ウィッチャー3が2017年に発売していたら、ゼルダを圧倒してGOTYを獲れていただろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分はウィッチャー3の勝ちだと思うわ
2018でも勝つんじゃないかと思う
みんなはどうよ ホライゾンと似たような評価じゃないの
18年は知らん まあゼルダでしょう
ウィッチャーは1.2やってないと話しワカンネってとこあるしな The Witcher 3は全ゲームのオールタイムベストだからゼルダでも届かないだろうね ゼルダBotWの総評自体がウィッチャー3より遥か上だから無いだろ
というか評価的にはむしろ不作の2016だからこそGOTY取れたとすら言える
スーパーマリオメーカーや3DSムジュラの仮面、ハッピーホームデザイナーが上位にいるくらいだからな
2015や2017だったらGOTY取ってない可能性も十分あるレベル >>6
ゲハの意見の方が信用できるソースなんだが? >>8
ゲハでもメディアでもゼルダの方が評価高いの何で? 難しいところだな
そもそも評価されてるポイントがまったく異なるタイプのゲームだし 多分2017に出してたらホライゾンの方が評価高かったと思うぞ DLC込だったらウィッチャーの物語的体験はかなり推し
でなければかなり退屈なんだわな
まあ実績狙いのプレイで退屈になったせいもあったけど ウィッチャー3にはゲーム的な魅力を感じるけどゼルダにはそれが無い
ユーザー目線から言ったらウィッチャー3 ウィッチャー3はベセスダをはじめとしたOWRPGの方向性を高水準でまとめ上げた傑作
BotWは従来のOWと異なる方向性を高水準でまとめ上げた怪作
たぶん賞レースに強いのは高水準でまとめ上げた怪作の方 ゼルダBotWにはゲーム的な魅力を感じるけどウィッチャーにはそれが無い
ユーザー目線から言ったらゼルダBotW 似たようなスレの総意はゼルダとウィッチャーは別物という結果になったから比べようがない。
オープンワールドとオープンエアーはもう別ジャンル。 ウィッチャー3は従来型のオープンワールドRPGを圧倒的な物量で作り上げたのに対し
ゼルダはオープンワールドの新しい形を見せたわけだから
革新性のあるゼルダに票集まったんじゃないかな ゼルダ出た後だとだな
ゼルダ以前に出てたからラッキーだったんだよ ゼルダはパネキットやマイクラみたいに好きなように遊ぶゲーム
ウィッチャーはストーリーが合ってそれに沿いながプレイするゲーム
だから個人の趣向によって評価が違うんだよな まあブレワイでしょ
ブレワイはどの年でも取れるいやマジで >>20
ゼルダやったら圧倒的な物量とはこのことだと思ったけどなあ
明らかに関わった人間の数がこのグラフィックに対して多すぎると感じた
これは爆死しても会社はへーきって確信がないとこんな作り方はできないと思った 時オカ以後以前
これの再来だと思う
これから10年ぐらいはbowが目標にされ続けるし、そう簡単に越えられるゲームも出て来ないだろうな
当の任天堂でもむずかしそう IGNと並ぶ大手海外ゲームメディアGame Informerが今年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマーの目線に近い評価)
1位 ウィッチャー3 ワイルドハント
2位 The Last of Us
3位 ゼルダの伝説 時のオカリナ
4位 Mass Effect 2
5位 The Elder Scrolls V: スカイリム
6位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
7位 ファイナルファンタジーVII
8位 レッド・デッド・リデンプション
9位 BioShock
10位 Bloodborne >>1
真面目な話、2017年に出てたら、マリオデと良いライバルになれたかもね
ぶっちゃけ、ゼルダBOtW無かったら、マリオデが最多GOTY取ってたと思うよ
主要GOTY総なめは厳しいかもしれんけど >>1
メタスコア完敗なのに勝つも糞もあるかよ
つーかゲームとしては糞つまんねえしウィッチャー3
「作品」としては最高だが >>26
読者投票は基地外ゴキが組織票入れる時点で参考にならんのよね マリオデはもはや空気だし、前評判ほどじゃなかったな >>26
今年3月の記事で6位なのかよ
すげーな
その時点だと800万本も売れてねぇのに
数年後には1500万本なんて余裕で超えてるから下手したら1位になってそう >>25
実際はそんなこと無いと思う
時岡のころよりサードの無駄なプライドが上がってる
今まで低性能ハードをハブっておいて低性能ハードで出たゲームをずっと目標にするなんてできない ファストトラベルの不便さとゲラルトのスペランカーぶりが際立って
むしろ評価落としてただろう >>26
やめたれ笑
ゼルダの格判明しちゃってかわいそうやん笑笑 >>26
やっぱウィッチャーが一番人気あるのな
DLCクリアまでやったが物語を通してキャラクターが魅力的な
ゲームだったな >>26
お前「FIFA18の世界売上でSwitchとPS4は並ぶ」とか言ってる系か?
IGNとの規模はSwitch版とPS4版の売上比率以上に大きいぞ >>32
プライド云々じゃなく、低性能ハードではゲーム作れないんじゃない?
マシンパワーに物言わせたゲームしか作れない(作らない)のが洋サード
そうでないゲームならインディで少人数で作ればいいわけだし >>26
記入式だと直近のゲームほど有利になる
記憶に新しいから 『ウィッチャー』原作者が、ゲームを手がけるCDPRに約18億円のロイヤリティを要求。今までの支払いは不当に低いとして
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20181002-77297/
契約を結ぶ際、利益の割合からのロイヤリティではなく即金の報酬を求めたのに
いざゲームがヒットしたとなるとおかわりを要求か… >>43
直近すぎたら不利だけどね
ゼルダBotWはその記事の時点だとウィッチャー3の半分程度の売上だし 俺のwitcher3はMODの入れ方間違えたのか、老婆が裸でケツ突き出し
町の半分は裸で治らない
しかも4kなのである意味気持ち悪い まあマジレスすると
TES6で全てのランキングが一つ下がる
コレは世界中納得と言うか、他ゲーは比較にならん
どこまで突き抜けるかが勝負 サブクエの豊富さはウィッチャーの方が好きだけど
ゲラルトが2階から飛び降りると死ぬスぺ体質だったり
標識からじゃないとファストトラベルできなかったり
ダンディリオン探しが糞ダルかったりで
ゼルダと票を分け合う結果になっただろうな リンクは山のてっぺんから飛び降りてもちっさい布さえあれば無傷だからな
三階程度の高さなら「いてっ」で済むし いずれにせよ真のブスザワことホライゾンが蚊帳の外になったのは間違いない >>53
Horizonも28位だしかなり高い順位につけてるな >>50
ほんとこれ
比較するとしたら
MOD入りウィッチャー3>>>ゼルダ>>>MOD無しウィッチャー3 ウィッチャーの戦闘はあまりにもゴミ過ぎてさすがにな。フィールドも探索もカス。
てかウィッチャーの開発者が世界観の構築と没入感は全ゲーム最高と言ってるのにな。 やれば分かるよ
ウィッチャー3は濃い
胸焼けするくらいのダークファンタジー 脳筋の外人はグラフィック面でwitcher3を選ぶやろ
絵さえ綺麗なら大雑把なシステムデザインには目を瞑る人らだ >>1
無理に決まってるだろ
ゼルダが絶賛されたのがなぜなのか全くわかってないんだな ウイッチャー3はこれまでのオープンワールドの集大成
BotWはこれからのオープンワールドの基準になるゲーム
評論家とかクリエイターによるゲーム史論的な見方が評価に影響する限りウイッチャー3が勝てる可能性は無い
時のオカリナとBotWはそういう意味で他のゲームと比較してはいけないゲーム ウィッチャー3はマーカーを馬で追いかけるだけのゲームやん ゼルダはスカスカのマップを移動するだけのゲームやんけ TESもそうだが、クエストで頭空っぽでマーカーの所行ったら進んでくみたいなのはもうやめにしてくれんかな
後で別のクエストで個人名とか出てきても、こっちはマーカー探しただけだからクソも憶えてない ウィッチャーは素晴らしい作品だったけど、去年出てたらさすがに古いわ 両方DLCまでやったし甲乙つけ難いが、個人的には僅差でゼルダかな
DLCのクオリティはwitcher3だった The Witcher 3はオープンワールドRPGの完成形、ストーリーが本当に奥深く最高のゲーム
ブレスオブザワイルドはオープンワールドのマーカーシステムに新しいアイディアを盛り込んだ意欲作、作り込みも素晴らしく名作
ただまあ、ゲームとしての面白さならThe Witcher 3が強すぎる 方向性がまるで違うからどちらが面白いかは人それぞれになるだろうが、ホライゾンとゼルダの比較動画見せられると世界の作り込みレベルが段違いなのが一目瞭然でGOTY2017をホライゾンが獲るべきとは言いづらい。
別にホライゾンが格別グラ全振りのハリボテゲーだったんじゃなくゼルダ以前は世界の作り込みの基準がそのレベルだったんで、ウィッチャーも2017に出てたらホライゾンと同程度の評価に落ち着いてたと思うが。 ウィッチャー3は大人向け
ゼルダはガキ向け
対象年齢が違うじゃん ゼルダはガキ(の頃のようなワクワク感を思い出したい人)向け >>1
たらればではなく、2017年に発売出来なかった。これが全てでしょ! ウィッチャーはよく出来た旧世代ゲーム
ゼルダは歴史の転換点を作った新世代ゲーム
比較すらおこがましいわ ゼルダなんか何もない17年だったからまぐれでGotY取れただけ
今年ならノミネートすらされてない凡ゲー BotW下げのためだけにホライゾンを過大評価のクソゲーにしていくゴキブリスタイル ウィッチャーはいいゲームだけどホライゾンには劣るから
ホライゾンがゼルダの影に隠れてしまったように
ウィッチャーもゼルダの陰に隠れてしまっただろう The Witcher 3は全ゲームでオールタイムベストだからゼルダじゃ勝てない
ブレスオブザワイルドは6位だから十分凄いゲームだけど、The Witcher 3にはとても及ばない >>77
ウィッチャーはプレイヤーが選択肢を決められる事でキャラとプレイヤーが限りなく一体化するんだよな
プレイヤーが選択できない一本道シナリオはソコが厳しい、プレイヤーとキャラクターがどんどん離れて行ってストーリー進めること自体が作業になる
楽しさ特にアクションならBotWは良いんだけど(そこに全振りしてるから)、一方でキャラや世界感へのハマり度合いはウィッチャーが強い(ソコに注力してる)
ウィッチャーはレビューでエンディングが近づく事で喪失感に触れてる人が多いように、のめり込ませるんだよな
だから記憶に残りオールタイム・ベストでポイントが高い
もちろん欠点も有って、開発もプレイも重い
どうしても大作志向になってしまうしプレイヤーを選ぶ
JRPGのような一本道に慣れた人だとシナリオ読まない(読まなくても常に正解のボタンしか無い)から合わないと思う >プレイヤーが選択できない一本道シナリオはソコが厳しい、プレイヤーとキャラクターがどんどん離れて行ってストーリー進めること自体が作業になる
ウィッチャー3はそこから脱却できてないんだよな
いくら分岐作ろうがリニアなゲームプレイやらせてる事実は変わらないし
シームレスなマップ作ったんで自由に冒険してくださいってコンセプトと矛盾してる
その矛盾に答えを出したのがBotW >>79
ゼルダはストーリーの濃さや演出を完全に投げ捨てた結果だからな
単なる上位互換には成り得ない 投げ捨てたんじゃなく作りたいゲームに最適なレベルデザインを選択しただけだよ
ウィッチャーは何となくオープンワールドが流行ってるから真似しようって薄っぺらい考えでやってるせいで、ゲームデザインのなんたるかを分かっていない矛盾したモノを生み出してしまっている ゼルダはストーリーとか演出がペラペラ過ぎてプレイし終えて何も残らなかったなぁ
余韻もなく即忘れ去られる感じ 即忘れられるどころか一年半経ってもこうしてネガキャンスレが立てられるほどソニーカルトの精神に深く傷を負わせたね >>1の本文見てもどう考えてもネガキャン目的じゃん
賛同する奴が少なすぎて目論見が外れてるけど しかもつい先日も2つ同時でネガスレ立って勢い2位3位だったしな
いまマリオ超えの神ゲーだと持ち上げられてるアストロなんちゃらは一ヶ月後には忘れ去られてそう 自分の意見言うだけでダメなの?
実際にThe Witcher 3はオールタイムベストに選ばれるゲームだし普通の意見だろ 2対1でゼルダが優勢だな
メタスコアと米尼で圧勝してるし4冠も取ってるから5対1か ゲームインフォーマーとかいうアメリカの雑誌のアンケートで6位ってほんとゼルダって神ゲーなんだな
時オカは3位だし >>92
ブレスオブザワイルドは良いゲームだろ
ただWitcher 3にはあらゆるゲームが及ばないだけで ゼルダより高い評価取ってからほざきなよ
勝ってるの有利な土俵で取ったアンケートだけで笑える
しかもその記事書かれてる段階だとゼルダってウィッチャーの半分程度しか売れてないし ゼルダはブランド力と丁寧さと一つの優れたアイディアが高評価の理由だろうな
Witcher 3は全てに於いて最高のゲームだったけど確かにアイディアがどうこうではない >全てに於いて最高
一つでも弱点指摘されたら破綻する意見って事なんだがそれでいいのか オープンワールドっていう共通項以外は方向性真逆のゲームだから優劣を無理やり決めるのは愚かだが、同じ年に出たらどっちが主要GOTY獲るか?って命題で言うなら確実にゼルダだと思うが。
ストーリー分岐の作り込みは凄いがウィッチャーって別に技術的に新しい部分は特にないし、業界関係者や技術者が選ぶ類いの賞はゼルダに譲ることになったろうと思う。最多GOTYなら獲れるかもしれん 世間に評価されればされるほど逆張りが沸くような板で何を語ろうと仕方ないだろ >>26
やっぱ狼3>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ブスザかw >>99
やめたれwwwwwwwwwwwwwwww ソニーと関係ないゲームでマウント取らなきゃいけない時点でダサすぎる
虎に威を借る虫 Game Informerのオールタイムベストが既に言及されてるけど同じく大手のEDGEのオールタイムベストではゼルダBotWが1位だしなんとも言えない 4亀の週販とファミ通の週販と電撃の週販どれを信じますかってレベルだよそんなの
都合のいい結果出してる方を信じればいい いやHorizonもかなりの良ゲーだし、完全新規IPでGoty52個って物凄い実績だろ
個人的にはゼルダよりHorizonの方が面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています