未だにWiiが超絶ヒットした理由がよくわからんのだが
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リモコン使って体感ゲーぽく遊ぶのが当時は革命的だったから Wii Sportsのコンセプトが受けた
うちの親も興味津々だったし ps2が悪い
あの時代ゲームが究極にまで退屈になってしまっててゲームファンはみんな変化を望んでた Wiiのコンセプト映像を初めて見たとき、売れると思ったよ つーか他がな
当時はHDテレビ高すぎだし
セットで買わなきゃ意味ないレベル
コンセプトとタイミングと価格の勝利 ゲーム以外のフィットネス用途に使えるんで親が金出しやすかったから DSが売れその追い風があった印象
その上でPS2の時代故の据え置きの神通力に
PS3の初期のミスが重なった
それらがなかったら国内750万とかだったと思う DSブームがなかったらメディアの取り上げも薄くなって
fit層にはそんなに響かなかったと思う E3初公開のプロモの出来が伝説的
歴代で一番好きなハード 説明なしで直感的に遊べるから
リアルで友達と遊ぶ前提のソフト多くてそこから広がった 未だにwii fitとマリカ目当てでちょっと欲しい リモコンはもうちょっと推してほしかったとwiiuで思った
swichのジョイコンで似たようなことはできるようにはなったが ゲーム体験として新しかったからじゃね
検地方法は違えど今のVRコンでもWiiのスティックみたいな操作よ
VRのそっから先はグローブとかになるんかね wiiは駄目ですよ
とにかく色々速度が遅くてね
全く快適じゃなかった
基本的にこの時代から「任天堂ハードは極端に遅い」というのが固定されてて
それで最終的にwiiuで大崩壊することになる Wiiリモコン&ヌンチャクの素晴らしさについては、ソニーも認めて盛大にパクっただろ >>18
もったいないよな
ピクミンとかリモコンでマップ操作もできればいいのにな
WiiUはレールシューターやガンシューも少なくなったし ハードのデザインが全て
ソニーは実直すぎた
DSとpspの差も同じ
デザインの差
これのみで負けた
中身全部勝っててデザインだけで負けるのはいかにも日本企業らしい >>24
これが、私が考えたデザインだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。
使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタンの位置も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。 WiiFitなどで女性に受けたのが大きい
女性が好めば同じ話題で盛り上がりたい男性連中も買うからな
そうして普段ゲームをやらないような層にある種のファッションとして買わせることに成功したのが
爆発的ヒットを飛ばした理由 PS2は2億いっとらんぞw
Wiiはエリザベス女王が使ったとかで女性受けがさらにあがったらしいね WiiU引退させたいので
switchにWiiFIt出してくれ プロモーションの段階ではかなり凄いもの(に見えた)
まさか実物があんな子供だましだとはね PSが参入した時にソニーが取った戦略も同じだけど
「細かいところまではよく分からないけど全体的になんか面白そう」
と思わせることに成功したら一般層に流行る >>1が分からん部分の大半は「既存ゲームを嫌う客層に好かれる方向性を打ち出し、届ける事に成功した」だと思う >>18
Joy-Conがほぼ上位互換なので良いよ
ポインティングもジャイロで全く問題ない(ヒューマンリソースマシーンで体験した限り) >>11
> DSが売れその追い風があった印象
> その上でPS2の時代故の据え置きの神通力に
> PS3の初期のミスが重なった
> それらがなかったら国内750万とかだったと思う
だな。テレビゲームに閉塞感があり市場も縮小してたところにwiiが出て面白そうだった。 >>1
wii,DSは原点回帰でファミコン、ゲーム&ウォッチをイメージして作られてから
要は64、GCは今のソニーと同じ路線だったけど海外では売れて国内ではからっきしだったから
SFC末期の頃からポケモンなどの影響で子供は携帯機に移った
原点回帰でライトユーザー、子供だけじゃなくゲームに疎い家族層までをターゲットにしたから
逆に言うと今までソニーと競合してたライトユーザー以上の層を捨てたってこと その後、
PS4が売れ、Kinectはこけwiiuのスポーツは売れなかったのがな。
テレビゲームは指先で遊べるのがいいのか考えさせる >>27
1億5000万オーバーとかPS2とDSは別格過ぎてあれらを基準にする方がおかしい
あとWiiも1億は超えてるから半分程度はさすがに低く言い過ぎ wiifitの源流ってファミリートレーナーなんだよな >>40
スマホゲーも指先で遊べるしねぇ
ハードル下げるってのは大きいわな、Wii路線は理解・導入ハードルこそ低かったが労力ハードルがアレだったか >>1
別に任天堂信者じゃないからハッキリ言うけど
直前に出したDSが世界中の老若男女にメガヒットしたからだよ。
もっと言えばライバル機として真反対の高性能で対立するはずだった
PSPが発売直後のGK問題発覚で自ら身を引っ込めて
いつもの不平等ステルスPRをしてない間にバカバカ売れちゃったからね。
それに続く面白ギミックハードとしてなんの特徴もない
外付けドライブみたいな白い箱が飛ぶ様に売れちゃったのね。 >>39
Wiiの後半に、ゼノブレイドとかレギンレイヴなど濃いゲームも出してきたけど、評判のわりに売れ行きはそれほどでもなかったな ゲームはテレビの前に座ってやるものだったのを立って体を動かす体感ゲームにしたんだからアウトドア派も取り込めた
発売当時は芸能人がよくwiiスポで対戦してたしそれも大きかった >>47
私的には残念だけど、
VRも含めて体感ゲームは広がらんね。
テレビゲームは、やはり時間潰しか空しさを紛らわせるもの、てポジションなんだろうな 普段ゲームをやらないような層に浸透して爆発的に売れたけど
普段ゲームをやらないような層だから後が続かなくプラットフォームとしては短命に終わった
同じ理由からDSで大ヒットした脳トレ系タイトルを岩田は3DSでは封印することを宣言してた >>49
どの業界でもそうだけど浮遊層をどう取り込むかだな
その点スマホは簡単なゲームを作りその浮遊層をガチャ漬けにしてるんだからなwww >>8
リモコンのスタイルがよかったね
そのあと出てきたのがブタコンで絶望したけど グーの惑星とか遊んでみた感じだとジョイコンってほぼセンサーバーのないWiiリモコンとして使えるんだよな
Wiiからの移植タイトルもっと出してくれないかね >>50
近年流行してる戦略は客単価の高いコア層をガッチリ掴んでいく戦略
ライト向けPCはスマホに食われて市場がガンガン縮小している一方で
ゲーマー向けPC市場は拡大してたりね
PS4が大成功したのもコア層重視戦略のおかげだし
スマホゲーだって重課金者頼みだし
音楽業界ではAKB関連の景気がいい
今世代では浮遊層は賑やかしでしかないよ FEの蒼炎と暁やりたくて買ったけど
ジョイコンと違ってリモコンくっそ操作しにくいんだよなぁ
WiiUみたいな爆死してもおかしくなかっただろこれ
DSがヒットしたのは頷けるけど ps3の自爆にDSの手書きインターフェイスが受けたからコントローラーの変更が受け入れられやすかった
実際には手書き以外のUIなんて大雑把にしかできなくてゲームには向いてなかったし
結局SDのゲームなんて賞味期限短かったからすぐ廃れた WiiにしてもDSにしても新しい操作方法に魅力があった スタンバイで常に情報受信したりセンサーバーをテレビの上に固定したりしてゲームに興味ない人にとっても身近なものになったってのはあると思う
「超絶ヒット」はゲーマー以外も取り込まないと達成できない Wii スポーツとWii FITが世界的なブームとなりゲームしない年齢層まで取り込んだから
爆発的に普及したけどそいつらはやっぱりゲームはしないからその後が続かなかった 体重計やスポーツがあれだけ売れたのになんで任天堂信者は豚ばかりなの? DSで波に乗ってたのはあると思う
あとこれは任天堂の新しいリモコン
とかいう衝撃なCM >>53
問題はゲーム人口が減ってしまって高齢化してるってことだな
基本無料ゲーが増えてそういう戦略にせざるをえなくなったな
それにしても-94.4%叩き出した名前を言っちゃいけない既存のゲームの運営なんて重課金連中に喧嘩売りまくってたからなwww
その運営のPはオフイベ、オフパコのこちとばかりでまだ危機を感じてないしなwww
そりゃNO3をバックに抱えてるから現場は誰も指摘できないんだろうけどwww
そいつの下に付いてる奴らが可愛そうだ(腰巾着は除く) ボタンが少なく操作が簡単
スマホゲーが流行ったのもそれ 今のスイッチ同様爽やかなイケメン逹が
やるゲーム機だから。
PSは深夜アニメ好きのヲタク専用な感じだからな
イメージで完全に負けてる 累計売上本数TOP12のうち6本がWiiのソフト
当時いかに世界で流行してたのがわかりますね >>67
だからっておまえもイケメンになれるわけじゃないんだぞ wiiスポーツもswitchだと相性良さそうなんだよな
携帯できるからTVの前じゃなくてもよくなる ゲームの遊び方を簡素化したから
リモコン一つでソファに寝っころがって片手でも遊べるって当時は衝撃的だった
ゲームオタ以外はゲームなんて簡単でいいって思ってる
だからヒットした アストロなんちゃらとかいうゴミより遥かに革命的で遥かに新鮮で遥かに面白かった あとPS3がゴミすぎたのもあるな
箱⚪の方完全劣化版だし独占が
ゴミしか無かった PS2後期でミリオン売ってたのはDQFFを除くとパチスロ北斗とウイイレだったりするし
いわゆる「ゲームらしいゲーム」の需要が下がってた
Wiiは健康アピールでfit層を作り、VCで懐古層を取り込んだ
体感ゲーは親が買い与えるおもちゃとしてはコスパが良かった
子供と一緒に遊べそうなパーティゲーが売れてるあたりも「家族で遊べる」からだろうか ステマで成功した数少ない例だよね
3年目以降はサード総ハブで大失速は笑えたわ
勝ちハードなのに負けハード並の終わり方で笑った思い出 >>52
Wiiのポインティングはモニタとの距離が近いとやりにくい難点があったけど、ジャイロポインティングだとそれが無いから楽なんだよな
(PCモニタでプレイしてるので) 白い清潔間の有る部屋にwiiが一台だけ
あり飲み物は勿論ミネラルウォーターのみがイケメンの部屋。
コンビニ弁当カップラーメン、飲みかけのカンジュースコーヒー多数の散乱した部屋に配線ぐちゃぐちゃでPS3や他の古くさいゲーム機がセットされてるのがヲタクの部屋。 >>1
@あのへんなコントローラとアクティビティprがライトに受けた
A蘇るマリオのインパクト
あれおそらくむかしのFCのような真新しさで受けたんだろうな。現象は80年代FCと同じ
結果あたらしいコンテンツがうまれなくてソフト売れなかった。ps2の1/5もソフト売れない >>74
特定の技術を利用したいが為に作っちゃった感 >>74
今となってはSwitchに繋げられたから無駄ではなかった(のかな?) >>74
Wiiの路線てWii末期を見たら言えないだろ... ps3の値段が以上だった上ps2でウイイレやBEMANIがまだ出てたから買わなくていいやってなってwii買ったな。結局ps3は値下げしてソフトも充実してきてたからすぐ買わなくて正解だったわ。 >>74
あれはもったいなかったな
洋ゲー意識したような極端なLR両スティック偏重配置したのも結果的には全く生きなかった 今でも海外でwiiは人気なんだよな
海外限定でminiwiiなんてのもある
ウィースポ等は未だにようつべにアップロードされ続けとる >>16
マリカももう正式なオンラインは終わってるし…… 普通にやってりゃPS3が勝てたのに普通に売らなかったからな >>74
WiiUの強みにしたかったであろう特徴を見る限り、DSの路線を継ごうとしたんだと思うよ
失敗したのは言うまでもないけど >>84
すでに64、GC路線で潰れかけてたんだよな >>74
スマホゲーに驚異を持ってたのもあるかもな
あの頃はシェアを相当食われてたし >>65
爆売れしたゲーム機ってだいたいそんな感じだよな
DVD代わりのPS2
教材代わりのDS
MP3&映像プレイヤー代わりのPSP
スポーツ用品代わりのWii
ろくにゲーム機として使われてない印象 Wiinの手軽さから色々とブレでできたのがWiiUかな変にWii路線も強かっただけに
画面を付けるという路線は無駄にしなかったのでswitchに生かせる結果にはなったけれど >>94
音楽ダンス変わりのPS1
BDプレイヤー代わりのPS3 DSブームとなんか新しいこと見せてくれるかも感とWiiスポーツだな
あと各種ステマ行為
結果的にはそこにはそんなに需要がなかったと言うオチだった 体感ゲーム自体は需要あっただろうけどすぐ掘り起こされて終わったな 無駄なおもちゃを買う層が「これだ!」と思ってソフト入れ替えしない買い方をしたからだろうな
あいつらこそがゲハ厨であっておまえらはゲソ厨・売上監視員にすぎん Wiiスポーツとリモコンが圧倒的だった
Wiiリモコンはジョイコンに引き継がれたけどWiiスポーツみたいなソフトがないなあ レギンとマリギャラだけでPS3よりソフトも上だからな
そのたファミリーシリーズやゴーバケ、
Wiiイレとか今でも全然遊べるのばかり
だから神ハードだわ。
オマケにGCのエアライドやガチャフォース、バテンとかも出来てしまう。
PS3では何も勝てる所はないから負けて当たり前。あ、長くやって勝ちましたはなしなw 当時はDQとモンハン独占だったしな
逆に売れない訳がない。
PS3のウンコソフトで売れると思った奴は
センスなし。xboxにフルボコにされてたしなw PS2とPS3が嫌われて
据え置きに選択肢がなかったのもあるな >>104
売れなかったから尻すぼみになっただけで
全盛期は毎年WiiUの5倍程度はソフト出てたぞ wiiがある状態で語ってもしょうがない。
今、体感コントローラーが当たり前のようにあるのはwiiのおかげだぞ。
なんでスマホはヒットしたの? なんでダイソンの掃除機はヒットしたの? と訊いているようなものだ。
革新的だったからヒットした。たたそれだけの事だよ。今は当たり前にあるからわからないだろうが。 PS3がアレだったせいでWiiの値段の安さが引き立った
グラフィックがPS2レベルで良いって人も多かったんだよなブラウン管最後の世代だし
コンポジットが廃れてHD解像度にテレビが移行していったら流石に差が出てきたからPS3のが強くなったが DSとうまく棲み分けたな
プレステ信者がサードがとネガキャンするけどサードはDSにわんさか集まってた
低予算ゲームやタッチペンを使ったゲームの方が確かに売れたから >>110
TVがHD解像度に移行したからPS3が強くなったんじゃなく
プログラマブルシェーダの活用が進んで「明らかに今までと違う」と感じられる
ビジュアルを提示できる様になったから強くなったんだと考えてる
PS3/360初期は解像度の高い初代Xbox、みたいな映像しか提示出来なかったけど
中期以降における映像の向上は本当に凄いからね
数百、数千万ポリゴンのディティールをローポリに転写可能なノーマルマップを皮切りに
遅延レンダリング、ライトマップを利用した静的GI、PBRと
リアルタイムレンダリングにおける革新が次々と起きたんでソッチのウェイトが高い
解像度の高さでモノが売れた、ってのは実はかなり少なくて
上手くやれたのは解像度向上を「ピクセルが人間の目に識別できる限界を超えた」
と言い換えて一般を驚かせる事に成功したRatinaディスプレイ等ごく一部かと >>112
その「明らかに今までと違うビジュアル」のせいなのかわからんが、
ブラウン管だと文字が潰れて読めないくらい小さなフォントも増えてな
「普通にゲームしたい」からモニタ買うハメになるとは思わなかったわ
あとビジュアルだけで売れるってなら360はもっと売れてよかったと思うんだけど、
あれもHDMIが付いてたり付いてなかったりして型番複雑だったんだっけか… >>113
流石にフォントは解像度向上に対するメーカー側の配慮の無さによるモノだとは思う
後360は国内ではゲーム機としての立場を確立出来なかったけど
海外じゃPS3をやや上回る程度には売れてた(国内販売数の差で世界売上じゃ負けるけど)
個人的な意見ではあるけどPS3/360中後期の躍進は
ビジュアルの大幅な向上と低価格化が上手くマッチしたんじゃないかなと
ぶっちゃけPS3/360初期タイトルって今見直してみても
「この価格差でコレだけしか絵作りに違いが無いならWiiの方が良い」と思える位微妙だし ps→ps2ときてその次世代機でマイクロソフトまで参入したから単純にゲーム業界への関心が高かったしps3の値段が高すぎたのもあった。でもwiiよりps3が普及してたら業界の未来も明るかったかもね >>116
関係なくね
PS2の受け皿はPSP、後にPS3だったじゃん
PSの有名タイトルは大してWiiに出なかった
鉄拳もエスコンもACもメタルギアも >>116
PS3世代は単独で見ればWiiが間違いなく普及台数首位なんだけど
HD機(PS3+360)の枠組みで見るとコチラの方が台数が多く
サードも後者に主力チームを突っ込んでる状況だったから
WiiよりPS3が普及した所で何も変わらんと思うぞ…
あの時代で後年に影響を与えるifを考えるなら
「サードがもしWiiにリソースを突っ込んでたら」位しか無くね >>41
日本での話だよ
SFCやPS1、PS2が2000万台でWiiは1200万本くらいだっけ マリギャラやホスピタルより面白いゲームまだスイッチでやってないぞ
頑張ってくれ >>116
PS3が最初から普及していたら、ゲーム販売するサードは少なくなってたよ
その分、大作ソフトばかりになってたかもしれないが >>121
どうかな?中堅RPGスレとか昔あったけど、あの辺がまとめて消えたくらいで
なんだかんだでサードはPS2からPS3へ移行してたと思うぞ。なにせIFが生き残ってるくらいだし
箱に浮気したバンナムあたりはどのみちPS3で完全版商法して炎上してただろうし、
Wiiが完全に任天堂専用機のまま終わる程度の違いしかなさそうだけどな >>122
PS3販売当時、sceの偉い人が、サードは減る予想してたんよ。
PS3ハードの特性で、ゲーム作りにくいしsce はサードを選別できる立場だったからね。
Wiiが売れなければ、sce は開発環境に投資せず、中小サードはゲームが作れず撤退してたかもしれん。 PS3が最初から普及なんて無理
ブルーレイ採用して4万円スタートなんて無理 大して利益積めなかったのに6万円したからなあ
ゲーム性のバラエティが乏しいPS2にマンネリしてた多くのユーザーに
たかがグラフィックが改善しただけのPS3を6万円出して買う動機はなかった
そこに安くて代用品になるPSP,Wii,DSが出たからなおさらだ
高くて買えない勢はPSPが受け皿になり
同じゲーム性にマンネリしてた勢はWii,DSへ大移動した 仮にWiiもDSもなかったとしてもPSPに流れるだけ
PS3が売れなかった理由は、高価格高性能化に需要がなかっただけではなく
PS据え置きハードのソフトラインナップに見切りが付けられていたのとダブルだった
PS2後期の早期大失速に予兆がはっきり出ていた
PS3が売れまくる世界線はない リモコンの圧倒的な分かりやすさが大きかった
あの時点での任天堂ハードのゲームがすべてやれるのも
ゲーマーには魅力だった なんで売れたかわかんない人がVR売ってるんだと思う PS3のリリースが氷河期と言われる世代を生み出した最も若者が捨てられた時代と重なったのも
値段問題が大きく響いた要因だったな Wii,DS時代のリモコン、タッチパッド操作ゴリ押しは辟易したわ
手振るのとか、ペンに持ち変えるのとか糞ダルいんだが Wiiにも言えてることなんだが、売れたゲーム機というのは
ゲームをするだけでなく、ブルーレイなどのメディアディスクの再生が出来たり、
インターネットやユーチューブが見れたり、
内蔵コンテンツが出来たりするなどの付属機能がたくさんあった。
それによってゲームに興味がなくても、そのうちに何か自分の生活と関係あるものが生まれる。
そうすると家庭内でゲーム機に関与する人が増える。
それがゆくゆくはゲーム人口拡大のポテンシャルを大きくしていく。
最初の段階ではまず、ゲーム好きな人に家に連れて帰ってもらって家に入る。
家に入ったらじわじわと価値を認めてもらう。
ゲーム好きでない家族に使ってもらうようになったら、
別の人へとゲーム機の価値をまた伝えてもらえる。
Wiiはそうして広がっていった
それに引き換えswitchはどうかね?
付属機能がほとんど無くて出来ない尽くしでハードとして力不足
今の時代は付属機能をたくさん付けてこそゲーム機と呼べる
しかも、AAAタイトルは性能不足で移植してもらえないばかりか、ダークソウルやドラクエ11の開発まで遅れる体たらく
switchみたいな周回遅れハードが売れ続けるとは思えない >>127
PSPは割れが広まってたから微妙
それ以外は同意
FF13まではPS2がこれまで通りサードの主戦場だったんじゃね >>1
簡単だよ Wiiを買った人は当時の最新ゲーム機だから性能もイイと勘違いしてたんだよ
PS3は性能がいいのはわかっていたけどあまりに高い
そこまでいらないけどいまのPS2よりははるかに性能のイイゲーム機だと考えて購入した
だけどふたを開ければPS2よりは性能がいいけどはるかにいいとはいえないゲーム機だった
それ以前の64やゲームキューブでは任天堂も性能厨だったから十分な性能のゲーム機だと信じていたんだ
その結果が後半のソフトの売れなさ PS3や360に移行するユーザーにつながった
けっして体感ゲーム機として売れたわけではない >>136
ゲーム機を性能で買うって人は全体から見ると一部に留まるから関係ないだろう VCが終了ってきいて去年初めてWii本体を買ったんだが
いちいちリモコン操作要求されてクソ過ぎ
しかもボタン足りないし ミニSFCのコントローラーが使えたのでギリギリセーフだった 前世代はPS3やWiiのソフトがPS2に追加要素入れて移植とかあって色々酷かった印象
今じゃ考えられんわな スポーツやフィットネスを全面に押し出して、ぶら下がり健康器とかルームランナー的な感覚で一般の中高年層にウケた。
いわっちも一般のニュースや経済番組にガンガン出演して、ゲーム機っぽさをあえてアピールしなかった。
品切れが続いて転売ヤーがガンガン値段を釣り上げて渇望感を煽ったのもブームに一役買った。
しかし台数が行き渡ったところでハード的には低性能だったことからゲーマー層には食いつきが悪く、
まさに健康器具のごとく急速に一般ブームが収束してしまった。
そして何でもかんでもリモコンで操作するから面白い訳じゃないってことにユーザーも気づき始めて、
本体開発当初から肝入りだったWii Musicは大コケした。
これがその後のWiiソフト爆死伝説のターニングポイントに、実際この頃から株価が6万台から4万台へと大暴落してる。
ヌンチャク含めたリモコン操作が汎用的なゲームハードとして逆に足かせになっていたという事実を
当時DSからWiiリリースまで一連の成功体験に囚われていた経営陣は認めず、その後に同系統のWiiUを投入、
あとは皆さんご存知の通り。 リモコン捨てたWiiUがWiiと同系統とかなんの冗談? >>1
健康ブームに乗って
フィットとスポーツでゲームにそんなに興味ない層に騙し売りしたからね… >>141
そこからサードソフトも参戦すればもっと伸びしろがあったんだが
マルチに出来るほどの性能がなかったために相変わらず本気ソフトはPS3のみに留まってしまった。
今のswitchと状況は似ている
やっぱりどこまでいっても任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないんだよ WiiU最大の失敗ポイントは>>141みたいに「Wiiと同世代類似機能の上位亜種」と誤認される名前や雰囲気だったんじゃねーかなーって
GB→GBCやGBC→GBAじゃなくてGBA≒GBASPやDS≒DSLiteとかの方だと思われて、「もうWii持ってるからいいや」で興味シャットアウトされた奴 確かにWiiは盛り上がってたの覚えてるけどWiiUはなんでその人気を引き継げなかったんだ? >>146
wiiはもう飽きられてたしwiiuにはライト層が興味を持つ要素がなかった >>142
お前はUも全部タブコンで遊んでいたのか?
青沼ですらタブコン邪魔とか言ってたのに
>>145
その通り。
当時wiiの二番煎じに見られるといってWiiUのネーミングにダメ出しした、きみっち有能
でもWiiとUがあったからこそ、今のSwitchやポケgoの成功に繋がっているから
売れた売れないの部分だけ切り取って失敗だったと言い切れないだろうね。
平凡な作品がダラダラ続いていたならば、もっとゲーム市場は萎んでいただろうし。 >ヌンチャク含めたリモコン操作が汎用的なゲームハードとして逆に足かせになっていた
ラタトスクとかやった限りではリモヌンで従来型のゲームは十分遊べるんじゃないか?って当時は思ったけどな
右スティックのカメラ操作ができないのがネックだったのかね?DQ10もリモヌンでのカメラ操作面倒だった記憶あるな 魅力的だと感じるソフトがそこそこあった
トワイライトプリンセスは時々やりたくなる >>1
単純に遊んでみたいって奴が結構いたのよ
それにPS3の価格が高いから移行しないって奴も結構いた ファミコン、スーファミ、64、ゲームキューブ
セガハード、PCエンジン、ネオジオ
アーケードゲーム
が一台で遊べる夢のハードだった 日本人はPS2に幻滅して
PSを去ったのだよ
そしてPS据え置きはオタクハードになった PS3が自滅したのも大きい
携帯電話ゲームもまだまだだったし 後継機が6万だからな
家電家らしい値段だがゲーム機は玩具だったから一般人には無理な値段だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています