIKU
8面の降りたら隠しブロックで塞がれてタイムアップまで死ぬことも許されない作りは今思えば悪意の塊
0022名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:20:26.27ID:EXD/HAz20NIKU
マリオ2レベルで投げてたらあの頃のゲームなんてほとんどクリアできねえがな
0023名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:20:52.25ID:wmlSUNyE0NIKU
難しいとはいうがあくまでヌルゲーマリオシリーズの中では難しいってだけなのもな
あの当時のファミコンの中じゃまだふつうにクリアできるだけいい方
0024名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:21:46.73ID:fzSM/qkiaNIKU
説明不足にバグに理不尽なだけなのは高難易度とは言いませんよ
0025名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:21:47.87ID:5CZy2xS0aNIKU
簡単って言ってる奴はマリオコレクションとかの緩くなったやつやってるんじゃ
どう考えてもアホみたいな難易度だよ
0027名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:23:40.94ID:EXD/HAz20NIKU
今ならコレクションより3DSのVCでオリジナルのがプレイしやすいだろ
VCで出てる昔のファミコンソフト片っ端からやり直してみての感想だよ
そこまで難しくない
0028名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:24:19.60ID:wkmjxlsK0NIKU
この時点で任天堂はただ難しいだけのゲームを出すだけじゃ駄目だって気がついたんだと思うわ
0029名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:24:37.98ID:GaulNo0kdNIKU
空気どころかクリアするとタイトル画面に
星🌟が追加されるんだが表示MAXの24個出してたぞ
さらにノーワープでワールド9も出してた
残機1機からスタートなので旗1upしないといけないというやつ
0030名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:24:48.78ID:0tjLY8Vg0NIKU
>>18
開発中にテストプレイし続けると簡単にクリアできるようになる
もう少し難しくても良いのではと錯覚し始める
これが必要以上にゲームの難易度を上げる主な原因になってた

それとは別にマリオ2は最初から難しく作る企画なので上記とはあまり関係ない
0031名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:25:17.79ID:ktQNlBza0NIKU
無限1upしたとはいえ、9面行きたさに1-1から8-4まで通しでよくクリア出来たもんだw
0033名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:25:58.11ID:0Kz54jO+0NIKU
ここから枯れたアイデアの水平移動という悪習が始まったんだよな
0034名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:26:45.73ID:/pZ0JKIu0NIKU
>>27
ワープせずに1-9クリアした後に出てくる隠し面とかそうとう鬼畜だったと思うが
0035名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:27:20.34ID:EXD/HAz20NIKU
存在感はいまだに強いだろ最難として知られてるんだから
最近のマリオUに対するルイージUよりもずっと有名だろ
0036名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:27:39.78ID:d+rJH2uo0NIKU
9面なんてあるんだな
A-1とかアルファベットのしか知らなかった
0037名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:29:08.31ID:wmlSUNyE0NIKU
>>25
最近久しぶりにやったけど無限なしで難なくクリアできたよ
スーパージャンプ台とか2〜3箇所難しいところがあるにはあるが
0040名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:29:50.44ID:GaulNo0kdNIKU
ちなみに星🌟8個でA-1〜D-4の特別16コースが遊べます
そっちも無限増殖ある
0041名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:30:06.94ID:wmlSUNyE0NIKU
>>36
ノーワープ
ABCDは8周
0042名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:31:14.13ID:EXD/HAz20NIKU
ワールド9もA〜Dも含めてちゃんと無限増殖無しワープ無しでクリアできるってば
20時間もやりこめばいけるからやってみろよ
0044名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:33:07.26ID:wmlSUNyE0NIKU
思い出補正で難しいって言ってるやつ多そう
ほかのマリオシリーズ難なくクリアできるなら無限なしで充分クリア可能な難易度設定だよ
悪魔城とかの方がキツイ
0045名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:35:02.30ID:Nu3eQPnm0NIKU
メトロイド2
リンクの冒険
FE外伝

FC時代の任天堂は2作目が地味
0049名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:36:01.30ID:/BRY3wcB0NIKU
アンバサ→1のみ
ミニファミコン→Bros、1、3、USA
オンライン→Bros、1、3

何故なのか
0050名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:36:27.67ID:EXD/HAz20NIKU
なんならマリオサンシャインの方が難しいと思うぞ
本編アクション以外も含めるならマリオオープンゴルフなんかはるかに鬼畜
0051名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:37:35.45ID:omoIQAw6dNIKU
それでも265万本売れてるというすごさ
0052名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:37:54.59ID:fel/IGSm0NIKU
>>46
求められるプレイヤースキルは似たようなもんだけど
アイワナみたいに死んで覚えるってのは無いから理不尽さは感じないな
0053名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:38:03.54ID:+tDDSjQy0NIKU
覚えゲーを難しいと取るかにもよる
アイワナは完全に覚えゲー
0055名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:39:52.16ID:wmlSUNyE0NIKU
1-1に速攻で無限増殖置いてあるからある意味死んで覚えろ的なゲームなんだよな
なんやかんやよくできとるわ
0057名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:42:16.97ID:+tDDSjQy0NIKU
>>55
無限増殖って割にはバグ扱いなせいで
場合によっては即ゲームオーバーな
パラメータが混在したガバ仕様だけどな
0059名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:42:24.81ID:tjvGEybK0NIKU
3でやっと完成に至ってそこから大して変わってない
0060名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:43:01.00ID:qIPRg81d0NIKU
ディスクシステムだったのもあるがマリオ3が進化しまくりのまさに革命だったからな
ナンバリング扱いのワリオワールドもヨッシーアイランドもやばい出来だったから
0061名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:43:10.62ID:iZUNoWtn0NIKU
スレタイは空気のような存在なのか、影が薄いと言いたいのかどっちかにしろ
0063名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:46:20.90ID:CUCHZAmL0NIKU
>45
メトロイド 2はシリーズ最高傑作だろ。
しいて言えば1からじみってだけだ。
0064名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:47:28.05ID:On2EWUEiMNIKU
2はBダッシュで突っ走ろうとすると死ぬように仕掛けられてるから
難しさの代わりに気持ち良さを削いでしまった
0065名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:50:15.57ID:h/G4hFlH0NIKU
>>64
ソニックの元ネタであったか
0068名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 14:58:13.70ID:hzRfM++F0NIKU
空気じゃなくて難し過ぎてクリアした人が少ないんだろ
0070名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 15:06:58.90ID:HId5pTjjpNIKU
追加された突風やスーパージャンプ台がさっぱり面白くないというのも
0073名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 15:47:25.36ID:msEERrkg0NIKU
2というかマリオハードモードって感じだよなこれ
0074名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 15:48:28.67ID:aOKGNLy/aNIKU
今ならナンバリングは絶対もらえない
つかディスクシステムがポンコツだったのが悪い
0076名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 15:59:08.83ID:vhcnTCSBMNIKU
マリオ2はマリオ史上最高傑作

今後任天堂が100年経っても、これを越えるマリオは作れないだろう
0077名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 16:04:30.21ID:vhcnTCSBMNIKU
>>44
悪魔城ドラキュラはそこまで酷くない
聖水を手放さなければ何とかなる

リンクの冒険も盾さえ上手く使えれば難しくない

マリオ2は4-3とか4-4が難しい
0078名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 16:10:28.06ID:vhcnTCSBMNIKU
難しいと言われるリンクの冒険だが、大神殿以外はそんなに難しくない
大神殿はマップが頭に入っていないと難しい
ラスボスのリンクの影はかなり手強い

メトロイドは一番簡単で特に難しい場面がない
0079名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 16:16:21.05ID:14Lg8iaF0NIKU
ワールド7の風が吹いて連続でジャンプ台渡るとこで詰んだ記憶がある
0080名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 16:18:41.13ID:wmlSUNyE0NIKU
>>79
あそこはもう覚えゲーだな
感覚掴んだら楽
0082名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 16:32:14.57ID:TqZkwYry0NIKU
>>81
3Dマリオなら空気はサンシャイン
0083名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 16:33:26.41ID:HOwQA63cMNIKU
2はマリオメーカーの走り
0084名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 16:36:22.84ID:COgUHHoi0NIKU
>>77
4-4でメッチャ苦戦してコンティニューしまくった記憶あるわ
あと5-2、7-2、8-3、8-4
最難関は8-3だったかなあ

当時のゲームって最終ステージの少し前ぐらいが一番難しかったゲームが多かったような
悪魔城ドラキュラは死神が倒せずじまい、マッハライダーは19面、謎の村雨城は桃雨城で挫折
0085名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 16:36:59.69ID:zpN4ry20aNIKU
C-4のファイヤーバーの所をノーミスは無理
今ならまるごとバックアップでいけるかも
0086名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 17:02:18.41ID:g+FkvnoF0NIKU
>>78
初代メトロイドは相当難しいと感じたが人によって感じ方が違うんだな
個人的にはスーパーマリオブラザーズ2より上
0088名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 17:13:27.93ID:g+FkvnoF0NIKU
無限1UPはマリの社長が訊くでバグって言ってなかったっけ
0090名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 17:15:29.20ID:g+FkvnoF0NIKU
>>88
ミス
無限1UPはスーパーマリオコレクションの社長が訊くでバグって言ってなかったっけ
0091名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 17:16:30.83ID:wmlSUNyE0NIKU
>>86
初代メトロイドはマッピングもしながらやらなきゃならない上に敵が結構殺しにくるから大変なんだよな
攻略サイトとかガン見してたら楽かも
0092名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 17:17:37.92ID:wmlSUNyE0NIKU
無限増殖は少なくとも2の段階では意図的に入れてるよ
バグ云々言い出したらスト2の通常キャンセル必殺技もバグだからなw
昔はそう言うのもあった
0095名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 17:20:11.71ID:YV75Wg4NxNIKU
ディスクシステムは500円で新作が遊べる神ハードだったけど
ゲハに頭汚染されてるとメーカーが儲からないから悪!とか言い出す
0096名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 17:20:49.92ID:6xkca+Ng0NIKU
俺1の方が難しいと感じた
これはあっさりクリア出来たんよ
0097名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 17:20:52.28ID:g+FkvnoF0NIKU
ディスクシステムのゲームは大体難しいイメージがある
0099名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 17:22:26.29ID:6xkca+Ng0NIKU
>>95
この時代のコナミは神やった
0100名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 17:23:17.08ID:EXD/HAz20NIKU
初代メトロイドはやられた後の体力回復がめんどくさすぎるし地形の使い回しが酷くて無駄に迷いやすい
昔のゲームは純粋な難易度以外の部分でのストレスが難しさに拍車をかけてて
その点でマリオは2も含めて快適さでは飛び抜けてる
0101名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 17:25:28.83ID:HOwQA63cMNIKU
バレーボールとプロレス

そしてザナック
0102名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 17:29:28.99ID:YV75Wg4NxNIKU
>>98
はいエアプ確定
見た目の印象で言ってるんだろうけど読めなくなった事なんて一度もない
0103名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 17:31:00.67ID:tnvMLADF0NIKU
>>102
何度もあるわアホw
あのエラー音を何回繰り返して子供の頃泣いたか⋯⋯
0104リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/09/29(土) 17:32:05.44ID:v+ZHrrdQ0NIKU
ハンマーブロスが突進してくる階段

ビタロック+でハンマーブロスをロックして、マスターソードでバシーンと叩いてやる。
すると、ロックが解けた後に、ハンマーブロスは「ぎゃぁー!」と言いながら吹っ飛んで倒れるのが面白い。
0106リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/09/29(土) 17:36:08.09ID:v+ZHrrdQ0NIKU
ビタロック+の機動力は意外に役立つ。

ドッスンを一時的にロックして、ロックしている間にスーッと抜ける。
一度に1体しかロックできないし、ロックが解除された後のリチャージが手間取るのが欠点。

リチャージ中、シーカーストーンを光らせる描写のままで、アモスに潰されてハートが尽きてゲームオーバーになったこともある。

リンク
「あっ!?ああっ!? しまった!
ビタロックのエネルギーが溜まってなかった…。

単にシーカーストーンを光らせる描写で敵にやられるとは…。」
0109名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 18:11:18.15ID:COgUHHoi0NIKU
>>100
初代メトロイドにゼルダの妖精の泉みたいな回復ポイントがないのはアカンよな
当時ゲーム雑誌でマンガ書いてた佐藤元さんもメトロイドで一番の不満点に挙げてた

エネルギータンク6つ持ってたら満タンにするのに1時間ぐらいかかる
俺はいつもブリンスタ面のウェーバーが飛んでるエリアでスクリューアタックで倒しまくって回復してた
0110名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 18:28:04.93ID:6xkca+Ng0NIKU
>>103
君んちの保管状況に問題あったんちゃうかな?
もしくは…レリクスのようなゲームを遊んだとかw
0111名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 18:31:49.93ID:yQBZAx170NIKU
始めてすぐに無限増殖の場を設ける開発者の心意気
そして増殖しすぎてゲームオーバーまでがお約束
0113名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 18:37:05.98ID:COgUHHoi0NIKU
>>95
書き換え500円ってのはユーザーにとっては最高だったけど
安すぎて儲からないからサードは主力ソフトをあまり出さなかった
最初だけ本気出したサードもあったけどすぐカートリッジに移ったし
そして何よりも小売り泣かせだった


もし64DDが発売してたら
ソフト4000〜6000円、書き換え2000〜3000円、追加データディスク1000〜2000円にする予定だったらしい
0115名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 19:41:32.71ID:btr4jd0W0NIKU
>>11
いやらしいステージ多いし毒キノコっていう嫌がらせアイテムあったりして
やっちまった感あるよな
似た方向性の続編展開も見ないし
0116名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 19:48:33.98ID:yg+yov3l0NIKU
マリオ2は今でいうハードモードみたいな位置づけだからなあ
0118名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 20:01:55.89ID:RaN5UaAX0NIKU
当時リアルタイムで発売日に書き換えてディスクシステムでやってたわ
もちろんそれほどかからずクリアした
今振り返ると理不尽すぎる高難易度のゲームが当時は多かったんで
それを考えると言うほど鬼難易度ではなかったぞ
心地よい達成感があったのだけは覚えてる
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/29(土) 20:03:40.79ID:COgUHHoi0NIKU
GBAのロンチがマリオUSAのリメイクだったけど
どうせならマリオ1、2と100近い追加ステージなら良かったのにと思った

3、ワールド、ランドシリーズのステージを初代のインターフェースで遊びたいと今でも思ってる
マリオメーカーで誰かが作ってるかも知れんけど
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/29(土) 20:57:52.11ID:sl7cfzDv0NIKU
改造マリオ
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/29(土) 21:05:31.66ID:UQnC7cKZ0NIKU
確かにマリオコレクション以降遊んだ記憶がない
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/29(土) 21:07:31.77ID:lwsS/FlbMNIKU
いやすごい価値あったと思うけど
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/29(土) 21:17:12.60ID:MIAv/9hYdNIKU
ロケテストで、「こんなんクリアできん奴おりゅ?」
→鬼畜難易度のアーケードゲームならたくさんあるな
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/29(土) 21:18:28.42ID:yQBZAx170NIKU
スーパージャンプ台が何ヵ所かあるだけで他に地面がないステージとか
ジャンプ失敗してぽろっと落ちてミスとか笑うわ
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/29(土) 21:50:23.12ID:G1izl3L+0NIKU
一時期カートリッジ版の発売も検討されたが、クリア回数の保存が出来ないという問題があり、結局中止となった
この時点でバッテリーバックアップが実用化されていれば、日陰者にはならなかったのかも知れないが
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/29(土) 21:53:39.86ID:Bwz1a05V0NIKU
>>20
じゃあ、3が本来の2なのか???
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/29(土) 21:55:44.91ID:xGojfW4X0NIKU
マリオコレクションでやった
2面白かったわー
程よい難しさがたまらなくてすげーハマった
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/29(土) 21:59:54.56ID:sR+MYQxM0NIKU
1コイン10分のファミコンが入った怪しいテーブル筐体で
1が10分、2が1コンテニュー20分でピーチ姫に着く絶妙なバランス
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/29(土) 22:00:00.83ID:Bwz1a05V0NIKU
>>30
プレイする側は初見だから

クリアするためのルートも考えて導き出さないとならないし

そこまで辿り着く事自体が難しい
0132名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 22:04:50.17ID:a8iXXMyc0NIKU
スーパールイージUはスイッチ版で陽の目を見られるってのになぁ
0133名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 22:05:21.76ID:Bwz1a05V0NIKU
>>41
コレクションだと1週に変えられていた

だから、9だけ条件が必要なのに違和感があったわ
0134名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 22:10:25.83ID:EXD/HAz20NIKU
コレクションのやつはセーブもあるがたしか初期人数も3→5に増えてて簡単になってたよな
何度も言ってるがオリジナルも実はそんな難しいわけじゃないので
任天堂オンラインでいずれ配信されたら再チャレンジしてみてほしい
0141名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 23:01:21.58ID:VhXzqwp80NIKU
>>128
説明書に1をしゃぶりつくした人用のパラレルワールドですって書いてあった
0147名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 00:13:37.91ID:9AXsFiFZ0
むしろ任天堂はシステムそのままの高難度バージョン他にもやって欲しいわ
マリオ2以外だと時のオカリナ裏くらいしか無いよね?
0148名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 00:15:45.83ID:PlAX5PJ4a
ディスクで出たアイスホッケーは当時のスポーツゲームでは群を抜いて完成度が高かった
0152名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 01:07:40.33ID:JtDktTn1M
チャンピオンシップロードランナーみたいなもんだからなぁ
0154名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 03:43:46.78ID:nOvBKhR80
>>124
任天堂、2014年に変なIDを登録させた後のオマケとしてあのゲームを無料配信した後に
「後日一般有料配信しまーす」とか言っておきながらも未だに配信してないんだよな

GBVC自体がX=Bもないゴミだから、あんなのが有料で配信されたって買おうとは思わないけどさ
0155リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/09/30(日) 06:11:48.41ID:80vhkUqL0
水中ステージ

リンク
「ゾーラの勇者服を着ないで遊泳する場合は、息吹ゲージの残量に注意しなければならないな…。
息吹ゲージが尽きると、立て続けにダメージを受けてしまい、ハートが尽きて溺れ死んでしまうぞ。」
0156リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/09/30(日) 06:18:49.28ID:80vhkUqL0
スーパーリンクブラザーズ

1Pは赤い息吹の勇者服を着たリンクで進む。
2Pのリンクは緑の息吹の勇者服を着ている。

2Pのリンクとのトーテムを組んで、高い所にあるアイテムを取ったりすることも可能。
0158名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 09:52:02.25ID:0PMYySlK0
やり込めば普通にクリアできるから簡単て完全に頭イカれてるよな
製作者が作ってて難易度が分からなくなってるような状態
マリオ2より難しい忍者龍剣伝だって慣れればどうとでもなるけどだからと言ってそれが簡単という訳ではない
0159名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 10:21:07.07ID:YDNMbB0J0
初代をやり込んだ人向けってちゃんと雑誌を通じて告知して、しかもディスクライター書き換え専用の500円って今で言うなら追加DLCみたいな販売方法しか用意してないのになんで今頃グダグダ文句言ってんだか
0160名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 10:25:04.18ID:7urDbDGi0
普通にディスク版売ってたろ
書き換えオンリーなのは永谷園マリオくらいじゃね
0161名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 11:20:32.21ID:RkZbBU6I0
クリアしようと思ったら難しいけど
そうじゃないなら言う程でもない
ルイージ使えばかなり楽
初代でもワールド8はかなり難しいからな
0162名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 12:25:26.66ID:nBQo99Hs0
>>158
だから実はそんなに難しくないんだって
本当に何度もチャレンジしたくなるマリオらしい「適度な高難度」の範囲だ
VCで当時のゲーム片っ端からクリアしてみたらよく分かる
0163名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 12:29:54.03ID:2XmM5E2GM
そんなことないよな。当時目瞑っててもクリアしてたゲーマーを唸らせたレベルデザインが話題やったで
0164名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 12:34:41.96ID:nBQo99Hs0
あくまでマリオ1に比べたら、という話で
例えば来月の任天堂オンラインのファミコン配信タイトルに「ソロモンの鍵」と「マリオオープンゴルフ」があるけど
これどっちもファミコンでトップクラスの名作でかつマリオ2より難しいからクリアしてみろよと
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/30(日) 13:03:22.49ID:M0kegsBL0
同じ横アクションでも、スーマリ2より
パックランド、高橋名人の冒険島、魔界村、悪魔城ドラキュラのが難しかった
0167名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 17:34:28.98ID:3+KSVTZH0
>>10
いや無理だぞw
当時は反射神経も反応速度も全盛期だったけど
無限1upに頼らないと無理だった
まあ初見のステージを一気にクリアしたというのもあるが
0169名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 17:39:49.73ID:Y4xcWg9Ra
星全部埋めるくらい周回してたら無限1UPしなくてもクリアはできるよ
ワープなし縛りは別として
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/30(日) 17:51:53.53ID:bjEswgTP0
アーケード版のVSスーパーマリオブラザーズは、最初1の1-1と同じステージ構成なのに、
後半になると2みたいなこうら飛びを駆使しないとクリア出来ないステージが出てくる
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/30(日) 18:17:07.40ID:CFTXogtZ0
マリオ2は2人プレイ出来ないのが問題
これのせいでコレクションでも空気だった

ただ、ニンテンドーオンラインはオンライン且つ1Pと2Pが自由に交代可能なので、大人になった今、離れた兄弟と盛り上がるには一番適したゲームになるかもしれない
0172名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 00:30:27.00ID:LGYpGOrw0
>>103
ヘッドの汚れとディスク表面の異物が読み取り不良の主な原因だから、
管理が雑だったのか環境的に湿度が高い部屋だったのだろう。
0173名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 06:46:00.48ID:CZUVWzpF0
栗おこしみたいな地面と敵を踏んだ反動の高さ
あとは風とか超ジャンプ台とかABCD面とか

1から変わってる部分はあったけど
何もかも超進化してた3のせいでどうしても影が薄くなるな
0174名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 07:42:44.31ID:KsMhMnADr
>>172
俺もまったくないわ
親がヤニカスだったんだろうな
0178名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 13:01:31.71ID:9JhLcpKZa
海外版マリオ2のマリオUSAだが、これは
これで難しかった記憶。
0179名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 15:06:58.68ID:5Zn2Ta8Ga
>>178
仮面のせいで「怖いゲーム」の印象を持ってしまった
0180名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 15:10:35.64ID:BoILj37+d
ゲームオーバーなしモードでもついかしてくれたらがんばるよ
0181名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 15:14:19.42ID:5Zn2Ta8Ga
>>180
「このステージでは何回死にました」がカウントされそう
0182名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 15:17:07.74ID:2d3wmhSt0
初代の追加問題集みたいでつまらんな
Bダッシュで駆け抜けるというより止まってじっくり考える構成になってるし
0183名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 16:55:52.51ID:CyjSVj+wr
マリオ2は空気ではない
空気ってのはドンキーコング3みたいなソフトだろ
0184名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 17:07:43.43ID:gPT6tPsmr
あの時代の続編は1を余裕でクリアできる上級者に向けた鬼難易度ってのがわりとよくあったな
チャンピオンシップロードランナーとかザナドゥシナリオ2とか
0185名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 17:10:45.38ID:/hXg0pGQ0
マリオ3もオリジナルはセーブ無いから笛使って適当に遊んでた奴が多いだろうが
まともに全ステージクリアしようとするとワールド6、7あたりかなり難しいからな
ワールド以降も上級者向けのスペシャルコースあるわけだし
マリオ1のエクストラモードとしては完全に妥当な難易度で名作よ
0186名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 17:27:27.09ID:KN+PiEO5a
>>66
それカトケンじゃね

>>154
それはデラックスだよ
>>124が言ってるスペシャルは多分ハドソンがPC(X1だったかな)で出してる
画面切り替えスクロール仕様の代物
0187名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 17:54:08.97ID:RA1hwVM30
>>182
考えるんじゃなくて止まって何かが過ぎるとか来るのをを待つようになってんだな
爽快感がまるで無くなってしまった
0188名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 18:05:48.09ID:/hXg0pGQ0
勢い殺すと逆に落ちて死ぬようなアスレチックコースも多かったと思うがね
1みたいに無策で駆け抜けれる難易度ならそりゃ爽快だろうが
0189名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 20:30:58.99ID:2d3wmhSt0
3は爽快感あるしステージ自体がかなり短いのと通しならP羽ストックも可能
2はクリアに必須な隠しが多すぎる割りには特別短くもなく爽快感が減った
毒キノコだのポール越えもいらん要素でNEWまでにさほど継承されてもいないからな
USA共々異端な1本で間違いないよ
0190名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 21:14:35.52ID:dbxSG40w0
>>181
後のジャンプアクションゲームでは、残機が無い代わりに累計死亡回数が記録されるものもある
ガンマンストーリーとか
0191名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 01:03:33.55ID:xQXRme8pa
2は4-1の池越えが難しかったな。何回やっても安定してクリアできない。
0192名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 08:22:24.67ID:j06tgvLJ0
星8個集めるの大変だった記憶
毎晩真夜中に起きてピコピコやってた
ほぼ毎回寝落ちしてたわ
0193名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 11:19:39.75ID:KTeu5ceA0
星8個集めるだけならワープ駆使したらそこまで難しくはない
0194名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 12:21:03.70ID:Ye6ihB570
>>159
マリオ2が書き換え専用とかどこの情報だよ
しれっと大ウソつくんじゃねーよバカかお前
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/02(火) 12:38:18.79ID:+sw6IJSl0
>>15
お前も別に自分で調べたわけではなくて、wikipediaで知ったんだろ?
0196名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 12:45:07.25ID:KKkfNE2Mp
>>195
アホかお前は
当時の人間なら書き換えなんかで済ますかよボケ
実際に買ったから知ってんだよ
そんなもん「知らないから」なんて言い訳にもならねーよ
それこそ知らないならお前の言うWikipediaででも調べてから言えよ
0197名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 21:25:28.59ID:Tih28cKz0
この、語る者がまずガチなゲームで、
書き換え専用だのwikiで見ただの嘆かわしいわ
USAについては当時のゲーム誌にも載ってただろ
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/03(水) 01:36:28.06ID:IWf9vYZK0
書き換え専用は勘違いだったかすまん
片面ソフトだったから他の何かのついでに入れたんでそう勘違いしてたんだわ
いろいろやって結局ザナックとスーパーマリオ2で固定してたと思う
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/03(水) 01:42:58.29ID:IWf9vYZK0
>>196
当時の人間だがいろいろ書き換えたぞ
そんなにソフトホイホイ買えるほど小遣い貰ってないから
クリアしたりクソゲーだったら書き換えて当たり前
そうじゃなきゃMR.GOLDなんて地雷ゲーに手も出せなかったわ
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/03(水) 03:13:51.45ID:XCv5rdKo0
当時の話だとドキドキパニックがなぜか生ディスクより安くて300円で売ってたからそれを10枚くらい買って書き換え500円でマリオ2とかやりまくってた
うちにはドキドキパニックがまだ3枚くらいある
0202名無しさん必死だな
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2018/10/03(水) 05:02:33.66ID:pjwrM4S20
夢工場はスーマリ以上にはまったな、面白いんだもん
書き換えのおかげで一番やったのがディスクシステムだったと思う
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