家庭用ゲーム機を潰すのはクロスプレイかクラウドか
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アンリアルエンジン
アップストア、グーグルプレイ、スチーム
アマゾンアプリストア、DMMゲームスストア
アクティビジョンブリザードのBattle.net、EAのOrigin、UBIのUplay、ベゼスダのBethesda.net
独自ランチャー
任天堂、ソニー、マイクロソフト
テンセント
マインクラフト、フォートナイト
野良アプリ
そしてスマホ
アタリショックのような事が起きてもおかしくない。いや、今はじわじわと来る時代か。。。
今の時代囲い込みは時代遅れ そもそも囲い込みをされてもユーザーにはメリットがない
そこに気づいた経営者も居るが、やはり自社ブランドを大事にしたいと思う先の読めない経営者も多い
だがやはり商売とは客が居てなんぼ
客のニーズに答えなければ商売は成り立たない
そこでクロスプレイが盛んになってきた
生活必需品の携帯電話のスペックが上がってきた
クロスプレイ、マルチプラットフォームに対応しやすいゲームエンジンも生まれてきた
そりゃどこかが潰れるだろう
ゲーセンがとれだけ減った事か。。。
どうなるのか 手数料の高いマーケットプレイにしばられる必要はない
デバイス全てとクロスプレイするだけで良い >>3
まあ全てのゲームで快適なクラウドはまだ夢物語ではあるかもな
だが技術の進化はとても速いよ >>5
これからは人間以上に考えるAIとかも生まれてくるだろうしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています