地続きじゃないとオープンワールドとは言えないよな?
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FF15ってエリア移動みたいじゃなかった?
速攻クリアして即売りしたから確かめられないけど
なんか騙されてるような気がしてた
あとゼノブレイド2。あれもエリア移動あったような気がする。
究極、上下が繋がるドラクエ3みたいなマップが本当のオープンワールドでしょ。 メーカーがオープンワールドと言えばオープンワールドなんだよ ウィッチャー3もエリア移動あったけどオープンワールド
スカイリムは街や建物でロード入るけどオープンワールド
ゼノブレ2はオープンワールドじゃない
ニーアはマップの広さがゼノブレ2のアルス1個分しか無いけどオープンワールド
ゼノブレ2は何故かオープンワールドじゃない >>2
結局はこれが全て
時々ドヤ顔でオープンワールドの定義語ってる奴がいるけど エリア移動の有無はあんま関係なくね
初代ゼルダとかマップ切り替えあるけどオープンワールド的とか言われね
初代熱血硬派くにおくんもスタイルとしては近いけどありゃどうなんだ ウィッチャーも地続きじゃないから、OWじゃなかったのかー >>1
ゼノブレ2はオープンワールド名乗ってなくね?
クロスはそうだけど オープンワールドの定義が無いからなんとも言えないけど、以下の点をおさえてたらオープンワールドと言っていいと思う
・3Dで描画されている
・ワールドマップからダンジョンや街にシームレスで遷移する
・ストーリーに順序が無い
・モブキャラの生活感が描かれている
・RPGである >>8
って定義語り始めたら当てはまる作品が殆ど無い状況に >>8
つまりオープンワールドの代表作のGTAはオープンワールドじゃないんだな 遠くに山があって、その山にたどり着けるのがオープンワールドだと思ってる >>9>>10
その条件を満たしたら間違いなくオープンワールドってだけで、満たせてないのはオープンワールドではないって事ではないぞ お前ら、オープンワールドが何なのか分かってなかったのかよw やべーダンジョン入るときロードするFalloutもTESもオープンワールドじゃなかったのかー勉強になったわー >>1
乗り物や泳ぎで渡ってもいいだろ、ただし自由に動けるという条件で シームレス技術のない和ゲーはまだオープンワールドを作った事が無いという >>8
RPGは関係ないだろ
TDUとかあるんだし >>15
あれがオープンワールドでないならオープンワールドなんてほとんどないよ
サンドボックス的なやつしか残らん オブリもスカイリムも街やダンジョンは繋がってないけどオープンワールド言われてるし定義はかなり曖昧だな 道の上しか走れないニードフォースピードはオープンワールドじゃなくて
道じゃないところも走れるテストドライブアンリミテッドはオープンワールド
「見えない壁」があるかどうかがオープンワールドの見分け方だと思う S.T.A.L.K.E.Rなんてエリア区切りだったけど、
どんなオープンワールドゲーよりオープンワールド感じたぜ >>18
ワンダと巨像をシームレスと言わずなんと言うんだよ 時オカとかはオープンワールドではないとは思うけどあれが全部地続きだったらオープンワールドってことでいいんだろうか >>18
太陽のしっぽという名作(迷作)があってなw >>27
オープンワールドらしさ、という意味ではムジュラの方がオープンワールドだと思う
リンクが居ない所でも時間が進んでるって感じられる、みたいなのがオープンワールドの醍醐味だとオレは思ってる >>10
あれはOWではなく箱庭って言う人は結構いる
>>13>>23
そもそも社会科学用語って結局誰かが勝手に定義を決めてるもんだから仕方ないね GTA3が社会シミュレーター+自由移動の2つの要素をオープンワールド=箱庭ゲームとして提供したら
ユーザーは自由移動だけを喜んで、しかもシームレスマップのことだと理解した経緯がある
社会シミュレーター+自由移動は偶然にもモロウィンドでも実現していたので
その続編であるオブリビオンと合わせて一気に有名になった
端的にはユーザーの勘違いだけど、ジャンル自体は総体としてのユーザーが決めるもんだしな 地続きじゃないとダメなら昔のアサクリはアウトなのか?
4までしかやってないので最近のアサクリが完全シームレスになってるのかは知らん GTAとTESやFalloutがシームレスじゃないので1ミリも関係ないと思う ドラクエなんか1のころからりっぱなオープンワールドRPGだろ 大陸が離れてる所は船に乗ったり、地下を潜ったり、空を飛べる乗り物に乗ったりして移動してたな 3D時代にそういうレトロゲームが当然持っていたものが無くなりかけて復活した経緯があるから
その復活したものをオープンワールド と呼んでるんじゃね
社会シミュレーターぶぶんはウルティマくらいしかやってないからドラクエはちょっと違うだろうけど シームレスのオープンワールドだとマイクラかなぁと思ったがネザーがあったか
じゃあ7days to dieで わかったよ。100パーセント地続きじゃなくてもいい。
一部のエリア移動もよしとするよ。
ただ一つ。歩いていてワクワクすること。
これが絶対条件。 移動と戦闘がモード変更じゃなくてシームレスにつながってないとダメ
と思っていたがドラゴンエイジインクイジションとかは戦闘は一時停止しながら行動を入れていくから
これは絶対条件じゃないな 簡単なAIでモブが生活してるってのが副次的かと思いきや、むしろそっちがメインだったりする
ノンリニア進行もよく言われるけど、面クリア式とか強制スクロールじゃない限りは
どのゲームもある程度ノンリニアだしな >>44は少数派かと思ったがムジュラがもう出てたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています