パソコンもSDカードもテレビも技術革新でどんどん安くなってるだろ。値段だけでなく開発費も
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それなのにゲームは開発費がマシンスペックに釣られて膨れ上がっていき、
しかもソフトの値段も上がらないって、商売として間違ってないか?
技術革新によって開発費と開発期間と開発人数が減って、
ソフト価格は据え置きで、同じゲーム機で戦い続けると徐々にコストが下がって儲かるようになる
これが本来の商売じゃないのか? >>1
なるだろ
人海戦術でやってたオブジェクト作成がAIに取って代わられる 何言ってるんだコイツは・・・
PCだってSDカードだって、古い低性能のものは安く作れるようになるが
最新のものは相変わらずクソ高いだろうに・・・ゲームだって最新の技術で作ろうと思ったらコストもかかるのは当たり前
まぁそもそもハードウェアと作品を比べてる時点で、比較対象としては正しくないがなw テレビも映画も製作費は上がってるだろ
ソフトとハードを混同して語るのがアホすぎ >>1
その通りだと思う
これは各メーカーとハード会社が話し合って
値段設定したものを原則として小売にも値下げをやらないように教育するしかない
自分のとこだけ安くして売り切ろうとする店が出れば値下げ競争になりワンコインまで下がるのは目に見えている 適当な指示をAIに与えたらプログラミングして返って来る時代がもう来る ソフトの値段はかなり上がってるだろ
糞みたいなオタ向けの和ゲーなんかが特に 例えばの話よ。ナムコミュージアムが3200円ぐらいだよな。この前のセールではもっと安くなって1900円だった
今でこそ古臭く感じるかも知れないが、当時はどれも最新鋭でゲーマーの憧れのゲームよ
家庭用に完全移植なんて夢の話で、劣化版を5000円とかで買ってた訳だ
今やそれが完全移植10本くらいで2000円やら3000円な訳だ。これはある種価格破壊だよな
同じゲームで比べたら解りやすいんですよ。ゲーム業界でも技術革新による価格破壊は起こっている 産油国 「やべ作りすぎて安くなったから減産したろ!」
サムチョン 「作りすぎて安くなったから減産したろ!」
サムスン電子:半導体増産ペース減速を計画、価格維持で−関係者
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-20/PFCXIFSYF01U01 ハードをつくることと、ソフトを作ることを同一視しちゃうのか… 10人でも1ヶ月300万として1年掛かると3600万やで それ1年で出るとして3000円で12000売ったら言い訳やん。其れ人材適材適所でやればそれくらいでるやん。で1億くらい回収できたらってのが水商売たる所以やないか 何が言いたいんだろう?
ソフト価格をもっと安くして欲しいと言いたいのかな?
ビデオゲーム産業のソフト販売は、データ複製商法
マスターデータの作り込みにはコストは掛かるが、コピーに(それ程)コストは掛からない
基本的には、薄利多売の大量生産なんだけど、
総売上が落ち込んで、客単価が増えてきてるのが現状だと思う
勿論、その一方では古いソフトの価格下落化は激しい
デジタルデータであっても、時間経過により価値は減少する >>16
言いたいのは、ソフト価格は同じでいいから、開発費、開発人数、開発期間が
技術革新と同時に少なくなっていくべきだって事
もちろん新しいゲーム機が出たら一時的にそれらは多くなるだろうけど、また技術革新により少なくなっていく
他の商品だとそうなるはずなんだが >>17
昨今のゲーム業界でよく言われる「開発費の高騰(人件費含む)」について
違和感を感じるのかな?
ゲハに来てれば、ゲームがどう制作されるのか?
そこら辺は把握してるのかな?
主に映像描画(グラフィック)に手間が掛かってるんだと思うよ
現場では、超々高スペックパソコン、
一昔前で言うワークステーションとかで開発してると思う
(参考:今でも販売されてるDELL社のワークステション:Dell Precision Tower 3620)
半導体産業でグラフィックボードの多種多彩化、進化・更新が早いのはご存知かな?
CSはどうしてもその煽りを受ける
各ソフト制作会社はグラフィッカーと呼ばれる絵師さんを抱えてなければならない
その費用が膨れ上がってるんだと思う
巡り巡って、その費用がユーザー負担分になる
(俗に言うAAAタイトル群の一方で、
グラフィックにそれ程力を入れないインディーズもある)
君が好きな任天堂ゲームは、映像描写にそれ程力を入れないほうに分類されると思うが、
後追いながらも段々綺麗になって来てるね >>18
なんか根底から間違ってるんじゃないかと思うんだよね
ハイリスクローリターンになるような極上グラを出すようなゲーム機を、そもそも出すべきじゃないんじゃないの
そういうゲーム機(PC含む)だったら無理せずハードも高い値段にして、ソフトも高くすべきじゃないの あとは、任天堂スイッチのソフト価格で言うなら
SDカード媒体の採用により、光ディスク媒体より原価が高い特徴があるね
対となる利点はロードの速さ どんなにコンピューターの処理能力が上がって仕事が早く終わっても
空いた時間みっちり働かされるんですわ >>19
そこら辺は各会社の経営判断に依る部分が大きいね
消費者としては、どういう会社のゲームを買って、
どういう会社のゲームは買わないという、「選択肢」はある
自由経済だからね
自分が好きな会社(任天堂)への要望ではなく、
他社批判をしたいのかな? SDカードってSLC→MLC→TLCと大容量化・低価格化が進んだ一方で、
データが飛びやすくなったって事に関してはほとんど知られていない >>22
いや、批判しているのはPS4なんだが
任天堂はスペック競争から脱走してハイブリッド機に移行したから、成功してるじゃん >>24
伸びは過去最高レベル、世界でトップシェアをとっているPS4が成功じゃない・・・だと・・・w なんで日本の中小メーカーみたいな低い基準に合わせなきゃならないんだよ
つーか高性能機で安いゲーム出してもいいんだぞ
それでそこそこ売れれば問題無いだろ switchは画面要らないから性能なりの値段で安く売れよ
あの性能なら2万しないだろ >>27
俺もそう思う
2万は安すぎるけど、23000円くらいならいける気が こんなクソみてぇな国には、税金なんて一円だって払いたくねーんだよ!!!!!! 昔はあんなチープなファミコンカセットが数十万も売れてた時代だし皆手を出してたな DDR4は高いままなんですけど
それにテレビは東芝が基板投げ売りしてるだけじゃねーの
スレタイがまず間違ってる >>32
ファミコンは当時のCSとしてはハイスペックな部類だけどな 他の電化製品等と比べて、どうのこうのはわからないが
ニンテンドーオンラインのファミコンゲームで遊んでると
こんな一人でも作れそうなショボいゲームが
当時今と同じような値段で販売してたのなら、
今のメーカーは可哀想だなと思う。 競争に勝つ為にソフトハウスがハードメーカーに乗っかって来た面もあるからなぁ… 自分たちが作ってるのは芸術品って勘違いに気付かん限り開発費の圧縮はムリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています