DQX大手ブロガー「上級者だらけのゲームは自分ルール押し付けるから衰退する」
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http://dq10maru.com/archives/65451307.html
僕が昔遊んでいたとあるネットゲームではローカルルールが徹底されていました。
ここはこうしなければならないというユーザー間の暗黙の了解がたくさんあって少しでも破ればそのユーザーに対して徹底的な排除が始まるのです。
ドラクエ10で例えるなら
・+3上級錬金大成功以上の装備でなければダークキングに来るな!
・オートマッチングで料理を食べないのは人として礼儀がなっていない!
・回線の通信速度が遅いユーザーは、なんとかなんとか!
みたいな感じです。
正直に言うと当時は若かった僕もその例外ではなくローカルルールを守らないユーザーを排除する傾向にありました。
自分のテリトリーだけならまだしもオートマッチングみたいな多くのプレイヤーが集まる場所でローカルルールを主張していたのです。
もちろん多少のローカルルールはゲームを面白くするためには良いかもしれませんけどね。
あまりに条件が厳しすぎると今度は新規プレイヤーが寄り付かず、目に見える勢いで人は減っていきます。
ネットゲームで人がいなくなって、僕のような廃人の行き着く先は裸の王様です。
対人戦では人がいないのでマッチングしません。
強いボスを倒してもほかに倒したユーザーがいないので活躍を見てくれる人が身内しか存在しません。
装備を売るユーザーがいないので課金装備で身を固めるしかありません。
ギャグでも何でもなく本当に裸の王様になってしまいます。
なんだか空しくなって僕はそのネットゲームをやめました。 ごめんなさい、野良でコインボス先に参加しておきながら
テレビを見ながらプレイしてたので全滅させた戦犯です
あの時はすみませんでした リッキーが台無しにした
まぁ、フジゲルが作り上げたシステムがMMOとして異端(でもドラクエと言える仕組み)なのを引き継げなかったという点もあるけど チムメンが自殺したってマジなの?
こいつのブログのコメント欄そればっか さすがに5年も続いたらそのローカルルールを守れんやつが排除されるよ
それに好き勝手を許される人同士が集まってチームを作ってる
ガチプレイしたいやつはしたい奴らで集まる
結局オンラインゲームから排除されるのはコミュニティつくれないコミュ障だけだ
これはリアルでも同じ
考え方が似ている人が集まって小コミュニティを形成して社会が成り立つ 中途半端なレベルの僧侶でオートマッチング飛び込んだら勝手にバラモスだかのコイン使われ
システム分からないまま瞬殺されコイン無駄にさせました。あの時はすまんな >>1
でもそれぐらいしないと敵に勝てないゲームバランスだからな
でDQ10は過疎りました。 >>1
まるすけか久しぶりに名前聞いたなあ
Ver3でやめたから名前も聞くことはないと思ってたが…
しかし寂しい話だな…でもかなり共感できる話だわ オンラインゲームでずっとソロやってる奴って何考えてソロやってんの?
どうせ何かに迎合するのが嫌だとか、人との付き合いが嫌だからとか、そういう理由だろ
群れようと思ったら自分をルールにあわせないといけないのは当たり前
だからソロを貫いてるって筋通して堂々としてればいいのだよ >>3
リッキーはたしかに悪いけど藤澤が早い段階で壊れスキルを修正してたら今の現状になってなかったと思うわ
β版で取得できなかったスキルがあまりにも弱すぎる上に消費MPだけ多くて本当に初期は酷かったしな
お陰で硬い敵にはメラミ、柔らかい敵にはタイガーだけが活躍する世界のままリッキーにバトンタッチし、全体緩和が始まったからなぁ
まあ他にも学園とかシナリオの質低下とか開発スピードの遅延とか問題は色々あるんだけど 大声:ゾーマ連戦行きます 賢者以外× @2 今賢者2人
賢者の石(1000円)は最低でも10個ある方のみでサクサク行きます。
‐戦闘終了‐
刹那:なんで太郎さんメラゾーマばっか撃ってたの?
killer:ふん…
カオス:wwwwwww
太郎:え?
刹那:何MPけちってんの?普通にイオナズン連発だから
刹那:メラゾーマだと78回かかるけどイオナズンなら52回。常識でしょ
killer:常識だな…
カオス:ケチるなよww
太郎:すいません、知らなかったんです
刹那:しかも最初は全員でボミオスだから、理解者のみって言ったのに
killer:無知は…万死に値する……
カオス:どんまい太郎www
太郎:すいません次からやります
刹那:アタッカーはボミオスの後イオナズン18回撃った後
刹那:まほうのせいすい(500円)飲んでイオナズン連発、基本だから
刹那:まぁ知ってたんだろうけど
刹那:MPケチってんじゃねーよカス
‐太郎さんがパーティーから追放されました‐ 耐性ないとほぼワンパン 1000以上ダメージとかくらうから 耐性つめばぎりぎり耐えられるか 耐性はバザーで数千万するくそ高い 現在職人稼げないのに貧乏人は無理 超低確率のゼルメアガチャで低くしない 今のdqxまんまこれやん
身内でやるなら例外だが
邪神程度でも晒しあるし むしろ晒してる方をブラックリスト入れてる
5年の地味な努力で、アホな奴とは当たらない優しい世界ですわ lv105のサポ×2とキラパン、自分lv104占いでラズ強いったらラズにワンパンされまくって全滅してワロタ
ver.1時代のボスだぞ この大手ブロガーというのは炎上商法で成り上がったまるすけこと中村一輝
雑誌の無断転載やら東日本大震災の時に笑顔のモーモンのイラスト付きで記事を作ったりもした
ダイス賭博や893との付き合いが噂されているフィクサーともズブズブの関係
そして、ドラクエ10の運営は公式の座談会にまるすけを招待
フィクサーに対しても前プロデューサーの斎藤陽介は敬語で「いつもお世話になっています」
ネガキャンでも何でもなく、これが国民的RPGと言われたドラクエのナンバリングの現状
もはや馬鹿な信者をいかに騙して金儲けするかのゲームになっている >>1
FF14ですね、俺もやってたしわかるよ
ぶっちゃけDQ10のエンドはやらなくても問題ないような類だけどな
変なアクセ貰えるだけだし 要は新規やライト層いないゲームに未来はないってことだろあたりまえ
ドラクエは避けなければ死ぬ耐性ないと死ぬみたいな攻撃てんこ盛りにしたから運営の自業自得だけどな >>3
藤沢信仰は一部の声のでかいアホのりっきー憎しの反動なだけで美化されすぎ
りっきーで色々緩和されてなかったらあの地獄のオーブ集めが唯一の金策だったし
ダメージソースは魔法使いだけだったろ
りっきーの罪状は学園と魔塔という2大産廃コンテンツだろう
常闇は大ヒットしたし未だにこれを超えるコンテンツは現れていないし >>18
やっぱ何でもそうだけどアンチって頭おかしいって長文ありがとう 開発がプレイヤーにすぐクリアできた簡単だったって言われてカチンと来るからなw
それで糞難易度へのスパイラル
本当は開発がゲーム開発に慣れてないっていうw りっきーはバージョン2でかなり修正したけど
藤沢の作った根幹部分はもうどうしようもなかったからな
逆に藤沢の負の塊をことごとく修正していったからりっきーは評価されたわけで
自分の色が出せるようになった3で実力が見えた感じだな
まあデブの方の斉藤にP兼任の11にスタッフごっそり引き抜かれたというハンデもあったが >>24
カチンと来るどころかコインボスやストーリーの難易度をライトに合わせて一気に下げただろ
常闇だって最後のメイヴは抑え気味だし
聖守護者がちょっと狂ってるだけ
だがエンドコンテンツなんだから強うほうが良いに決まってる
問題は強さの方向性
ゾンビゲーだから聖守護者はイマイチなんだよ >>26
最後の一文は妄想だがりっきーが被害者なのは同意
Ver3で3.0じゃ新マップ行けないと叩かれたけど以降毎バージョンごとに
全く情景の違う世界用意してきたのは今思うと相当良かったよ
4.0は初期マップの流用だしな >>22
むしろ緩和し過ぎて味気なくなったんだよリッキーは
数ある緩和の中でもカジノ緩和は本当愚かだったと思う
リッキーは早く先駆者に追いつかせることが幸せな道だと思い過ぎた >>28
妄想じゃないぞ
斉藤本人はスタッフは抜けてないって否定してたが
バージョン2まではクレジットに協賛会社に入ってたところが
3ではなくなってドラクエ11のクレジットに入ってるから
スクエニ社員は減らしてないが下請けはそのまま11に移行させたってオチ カジノはなあ
毎週ビンゴ楽しみだったのに
その後の緩和で福の神コインからのspばらまきとかあの辺りマジくそ 藤澤ならまだ魔法使い一強の戦闘バランスだったというのも違う
藤澤もその問題は把握していてバージョン2以降の宿題だと明言してる こうやって古参が愚痴ってるのを見ると
DQXは衰退傾向のパターンとは真逆の方向に進んだことがよくわかりますね バランス調整に関しては藤澤は慎重過ぎてリッキーは大胆過ぎたただそれだけ >>29
カジノ緩和はシステムを攻略されたからリッキーのせいではない
>>30
そういうのを憶測と言うんだろ
ぶっちゃけVer3は魔塔と学園が産廃だっただけで常闇は大当たりだったし領界マップはVer4よりずっと良いと思うぞ
Ver4は明らかにメインシナリオで手を抜いてる
Ver4.0は良かったがな 天井システムを変えるだけで良かったのに過剰過ぎる緩和に踏み切る決断をくだしたリッキーに責任ないわけねーだろボケ >>32
宿題も何も速攻他職の上方修正で解決した話だろ
腰が重すぎるんだよ >>32
根幹ってのはな
装備でデバフ耐性100にできてしまって100にしないと無価値にしてしまったことや
ドラクエだからって理由で通常攻撃の存在価値をなくしたみたいなことだよ
職の格差なんてやろうと思えばどうとでもなるんだよ 今の安西は藤沢の再来とも言えるほど酷い
レベル解放するようになったけど経験多いだけで強くならないしさ
レベル上げがメインコンテンツですに戻った
戦士なんてHPと力が強いと説明されてるのに100→105で力+1 >>37
だから俺も書いてんだろ藤澤は慎重過ぎたと >>36
天井システム利用して一生分のコイン稼いで大勝した奴らが野放しになる状況を許したらそれこそ
お前ら大炎上でVer2でドラクエ10は終わってたよ
天井システム改修するなら今までのコインを全部没収しなきゃだめ
そんな事お前らが許すとは思えんな 通常攻撃の存在価値が無くなったのは小瓶ガブ飲みSPで魔法の聖水ばら撒きが始まってからだろ
俺は11で状態異常ボスにすげえイライラしたから耐性100%は出来ても良いと思う >>41
そんなんで騒ぐ奴はお前のような一部だと気づけよ スカスカの拡張パッケージに遅くなり続けるアプデ、最悪のコンテンツ「学園」
今を褒める気はないがver3よりは遥かにマシと断言は出来る ネットゲームって廃人をやたら持ち上げる風潮あるよね
んで気にくわない奴は準廃だなんだいってコケにし始める
バカらしくてやってられん ユーザーもスカスカと文句言うくせに
3.4後期みたいに盛りだくさんにしすぎると忙しすぎで文句を言う
学園に人員割くなら他にやることあるんじゃね?と言ってたけどさ
学園終わったら学園分まるまるコンテンが無くなっただけ
今のverはほんとボリュームないからね 戦士の力+1だけ強調してるが他の職だといつもより上昇してたりするので単なる詭弁だというのがよくわかる
というかこれまでも1レベル上がっただけじゃ大幅にステータスが伸びなかったのに今回だけ文句を言い始める辺りがもうね >>43
今はほとぼり冷めてるからカジノ大改修でも許されるかもしれないが
当時は天井システム利用して荒稼ぎした連中のやり得のままだったら
間違いなくチート公認レベルの炎上はしたね >>50
そんなの気にする奴はそもそも天井システムやってるだろ
別にお前みたいにみんながみんなそういうの許せないってわけじゃねえんだよ 学園は人間限定にしたのが最大のミスだと思う
リッキーの美意識がドワーフやオーガが校内を徘徊するのが許せなかったんだろうか?
どこかコミカルな世界観がドラクエの魅力でもあるだろうに >>51
言っとくが俺はキニシナイ派だよ
当時天井利用して100万枚は稼いだしな
どんどん改修してくれ
だがドラクエ10のユーザーの多様性とライトの多さと大声は特殊なんだよ
恐らくデータが取れててそいつらの声を無視したらとんでもないことになるんだよ
だから俺らからしたら不満が残る緩和が多いんだよ 安西はオーブ問題やフィールドに人いない問題
ソロコンテンツに比重が傾いてた問題など分かってるなと思う部分もある >>52
当初は全種族でやりたかったけどリソースの問題で断念したって話だったはず >>51
ネトゲで不公平感残したらほんとヤバイことになるぞ
ドラクエはネトゲの常識通用しない連中ほんと多いからな ドラクエ10で仕事やめてプロブロガーになったまるすけってドラクエ10が落ち目になった今何で食ってんの? 今さら新規とか気にすんのはプロデューサーだけでいい
これかはDQXやろうってDQやった事ない小学生とかだろ
カムバック勢はメインストーリー更新すりゃ都度帰ってくる
今大事なのはそっちの客がついていけるペースにする事だから、ユルユルになってくのは道理 君はそういう予想図かもしれないが現在結果としてカジノが過疎ったわけで
結果から見たら明らかに誤った判断したよな MMOネトゲとソシャゲはあまりまえを改善する気ないから
同じゲーム遊んでてもプレイヤー間で乖離してるから結局みんな逃げていく
残るのは廃人のみ だからそんな方法で稼げたの?ズルイ!絶対許せない!なんて一部しか思わねーよ
それを恐れて本来のゲーム性犠牲したら本末転倒だろ >>60
すごろくは大盛況だったろ
過疎った今手を入れないのは単純にリソースが足りないのと
コンテンツが増えて色々遊ばせたいからだろ
カジノが攻略法なしで豪華景品のエンドコンテンツみたいになったらそれはそれで色々問題になる
結局気晴らしのアミューズメント施設みたいにする方向しか残ってないんだよ >>62
いーやそんなことないね
お前は広場やライトの大声舐め過ぎなんだよ
氷の領界の中ボスがPT組まないとキツかっただけで大炎上してメインシナリオが以降全部ヌルいものになっただろ >>9
さすがにうんざりして見ることもなくなったけど、未だに本スレwでは
「法人化してアフィ収入で荒稼ぎし嫁と離婚して囲いの女と楽しくやってるまるすけはクズ」
みたいな書き込みで溢れてたぞ
まあ溢れさせてるのたぶん1人2人の仕業だろうけど 日本人のローカルルールってマジで気持ち悪いよな
不思議な事に老若男女、思想の左右問わずみんなローカルルールが大好きなんだよ
日本には今様々な論争があるけどそのほぼすべてで狭いフィールドで竹やりのつき合いみたいな
ヘンテコな戦いをやってる
竹やり以外の兵器を持ち込むのはローカルルール違反で邪道とされる
そんな調子だから海外から「新兵器」が持ち込まれるとてんやわんやになるw 昔からネトゲのスレはキチガイの隔離施設だからな
ホイミソもそこらへん分かってるのか5chスレは基本碌でもないと啓蒙してるのは偉いわ バージョン3あたりでは五大陸はマジで無人だったなぁ 野良を募集してりゅうおまとかアイパッチを集めてる時が楽しかったよ まあ緩和してなきゃカジノはずっと閑古鳥だっただろうしその辺を良かったかどうか判定するのは難しいな
つうか今で過疎というなら天井発覚前は絆ルーレット以外誰もやってないレベルだぞw
一体どのときを見ているのやら すごろくは悪夢MAPで「人形10回で称号」に死ねと思った
ver3中ではそれでも頑張って2種取ったがver4を買わずキッズプレイヤーになったのでチケットたまってしょうがない
だから必須ツールにすごろく はやく 3.1までは人がいたのになぁ。
3.2で一気に減っちゃったんだよなぁ。ほんともったいない まるすけガチで叩いてる奴は俺はアホだと思ってる
Twitterとかアフィとか5ch真に受けるリテラシーが欠如してるタイプ >>78
俺は遺跡のイーギュアの阿鼻叫喚と現地での野良募集が昔のキーエンブレムボスみたいで
楽しかったから大賛成だった
もしあの時PT組む努力しろってりっきーが言ってたら今のPSO2みたいに兎に角叩けの魔女狩り状態になってたのかと思うと
やっぱネトゲって価値観様々で大変なんだなって痛感するわ ちゃんとプレーしてればわかるがごっそり減るなんてことはなかったで
徐々に減る傾向はもちろんあったがな
ストーリーは後で難易度選択できるから詰まり続けることはないしあれでBANされたのは1700人だけだし
そして今は新規が入ってきたこともあってver3の後半よりも人が増えている ネトゲやってるやつはゲームが仕事だからな
だからこんな高いハードルを敷いて自分が有利になるようにする
それしかないから >>79
遺跡は待ちに待ったストーリーなのに最初のボスで躓かせたからなぁ。
キーエンブレムみたいに迂回してOKのコンテンツだったら
そこまで言われることもなかっただろうにとは思う。 元々ver2の終盤をピークに減少傾向にあったがトドメ刺したのが3.2なのは間違いないだろうな
クソボス連発のストーリーも勿論だがあの時期は戦闘狂以外が楽しめるコンテンツが少なすぎた >>5
それでキチガイしか残らないから衰退するって話だろ >>1
でも最近まるすけは、ブログの信者からゴールド寄付してもらって上級錬金の装備にガチガチに固めてんじゃん スレタイのブロガーはアフィブログのネタのために
わざとゴミ装備で行ってクリアの妨害してたからな
炎上狙いでガセネタばらまいて下手糞増やしてさらに厳しくなるし
そういう被害受けると考えも変わってくるよね
自殺云々も炎上アクセス狙いの自演でやってるし本当にひどい ver3はアップデートのたびに一本道マップ。最後は塔でパズルやらされるんだもんな
そりゃ嫌になるわ >>39
レベル上限解放クエで、NPCからレベル99を超えるともはや人間じゃなくなると言われているのに、
レベル100以降になっても、上がるステータスやスキルポイントがケチくさすぎてガッカリした
必要経験値はうなぎ登りに増えているのに >>85
コミュニティを作れるやつが残る
キチガイでもキチガイ同士チーム作れば残る
有識者でも孤独のコミュ障なら残らない PSO2なら今から始めても余裕で追い付けるシステムなのに
DQ10は新規どころかVer3.2から休止中の俺でも追い付ける気がしないわ 上級者たちのチームから弾かれ、エンジョイ勢にも馴染めない半端者がやめてく
ブロガーってのそのどちらかに需要を絞らなきゃいけない
じゃなきゃ情報として半端だから、やっていけねーんだよ >>76
3.2は冬休み前にアプデ、そして年末年始と一番いいタイミングだったのに、多数がストーリーが終われないと言う最悪なバランスだった
最初のストーリーボスで、なんの変哲も無い魔獣の群れで冬休み明けまで足止めを食らった人が多かった
それを突破しても、分身しまくる青鬼やラスボスで阿鼻叫喚だった
ソロだけでなく、パーティを組んでもキツい戦いだった
ボスが不条理な上に、3.2から難易度選択を3月まで出来なくしたから、冬休みでストーリーが全く進まずにフェードアウトした人が多かったな >>1
ソロでやれ
DQXは(メインストーリーなら)それが許されてるゲーム >>91
PSO2は期間限定ものが多くて、タイミングによっては途方に暮れる場合が結構ある >>88
塔のパズルは結構好きだったが、一回クリアするとそれまでだから、MMOとしては凄く勿体ない作りだったな DQ10は、スレ立つと愚痴でも何でもこういう話しになって伸びるだけマシだと思う
FF14とか立っても一瞬で落ちるから
本当にFF14は最大MMOなんかね >>84
いくら何でも「ルール」として頭おかしすぎたんだよ3.2前後の戦闘は…
突然一喝と洗礼が効かなくなりました、から始まって、邪神「三死アウト」「アクセ禁止」まったく意味も面白味もない不利…
敵が強いのはともかく、なんでこっちがわざわざクソ重い手枷足枷付けられて戦わされなきゃならないんだ
それを乗り越えて得られたモノが「全く前に進まない話」「コレジャナイベルト」では、大多数がやってられっかになる ユーザーがユーザー同士でルールを縛る話とコンテンツ上でルールを縛るのを混同するような頭じゃそりゃ辛いだけになるわな >>99
ユーザーが勝手にやるようなことを
システムレベルで参加者全員に要求したから言われてる
ことがわからないの? ユーザー同士のルール話とはそもそも参加条件を満たせないくらい途方もない要求をされるから新規から人が離れていく流れになる
3獄の縛りは足枷であってユーザーのルール云々とは性質が全く違う
それを縛りだから同じだと思う方がどうかしとるよ ちょっと意味合いは違うけど格ゲーなんかもこの部類だろうな
プロやら上級者の声ばかり聞いた結果新規置いてけぼりで絶賛衰退中という
古参や上級者がでかい顔でのさばるゲームの行き着く先は衰退しかないということやな 格ゲーはもう「観る楽しみ」を浸透させてるから衰退期を脱してる
プレイヤーが継続して出て来るかどうかの努力は必要だと思うけど >>94
ソロでなくてもゆるいチームがあるからそこに入ればいい >>95
それが必須ってわけでもないだろうし
13武器は配給で貰えるし14武器もちょっと頑張れば低LVでも2ヶ月ほどで手に入る
12ユニットも配給だし繋ぎ用のヒエイやブリサも捨て値で購入できる
無料ログインもできるし
これだけ新規や復帰や無課金ユーザーに優しいゲームはそうそうないよ ドラクソ×衰退オワコン糞ゴミゲーwwwwwwwwwwwwww 気を使わなくていいよと言っていいのはちゃんと気を使ってるやつだけ
気を使う気がないやつが自分から気なんか使わなくていいよね?って言うのはただの不作法 過度にルールを押し付けるのは良くないと思うけど
MMOで他人と遊んでるわけだから
他人を不快にさせることがないよう最低限のルールは必要だと思う ps4ですら無線だらけの日本じゃ通信速度とか気にするだけ無駄だわな >>108
エキスパートで新規復帰弾いてるPSO2が優しいとか何言ってんだ
メインとサブ80にあげてエキスパートとるまで人として扱われねーだろ >>108
臣民wwwwww
超現実に逃げず現実見よう PSO2なんて緊急に参加しないと何も貰えないだろ
ゲームの為にリアルを犠牲にするなんて本末転倒 >>111
その「最低限のルール」が2流上級者の糞野郎様に設定されるのよ
ハブられたベテラン、老害とでも言おうか
始めは『暴言禁止、皆で楽しくね』がルールなんだけど、
時間が経つとその最低限のルールが『効率作業のコピペプレイが出来る事』に変わる
そうなった時に問題が起こるのも野良とかオートマだけなんよ
固定PTを組めないヤツが暴れる
運営は対処しないし、他に行き場も無いから環境が悪くなるだけ
そうなると新規や楽しんでたヤツが離れて、出会いも無いまま皆消えていく
どのMMOも一緒よ >>108
2ヶ月も頑張らないといけないとか
しんどいだけだな 募集文が暗号だらけになるのはなんとかならんのか
久々にインしたらわけわからん リアルとネトゲは別!っていう理屈はわかるが
ネトゲはリアルの一部であって完全なバーチャルでもなんでもない
画面と回線の向こうにも自分と同じ人間がいることを想像すらできないガチコミュ障達が幅を利かせればマトモな奴は去って当然やね 579 その名前は774人います (バットンキン MM32-lPnu) 2018/10/04(木) 01:04:09.70 ID:Xp3fasNfM
新規さんに俺からの質問。
キャラ育成楽しいですか? 天地雷鳴士はエンゼル帽使えないけど、それでもキャラ育成は順調ですか?
提案広場でこうした提案に『そう思う』押したいですか?
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/407831/
育成
ウォズ
[NP889-051]
テーマ:キャラクター育成・強化 2018/09/29 05:15
成長要素がなさすぎる。運営本気出せ
あと思ったのは、魔法の迷宮でオートマッチングしたときって、相手が必ずエンゼル帽かぶっているとは限らないですよね?
天地雷鳴士の場合、相手に「すいませんが、エンゼル帽被ってください」とかお願いするものなのでしょうか?
https://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=12183584087 >>1
ドラクエ10はこうならないように作られたはずだけど
結局こうなってしまったよね
堀井直々にディレクターやるならまだしも
才能ない奴が運営やってるんだから無理なんだろうな 191 その名前は774人います (ワッチョイ d808-vBoO) 2018/10/06(土) 05:50:41.23 ID:1f83/Rqe0
https://i.imgur.com/KkI1lNf.jpg
「外部掲示板での弊社に対する犯罪予告があるとの内容について、
いただいた内容を必要な部署へ共有し、適切に対応させていただきます。」 MMOで一番めんどくさいのが明文化されてないローカルルールだよな
場合によってはゲームの仕様使うことすら文句つけられるからな
オートマッチがその代表格
ルール守ってやりたいならPT組んでいけよ >>125
関係部署に連絡し適切に対応させていただきます
というのはスクエニのテンプレ回答だったりする
その後なんのリアクションも見られないのもまたテンプレだけどね 最終的に運営が仕切るネトゲはまだマシ。
全盛期の格ゲーは常連が勝手に決めたローカルルールを押し付けて酷いことになってた。 >>126
オートマッチングでローカルルール持ち出してグダグダ言う奴は確かに死んでいいわ ローカルルール押し付けてくる奴はうっとおしいが人が複数人いてローカルルールが生まれないってのもありえないし
そこを厭われるんだからそりゃMMOは衰退するわ >>12
今まさにこれ。予習してローカルルール理解してないと酷い目に遭うよ
ゾーマ連戦行きます 8人全凸以外× 時間いっぱい 今まも2人
セツナ:斧なしの手順理解者、説明不要の方のみでサクサク行きます。
-戦闘終了-
セツナ:なんでたろうさん弓に持ちかえたの?
キラー:ふん…
カオス:wwwwwww
たろう:え?
セツナ:何でダクショシャイボマダンテなの?普通にルカニはやぶさA連だから
セツナ:ダクショで光下げても自分にしか意味ないけどルカニ入ったら勝ち確だから。常識でしょ
キラー:常識だな…
カオス:装備買えよww
たろう:すいません、知らなかったんです
セツナ:しかも最初はフォース後北上だから、理解者のみって言ったのに
キラー:無知は…万死に値する……
カオス:どんまいたろうwww
たろう:すいません次からやります
セツナ:造魔8凸は魔戦はフォースして先導役にツッコミダッシュ、北でクロチャ掛けた後
セツナ:FB撃ってルカニ腕ルカニ剣でAボタン連打、基本だから
セツナ:まぁ知らなかったんだろうけど
セツナ:理解者PTに混ざろうとすんなカス
タホドラキー:なかまから はずれました そんな極一部がやってる超ローカル事例持ち出して全体がそうだというように喧伝されても >>132
「極一部がやってる超ローカルな」コンテンツになったんだよ
そもそも元のコピペ(>>12)がそういうやつでしょ
たろうさんは二度と防衛軍には来ませんでしたとさ、が
他のコンテンツでも積み重なってやる事なくなって消えていく
そして衰退していく >>133
防衛軍やるほとんどの人はオートマかフレ同士とかで適当にやってるけど
やることなくなって衰退とかそれあなたの妄想ですよね まぁでもPS4総合スレとかでも無線は来るな死ねとかそんなんばっか モンハンワールドはいいぞ
地雷プレイだろうが何やろうがだーーれもチャット打たないからな >>134
はい、すみませんでした
わたくしの>>133の発言は廃人もどきがイキっているだけでした
周回PTなどというのは極一部がやってる超ローカルな事例であり
その事も合わせまして>>12のコピペのシチュエーションに当てはまると考え、調子にのって改変してみた次第でございます
皆様におかれましては>>133に書かれている衰退論じみた妄想などはお忘れ頂き、
ソロでいつでも、またはフレンド様たちと少数でお向かいになるなどお気楽なオートマ防衛軍をお楽しみ下さい >>111
このスレ見て見ろよ
その最低限のルール作るのは何時でも依存症なんだよ
ゲームを分かってる(キリッ、運営はMMOをわかってない(ドヤッ、ってタイプの素人だからタチわりぃ
>>1noドラクエに限った話じゃないけど、
人に迷惑かけるな!の名の下に○○くるな!等の俺ルールの強要なんて何処にでもあるんだから
過疎り始めると目立つようになってそれしか残らなくなる ドラクソ10って相手に幾ら迷惑をかけても構わないっていう
所謂マッタリ厨も腐るほどいるからどちらにも同情出来ない >>127
まあそれのスレ立て主は『無罪』ってことだなw >>12
刹那ってのが
Aちゃんさあ?の野村先生っぽいポジションか ガチの奴らは何で文句言いながらDQXをやってるんだろうと思うw
DQXって緩くやれるからいいんじゃないの? 本田翼もそうだけど本当のガチは半年くらいでエンドまでいってやめる
今、ガチ面してるのはDQ10くらいしかやれないプレイ歴が長いだけの連中 大型アプデに合わせて一ヶ月だけ課金してメインストーリーと追加要素を楽しんでまた二ヶ月休止するのがちょうどいい遊び方。 日本のネトゲ文化がこうなったのは、FF11のせいだよな。 >>144
これだわなあ
昨日で課金切れたからまた休止期間だわ
アプデ1個挟むくらいじゃすぐ飽きたし今月末のバトルも興味ねえから2個次のアプデまで凍結だな 聳え立つ糞となったのに未だ擁護が沸くのが驚き
まだまだ安泰だなこのゴミゲ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています