他板のJRPG=勇者と魔王の戦いのイメージあるけど実際は少ないのはなぜって議論をここでもしようよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺「JRPG=勇者と魔王の戦いのイメージあるけど実際は少なくね?」お前ら「ドラクエの影響だぞ」俺「ドラクエも少なくね?」
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1538543587/
1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/10/03(水) 14:13:07.894ID:FPcURtqU0
日本のRPGって魔王vs勇者より冒険者vs悪の帝国みたいなストーリーのほうが全体で見ると多い気がするんだがなんで魔王勇者のイメージの方が強いのかね
ドラクエですら初代はドラゴンがラスボスだし
以降の作品は基本邪神がラスボスのパターンのほうが多いじゃん 「勇者と魔王」
この構図が共通認識として成り立つ日本はまさにドラクエの影響だろうな
マジで「桃太郎と鬼」くらいの共通認識
勇者=剣と盾を持って魔法を使うファンタジー世界の住人
このイメージも日本ならではだろうな ドラクエと多数のグルグル的ドラクエネタの作品群のせい 元を辿ればドラゴンって悪魔要素を兼ねてるから竜王は割と真面目に魔王
まあ桃太郎や一寸法師と鬼の影響も大きそうではある SFCのライブアライブの頃にはもう勇者と魔王みたいなありきたりなRPGの常識をぶっ壊す!って流れが出来てた まあ大体ドラクエ3のせい
シリーズ的にはドラクエよりゼルダの方がこの構図には忠実そうだけど >>10
うん、その流れは良い 間違ってない
ヘラクレス3はクソだが 魔王の概念がドラクエで一気に幼稚化したよな
昔の魔王は人間が何か出来るレベルのもんじゃなかった 昔の魔王と見て真っ先にゲーテか何かのクソせこいガキ浚い死神オッサンの歌の奴思い出した
まあゲームに落とし込んだ時点でそりゃ幼稚化するよねって
恐怖の擬人化陳腐化大好きな日本の事だし、たぶんドラクエがやらなかったとしても他の誰かがやってた >>13
多分バラモスやゾーマよりピッコロ大魔王の方が早いぞ
もっと言うとハクション大魔王とかの方が早いしあっちの方が陳腐 「遊び」と称してその世界の人間には絶対に得られない理不尽な力で殺戮を楽しみ、殺しても時間を巻き戻したり別の肉体に乗り換えて何度でも戻ってきて
飽きるまで殺戮を楽しんだら何の責任も取らずに去っていく。そんなプレイヤーこそが真の邪悪、真の魔王であるパターンもさんざんやりつくされているよな とりあえず最近のアニメだかラノベだかでドラクエ由来の勇者や魔王や賢者をパロディでもなく普遍的なものとして使ってるものは全て滅んでいい あの変な玉がついた飾りをつけてればとりあえず勇者だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています