稲船「3Dゲームは難しすぎる」
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Many recent action games are in 3D now, but when you go 3D, the controls and gameplay become more complicated??too complicated, I think, for kids who aren’t at least middle school or elementary school age. It’s too tough for younger children. In comparison, the Rockman series is 2D, and the basic controls are just two buttons: jump and shoot, with the directional pad for movement… and even if you aren’t very good, you can still make progress. For a game to be friendly and easy for children to pick up??that is honestly something very important, I think. 最近の多くのアクションゲームは3Dだが、3Dゲームの操作やゲーム プレイは複雑過ぎる。少なくとも小さな子供たちにとってはあまりに も厳しい。対してロックマンシリーズは2Dだし基本的な操作は ジャンプとショットのたった2つのボタンだけ。それと移動の 方向キーと。たとえ上手くなくても少しずつ上手くなれる。 ゲームが子供たちにとってフレンドリーであり簡単であるためには それがとても重要なことだと思う。 http://shmuplations.com/inafune/ 3Dのゲームって操作難しいけど難易度低いでしょ 2Dのアクションゲームのほうがよっぽど難しい ロックマンも2あたりまでめちゃくちゃ難しいゲームの代名詞だった気が 3Dゲームを蔑んでみてもお前のゲームが面白くなることは無いんだよなあ 子供よりも大人のほうが3Dゲームを難しいと感じる人多いと思う まだこいつゲーム業界にいるんだな ロックマンのパクリゲーで爆死してるんだから身の程しれよ ニンジャガにすりよってヤイバガイデンとかいう超絶クソゲーまで出しやがって こいつが主軸でかかわったゲームは全部糞、センスないから泥船は 2Dは前にある棘をジャンプしなきゃ避けられないが3Dは棘のない場所をつくってくれればそっちに動ける 2Dは見通しが限定的で初見殺しみたいなところが多分にあるが3Dならば前を見通すことができる まあこれは一例でそういうものも作り方次第だが3Dだから難しいというのは旧世代的な考えだろう そもそもロックマンは難しい2Dスクロールの代名詞じゃないか 子供にとっての入門用横スク2Dアクションゲーは カービィが居座ってて席空いてない気がするんだけど マイティNo.9とロックマン11は単純に表現が3Dだけど 2Dマリオ的には2Dゲームになるんだろうな 稲船の会社のツイッターが2年前から時が止まっている 何してるんだ?ドンハンよ ロックマンX7が糞ゲーだったあとに、コンプリートワークスで、 3Dは絵的な表現に止めるべきだった、ゲーム性まで3Dにする必要はない(しなきゃいけないってことさない)とか言ってたんだっけ >>12 そういう立体的な空間で楽しませるには2Dとは違う方法論が必要で その方法論を子供に理解させるのは難しいって事では 3Dゲームは基本操作の時点で明らかに2Dより高度な操作が要求されるしな ゲームに慣れてる人は理解しにくいことかも知れないけど >>19 最初から3Dがある世代と最初が2Dの世代は感覚が違うんだよ 2Dに慣れたところからスタートはしない 別で例えると最初からフリックになれた子はフリック方式をやりにくいとは思わないということ そう思うんなら自分が子供向けのシンプルゲーム作ればいいんじゃねーのと 誰に対して言ってるんだこれ? 遊んでるうちに慣れたけどDASHは最初やりにくかった 30歳以上だと3Dは夢にまで見た形態だから難解さそっちのけでしゃぶるように遊んだ。裏側になんかあるだろって そうは言ってもすべてのゲームをジャンプと攻撃の2つしかないような2Dアクションにするわけにもいかんだろ それに少しずつ上手くなるなら別に3Dアクションだって同じことで 一体何が言いたいのか分からんよ recoreとかいうクソゲーを箱で出したことは箱信者ですら忘れているだろう アトランティスの謎みたいな1ドット単位でアクションを要求されるゲームばっかりだったのが2Dゲーム マリオ64とかそこらへんのガキでもラクラク操作してたしそんなに複雑にしなきゃ大丈夫なんじゃない? kunoichiのキックしてからみたいな操作はマジで苦痛だけど ミヤホンも似たような事言ってたな 結局ゴールまでの道筋を辿る作りなのに余計な情報ばっか増えて混乱させる的な >>3 難易度低くしないと2D以上のマゾゲーになるから仕方ない いや逆だろ 明らかに2Dのほうが難しく感じる それとも2Dゲーは昔のゲームが多いからそう感じるのか?分からん 3Dは3次元の認識力が低い人に合わせて判定甘くなってるからな アクションの得意不得意以前に3D空間を把握できるかでかなり難易度変わる 2Dアクション得意なのに3Dマリオでクリボー踏みつけられない人とかいるし 3Dのアクションゲーは、結局のところ敵の攻撃モーションにあわせて”緊急回避”か”ガード”するだけなんだけどね… 操作や画面の情報量が2Dのモノに比べて一見複雑になりがちだけど、ゲームとしてつきつめたらどれも同じ感じなんだよね 3Dゲームってそもそも平面画面で奥行きの距離感を適当な感覚ではかったり 視界の外から攻撃されたりむちゃくちゃだよなゲーム性はほとんどなくて それは被弾のけぞりシミュレーションの一種だろうやってることがゲームじゃなくてリアクション観察 現実の人間は脳に3D物体を描いてるし風圧や音も感じて飛翔物の方向を見てるのだし ダクソなんてそこらの2Dゲームよりずっと簡単だ 勝手にロックオンしてくれるしな 子供の方が適応力あるしどんどん学んでいくから3Dゲームにも慣れやすい ゲームやる時間も気力もある 働いてる大人の方が厳しい 3Dゲームはまず移動は左スティック?右スティック? からだから 今はガキンチョがマインクラフトやってんのにな おっさんの硬直した脳みそが3D受け付けないっていうだけでは >>47 箱1で作ったゲームが爆死した後は 何やってんのかね 小学生がスプラトゥーンとマイクラとフォートナイト遊びまくってるのとか知らないんだろうな稲船さん… >>47 レベル5に拾われてスマホでソシャゲ作ってる フォートナイトでアメリカの糞ガキとマッチングして 下手くそだのゴミだの罵られてる俺からしたらこんなの信じられないけどな 何か根拠あって言ってるのかな >>21 中国の会社がバックアップについて開発中 レベル5傘下になったけどコンセプト独立時代のプロジェクトは全部引き継ぐって 言ってるので、それが嘘じゃなければまだ開発中のはず 客のせいにしてるけど、実際は3Dゲームは作るのが難しいのが事実 そして稲シップさんには技術がない http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/ 逆に日本の会社は英語ができないので、ほぼAIについては「孤立状態」です。特にゲームAIとなると、僕が書いている日本語の文献くらいしかない。他は全部英語なんです。情報格差がどんどん広がっていて、開発者が育たない状況が続いています。 ――それにしても、FPSやTPSの発展というときに、それこそ『Quake』の3D描画みたいな話は出てきますが、実はそこで下手すると3DCG以上に、どうやらAI技術への意識の差が日本にはあったような……。 三宅氏: そうなんですよ……。正直なところ、こういう北米のインターネット上での動向は、日本はほとんど把握できていなかった。 当時は3Dへのキャッチアップで忙しかったですし、海外の開発情報も今ほど迅速に把握はできませんでしたから。 ――とはいえ、AIを巡るその状況は今も続いていますよね。いや、もっとヒドいかもしれない。だって、先ほどの『Left 4 Dead』のようなタイプのAAAタイトル群にあって、今や日本市場は蚊帳の外ですから。 もちろん、AIという文脈で本格的に話を聞いたのも、ほとんどの人が初めてではないでしょうか。 Q.稲船って今何やってるの? A.LEVEL5が大阪に設立した「LEVEL5 comcept」の社員になってる http://www.level5.co.jp/level5comcept/ レベル5コンセプトになるのは良いんだけど、元々のコンセプトの方綺麗に畳んでからにしろよ 公式サイトもツイッターも2年間放置したままって有り得ないだろう >>3 それ2Dだとミリ単位の精度求めて来たりするが、3Dはざっくりだから3Dアクションは大雑把というか簡単なのが多いね 3Dゲームは3Dってだけで相当ハードル上がるからね 操作が難しいのも多いし。そもそも俯瞰視点に比べると敵の位置と自分の位置の 位置関係も把握しづらい 3Dは臨場感を出すのには役立つが、ゲームとして遊びやすいのはかくじつに2Dの方だ 3Dゲームが難しいって言ってるのは、昔2Dゲームばっかりやってたおっさんだけ 今の子は3Dに慣れまくってて何の問題もない むしろ2Dアクションの方が難しいという子が多い >>64 その通りだろうね 子供はすぐ慣れる覚える使いこなす マリオ64は3Dアクションの中では操作は簡単な方だろうが、それでも当時難しいと言う声が多く出たのだ 3Dでゲームをさせると言うのはそれだけハードルが高いのだ マリオオデッセイをやってるとその時の難しいと言う声に対する対策を良く練って来てるなと感じるんだよな まあその分中途半端になったと言う面も否定は出来ないが。幅広い層に売る事を考えれば妥当な判断だっただろう >>66 プレイヤーが距離感を掴みにくい3Dにおいてギリジャンとかをさせるとかなり鬼畜度が上がるからな 2Dでそれをさせるよりも体感難度は更にその数倍にもなるだろう その轍を踏んでしまったのがマリオサンシャインであった。やってみれば解るがかなり鬼畜度が高い 製作者も当然そう言うのは見て来てるから、3Dゲームでギリジャンをさせるような構成はなるべく作らないのだろうな そのうえ入力遅延もあるから ますます大味にならざるを得ない 難しいって意味ならファミコン当時のゲームの方が遥かに難しいと思うけど 複雑って意味で言ってるんじゃないの? ちょっと他のスレで言われていたが3Dのアクションって操作にナビゲート入って半分オート状態になってるようなのが 割と多く無いかね。それは3Dにおいて2Dみたいに1から10まで操作させると複雑でやってられないからだと思う 3Dでしかもプレイヤーにストレスない形でそれが出来るアクションを作ろうと思ったら大変なんだよ。製作者が 3Dが難しいってのは単に慣れの問題だよ 現代の子供たちはむしろ3Dじゃないと違和感あって操作しづらい >>72 3Dゲームとかは普通にクリアしてるのに、初代スーマリ初見プレイしたら難し過ぎて夢にまで出たつってる人が居たよ まあ3Dゲームの方に慣れ過ぎると今度は2Dが難しくなんのかもな 3Dアクションはセミオートだから遊んでる感じしないな 当たり判定とか曖昧すぎて 臨場感を楽しんでる感じ 1ドットを見切るとかそういうゲーム性が出せない 2dのが最終的にムズいぞ 逃げ場もないし落下で終わらせたり難易度のあげかたが限られてるしな でも死んでも納得できるよね 自分の操作が原因だし 3Dだとその辺曖昧なんだよね 3Dゲームのほうが簡単とかそういう問題じゃなくて 人間がクリアできるようにアレコレ加減してるだけだからな 2Dと3Dゲームか… 個人的には2Dの方が難しい気がするが >>73 元々3Dゲームの方が簡単に作られてるだけ 3Dが難しいって言ってるのは画面越しの空間認識能力が低い人達 アホかそんなもん2Dと3Dでピシッと分けられるわけないだろ マリオが落ちそうになると床に捕まったりするの 違和感あるんだよね 補助されてるみたいで >>17 日野の部下になった 昔はカプコンに日野呼びつけてたのにw でもドン半って前から日野認めてたよ いずれカプコン超えるとカプコンに居る時から言ってた だからレベル5にいるの自然なんだよね 3Dの格闘ゲームはクリア出来るが2Dのは無理だった… 3Dと2Dアクションは別ゲーだよね マリオ見てもわかるが そういやポリゴンアクションが作られる様になって違和感あったの思い出したわ。 結局今でも解決できてないよな。 2Dゲーは行き着く先がイライラ棒になりがち 具体的にいうとSTG ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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