飯野賢治は故人だから叩くのはタブーだが「ワープコレクション出せ」って声は上がらないな
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「故人を叩かない俺はカッケー」と常識人ぶりたいだけであって
ゲーム自体は魅力的でないことを認めてんのね 任豚なので飯野某のゲームはwiiwareのしか知らないんだが? リアルサウンドはテレビ無くてもコンポジットで音声出力したらCDプレイヤーでも遊べる画期的な失敗作 300万本RPGがあれば機種毎にリメイクだけで会社存続できたと思う。 とりあえずおやじハンターマージャンだけでいい
オリジナルとリメイク&声優を若くてかわいいのに代えたバージョン
それ以降はハッタリで売れただけだからイラネ
実力のあるやつを何人も引っ張ってきて、広報担当になってればもっと上手くいってた
でも「ぼくちんが主役じゃないとやだい」な性格だったから無理だった 普通に叩くし
エネミーゼロのくだりはどんな過程があれ企業の代表者としてやっちゃいけん事だと思うが
後ファミ通のクソ漫画で見た会社訪問したけど担当者不在だったので
会議室入り込んでホワイトボードに飯野賢治参上と書いて帰った話もなかなかに酷い 本人が発売前のインタビューで「ここがすごい、あそこもすごい」って
言ってた部分がことごとく期待はずれだった
ネットが普及してなくて雑誌の写真とハッタリだけで売れた時代 今なら300万本売れるRPG出せるんじゃないか?
全世界、マルチなら… サターンミニが出るとしたら、D食卓かエネミー0か風リグレットの中の何かしら1本入れて欲しい
何だかんだで90年代ゲーム最盛期を思い出すわ
ノスタルジー浸れそう Dの食卓何年か前にはじめてやったけどさすがにテンポ悪くて途中でやめちゃったな
2時間位で終わるらしいけど ファーストの発表会で他機種への移行(マルチではなく取り止めにする)宣言をしたのは彼くらいだろうか
限定版に20万なんて値段つけたのも今じゃ無理だろうな 二十歳そこそこで会社経営もして世界100万本タイトルなんてだせるやつ、この先でてくんのかって考えりゃ
すごい人ではあるだろ >>8
あれってエンジニアを自分の会社へ引き抜きに(アポ無しで)会社に乗り込んだんだよな
んで、あまりにも非常識過ぎるし責任者がいないから帰したんだけどスゲー悪態ついてホワイトボードに自分の名前をデカデカ書いて帰って行ったって
当時サクセスが出したゲームメーカーを作ろう!ってゲームに外見飯野賢治そっくりの超イヤミな敵キャラがいて
メンバーキャラを連れ去ろうとしたりホワイトボードに落書きしたりするイベントあるんだけど
乗り込んだ会社ってサクセスだったのか?って当時話題になってたわ 2時間で終わるDの食卓って8800円したんだぜ
親父に食われるか銃で撃つかのエンディング2種類
エネミーゼロもD2もバイオハザードにすっかり人気持ってかれてた あとセガ入交が我が社に最も貢献してるのは飯野賢治さんって講演でぶちかまして
ゲームアーツ社長が激ギレして独占契約蹴った珍事件 ドタキャンで有名になったけどエネミーゼロは戦闘がフルポリゴンだからサターンあんまり向いてなかったよな リアルサウンドまでは面白かったけど、D2がいかんかったな >>25
クロレビで水ピンだか羽田隆之だかが
「このゲームそのものがシャレに見えちゃってね・・・」とか酷評してて
飯野が社長日記でファミ通を訴えるとか本気で息巻いてた サターンで出たD、E0、リアルしかやってないけど
正直ロクなのがない。Dが一番まともだった
なんか変わったことをやろうってのが強すぎてクオリティは二の次なんだよな飯野って 飯野はシナリオ書いたら駄目な人だった
演出は長いし、露骨なプレイヤーへの嫌がらせシステム
そしてD2の酷いシナリオで終わった Dの食卓のゲームシステムも
夢見館の物語が先だよな
なんであんな評価されたのか分からん D2なら…
D2で雪山が舞台なのにローラ寒さそうって突っ込まれてたよなw Dの食卓の出たあたりの当時はMYSTとかあったからな
クーロンズゲートみたいなのも PCエンジンのサイレントデバッカーズを知ってた身としては、
いくら木箱に入れて飯野が届けようが中身に新鮮さがないことはわかってた リアルサウンドではわざとなんだろうけど、スキップできないのがダルかった
そして音質の良し悪しは俺の耳ではわからなかった
でもサントラ買ってイチナナナナナナイチナナナって天気予報の歌をよく聴いた むしろ時代に恵まれた人だと思う
ネット、スマホが発達した今じゃハッタリで売り逃げできない E0やD2は好きなゲームだったけどな
特にD2はもう一度やってみたいので、ベタ移植で結構なんで出してもらえると嬉しい D食は当時のゲーム業界にそれなりに衝撃を与えたけど
それ以外だと飯野賢治という人間が抜群に面白いだけで、作るゲームはまあ…って感じだったからな ドローン少年ノエルみたいなもん
周りが面白がっておだてて木に登らせてるような感じだった
壊れたら次のおもちゃを探す サターンに鞍替えした辺りで商談会に行ったけどバイヤーにはペコペコして腰低かったよ
あと手がもちもちして柔らかかった ファミ通の編集長に用あってアポなし行ったけど外出中だったからホワイトボードに「飯野賢治参上」って書いて帰ってきたって話は笑った。
本当かどうか知らんけど。 故人とゲームに何の繋がりがあるのか
ゲーム自体はクソゲーというし飯野自体はスルーする。それだけの話だろ 2DであるネオジオのゲームはPS2からPS4、Wiiからスイッチ、360からoneと売れてるが
出始め、発展途上だったしょぼい3Dゲーを今出されても魅力はない >>40
あれ編集長じゃなく縁もゆかりもないゲーム会社
しかも社員の引き抜き目的 >>44
月華の剣士と同時期だったネオジオ64のゲームはいっさい復活してないしな >>46
ショボいポリゴンで良いので武力oneだけは…武力oneだけは何卒… 良くも悪くもあんぐらい尖った人材にゲーム作ってほしい みんな酷評酷いな
飯田のゲームより遊べたのは俺くらいか むしろゲーム業界離れてからやりたいことやってて人生謳歌してたな
文章、音楽、デザインの才能はあったんだと思う
もし生きてたらテレビのコメンテーターに呼ばれる位の人になってたかも かなり期待して遊んだエネミーゼロがとんでもなくつまらなく、ああこの人は口だけの人なんだなと当時思ってた ゲームにも作家性が持て囃される時代だった
ユーザーよりもクリエイターの方が立場が上だった短い時代の寵児 >53
いわゆるPS/SSの次世代ゲームブームの波にうまく乗って
ゲームクリエイターで名前を売って儲けた人。
他にもハイパーメディアクリエイターとかも。
ゲームクリエイターは他にもいたが大抵は大手ゲーム会社の社員。
独立したけど埋没が多数。
飯野はDCぐらいでさっさと見切った。
新しい方のテクノロジーが好きなだけで、ゲームはその時新しかっただけと。 Twitterを活かして音楽バンド作るとかやりそうだったなw
イベントも沢山やってたろうし
ゲーム以外なら色々惜しい人だった 後に朝日新聞で人生相談の回答者やってたけど、
なかなか深いアドバイスしてて実際頭はいい人なんだなあとは思った >>49
いや、さすがにワビンの方がずっと丁寧にゲームを作ってると思うよ
同じオサレ系だし、好き嫌いは当然あると思うけど 飯野は本当に突然ゲーム雑誌に一斉に注目されるようになった
普通は売れてからクリエイターが注目されるようになるけど
飯野は逆だった ニュートニカは、普通にゲームだったなー。
あとTwitterの日本版とか、おサイフ携帯とかの仕事もしてた。 時代の変わり目に出てきて早逝したから
今現在もし健在ならどうなってたか読めないな >>58
何年前か、何曜日担当とか覚えていたら教えてください!この人の本を読んだとき凄くよかったので… 俺も覚えてるけど無茶苦茶前だよ
2001年か2002年とかそれぐらい前
半年ぐらい連載してた気がする まさに時代の寵児だった
数年ズレただけで持ち上げられていない
ほんの一瞬そういうクリエイターってクールだよねっていう時代があった 宇多田ヒカルは凡人になりたい天才、椎名林檎は天才になりたい凡人なんてたまに言われるけど、この人も後者感が強い
はまる人にははまるんだろうけど >>18
探索ゲーなのに2時間で強制ゲームオーバーってのが珍しくて評価されたゲームだしな >>71
評価されたのは日本人が作れなかった和製Mystだからだよ。 なんで飯野はマスコミとかが取り上げたんだろうか?
見た目のインパクトだけだったんだろうか? >>74
実績に決まってるだろ
FF7より遥か前に全編CGだったD食
PSExpoでPSロゴをSSに変える
エネミーゼロが傑作だったらその後は大きく変わってただろ。
今で言うなら失敗した日野 D食とか3DOで誰も遊んでないのに評価されたんだよね
そのへんが胡散臭いよね
ゴリ押しって感じがして
本当に突然メディアに出てきたからな
テレビで特番まで組まれた
何の結果も出てないのに
堀井や坂口レベルでも特番なんて組まれたことないのに
しかも夕方6時代で1時間も
おかしいよね
個人的にはパナのゴリ押しだったと思ってるよ
3DOの広告塔として >>70
川本真琴は普通の人を演じる変わった人、椎名林檎は変わった人を演じる普通の人の改変コピペ? 飯野って複数の人の証言によると普段は寡黙で礼儀正しい青年だったらしいよ
つまりあのキャラは広告塔として自分を売り込むために演じてたとみて
ほぼ間違いないと思うよ 3DOは全般的に酷い出来のゲームが多かったような
EA位じゃねマシだったの
コナミやナムコ、カプコンは1本位しか出してないし 当時スパ2Xができたのは3DOだけで、スタートボタンまで使う無茶っぷり
なぜかサムスピがサムライショウダウンと海外名で出てた
セラムンの格ゲーと卒業ファイナル
やりたかったのはこの辺りで本体買ってまでとはならなかった
Dの食卓とポリスノーツは存在すら知らなかった サムスピ出てたんだ
初めて知ったわ
カプコンのスパ2xはパナから直接頼まれたのは容易に推測できるね
D食も三洋の社長から直々に3DOで出すように頼まれたからね なんだかんだで好きだったよ
若さゆえ、いろいろ至らないところやイタいところはあったけど
ユーザーに対しては常に真摯だったと思う
40代、50代になった氏のゲームをプレイしたかった 拝み倒してマイケルナイマンに音楽作ってもらってさんざん自慢してたのに
ゲームになったら環境音楽?のドーン、ドーンてのをナイマンの曲に重ねてるの見て、こいつ実は駄目なやつなんだなと理解したわ >>80
当時レースゲーム好きだった自分的にも
アウトバーントキオ
は酷い出来だったなァ(´・ω・`) 飯野ってどっか病気だったんかな
健康に悪そうな体格してたのはおぼえてるが
晩年やけに痩せたよね
あれどっか悪かったんじゃないか ゲームはやったことないけどブログのリアルサウンド製作裏話みたいなの面白かった 当時はゲームクリエイターが芸能人化してたからな
立ち回りをコントロールしてたのは任天堂くらいだ サムスピ完璧に移植されてるな
スパ2Xとで元取れるな
どっちも完璧な移植されるの随分後だし
特にサムスピはps2時代まで完璧移植無いし 飯野の作品wiiのパズルゲーだけは面白いと思ったわ >>92
M2D2面白そうだったよね
DCのD2も開発初期のTPS風のがやりたかったわ 新しいものといったらリアルサウンドくらいか
ほかは土台になってるゲームがすでにあって、それのフォロワーでしかなかった
そのリアルサウンドも四次元殺法コンビのAAにある「先人が〜」だったし 上にもあるけど3DO版のDの食卓なんて実際誰もプレイしてない
なのにメディアがゴリ押ししまくってテレビや雑誌に出たりしてた。最終的に文化庁メディア大賞とかいう意味不明な授与までされる始末
「インタラクティブ」とか「マルチメディア」とか流行ってた時代だし、寵児みたいなのを欲しがってたんだろうな
当時24歳だったし見た目のインパクトも相成って、うってつけの神輿だったんだと思う >>87
あれ糖質制限の成果だよ
急死との因果関係は不明 本人が祭り上げられる一方、作ったゲームがあまり評価されないことに対して
「哲学を勉強すれば俺のゲームが理解できるようになる」とか
「俺のゲームの評価は満点か評価不能かどちらかにしろ」とか
痛々しい発言も多かったな 飯野にはPS4で世界に羽ばたいて欲しかったな
それだけのポテンシャルはあった 正直どっちだと言われればクソゲー寄りなんだもん
D2だけは結構ゲームゲームしてた
冒頭から飛行機事故だから今じゃ出せないね
というか飯野の存在自体がメインでゲームはどうでもいいんだ 今やってもクソつまらんだけで売れない
まあクラシックゲームはどれもつまらんけど
ビジネスになるのは任天堂タイトルだけになっていく。
シリーズに歴史があるからね CD-ROM使えばマルチメディアでポリゴン使えばバーチャルリアリティだった次代の人 ゲームクリエイターというよりかは
ゲームで表現できることがなにかを色々模索してた人よね
まあ、結局業界はどんどん保守的になってごらんの有様だけど あの見た目と口の上手さで「オーラを感じる」なんて今でいうキョロ充が引っかかった感じ
昔の人ってバカみたいだろ、ってかバカ丸出しだろ
でもさエルシャダイの「大丈夫だ問題ない」ではしゃいだり、スマホゲーで課金して近い将来
笑われるような輩が昔の人を笑う資格ないよ ダウンタウンの番組に出て100万だか賞金貰ってたのは覚えてる ことあるごとに、エネミーゼロをVR化しろと言い続けております ソニーに喧嘩売らなきゃもうちょっと輝けてた気がするわ
サターンとDCに突っ込むとか
あれで人生が狂った パナのM2が中止になった時点で終わってたような
元々ソニーはそんなに飯野相手してなかったし
だからこそ特別扱いされないのに拗ねてセガにいっただけだし >>103
革新← →保守
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┃@│A│B┃↑カジュアル
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┃C│D│E┃
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┃F│G│H┃↓マニアック
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X軸、Y軸をこう取ったら
D番(キョロ充もしくは勝ち馬乗り)はその当時だとPS、FFが大きく陣取っていたから
飯野ゲーは@番(意識高い系)のエリアを狙いに行ってたんじゃないかな >>108
悪いが1から9の具体的なゲーム、もしくは開発者を挙げてもらえないだろうか 一時期、ゲーム批評で連載持って蜜月の関係だったが
ゲーム批評が飯野の作品を酷評したので仲違いしたんだよな >>107
D食発売時に、在庫は自分たちが責任持って引き取るから希望数をプレスしてくれと言ったのを突っぱねられたからだろ はったりの強い人だったな
PSからSSへの転向劇はしびれたが 大した実績も無いクソゲー量産豚のくせになぜか業界の風雲児みたいな扱いだったのが謎 >>109
@上田文人などゲヲタ向けとはちょっと違う系統
Aたまごっち、ミニテトリスなど
B任天堂
CACに強いメーカー(SEGAなど)
Dスクウェア
Eエニックス
FDiablo、UOなどのネトゲ
G洋ゲ全般(PC)
H国産PCゲー(光栄など) 宮本茂のことを「所詮2Dまでの人。3Dはもうダメかな。」って言ったデブだね 銀英伝に例えるとフレデリカの父親みたいなもんか
クーデター起こしたものの後が続かずリンチごときに
「八方塞がりになってしまった、あんたたちに実力がなかったからだ」とプギャーされた
オフレッサー上級大将はまだ結構な戦果あげてたからな
あのラインハルトに勇者だと言わしめた 創生期にはこういう山師が現れるよね
俺は嫌いじゃないけど知名度に対して実績は… 大して面白くもないゲームなのになんでこんなに自信があるのかと思ってたわ
実績のない本田圭佑という感じか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています