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堀井雄二 「登場人物が全員ヤスのポートピア2を作りたい」
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 11:01:39.71ID:72V3kt3O0
ドラクエももういい加減飽きたので、そろそろ堀井アドベンチャー作って欲しい
0002名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 11:05:15.31ID:NXhfCBW70
よくわからん
ネオコーベの人工島にヤス顔のアンドロイドが闊歩してんのか?
0003名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 11:07:54.05ID:72V3kt3O0
本人の発言だから意図は本人にしかわからないけど、まあ冗談かと笑

それより新作アドベンチャー作って欲しい
0005名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 11:37:27.57ID:I6nztHq+0
そんなのより九竜の牙作ってよ
0006名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 11:50:17.22ID:hv3T64mZ0
九龍の牙はログイン編集部まわりで作ることはなさそうなんで
軽井沢誘拐案内でアイディア消化しちゃったっていう話だと思うんだよねえ
その辺本人はっきりとは言わないけど
0007名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 11:53:53.01ID:72V3kt3O0
このぐらいネームバリューがある人ならダウンロード専売でもいい気もする
究極の中古対策

問題はむしろネタバレ対策・・・そこでスレタイに繋がるわけだけど
0008名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 11:57:44.58ID:hn+lij7Z0
安田とか安江とか、登場人物の名前が全部「ヤス」になってる続編作ったら面白いよねっていう堀井のネタだよ。
なんかの生放送でポートピアの話題を振られたときに言ってた。
0009名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 12:17:27.14ID:Pj++lHNrd
>>8
んで犯人は彩っス
0010名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 13:33:28.53ID:72V3kt3O0
やりたいことは全部ドラクエでできてしまう、って言ってたからもう無理なのかなぁ
0011名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 13:35:52.20ID:72V3kt3O0
第1作 ポートピア連続殺人事件(1983年)

第2作 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ(1984年)

第3作 ソビエト殺人ツアー 白夜に消えた目撃者(未発売)

第4作 軽井沢誘拐案内(1985年)

第5作 九龍の牙(未発売)
0012名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 13:36:29.41ID:vmtHlk1L0
どんなオリエント急行?
0014名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 13:39:16.08ID:DCVv5U2i0
多分ヤスみたいな相方?
主人公のアクションに反応してくれる
そんなゲームを作りたいんだろうね
0015名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 13:41:53.18ID:Lx+lOjYP0
>>11
白夜 タイトルだけ以前聞いて知ってたけど本来は3作目だったのか
残念だなあ
0016名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 13:46:16.33ID:Gv1CmYDma
やり方次第で、全員相棒になったり、犯人になったりする動的な(ときメモ的な)ゲームを作りたい、みたいな話じゃないの?
0017名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 13:56:12.90ID:ojcs7EZbp
そういうミステリーあった気がする
0018名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 14:00:43.80ID:38lJB/+n0
>>14
もはやポートピアはネタバレが前提になってるから
ネタバレがネタバレにならない続編が楽しいんじゃって感じの話だな

https://www.4gamer.net/games/072/G007233/20091107003/

ここで小池氏が「ところでドラクエ以外のゲームは作らないのか」と尋ねると,
堀井氏は「ポートピアの続編を作ろうかと考えている」と冗談めかして答えた。
その名も「ポートピア殺人事件2 〜犯人はヤス〜」で,
登場人物のほとんどは「安井」「安木」など,ヤスがつく名前になるという。
 何か事件が起きると,いまだに
「犯人はヤス」というコメントをつける人が多いことを逆手に取るというわけだ。
0019名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 14:02:28.42ID:01d4/v+X0
2009年じゃねーか
何今更こんなスレ立ててるんだよ
0020名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 14:21:06.35ID:72V3kt3O0
>>13
ポートピアはコマンド選択型ADVというフォーマットを作ったことが功績
かまいたちの夜の前の弟切草的ポジション
0021名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 18:38:34.60ID:PacU7crJp
いたスト
0025名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 21:07:59.26ID:0Kg+B77t0
追加コンテンツで短編サスペンスとかいいかも。
0026名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 21:10:18.12ID:KVdm/eZEH
ポートピア連続殺人事件2〜犯人はヤス〜

サブタイトルでネタバレと思いきや登場人物ほぼ全員名前にヤスが付くみたいなね
でも謎解いて見たら犯人はヤスじゃなかったみたいなね
0028名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 22:06:05.04ID:72V3kt3O0
堀井雄二ミステリートリロジー(Switch/PS4、スクウェア・エニックス、4,980円+税、2018年冬発売予定)

ポートピア連続殺人事件
北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ
軽井沢誘拐案内

初回限定特典 堀井雄二インタビュー+資料集付き


売れるやろこれ(´・ω・`)
0029名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 06:02:19.65ID:IbfdSTiy0
>>10
DQXのオマケシナリオで 絶海の孤島・お屋敷密室系ミステリ 実際にやってたしね
結構楽しかったなあアレ また新シナリオでやってほしい

>>18 >>26
犯人の名前とか重要な証拠が一部開示されてて 対象になるのが複数あるの
どれが正しい答えなんだろうって考えるの楽しいよね 京都龍の寺とか 今度出る黒真珠もそう
ポートピア2も実現しないかしらん
0030名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 06:24:25.50ID:Wr10bHgW0
>>8
登場人物全員カマイさん
チュンソフトがギャグパートでやってしまった
0032名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 06:37:21.10ID:Wr10bHgW0
>>26
刑事コロンボとか古畑任三郎形式で
あらかじめ犯人見せておいて
どうやって詰めていくかっていうパズルゲームに
すればいいんちゃう

NPCをすべて自律行動させて
犯人役はヤスで確定しているけれど
現場に居合わせるなり、決定的な証拠を収集するような
何かをAIでやれたら
進化したなーって実感できそう
0033名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 11:07:39.61ID:lj6Byq4Ip
堀井の描くドラクエ以外の世界をもう一度見たい
もうドラクエの世界観には飽き飽き
0034名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 19:45:00.37ID:s1CZ3q+G0
そうさ今こそ堀ベンチャー
0035名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 20:03:46.27ID:XaX9Wlr20
軽井沢誘拐案内のファミコン移植をやってほしいなぁ
開発M2あたりでW堀井で作ってほしい
0036名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 20:26:03.61ID:s1CZ3q+G0
なんで出さなかったんだろうね
0038名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 20:41:00.49ID:vNwKW1Pu0
スパッツ強制簾おじさんはスパッツでも作ってろよ!
0039名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 20:42:36.59ID:vNwKW1Pu0
堀井雄二はドラクエ以外のゲームでもスパッツ強制するの?
0040名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 20:44:06.90ID:vNwKW1Pu0
犯人はスパッツ
0043名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 11:03:22.96ID:tNPyVm5u0
>>36
軽井沢〜はファミコンで出すには変更せざるをえない
アダルトな演出や展開があったと思う もううろ覚えだけど
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/02(火) 12:23:09.69ID:9Ias/YJap
堀井はいつ引退するんだろう
0045名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 12:59:37.50ID:iDOOjSni0
犯人はカス
0047名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 13:24:47.27ID:qtYSJlS3d
真面目な話
この手のサスペンスドラマは予想外の人物が犯人ってどんでん返しが面白いわけで
謎解きプレイを楽しむものではない
だから面倒な操作を増やして行き詰まりストーリーが頭に入らないよりは
操作も分かりやすく簡単なものが良い
0048名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 14:16:07.44ID:OFu0uf1W0
>>47
ミステリは小説が一番だな
わざわざ電子遊戯にして欲しいと思わない

文章読むのが嫌な人ならドラマでいいだろう
0049名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 19:02:42.26ID:R9vWitEK0
>>38-39
パンツ見せたほうがゲームとして上等なのか? ファルコムとかはいつも見せてるっぽいけどw
0050名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 20:40:37.43ID:ZEr3uiqi0
>>49
スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの堀井ワールドよりは夢があるよね
北朝鮮並みに夢が無い堀井ワールドなんか冒険したくねえよ
0051名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 20:50:12.35ID:bhQsSrfw0
ヒロインの片割れ?が登場するたびにパンチラのマンガがあったなトラウマや
0052名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 21:51:45.94ID:X1JFHZ+/0
堀井は天才?秀才?鬼才?
0053猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/10/02(火) 22:08:34.85ID:CyDCHvGI0
>>13
ミステリーの禁じ手だよね。
探偵側に犯人って。
0055名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 23:35:34.62ID:OFu0uf1W0
>>53
フェアにパズルが成立していればいいんでないの
ただ、客観で綴られる地の文で嘘をついてはいけない
というルールを守っているのが前提

ゲームは地の文という概念が希薄だから
アンフェアになっちゃうね

ここは主観ですよ、ここは客観ですよ
ってのをゲームで分けちゃうとバレバレになるから
ギミックとして成立しなくなる
0056名無しさん必死だな
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2018/10/03(水) 00:07:29.56ID:F2brfDCG0
なんでもあり
やったもんがち
0057名無しさん必死だな
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2018/10/03(水) 01:11:19.89ID:vdxfxBPV0
>>55
それゆえに語り手=犯人ってのは叙述トリックではよく使われる手なので
今となってはミステリの仕掛けとしては定番の部類だな
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