【悲報】ロックマン11、発売日なのに尼で浮上しない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0670 なまえをいれてください (ワッチョイ 245c-kkdA) 2018/10/04 11:53:29
尼ランPS4版27位、スイッチ版38位
発売日なのにこりゃダメだわ
今度こそシリーズ終了かもね
ID:ipo1ZgSy0 あんなの買うくらいなら適当なインディーの2Dアクション買うわ
まじで ロックマン需要なんて今更あるのかよ?
どんな奴等がやってるのか不思議だわ これこそ2000円ぐらいでDL版のみだったら売れまくってた
操作キャラも減って今どきあれで5000円越えとか売れるわけねーだろ DL版を帰宅後に買う予定だけど体験版やった感想としては
ワザワザポリゴン化せんでもシャンティっぽく2Dを高画質化する感じで良かったんじゃね?
と思った。
2D描ける人がいないんだろうけどな。 9,10は千円くらいで売ってくれたのになんで値上げしたの? >>10
正直ロックマン11よりDASH(ただし3とは付けずに仕切り直しで)出してた方が確実に売れてたと思う Xコレクションが売れたのだってボリュームのおかげだからな 最近のカプンコの路線から考えるとロックマンブランドも打ち切りかなぁ
またIPを殺したのか ロックマンロックマンではステージ作成が出来たのにな ロックマンXでも8ボス倒して最終ステージとかなら思いっきり安くしないと割に合わない 体験版がつまらなかったから買わなかった
体験版は大切だな 任天堂の眼鏡にもかなったショベルナイトだの
インディー秀作が安くて美味い
ショベルは ロックマン、悪魔城、リンクの冒険 の融合かましてて
システムレベルで異なる2周目3周目シナリオを無料で配ってる神じゃん >>22
ガンヴォルトはちょっと早解きパズルアクション的な部分があるからなぁ…
特に攻撃面で
だからだいぶ面白さのベクトルは違う気がする 買ってもいいけど、8体のボス倒したあとどのくらい続くんだろ
海外で3000円とかおま国聞いてしまったせいで割高感が生まれてしまった ファンの為だけの作品ではなく、新規にロックマンを始める人を意識して作りました
とか言ってたくせにこの価格設定はおかしいよな
数時間で終わる横スクアクションに5000円も出すなんて、ロックマンに思い入れのあるファンだけだぜ?
ロックマンに何の思い入れもない新規が、これに5000円出すという図が全く想像できんわ >>27
やり込み用のchallengeモードが一応ある ロックマン9とか10は1000円くらいじゃなかった?
なんで突然5000円なんだよ ボッタクリ価格で売れるわけない
発売まで総ステージ数隠してるしな 2Dならインディーのほうが出来良すぎてなあ
ホロウナイトとかショベルナイトとかボリューム比にならないし 昨日ツイッチで配信してた韓国人むちゃくちゃ可愛かった ロックマンシリーズはVCでコンプリートしてきたんだけど
最近のカプコンにイラっとくるんであんまり貢献したくない
正直今の時代なら他を買っても需要を満たせるってのもある ロックマンなのにCV田村ゆかり!とかデカデカと書いてるの見て回避余裕でした 本スレ見たけど
・ワイリーが歴代最弱レベル
・ボリュームなさすぎ
・ワイリーステージのBGMが一つしかないし地味
ってのが目立ってもう買いたくなくなったわ >>4
PSWではダウンロード≫≫パッケージが主流だぞ時代遅れレトロ豚 >>31
グラと音を豪華にすれば
バカどもが騙されて買うだろうという
カプコンの舐めた謀略 >>38
面白いには面白いけど、そのあたりはマジで糞だな
それに加えてブルースもフォルテもいないし
ボリュームでいえば1500円ぐらいで買えた9や10にも劣る 体験版やってこれフルプライスでやるほどでもねーわなって思った人多そう 稲船マイティNo9はマイティガンヴォルト、マイティガンヴォルトバースト
という外伝だけど実質改良版の作品2つで汚名返上してる(稲舟未関与)
しかもどっちも安い(PSでは「ギャルガンヴォルト」と何故か名前変えてる)
稲船の予算の見積もりが甘くていまだ出ない3DS版とVita版の実質代替品だよ 洋ゲーは執念のつくり込みで前作超えるボリュームはだいたいお約束になってるけど
和ゲーはもう前作のボリューム超えとかまれだしね
へたするとUIまで前作より劣化するし >>4
インディぽいからDLで十分だと思ってしまった 安く遊びたいなら今日中にクリアして
メルカリに4000円くらいで投げればいいんじゃね 何故か意味不明な慣性が働いてるせいで操作感が気持ち悪い
体験版出したのが悪い >>39
絶対ない
海外ですらまだパッケージのが主流なのに いまの時代、パッケ分の料金を取るなら、3〜4倍はボリュームが必要だな……
そもそもロックマンって元々はアーケードだったからね
インカム率を上げる為に難易度高&8ステージ選択制だったわけで
ここに囚われる必要も今や無いというのにな…… >>48
そこまでして欲しいものでもないから買わなかったって話でしょ >・ワイリーステージのBGMが一つしかないし地味
ロックマン2でも2曲あったのにどんだけ志無いんだろうな
5、6の頃はワイリーステージが二段構えだったのに 北米版のメガマン11は29.99ドルなんだけど日本じゃ4990円って酷くね? ショベルナイトやホロウナイトと比べると高い!と考えるからいけない
逆に考えるんだ「シャンティが5800円と考えれば安すぎちゃう」と考えるんだ(KONMAI感 >>37
毎度お前みたいな奴見て思うけど声優を強調して何が悪いの?
ゲーム内容もしっかり強調してるのに何が不満なんだ?
ゲームの声優を社員がやってたような時代から冷凍睡眠でもしてた人なのかな? 真のロックマン マイティガンヴォルトは980円で遊べちまうのに シャンティのリミテッドエディションも北米版だと29.99ドルなんだよな >>57
そりゃ中身で勝負することから逃げて声豚に媚びて売ろうとしてるからな 声優を使う事の是非よりも、他社が1000円のゲームを5000円で売ろうって言うのに、
声優くらいしか付加価値を付けられてないからそれを大々的に推すしかないって所がダメなんじゃないの 声オタなんか放っておけよw
別人種のただの寄生虫だと思えば、気にならないだろう スイッチの性能にケチを付けた上にモンハン脱任
MHW一回目のインタビューでは「今ある最高の技術でモンハンを作るにはPS4が最適だと思いました」発言からの
「スイッチに予定は?」「ありません(キッパリ)」と言い切り、
任天真理教に全力で喧嘩を売ったカプンコに未来はあるのか 海外と同じ価格なら適正か、それでも少しボリュームが物足りないって感想になってたかもしれん
内容自体は面白いが、それでも5000円は有り得ない >>60
ロックマン11はどう見ても中身の方を何倍もアピールしてるわけだが?
声優紹介憎しで見えなくなってるんなら重病だな さすがに高すぎ。ブレワイだってもし3倍の2万円だったら売れてない ショベルナイト買わずにブランドでこれ買う人は俺を信じてショベルナイトの方買え まぁホロウナイトはあれこそ「5000円払ってもいい2Dアクション」だから比べるのは酷だけど
とりあえずパッケで買って価格に納得行かなかったら売ればいいか
>>63
つまり全力で媚び売ってるPS4ではさぞ売れるんでしょうね >>65
11でアピールしてる所ってどこ?ダブルギアシステム?
それこそこの程度の変化ならインディーズだって毎回やってるんだからロックマンだけのアピールにはならないぞ なんでこんな雑魚コンテンツがスマブラに出れるのかわからん
コミックボンボンとか負け犬共がうるさいから惑わされる
コナミは頭いいからゴエモン復活なんて馬鹿な真似はしないよ カプコンの集金ゲー
いらんわ
この程度のもんをフルプライスとか舐めてんじゃねーぞ 日本で売れないかったとしたら価格の問題だろ
8ボス+アルファで5000円近くは強気すぎる 進化するのを諦めたせいだね
これじゃ新規は入ってこない 体験板おもしろくて何回もクリアしたけど高いから中古かセールで安くなったら買う
基本一周して終わりだしな いい加減ワイリーと決着つけてXと繋げろ
いつまでだらだらやってんだよ スイッチの最初のコレクション買ったが難しすぎて糞ゲーやわ
巻き戻しなしでクリアしてた小学生達すごいな ロックマン9、10のレトロ路線とは何だったのか
3DCGのロックマン11と真逆のゲームよな
http://www.youtube.com/watch?v=r8qEAJDUP5A
既出だけどこの路線はマイティNO.9とかあったし マリオやゼルダは時代に対応しようと必死こいてたのに
ロックマンはひょっこりはん!と急にレトロ枠から帰ってきました!買ってね!
という感じが否めないんだよなあ
ただ3DCG化するなら過去いつでもするタイミングがあったのに、それをスルーしまくって
こんなハンパな時期に
商売舐めてるよね、C社は ロックマンは最初にいける面探すのがな・・w
あちこち選んで「ここも無理ゲー。ここもムリゲー」
そのうちなんとか行けそうなところが見つかる。
無双もいつの間に発売してたんだな。。 体験版やったけどまず音楽がクソな時点でロックマンとしてクソ
あと無駄に新システム使わせようとしすぎ
中ボス二回も出てきてしつこい
ボスのデザインがダサい
とにかくやっててつまらないのでカプコンは完全に終わった >>72
スマブラに最初参戦したスマブラFORの時に
同時新作を開始してたっていうのなら、まだカプコンの気概を感じられたんだよなあ
あのタイミングなら買ってたわ。なんなら3DSでも良いし 3Dや2.5D路線はPS2で酷評、PSPで凄惨死してて
パッケージ展開がDSに絞られていき、初DL市場のWiiウェアで本家マン復活
任天堂機が進化を遅らせたとかケチつける前に
えてしてPSでトラウマものの失敗して任天堂機に軸を移した下地があるもの ロックマンライクなゲームて本家が不在中にいっぱい出たからな
本家なのにそれと同類程度に思えてしまったからやらね >>81
別に2Dシリーズも残すのはいい
それにロックマンの3D路線はDASHが死んだから無くなったのもあるだろうし
9と10のFC路線が変に好評だったせいで割高感とコレジャナイ感が生まれたのはあるかもな >>90
レトロ回帰自体は別に良いとして
そのブームにさえ乗るのが何テンポも遅いって話よ
それに8ステージ選択制は今の時代に合ってないのかもしれない
必要とあらば変えるのもまた脱レトロ枠として必要な事じゃないのか >>88
悪いのはハードじゃなくてユーザー満足させるゲーム作れなかったカプコン自身でしょ
それに9、10だってDL専売なんだからたいして売れてないでしょ 海外は3000円でこっち5000円??
ボッタクリやろこれ 懐かしくてアーカイブスでロックマンを触ったら難しすぎて投げ捨てたわ
あんな横スク単調の死に覚えアクションは今の時代ではウケない
ファミコン世代の自分がそう思うのだから若者は尚更だろ 国内のロックマンファンなんざ声だけデカくて新作出ても買わない、買っても音楽駄目だのステージ少ないだの不満タラタラ
カプコンだってこんな連中より素直に楽しんでくれる海外ファンを大事にしたいわな >>97
もともとスマブラのロックマン参戦を喜んだのは外人だからね
外人目当てに復活した感が否めないってのが、こっちからしても見え透いてるから嫌だ
映画化なんて「あ〜。なるほどね」ってなっちまったわ
こっちでやる気があったなら、相応の機会がいくらでもあったのにな
おくせんまん!の時とか、スマブラ参戦の時とか
見事にニッポン見てないスカしたクソ企業が愚痴るなよ ベルスクコレクションも海外より2000円高い、ロックマンコレも1000円差
どうしたんだカプコン 海外を観てる、っていうより、
SFが急死してバイオも弱って来たから
多少強引でも売れるIPを増やしたくなっただけなんだよなあ。あちらさんの事情で
モンハンも正にそれで
こういう時だからこそ一発新しいヤツで当てよう!っていう気概もなく
IPって生ものだからね……
レンジでチン!して解凍されてもな…… >>37
誰も指摘してないけど11のロックマンの声は田村ゆかりじゃねえよ 体験版で一応ボス倒したけど、クソだと思ったな
・被ダメ時ノックバックなしで無駄に長い硬直に変更
→操作上、映像上の待ちが発生、テンポ最悪
誰がパワーシールドやショックアブソーバーを実装しろと言った
・中ボスがスロー前提のスピードで範囲攻撃
→ただただ新要素使わせたいだけ
スロー前提だとテンポ最悪で、かといって使わないと前述の硬直でなおテンポ最悪
BGMとかグラフィックとか、デザインは及第点かもしれないが
核となるアクション部分が遊ぶに堪えないゴミだった ノックバックは発生するし中ボスも速くないぞ…
上手はともかく、下手アピしてどうする スローはむしろパターンがまだ掴めてない初見でも対応出来る用じゃない?
わかれば使わなくてもクリアできるやつちゃうん? ロックマン実写化のニュースはロックマン11の宣伝だったのか >>108
使わせたいんだろうなーってところはあるけど、必須の場所はクリアまでひとつもなかったよ >>85
今作は音楽が最高だと思ったがな
静かな感じの曲が多くて良いじゃん >>108
そう上手くいかないものだろ
スローのせいで奇襲覚えろ安地覚えろみたいないい加減な構成が増え
敵の装甲や攻撃チャンスにフラストレーション溜まるやつ激増になりそう
難しい時代のロックマンは本当にそうだったのかの問いにぶつかる FCロックマンもボスはパターン覚えなきゃやられるだろ 体験版やったけどロックマンがかっこ悪くて操作してて不快
デザインなのか動きなのかよくわからんがとにかく不快 >>100
予約キャンセル忘れて届いてしまったわ
あれは微妙だったよなー ネタバレ動画確認したぞw
ワイリーステージが余りにもゴミすぎるww
たった4ステージでBGMは全部同じ1種類のみw
しかも内1つは実質ボスラッシュのみ、ラストもワイリー前にオマケ程度のステージのみ
つまりマジメに作ってるのは前半2ステージだけw
これロックマンコレクションのボリュームに比べたら詐欺すぎるぞ
後ゲームエンジンはMTフレームワークなのをスタッフロールで確認。 因みにワイリーステージのBGMは超クソBGM
なんであんなクソ曲を採用したんだ??
ロックマンマニア以外はコレクション1+2(Xでも可)買った方がいい
ボッタクリ詐欺に遭ったと怒り狂うはず ブルースフォルテと追加ステージを有料配信するのが見え見えですわ ファミコン音源捨てるとBGMってろくに主張しなくなるのな
変調だの迫力だのが目立つわけでもなく
新しく加わったボイスもあってかき消されるような弱さだ 正直無印ロックマンって3Dにしても良いこと無かったね。ロックマン知らない人はクラコレ買った方がマジで楽しめるぞ >>120
それはあるな
クリアしたけど今回どんな曲があったかひとつも耳に残ってないわ
んでニコ動にFC風アレンジ作って上げてる人いたから聴いてみたら、普通に良くて耳に残った ワイリーステージの残機0になったらまた最初のステージからて仕様どうにかしてくれ >>112
昔からロックマンてそういうゲームだろ?
パターンとか配置とかの覚えゲーだぞ ロックマンエグゼの新作なら買うけど
いまさらファミコンのゲームはやりません >>5
ほんとこれ
高すぎる
今さらロックマンにあんな金出せん 本スレで体験版のジャンプ時の地形の引っ掛かり方が不快と言ったら
適応できない老人ユーザーが悪いと追い払われた FCロックマン全部クリアしたけど久々にやるとムズい >>130
newcomerでやったらいいんでないの 11は素人のマリオメーカー的に最初からガチで殺しに来てるからな
難しい配置を抜けてやっと着地する場所に敵が居て落下死とか多くて完全に調教済みの玄人向け
本スレに4時間で全クリアしてる猛者も居て人性能の差を感じる
体験版1ステージに10時間やっても無理だったわ >>133
どうしてもきついとこはギアでスローにするの活用しなよ 8並にステージ長いくせに全機死んだら最初からとか作ったやつアホだろ 100円ならもっと売れたかもね
まずアメリカよりも高い時点で売る気も感じられない >>130
それは本スレでも体験版配信時に違和感すごいと指摘されてたな
っつーか今回かなり難しい
シリーズ遊んできてるのに ロックマンは好きだけど旧世代の遺物だわな
スプラトゥーンやゼルダなら同じ値段で10倍以上は長く遊べる。 やりこむ人はやりこむシリーズだが普通はクリアしたら終わりだわな Amazonで約半年前に予約購入したやつが届く気配ないのだが? 自分はロックマン2のプレイ時間軽く千時間いってるからいうけども、遊べる長さ=ボリュームとは限らない。
ロックマンはその辺のノウハウがどのゲームよりも完成されてるから人気
そもそも初代ロックマン製作開始時点でそのことを考えながら作られてた。当時の話とか見るとスタッフが何度も繰り返して遊ばせるための要素を計算し尽くしてゲームに練り込んでることがわかる。ステージ構成からザコまで。
まあ11はどうなのか知らないけどインタビューとか開発に関する話聞く限りスタッフのロックマンに対する熱意はすごいから家に届くまで期待はしておく。 >>111
アクションゲームで静かな曲ばかりって印象に残らんよ レトロゲーム持ち上げてる奴は本当に今そのレトロゲームをやって満足してるのか?
ただただ懐かしさ補正で無理に面白いと言い聞かせてるだけじゃないのか?
今のゲームと比べて雑な作りにショボいグラフィック…本当に楽しんでやってるの?
マリオオデッセイやった後にスーパーマリオブラザーズやって楽しいと思うか?
もっと自分の感覚に正直になれよ
無理して当時のゲームは素晴らしかったっていうからメーカーも勘違いして今更ロックマンの新作出して来たりポケモンも初めてのSwitchでの新作にまさかの初代リメイクで拍子抜けさせてくるんだろ
各メーカーに常に前を向かせないと次の面白いものはできないよ >>38
他はその通りだけど、ワイリーが歴代最弱はないわ
8の字に動きながら弾撃ってくるだけの2よりも?
ビート出してれば勝手に倒してくれる5よりも?
個人的には7と9に次ぐぐらいの強さに感じるわ
上に書いた以外でも、少なくとも1、3、4あたりよりは確実に強い >>144
11にはそういうのが感じ取れたから買ったよ
インティの外注ロックマン2作はただ単に殺しに来てるだけで微妙だった ステージが長すぎるのが今の所、唯一の不満かな
こういうのはちょっと足りないくらいがちょうどいい
仕掛けも後半は理不尽さが強化されるだけだし >>50
まぁ、DL版ガーってのはゴキブリが爆死の言い訳に使ってるだけだから・・・ 一日一ボス倒して行こっとって思ったらボスにすらたどり着けなかった
今回むずいわ
ギアを使いこなせてないのもあるだろうが 使いこなせるかどうか以前に、スピードギアは使ったら負けみたいに思ってしまって自分で難易度上げてたわw
パワーギアの方は普通に使ってたけど 久々にkonozamaくらった。
しかも台風の影響で正確な配達日が今は分からないとか言われたわ。 武器で姿を変えるくらいならそのデザインとCGに回すコストを、背景だけでいいからブルースやフォルテに割くべきだったろ。
扱いがライトット未満かよ。どの曲も印象に残らないし、ワイリーステージは1曲のみって。 ブルースフォルテ出せ出せマンがそろそろ鬱陶しくなってきた。
出たら出たで嬉しいけど今回のロックマンにおいてそんな大騒ぎするほど必要なキャラじゃないだろ。
人気だから出そうとかいう短絡的な思考がもう やっぱりな
体験版をやって糞だと思った
一部のオタクがあの体験版を持ち上げてたけど、結局はあれで多くの人がNG出したわけだ
体験版を出した上でこうなったんだから完全に受け入れられないゲームを作った開発の責任だな 3〜6は微妙にステージが多くてお得だったというのに
あの頃のロマンを返して みんなロックマンクラシックコレクションとXコレクションで満足しちゃってるだろ >>163
フォルテはともかくブルースは3で初登場して以来、ナンバリングには欠かさず出てたんだから
今回だって当然出ると思ってたし、そりゃガッカリするよ
過去作だって別にストーリー上特に必要ないようなチョイ役がほとんどでしょ ナンバー9はつまんなかったがこれはやりごたえあっていいぞ amiibo付きの限定版買ったが、箱がデカイ
無双のトレジャーよりデカイ
何入ってんだよ >>137
ほんとこれ
なぜ前半後半に分けなかったのか 初めてNewマリオを見た時も思ったけど、
モーションが滑らかになるとモッサリしてるように感じるのは、
アニメとかの動きに慣れてるからなのかねぇ 布ポスターと中身スカスカの本を縮小すれば、ゼルダの初回ボックス並に縮められたと思うけど、
何であんなにバカでかいんだか。 スイッチコン、右スティックが誤爆しない?
ボス戦はあれで武器がいつもバブルに変わって死ぬ >>168
そういうちょい役で出て嬉しい?俺は嬉しい。
でも出なかったら出なかったでこんなにアホみたいに大騒ぎはしないわ
ブルースフォルテ出せ言って大騒ぎしてる人の気持ちはよくわからん >>178
右スティックでの武器セレクトをOFFにすればいいだろ、それは ジョイコンはステイック干渉するよな。指の腹にスティックこりこりするから分かるわ。 デューオファンとしてはブルースフォルテなんて散々出番もらってんだからいいだろという気持ち
DLCでプレイアブルになるんじゃねーの ロックマンファンは超えすぎだよ
この層相手によくもまぁ新作だしたな キッズ向けの新ロックマンを作ってからの本家11が正しい流れだよな。
今の今までスルーしておいて、30周年!11作目!累計〜本!とかヤられても、新規ひくだろうに。 面白いしクリアしたけどこれ5000円はユーザー舐めすぎだと思ったよ
4時間でクリアできるボリュームだもんクリア後要素も新ステージほとんど無しだし
これ無料アップデートでステージ増やしてくんねーとだめだね まだ尼使ってるやついるの?
日本のこと思うなら日本の企業から買えよ 同じ敵やギミック使いまわしすぎだし、おもしろくもない
ステージは長い
ガキゲーみたいなデザインにしたくせに新規に避けられ古参からもそっぽむかれたようだな ロックマン、X、ゼロのコレクション発売してる現状で、一作品のみのボリュームしかない作品をこんな値段で売られてもね ロックマンは格ゲーシューティング音ゲー並に現役と新規の差が酷い
アスレチックアクションの文法解説などの講習が必要
イライラさせられながらやるもんじゃないな ロックマンファンですらこんなのしか作れないのなら終了しろと思うよ 1ステージ長すぎてクリアできん
体験版でクリアしたブロックマンからやるかあ 純粋な2Dアクションはxy座標で狙う避ける進むを正確にやらなければならないからダメなのか?
ファミコン世代は慣れすぎて麻痺してるだけで、新規は難しいのかもしれない。 >>196
そうかもね
だけど逆に2Dの良さが其処にあるんよね
平面上の限られたスペースで、敵の動きとパターンを覚えて突破できた時の快感。 とはいえマリオは3Dがゲーム慣れしてない人には難しくて売れず
2Dマリオを出したら化け物みたいに売れたりしたんだよなあ ニューマリWiiは多人数パーティーゲームとしては大好きだよ >>195
いや難しいのが問題なんじゃなくて楽しくないからだよ クリアすることを目標にするのではなく、挑戦と克服の体験を目標にするのがよいと思う
トロフィーだけ貰って即売りとか考えてると、限りなくクソだと思うぞ シリーズずっと遊んでるがマジでボスにすらたどり着けん ロックマンとしての正当進化してると思ったし面白い
値段に関しては前作が安かったせいで高いと思うけど適正な気がする
死にゲーって理解してない 根性ないと耐えられないかもっては思うけど楽しい 面白いのは確かだけど、価格が適正なわけねえよw
海外の価格が適正 >>177
switchの箱は確かにめちゃデカい
でもamiibo入ってるせいと思って納得した
PS4のはしらね >>201
普通に面白いと思ったけどな
9とか10のが即死多すぎてつまんなかったから積んだし
ブルース使わないとスライディングすら無いのが納得いかなかった 海外では3000円
国内では5000円
頭おかしいとしか(´・ω・`) 1マス分の隙間にジャンプで入ろうとするとすぐ頭ぶつけるのがストレス >>216
ほんこれ
しかも即死に繋がるからな
頭おかしいわなテストプレイしてないんか >>97
Amazonランキングの予約指標とか見ると他の国も軒並み大コケだぞ
日本より相対的に安いって言ってもやっぱり割高だし、海外ユーザー向けにすらなってないわ ようやくボッタマン11がクソゲーだという認識が共有され始めたか 死ねカプコン
二度とロックマン本編なんか出すなよ
こんなののファンやってると思われたら恥ずかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています