昔投げたFF13を今遊んだらそこそこ面白く感じた件
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グラモデリングムービーは今見てもクソ綺麗だし、ちゃんと戦闘はFFしてるし、パーティーもFFらしく個性的だしストーリーがちょいあれだけど世界観もいい
FF15の後だから余計に面白く感じるわ
面白さを感じるまで20時間近くかかるが… PSのJRPGが軒並みクソゲーオワコン化してるからなぁ
今FF13が出たとすれば間違い無く神ゲー扱いされてただろう 俺も最近PSNowでやろうとしたら終了してたからPS3引っ張り出してやったよ クソゲーをそれほどでもないと毎月のように歴史改変するのは鳥山なの? 15もとっておけ。
16をやったあとだと面白く感じるはずだ 飢えてる時はそこそこの飯も美味く感じるし、そこそこのブスもまあまあのブスに見える ○ノのタイトルがつくと大量のネガコメがささっと来るのにFFだと平和だね 最初の流れで投げたやつ多いよな
個人的は案外良作じゃね?と思った。ただ万人向けではない、狙ったのか知らんが割と尖った仕様だよな
ネットでよく言われているように、クソゲーではないと思う ライトニングさんは好きだったけど専門用語が判らな過ぎて途中で投げた… まやかしもいいとこ
あほくさ
マジモンのクソゲーだったろ タイトルがバハムートラグーン外伝だったらちょっと癖のある良ゲー評価だった 13はストーリーがクソだっただけでシステムは悪くなかったろ 今思い返してもクソゲーとしか思えんなぁ
続編は知らん 鳥山って行方不明状態だけどまだスクエニにいるのかな >>18
むしろ13無印は糞だったけど続編というか2とLRまでやったらわりと良作になるパターンだろう ノムリッシュ語とブレイクシステムと変なパズルダンジョン以外は良かったと思う
シナリオも王道だしグラも綺麗でキャラも立ってるし世界観も好みだった
まぁ、ノムリッシュ語で台無しになってたんだけど 一作目はシナリオと一本道以外はよく出来てるわ
世界観もそこまで悪くはない
続編はウンコ オブ ウンコズだけどな 戦闘は連写機ないとダルい
連写機持ちかどうかで評価が分かれる メインテーマがとにかくいい
ああいう壮大な神ゲーが始まりそうな予感がする音楽が好き
FF13、KH、ゼノブレイド等 あの延々と高速道路を歩いていくような
一寸の脇道も許さない一本道マップさえどうにかすれば
もっと評価も違っただろうにね フィールド画面が無いし飛空挺っぽいのも無かったから世界観が分からんかったな
今まで居たのが月だったみたいな流れだったっけ
全然世界を旅してる感は無かった 実際やったら言語もルビついてるからわかりにくいはなかったけどなぁ
パージすらわからない奴もいるのがな >>28
それな
自分達がどのへんにいて、どこを目指してるのか、そもそも世界がどんな形をしているのかよくわからない
世界観に説得力がない… 専門用語やインデックスで世界観に没頭させるという昨今のバイオウェア系のRPGらしい事やってんだが、いかんせんノムリッシュな世界観なのがな…
まぁそこまで悪くない世界観だと思うが 15みたいな感じでライトニング操作出来たら面白かったと思う
映像は凄かったけどそれだけだったのが惜しい 老化したんだなとしか思えないわ
よくあんな一本道奥に進むだけのクソつまらんダンジョンとひたすら硬くしただけのクソ戦闘楽しめるな ゲームシステムなんて、防御陣形でひたすら耐えてぶち上がったら攻撃叩き込むの繰り返しじゃん
しかも出てくる敵もベヒーモスベヒーモスベヒーモス
どこがシステムは良いだよ
15のホーリーよりかはマシだがクズ比べでしかない けどレベル制限とかPT制限とかバトルシステムも自由度無さ過ぎ
クリスタリウムは劣化スフィア盤で万能最強キャラを作れた過去作と違って最強時のパラメータは固定
言われてるほどクソではないとは思うけど、1周遊んだらお腹いっぱい
できる遊びなんてせいぜい雑魚戦でアイテム稼ぎ→売却→武器改造を序盤からやるとかその程度 >>27
キャラの印象づけもミスってるからどうやっても変わらないと思うゾ 戦闘も面白いし、ライトニングのキャラが立ってるから
主人公空気のFF14やFF15よりは面白いな 物理的に戻れない一本道を今さらやる気になれんなあ
ただオープンワールド溢れてすぎだから箸休めにちょうどいいかもしれん FF15効果だな
よりつまらないものをプレイする事によって以前ダメだと思ってたものが面白く感じるという… 13の三部作では13無印が一番好き
大平原まで我慢しないと駄目だけどなw
クリア後もトラペゾ稼ぎで亀倒しまくってたわ >>7
あんた経験を無駄にせず学べるタイプだな
必ず大成するわ ロングイのタイムアタックがやみつきだったな
あのクラスの敵10体以上あったら間違いなく神ゲー 13はいまだに良かったっていうと、は?って言われるからなあ
ライトニングが歴代FFでもトップクラスに人気あるという客観的な事実にも在庫ニングwwブスが人気あるわけないだろなど頭ごなしに全否定
大衆受けしないといけないFFで相当人を選ぶ内容だったのがまずかったけど、評価できるポイントは多い 一本道で街がない。
戦闘がただの監督。
キャラが気持ち悪い。
ストーリーが宗教で意味不明な単語ばかり。
(パルスのルシはコクーンでパージ?みたいな) >>1
FFじゃないが似た経験何度もあり
原因として
1大人になって原理主義が薄まる
2最近のがつまらなくて相対的にマシに見える
3期待してないから期待と違うからクソになりにくい >>35
そのバトルやカスタマイズの自由度の無さと道一本がタッグを組んでるのがヤバイ
しかもストーリーまでプレイヤーのわずかな選択介入余地すらなしな上、どこに感情移入したらいいかわからないキャラたちと来たもんで
ロールプレイングゲームでここまでロールプレイ性を排除してきたのは意外すぎた、本当にぶっちぎりのワーストだと思ってる >>44
ライトニングさんの人気ってオルガの人気みたいなネタキャラ人気ではなくて? 一本道だしショボいって言っても
仮にもFFナンバリングなんだから制作に大金がかかったショボさなんだよな
PS4のゲームと比べてもグラフィック音楽だけは遜色ないしまあ評価出来る点もある いまやるとフィールドを歩く時のカメラ関係の操作性に強いストレスを感じる
3Dアクション用のカメラ操作が普及したせいもあるだろうな
結局大して再評価されずブランド崩壊の戦犯扱いで埋もれていくんだろう >>51
そういや他のゲームと比べてもカメラや視点に癖があるよな
マップも視点変えると上下左右変わるからどっちから来たのか、どこへ向かってるのか迷いやすい
ハマってた頃はこれしかやらなかったから慣れでなんとかなったが、他のゲームを体験してるときついな 15もそうだけど発売前に口先で作れもしないシステムや要素や設定ばかり並べて長いこと待たせて出てきたもんが微妙だったからそんなもん叩かれて当然
そういう前置き抜きにすれば遊べない出来ではない。微妙だけど
ただしストーリーや設定周りはただの電波 一本道ってのはわけわからんほど広い12の後だからってのがでかい
10も一本道だから一本道じゃダメというのを考えもしなかったんだろ 13-2とライトニングリターンズは最初から面白かったけど13はなぁ 発売当時はレールプレイングゲームとか一本糞ゲームとか散々な言われようだったな 12ぐらいから変化の癖が強くなってFF新作クソゲースレが立つようになったよな
FF病とか言いたい事もわかるけど、あまりにも変えすぎなんだよwコールオブデューティーの新作がexビーチのDQNビッチが浜辺で水鉄砲撃ち合うみたいなw >>55
13は10の開発が推進したものだから、その間進んでいった時代の流れについていけなかったんだろう
社内やFFファンの中では傍流だった12チームのほうが先進性があったが
その12も途中で実質チーム崩壊したから遺産が残せず今のスクエニになった もう技術屋ってだけでほんとゲーム作る環境がなっちゃないなw とにかくムービー多すぎやること少なすぎでつまらない
映画でいいだろと思ったけど話がクソすぎるからどうしようもないゴミ >>62
ゲーム作る技術がろくにないのに、映像作る技術をありがたがらせる風潮作ったのは本当に害悪 場面でプレイキャラが変わりすぎてジェットコースターのようなクソさ 最近初めてやったけど糞過ぎて投げた初めてのFF
キャラ糞、戦闘長いしつまんねー、キャバ嬢とホストの恋愛なんか見たくねー
定期的にFF13スレ立ってるけどやっぱゴミだと思う >>66
別のゲームと勘違いしてないか?FF13に恋愛要素は全く無い >>61
12チームはPS3でラスレム作ってたんじゃなかったか
社長のWDに止められたらしいが >>67
スノウとセラは?
まぁキャバ嬢とホストではないけど PVで使われてた歌ってゲーム中は流れんのかな
プレイし始めて8年目だけどよくわからない 昔クリアして二週目やろうと思ったらスノウとセラのキスシーンで投げちゃったわ
どうしてこんな気持ち悪いゲームになっちゃったんだろうな しまむらファッションを着こなすキャバ嬢()
>>72
婚約してるんだからキスくらいしてもいいんじゃね…? >>72
あのシーンは記憶に焼き付いてる、衝撃的だった
「一体何を見せられてるんだ俺は…?」って呆然とさせられた、それくらい勝手に盛り上がってる感がヤバかった
スノウはビジュアルから言動までマイルドヤンキー過ぎてなぁ… 主題歌がありきたりなJPOPすぎた
自覚あったのか海外版は別の曲になってるし
まあウェンザナイッよりはマシなセンスだけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています