クラウドは正直値段!値段さえ安ければクラウド版も視野に入る
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2、3年遊ぼうと言うなら話は別かもしれん
だが2、3年も遊ばねーし
オンライン対戦のゲームだってそんな遊ばないわ。つか飽きる
同時発売で半年の利用券がフルプライスの半額くらいなら普通に買う 値段じゃなくてネットワークが混んだり何らかのトラブルでプレイ出来なかったり挙動が何かラグいみたいなリスクがあるのが無理 発売から半年したソフトの三ヶ月利用権を半額で!
その後発売するDLCには非対応です! メーカーからしたら半額で出すメリット無いしなサーバー代もかかってるわけで >>2
俺は安ければ別にクラウドでいいよ
そもそも7、8000円も出せる事が間違っている 技術的にはソフト+ネットワーク使用代かかるからな
まあ本体要らない代わりに定価の3割増ってところでどうでしょ 基本料金安くする代わりにガチャ(ルートボックス)導入すればよくね むしろ高くていいから、クラウド版はPCの最高スペック相当でやらせてくれ。画質に満足できれば買うぞ俺は。 まあ現実的な所で過去作とかも配信して遊び放題月8000円とかかな
安いように感じて安定的に入ってきたら大きい あのアサクリの価格でも単なる社会実験用
実際やるとしたらもっと高くて期間も短い
クラウドゲーミングなんて商業的には所詮は絵に描いた餅でしかない まぁたしかにそれはあってる
でもパケ版との価格差が開きすぎると全体的にマイナスになりそう クラウドの仕組み理解してたら割高なのは納得なんだけど
なんでクラウドにこんな万能感抱いてんのか理解不能
日本限定サービスの時点でみんなわかってるはずだろ >>9
ストリーミングの原理的に画質求めるのは間違ってる
金出せるならゲーミングPCさっさと買え 一方EAは1500円で最新作も遊び放題のプランを打ち立てた まずクラウドでゲームをやるのはメーカー側が設備を用意して何万人ものユーザーのゲーム処理をしてる
この時点でユーザーの数に限界があるシステム
しかも常にオンライン状態(良質な通信環境)
こんなんが広まるとかアホ言うなよ PSO2クラウドの基本無料はよくやんなぁって思った
遊んでないから実態は知らんがw >>18
設備投資は個人でやってねって言う定額サービスと比べてもしゃーない
ネトフリとかの定額サービスとクラウドは根本的に違う アサクリなんか一回やったらおしまいで二年も遊ぶやつなんてほとんどいないから
プレイ時間短くするかわりに安く、ってのは難しいだろうな。他機種のユーザーから文句きそう。
もっと極端に短くて一ヶ月3000円とかならありかも…? 回線工事とかネット断線されたときに遊べないのは痛い
ネット環境ないときの最大の暇つぶしがなくなる >>22
そもそもクラウドのユーザーを増やさないために高くしてるのもあるから クラウドなんて人気作ほどサーバー圧迫して満足して遊べないだろ
任天堂が始めたからって見境なしに持ち上げすぎなんだよ 人が増えるほど負担も増えるしな
ハード毎に最適化しなくていいのは会社からしたら楽だろうが値段やサービスやら問題もまだまだある なんでMSのクラウドゲーミング構想が頓挫したのか理解してないから持ち上げる もう5Gが始まるってのに
家庭用ブロードバンドも光10ギガ
つかスマホの方がゲーム機よりPCより高速大容量通信実現すんだからヤバイよ バイオ7仕様と値段なら全ソフトをクラウド配信して欲しいくらい良い
ただし音飛びさせない技術の開発が前提ね >>30
それは無理
なぜならクラウドをやる時一つのゲームにつきサーバーの設備を用意してる
そんな2年くらいで閉じることを前提に大量のサーバー設備の展開をするのは無駄でしかない クラウドバイオ、クラウドアサクリやったがやっぱまだまだ遅延あるし、音飛び、グラ劣化はもちろんだし、これで数千円は高ぇは
しかもレンタルだし クラウドゲーミングを今まともにやるとメーカーは損しかない
つまり今やってるクラウドはボッタクリ前提
メーカー的にはユーザーが100人いるだけでも意外なんじゃね?どう考えてもユーザーに不利益な条件しかないのに 何故日本だけでやってるのかも引っ掛かるな
海外で売れるようなソフトなのに 月1000円でセーブデータ永久保存や移行可能でワンチャンあるくらい >>34
それは安定してて強い通信環境が全域に整備されてるのが日本くらいしかない
おまけにクラウドを使うユーザーもサーバー負担の問題で多すぎてもダメ
つまり実験場として日本は最適だった >>2
パッケージはクリアしたら売れる
クラウドより安い 結局スマホ自体の性能が上がってるからクラウドの必要性を根本的に考える必要があるよ >>37
だからそんな日本で結果出したところで何に繋がるのっていう
本当に考えてるなら普通逆じゃない?
回線弱くて利用者も多い地域で試してこそ信用も得られるわけじゃん >>27
今年のE3でクラウドやるって予告してたけど? >>41
だから今の技術じゃ無理なんだって
これになんの意味があるって言ったら結局日本人が実験がてら金ヅルにされてる以外ないよ
全域へのネットワークに整備とかサーバー負担軽減とかゲームメーカーの範疇超えてるから問題なんて解決出来るわけない クラウドの仕組みが良く分からないけどクラウド上にハードを用意しなきゃいけないみたいな事だったらメーカーの負担は大きいんじゃないか >>43
具体的なプランと頓挫した以前のプランと何が違うのか言ってもらわんと >>46
頓挫したっていつの話よ?
iPhoneが出始めた時も5ちゃんねらーはこんなデカイのいらねー二つ折り最高ってみんな言ってたからまあ見てなって >>47
クラウドが流行らなかった理由をどう考えてるのか聞いたんだけどな
そういう根拠なく次は行けるとかパチンコとか賭け事やってんじゃねぇんだからさぁ... メーカーからしたらランニングコスト掛かる分むしろパケより高くしたいだろ
パケと同額とか頑張ってるよ サーバー維持費を考えるとパッケージより逆に金がかかるのがクラウド >>10
パッケージ販売を辞めてクラウドのみにしないとそのメリットは殆ど意味なくね
今みたいに実験的な運用ではなくあらゆる種類のタイトルがクラウド配信されるようになれば
サーバー代の負担も薄まって新作も安く同時配信出来るのかなと一瞬思ったが
新作配信タイミングだけサーバー負荷が高まるだろうしやっぱり大作の新作同時配信は無理だろうな >>11
月8000円のどこが現実的やねん
誰もやらんぞ 今まではプラットフォームごとに移植する為にチューニングなどが必要だった訳だが
クラウドの場合はそういう事が必要なくなるのだろう?
そのチューニングの為の費用とサーバー代、どっちの方が安いかじゃないの? 遊び放題で1000円〜2000円じゃないとキツいよな
ただこれだと元が取れるか分からんな >Nintendo Switch向けのクラウドゲームが今後増えていく可能性
https://gigazine.net/news/20180626-nintendo-switch-cloud-gaming/
>バイオハザード7のような「クラウドゲーム」ではゲームデータをダウンロードする必要はなし。
>コントローラーによる操作情報がインターネット回線を通じてクラウドサーバーへ送信され、ゲームの演算・処理・通信は全てクラウドサーバー上で行われます。
>そして、その結果となる動画・音声が再びインターネット回線を通じてゲーム機で表示されるという仕組みです。
>遊ぶためには専用アプリをダウンロードさえすればOKで、各ゲーム機ごとに移植を行うコストを大幅に削減できます。 高性能が必要なゲームをクラウドで実現するのは画質が回線状況に依存してしまうストリーミングといまいち噛み合わないんだよなあ… >>56
>ゲームの演算・処理・通信は全てクラウドサーバー上で行われる
これが全ての問題であり、デカい壁になってる 普及させたいならネトフリアマプラと同じ価格にするのは最低限
追加課金狙える分映画よりずっとおいしいだろうに
何で頑なに180日5000円みたいな無茶な値段にするのか >>59
現時点のクラウドは普及してユーザーが増えてはいけないコンテンツだからね
数万人のユーザーのデータ処理を一つのメーカーのサーバーで受け止めて全ての演算を行うなんて逝かれてるからね >>60
5Gの普及
WiFiの進化、普及
サーバーの進化、普及
か
まあ最近の科学の進む速さはとんでもないから5年後にはスマホのようにクラウドゲームが当たり前になっててもおかしくはない
スマホだって最初はガラパゴスがーだのタッチはありえないだのーとかずっと言われてた >>1
プレイ期間を短くすれば価格も減らせるって発想、
よく同じこと言ってる人いるけど頭悪すぎでしょ
2年を半年に減らしたとしてもサービスの値段は下げられない
ほとんどのユーザーは2年も遊ばないし、半年で充分だろう
つまりプレイ期間を2年にしても半年にしてもメーカー側にかかるコストは同じなんだよ
だからこそ2年という長めのサービス期間を設定してあるの >「アサシン クリード オデッセイ クラウドバージョン」を触ればゲームの未来がわかるかも?
>5Gは神! クラウド技術企業「ユビタス」がクラウドゲームの現在を語る
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1146624.html
>オザン氏は、ギユモCEOによる「段階的にコンソール機はストリームゲームに変わっていくのでは」という発言を引き合いに出し、
>「ACODクラウドバージョン」もその考えの一環という認識を示した。
>一方で北米では、Chromeブラウザに「ACOD」をストリームするという実験が始まっており、
>ギユモCEOの考えは徐々に浸透しているようだ。この施策とユビタスは関連がなく、
>オザン氏は「Chromeの実験についてはコメントできる立場にない」としながら、
>クラウドゲームが広がっていくのは「我々にとってとてもいいこと」と述べた。
だが実験はすでにどんどん始まって行っている
もうこれは時代の流れなのだ
言っておくと5年前のスマホはガチで使いづらいの多かった
だが今不便なんて全く感じない
クラウドも同じ
数年前にPSNowでバイオ4遊んだ事あるけどスイッチでバイオ7遊んでまあ当時の環境は覚えてないけどとんでもなく快適で驚いた 人気ないから普通にやれてるだけで人気出たら回線がパンクする未来しか見えねえわ
昔、シムシティとかそれで失敗したしな >>67
クラウド専用ハードを無料提供
新作タダで定額2000円(2年縛り)だったら悩むだろ? 1本のオンゲが月に1300円くらいを普通と考えてるのに全ソフトで月2000円はありえなくね? フルプライスで出すなら期間限定にすべきじゃないわな(´・ω・`) >>71
クラウドゲームは維持費が掛かり続けるからなぁ
買い切りにすると、掛かり続ける維持費が
売った時の利益を超える時が必ずやってくる
ま、普通に考えたら誰もやらないな
売り切りでやったら、100%破綻するし >>72
契約したっきり解約すらも忘れてやらないのが理想の顧客ってことは
ガチャソシャゲとは違った形の歪んだゲームになりそう 発売当初はフルプライス、1年経ったら半額
2年目からは1200〜1500円で遊び放題の仲間入り、とかが妥当な気がする
早く遊びたい人は、早く遊べるという付加価値に金を払って
2年後で良い人は、定額でお安く遊べる、と クラウドゲームSwitchはとっかかりにすぎない
2年後はなんのデバイスでゲームやってるかわからんよマジで 遊ぶ人が増えれば値段もそのうちこなれてくるんでないの このスレ見てたらいままでクラウド知らなかったかのようなはしゃぎようだなw 所有権がなくなるのが一番引っかかるかな
どうでもいいゲームならいいけど好きなゲームは持っておきたい まずは市場のサブスクリプション化を狙ったほうがよさそうだな
PSNowのDL版はそこを狙ってるんだろう 大容量回線が普及すりゃ何ギガものゲームDLだって苦じゃなくなるからあり方そのものが変わる
単品を買ういう概念から、サービスに加入するって概念に近くなるかもしれん 性能いらないしょぼいゲームをクラウドするならわかるけど
最新のゲームクラウドさせるには鯖がね 画質はまだいいが音が飛ぶのはなぁ
改善する目処あるんだろうか レトロゲーのテーマパークみたいのなら金出す
最新作は論外 >>44
そりゃ凄いな
バイオ7のあんな値段設定で金づる呼ばわりするほど儲けられるとか >>81
電子書籍と同じなんだよな
専用ビューワー使っててサービス終了と同時に読めなくなる糞仕様 やっぱり据え置き特化のスイッチ出した方がはえーかもなー クラウド主流になるならそれこそCSに拘る必要がなくなる
好きな大きさのタブレットあれば良くなるだけでCSの衰退拍車かけるだけと思わないのであろうか? CSハードがなくなってもゲームがなくなるわけではないからな
街のゲーム屋さんとゲハは死ぬけど クラウドゲーミングなんて、移植したいけどそれが現実的ではない、でもそれでもやりたいという時の妥協案以外の価値はありませんよ。
ラグの問題とサーバーコストの問題がどちらも致命的。
>>25
サードがスイッチ用のソフトでやっているだけで任天堂は何もしていません。
>>29
5Gは地域限定サービスで4Gを置き換えるものではないそうですよ? 下手したら数年でブーメランくらいそうな恥ずかしいレスをよく断定口調でできるな
あたま足りないやつは無理して話題入ってくるなよ >>88
尼はさすがに潰れないと思ってるから安心して買ってるわ(´・ω・`) AIが巨大なネットワークインフラを要求するから
ネットワークインフラの問題は早晩解決するだろうな
AIに乗り遅れた国は知らんが 現状のクラウドだと値下げは難しいよな
ショップ利用の都合上クラウドなのにロイヤリティ取られて鯖の維持まで必要とか酷過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています